若さに囚われず、歳を重ねる素敵なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 若さに囚われる私を説得してほしい。若さがすべてではなく、歳を重ねることにも素敵なことがあるはず。
  • 私が若さに執着している理由は、容姿や恋愛における制約の増加だ。しかし、年齢を重ねることで得られる魅力や成長もある。
  • 歳をとることは、自分自身や人生の豊かさを深めるチャンス。若さだけでなく、経験と知識の蓄積も大切にすべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

若さに執着する私を正してくれませんか

私は女性です。 今、だんだん崩れていく自分の容姿にため息ばかりです。 自分の容姿を若い頃のように戻そうと様々な美容方法に励んでいますが、 やはり限界があるようです。 人はみな歳をとるものですが、やはり若さがうらやましいと思ってしまいます。 年齢を重ねるにつれ中身を磨くものだという意見も聞くのですが、 やはりおばさんになっていくにつれ、だんだん素敵な恋愛がもうできなく なってしまうのでは? という焦りも出てきています。 言い方は悪いですが、相手から選んでもらう確率が減るし、 自分が相手を選べる範囲もだんだん狭まっているような気がします。 若いころに素敵な異性に出会い、十分に二人の時間を楽しんで、 結婚して、子供を産んで…という当たり前の構図がうらやましいです。 そこで。 若さがすべてじゃない、若いことがいいこととは限らない。ということについて 私を説得してくれませんか。 「年齢を重ねることはこんなに素敵なことなんだ」 ということが理解できれば 私も前向きに歳をとっていけると思うのです。 どうかご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.11

書き込みを読むと「恋愛という価値観」がかなり大きな位置をしめているように見えます。恋愛の価値観が大きい限りはどうしても、年齢に伴う容姿の変化の苦しさからは逃れられないのではないでしょうか。 「年齢を重ねることは素敵なことなんだ」ということを無理に納得させても、「恋愛という価値観」の呪縛から逃れることにはなりません。 たとえば子育て中で「子供の成長」という価値観が大きなお母さん。容姿はどうでもいい、とまでいかなくても二の次で、やはり子供が良く成長すれば嬉しく、悪く成長すれば悲しい焦ります。 例えば、旅行大好きで「旅行の趣味」という価値観が大きなおばさん。容姿はどうでもいい、とまでいかなくても二の次で、旅行に行ければ満足で、行けなければ悲しく焦ります。 「恋愛という価値観」を捨てなさいとはいいませんが、「恋愛という価値観」が重要である限り「容姿が気になることは仕方のないことなのだ」と客観的に自分を見ることで、年齢に伴う容姿の変化を多少楽に受け入れられるのではないかと思います。  その上で、恋愛にとって容姿は大きな手段ですが、唯一の手段ではありません。「恋愛という価値観」を満たすために、容姿という手段以外にどのような手段があって、それをどのように磨いていくのか、と考えることで、逆に「恋愛という価値観」を楽しむことができるようになるのではないかと思います。

trueplace
質問者

お礼

これは非常に的確な意見だと思いました。 たしかに今、生きている上で恋愛に大きく意識が向いています。恋愛に容姿は必要不可欠ですしね。 これが仕事や趣味に興味があればまたちがいますしね。 一つ大きな目で物事を見れるようになったと思います。 色恋ばかり考えていた自分を見直すきっかけになりました。 容姿以外の手段…色々あるでしょうが、そういう方向で考えてみようと思います。

その他の回答 (12)

noname#149158
noname#149158
回答No.13

生きるために買い物します。あまったらとか余るんではないかと 言う場合には、一人暮らしのご老人に、こまった食えんと 持っていきます。選ばれ無かったら、十分若い私は、すごすごと 引き上げます。

trueplace
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.12

>私はまだ恋人もいませんので、もし愛する人と結婚できたのならおそらく、 >容姿のことなんて悩まないかもしれません。 ”まだ”恋人”も”いません? 若い頃はモテたのでしょうか? >若いころに素敵な異性に出会い、十分に二人の時間を楽しんで、 >結婚して、子供を産んで…という当たり前の構図がうらやましいです。 こういうことも書かれてますし、今までも恋愛経験が全くないということであれば、今までの回答が全く見当違いであり、自分がモテないのを加齢のせいにしているだけということじゃないでしょうか? お礼を読んでいて、一番の原因は、 自分が相手を選ぶ気しかなく、相手に選ばれる行動を取らないため、 他人の評判を気にしない年齢に不相応だったする自分の言い訳をしているように感じてきました。 そうなると、相手の需要に合わせるのが、一番あなたの希望を叶える方法です。

trueplace
質問者

お礼

これまでまったくモテないというわけではなかったのですが、これと思う相手に巡り合えなかったので 容姿が崩れていく中、婚活をしていくにあたって、これまで通りのんびり行動している場合ではない気がしたのです。 たしかに加齢のせいにしてはいけませんよね。 嫌われた理由が「性格が合わない」ならまだ納得できるのですが、ファーストインプレッションで、 「おばさんは無理」みたいになってしまうことを恐れているのです。 相手に好かれても私が好きじゃなかったら意味がないのでそこも難しいですよね。 本当に相思相愛で結婚した人ってどのくらいいるんでしょうかね。 「結婚は生活だ」て考えれば妥協してでも結婚できそうな気がするんですけど、 やっぱりお互いにとても好きでした結婚に憧れます。 (でもこのパターンで結婚した人って、お見合いとか妥協結婚に比べて離婚率高いらしいですけどね)

noname#149158
noname#149158
回答No.10

私は自己中心的に考えて失敗を繰り返してもう後戻りできない。 子供を作れない人間です。 あなたはそうではない。 自己を貶めて貴方を持ち上げる気はないですが、あなたは可能性に 考えが及ばないのですか? 若い頃の自分でしか認められないのですか? 探す力が削がれてしまっているのですか? 十分若いです、なにやら前に書いたような、まずは、比較をしないことです。 人に平等な時を、大事にする、自分が自分から離れないようにする。 長所は大事にする。 あなたは、十分魅力的だとおっさんは思う。この時に、見ず知らずの人に意見を 求めている、考えるところでは有るが、おっさんとしては、答えたい。 変わらない、昔も今も、書かれていないが、それ以外の願望に振り回されて 心地が良かったのか?そうではないだろう。 良く目を凝らしてみてご覧。ある程度の時をかける必要は有ると思うよ。 寄り添うと言う気持ちがあり一緒に喜ぶ自分の新しい発見も有ると思うよ。

trueplace
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね、若い時の自分でないと叶わない、ということはないと信じたいです。 能力や人間的な魅力という意味では今の方がいいはずだから。 それを信じていきたいと思います。

noname#149158
noname#149158
回答No.9

>でもおっしゃる通り「こうでなければならない」というのは変えたいです。 答えは出ているのですね。自分を大切に自分を好きで有りたい。あなたの 気持ちは大事ですよ。それは、同じような相手がいたら必ず活かされる事だと おっさんは思います。貴方の中に大きな力が有ります、若い力を見つける目と あなたの歳になって考えて回りを見る目です。 こだわって動けない貴方をフリーにしてその力を発揮するべきときに有ると思います。 貴方しだいです。年は取っていても、おっさんでも知恵熱を感じるときは有ります。 まだボケていないとの自負の元ですが。

trueplace
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.8

お礼ありがとうございます。30代40代の女性ってちょうど色気が出て綺麗に見える年齢だと思いますよ!

trueplace
質問者

お礼

若い人には出せない大人の魅力ということですね。 私は若い人の可愛い服装とかも好きで、無理にミニのワンピとか 履いてたりしたんですけど、大人の色気を演出するにはこれは合わないですね。。。 30代、40代になると服装も大人しくなってくるので、これも寂しい要因の一つです。 派手にオシャレしたら世間的にはおかしな目で見られるじゃないですか。 「いい歳なのに…」って。いいじゃないかーって思うんですけどね、個人的には。

  • every2525
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.7

こんにちは。私もあなたと同年代の女です。 お気持ち、すごーーーくわかります。 どんな方法を用いて見た目は若くても「年齢」はどうしようもできません。 見た目は10代や20代でも実年齢は○○歳…○に入る数字は何歳でもいいのですが、見た目は若くても年齢とかけ離れているほど何というか妙な感じがしませんか?そして虚しく感じませんか? 女性にとって見た目は若い方がいいに決まってますよね。 でも限界があって、何というか「私は永遠に死にたくない」との考えに似てるような気がするんですよね。 年をとった…と思いすぎると必要以上に老いが早まってしまう気がするから若さへの欲求は今のままでいいと思います。 だけど抗えないものは何をどうやっても抗えない。 年をとるという事実は受け入れて、その中で若さや生き生きとした女性とは何か?ということを追い求めていけばいいのではないでしょうか。 お互いにいい年齢の重ね方をしてゆきましょう。

trueplace
質問者

お礼

生き生きした女性ならたしかに輝いて見えますね。 年齢を感じさせないモテる女性というのはそいういう人なのかもしれませんね。 そう考えれば、何も若さにこだわる必要はないかもしれませんね。

noname#149158
noname#149158
回答No.6

あなたからすれば、わたしはおじさんです。 自分の変化を同じく客観的に見てみたところで、なんの為に 成るのかな、という、素朴な疑問を持ちます。 もう一押し欲しいわけですね。 あなたは十分若いです。捕らえ方の違いがそこにあります。 自分をそうでなければ成らないと決め付けている自分。 今を捉えて考えている自分。全て貴方がかいています。 そこで提案です。心地いいところを探して書いてみて下さい。 もしくは、自分の中でも、他に、ああ、心地よいだろうなと言った。 場面でも、今のあなたであるから表現するところも有ると思います。 では、今の貴方が感じる心地よさとは、歳を重ねてしか感じ得ないもの。

trueplace
質問者

お礼

普通の人は歳を重ねるごとに様々なことを許容できるようになっている と思うのですが、私はだんだん退化?しているというか、 恋人ができない焦りもあって、悲観的で卑屈になってきている気がします。 でもおっしゃる通り「こうでなければならない」というのは変えたいです。

回答No.5

こんにちわ。 他の方への『お礼』で分かったのですが、まだ“30代半ば”ですか。 >『言い方は悪いですが、相手から選んでもらう確率が減るし、 自分が相手を選べる範囲もだんだん狭まっているような気がします。 若いころに素敵な異性に出会い、十分に二人の時間を楽しんで、 結婚して、子供を産んで…という当たり前の構図がうらやましいです。 確かに女性なら大概の方はそう思うでしょうね。しかし“若さ”への拘りと、“ご自分の結婚観”とは別物ではないでしょうか。 “完璧”なまでに造り上げたからと言って、想った相手が出来るわけではないですし・・・。 ご自分を“チェック”(ボディ)されることはとても好い事だと思いますが、一方に偏り過ぎるのもストレスの元にもなります。 いつも“若々しく明るく生活していく”ことが一番ではないでしょうか。(簡単なようで難しいかもですが・・・)

trueplace
質問者

お礼

「“完璧”なまでに造り上げたからと言って、想った相手が出来るわけではない」 まさにそうですよね。たしかに。うなずいてしまいました。 女性の若さにこだわる男性とは、おそらくうまくいかないと思いますし、 そういう意味では自分がそこまで美にこだわる必要はないかもしれません。

回答No.4

大丈夫、おばさんに成ってもモテる人はモテるから!今現在の事も10年後に振り替えれば、たぶん若い時は良かったなーとか、結局考えちゃうんでしょ?未来から見れば、今の自分はそう言う意味ではいつだって若いんだ。って事じゃ駄目ですかね?

trueplace
質問者

お礼

たしかにモテる人はモテるそうですね。 やはり中身を磨いていけば、おのずと容姿のことなんか気にしなくなるでしょうか。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

つもる年月がアナタの中身も、外側も作った・・・ならば、愛しいとは思いませんか? まずは、現状を肯定することです。 なかなかに、自分より、若い人が今の自分をこの年で作り上げることはできないと・・・自信を持つなら、 なにも「若さ」だけに価値があるわけではないでしょう? 1千万円のお金は、タナボタでも、コツコツと貯金しても一千万の価値には違いはありませんが、 肉体は違います。 ボーとして40になったか、あれこれ、あがいて40になったか・・子供のいるいないでもはっきりと年月で差が出る。 女性は、出産しないより、したほうが、50-60-70になったときの差が出ます。 おなかがたるむとか、バスとが下がるとか、「美観?」だけの問題だけでなく、 基本は健康です・・・そして、この健康として出産経験のあるほうが有利だし、もちろん、若いころからの 生活習慣の積み重ねでですから。 そうでないと、20に見える40-50の人のリフトアップした人の後姿の生尻は面白いように、舞台裏生活が見えるのですよ。 アナタのこだわる若さとは、塗ったり、はがしたり、締め付けたり、染めたりとごまかしてできる範囲のこと。 骨から、健康を維持することを考えると、いまどきの若い人がうらやましい・・・だけにはならない。 10年、ただでは年はとってない、抵抗の蓄積?努力のあと、そのものが今の体・健康ですから。 私は今年還暦です。 娘のスカートが入ります。 娘は実業団で泳いでる、とてもスマートですが。 酔狂で、泳いで走って、イロイロ。 若いころから和裁が趣味で、いまや、セミプロ(笑)。 もちろん、着付けも自分でしますし、お若い真打さんの追っかけして、着物をプレゼントしている。 これを着て、高座に上がってくれてます。 若い人にはできない、楽しみ方だと思うけどな。 もちろん、私も、自作の着物で毎回、ちゃらちゃらと。 仕事も継続しているからこそ、できる、いろいろな趣味、懐の背景もあるから、若いだけではない楽しみ方もあるわけです。 ジムではいろんな知り合いと仲良しです。 お風呂でリフトが何回目?というようなツルンとした顔を見ると、なんだかなって 思います。 だって、裸の後姿は、私が勝ってる。 頭、真っ白です、染めてないから。 一時は「ヤマンバ」に間違えられて、ナンパされることもありましたよ。 頭が白いと、ファッションが楽しめます、着物もありえないものを作って、きて、楽しんでいる。 還暦ということもアッテ、今は、ゴアテックスのジャケットは「赤」です(笑) 年だからこそ、楽しめること、たーっくさんあります。

trueplace
質問者

お礼

「つもる年月がアナタの中身も、外側も作った」 そうですね、この言葉ちょっと感動しました。 たしかに外見がどうなっていくかは自分が生きてきた証なのかもしれませんね。 私はまだ恋人もいませんので、もし愛する人と結婚できたのならおそらく、 容姿のことなんて悩まないかもしれません。

関連するQ&A

  • 執着心

    女子高校生です。 小さいころ歳の近い親戚や仲良くしていた友人に男性が多かったせいかも知れませんが とても性格がさばさばしています。 相手にこれといった執着心を見出せず、 しかも自分の時間を多く持ちたいと思っているので 常に行動を共にされたり細かい変化に突っ込まれたりするとイライラします しかしその相手が嫌いなだけではなくて むしろこのような気まぐれな自分に付き合ってくれていることを感謝しているくらいなのですが どうしてもイライラが抑え切れず、冷たい態度になります 普通にしていてもきっと周りの女の子たちにとっては冷たい態度に見られている(現に性格がさばさばしているとか、か っこいいよねなどと言われる)と思うので、自分を好いてくれている人たちになんだか申し訳ないです。 このような気持ちになった方がいらっしゃったら是非、対処法や意見を教えてくださるとうれしいです。 その他のご意見もお待ちしています。

  • 自分の顔に対する執着心

    自分の顔に対しての過度な執着心に悩んでいます。 男です。 自分が醜いという考えに支配されてしまいます。 具体的には目、鼻などのパーツに意識が集中してしまいます。 仕事中など、ストレス負荷がかかる時ほどその思考が強くなり、また 人が多くいる場所になるほど、そのような状態にもなります。自意識過剰かもしれません。 その為、ここ数年は鏡を極力見ない生活をし、できるだけ容姿を気にしない生活を心がけたのですが、年齢もかなりの年齢に到達し、異性がいないままの人生は淋しいと感じ、一念発起で外面磨きに賭けてみました(それまでは主に中身を重点的に磨いていました)。鏡は相変わらず怖かったのですが、多少は見ないとどうにもならないので、見るよう努力をし、ある程度外面も磨かれてきて、自信になったのですが、それとは裏腹にまた外面へ意識集中したために、顔に対する強迫観念じみた劣等&欠点思考に支配されてきました。ここ数ヶ月はかなり重度でつらい状態です。鏡を見て、かつてのように鏡を避けていて(今も避けていますが)、無頓着だった時期に比べて、かなりの外面でも磨かれたにもかかわらず。それに反し欠点が余計許せなくなり、その考えに泥沼の様相を呈しています。 元々、完全思考が強く、特に容姿面においてその偏った思考が強いです。 人格的な問題はその他、その他強迫神経気質(今は改善)、対人恐怖(継続中)、自己臭恐怖(今は軽減)などがあります。 私は実際容姿は悪い方だと自認しており、それに関して美観上の悩みかと思っていたのですが、最近磨いても、尚、こういう執着思考が根強いというのは、強迫神経症やいわゆる醜形恐怖症なのかな?と思えてきました。 どうすれば、このような苦しみ、執着観念から脱せるでしょうか?

  • 好きと執着

    これは、私が単に弱いだけの問題でこんなこと聞くなよと思われるかもしれません。 ただ、こんなときみなさんはどうなさってるのか意見を聞いてみたくて質問します。 私は、今ほぼ付き合っている人がいます。ほぼというのは、いろいろな事情からけして公にはできず(でも不倫じゃありません。)、お互いを好きでいるけどもお互いを恋人としては捉えていません。 この時点で???って感じなのですが、この関係が1年ほど続いています。 それで最近、私もこの中途半端な関係に疲れてきて、また、先がいつまでたっても見えないことに不安が強くなり、離れたほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、相手にこのことを伝えてもいつの間にか流されてしまうし、自分で決めて連絡を絶っても同じ職場ということもあって顔を合わせて、また逆戻りの繰り返しなのです。 頭では離れたほうがいいと思っていても、なかなかできません。嫌いじゃないから仕方ないのかなと思ったりもしますが、気持ちは徐々に冷めていっている気もします。 相手がそばにいなくなることが嫌で執着しているのか、相手が誰かの処へいくのか嫌で執着しているのか、本当に好きでこの人無しではだめだから執着しているのか、自分で自分の気持ちが見えなく、わからなくなりました。 これって潮時なのでしょうか?ただの倦怠期なのでしょうか? 忠告でも、体験談でも、何でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 見かけは大事?

    恋人、結婚相手を選ぶ時見かけ、年齢は大事ですか? 顔、容姿で選ぶと堂々と公言する人と今まで生きてきて数名出会ったのですが、私はそう公言している人はその時点で恋人、結婚対象にはしません。 ああ、そうなの、じゃあ頑張って相手見つけてね。 と思います。 私は若い頃はそれなりにモテたので見かけはそんなに悪くないと思います。 今は年齢を気にして異性に消極的になってしまうのですが、見かけ、年齢は気にする人はけっこう多いものでしょうか?

  • 彼氏の過去に執着してしまう

    ご覧くださりありがとうございます。長文となりますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。 私は付き合って4ヶ月目の年上の彼氏(私は20歳、彼は28歳です。)がいるのですが、彼の過去について異様なほど執着してしまいます。 彼には2年程前までセックスフレンドをしていた女性(30歳)が居ます。 相手の女性から関係を求められて、当時童貞だった彼は練習目的(言い方が悪くて申し訳ないです)で関係を持ったそうです。 相手の女性には最初から付き合う気はないし、結婚する気もない。それでも良いならということを伝えて、それに対して合意の上です。 1年程経った頃に、相手の女性から年齢的にそろそろ結婚を考えて欲しい。と言われたそうなのですが、最初に言ったこと覚えてないの? そもそも付き合ってないよね。 ずっと名字で呼んでいて好きって言ったこともない意味考えたことある?等ボロクソに言って振ったそうです。正直これを聞いた時はスカッとしてしまいました。 話を戻しますが、いくら練習用の空気人形(言い方が悪くて申し訳ないです…)と思っても、私以外の女性とセックスやキス、手を繋ぐ等の行為をしたかと思うと気分が沈んで、他のことに意識を向けられなくなります。 ホワイトデーには相手の女性に強いられて、面倒臭いと思いながらも指輪を買ってあげたそうです。 贅沢なことを言っているのは分かっているのですが、彼の初めての行為は全て私が享受したかったと考えてしまいます。 私が彼と付き合うまで異性と手も繋いだこともないような処女だったので、無意識に彼にも同じようなこと境遇を強要しているのかもしれません。 ここ最近ずっとこのようなムカムカした気持ちで辛いです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • なぞ

    こんばんは、みなさんの意見を聞きたくて書き込みさせていただきます。 憧れている異性がいるとして、そういう自分の気持ちというのは相手には伝わるものなのかなぁと。 自意識の問題もありますが・・・。 また、なんとなく仲良くなれた時に、相手に普通に接していた(むしろいつもより冷たいかもしれない)として、意味不明なため息をつかれてことはありますか? 趣旨がはっきりしていなくてごめんなさい。 お答えくださると光栄です。

  • 44歳の彼がいます

    お付き合いしている彼がいるのですが、彼は45歳。私は39歳です。 このような歳の場合、彼は歳の差を感じているのでしょうか? 私はいつまでも女性らしく、可愛らしく、いたいと考えています。 おばさんですが、容姿や性格も、おばさんにならないようにしています。 このような年齢の男性、又はお付き合いをしてる方、回答をお願いします。

  • 執着を強める物

    執着を強める物 長く付き合った恋人に対しての、執着を一層強くする、物・事・要因について教えてください。 執着=未練が残る、かけがえがないと思ってしまう、と取ってもらってもかまいません。 以下の中で、どれが一番、それに当てはまると思いますか? 1. 下積み時代をずっと支えてくれた 2. 下積み時代が終わり、プロポーズした直後に別れを告げられた 3. 別れるときに具体的な理由を聞けないまま連絡できなくなった 4・ 一目惚れから付き合った(昔も今も容姿が好み) 5. 付き合ってからSEXするまで1年以上待たされた 6. SEXの相性が良かった 7. 交際中、喧嘩になったことがない 8. 交際中、不満がほとんどなかった(長時間考えないと不満が思いつかない) 9. 金銭的にも対等で使い方にも違和感がなかった(最初から最後までおおよそ割り勘) 10. 初めてきちんと長期間付き合った人だった(自分を理解してくれていたと感じる) 11. マンネリ・倦怠期を感じたことが一度もなかった 12. お互いに結婚適齢期といわれる年齢だった(一般的に言ってお互いにそんなに若くない) 13. それ以外 1.~ 12.は実際に思い当たること、相手に言われたことを書き連ねました。 おそらくどれも少しずつ当てはまると思うのですが、特にこれだ!と思ったことがあれば是非教えてください。 もしかするとアンケートのカテゴリーになるのかもしれませんが、このあと、おそらくまたこちらで質問すると思うので、恋愛相談にしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしてそんなに異性に執着するのでしょうか?

    どうしてそんなに異性に執着するのでしょうか? またどうして些細なことをいちいち「ホモ」として取り上げるのでしょうか? また一旦「ホモ」だと認識した相手は、男同士の濃い性行為や深い恋愛までもが好きだと先取りする人が多いのでしょうか? 三つ一度な質問ですみませんが、気になってしまいます。 正直なところ、当方男ですが女にあんまり関心がありません。 あと、男の人に関することで萌えのような感情やフェチの様な感情を抱くことがあります。 ただその感情って、恋愛感情とは少し違う気がします。 どっちかというと、同性だからこそ自分の中にある物に近くなりますので、自分自身に密接なもの、自分自身に関するもの、として、女よりも男に単に関心があったり萌えがあったりがある様に思います。 (性的指向という区分けのどこに自分が位置するかは不明ですが、今はなんとも言えませんがAセクシャルというのが一番近い様に思います。性的興奮と恋愛感情は当方の中で全く別個として扱っていますし、恋愛感情的なものは今はあまり抱きません) なぜ普通の異性愛者の恋愛感情と、当方が持っている同性への萌えやフェチ感情が違うかと言うと、あくまで前者の場合は、自分は鑑賞する側だったり、対象に単に触れるという側だったりしかしません。 例えていうならば、スクール水着が好きな男性がいたとしても、多くの場合は女性が着ている姿を見る、可能であれば触りたい?という範疇のみかと思われます。 一方当方が持っているこれらの感情は、可能であれば自分も同じシチュエーションに置きたい。 男の人がセクシーなコスチュームを身に付けているのを見たら、官能的なシチュエーションにいたら、ぜひ同じものを自分でも用意してお揃いになりたい、今は俺がそいつでいたい。的な感情に近いです。 例えばプロレスを見てショートタイツがエロいと思ったら、ショートタイツを手に入れてプロレスラーになりきる方の人です。 正直言って、異性愛者がなんだかんだ言っているものと、これは全然違うので、いわゆる性的指向とはバッティングしないものと思います。 (異性愛者だけど男子用競泳水着が好きという男性、Twitterなどでたまに見かけます) でもなぜかこんなことをホモホモと言うやつが少なからずいます。 あと、そういうことを言うということは、一般的な異性愛者でそういう感情になる人が少ないということでしょうけど、なぜ少ないのでしょうか? 前述の通り、所謂性的指向とはなんらバッティングしないものだと思うのですけどね。 あと、一旦ホモだと認識すると、濃い恋愛感情や濃い性行為までもが好きと解釈する人もいますけどなぜでしょう? ちなみに当方の場合、男同士の関係は全年齢~せいぜい15禁まで向けのBL作品で描かれるところまでしかやりたいとは思いませんね。 無修正セックス的なことや、シチュエーションがなんにもない単なるセックスには興味がありません。 また、男に対する萌えも、コスチュームがあったりシチュエーションがあったりしてこその物なので、ただ脱ぐだけではなんとも思えませんし、自分にとってそそらないコスチュームを着ていても特に関心が湧きません。 いちいちホモホモ言ってたらキリがないし、同性には目をつぶっとけってことかとって感じますし、なんだろうかと思ってしまいます。 なんなんでしょうか?