• 締切済み

X+Y=Zの密度を求める問題

確率変数XとYはそれぞれ独立である。 Xは[0,1]上で均等分布する。 Yは0か1の確率で、それぞれPとqとする。 X+Y=Zの密度を求めよ。 どなたか順を追って教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.5

相変わらず、訳の判らない説明ですが… 確率変数 Y が値 1 をとる確率は 1、 値 0 をとる確率は 0 ということなのでしょうか? そうであれば、先に書いた通り、Y は定数です。 X+Y=Z で定義される確率変数 Z の分布は、 [1,2] の一様分布になります。 どうも、問題の解釈に間違いがありそうな 気がしてならないのですが。

noname#130496
回答No.4

Xの分布と比べて分布の台が+1ずれるだけでしょうね。

• alice_44
回答No.3

Y は、二つの値 1 または 0 をとるとして、 それぞれの値をとる確率は、どれだけなんですかね? 値 1 をとる確率が P=1 ならば、それは定数であって、 確率変数と考える必要もありませんが。

prob_koko
質問者

補足

Yの値は1か0のみで、P=1, q=1-p=0、となっています。 この場合どう解いたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

回答No.2

つまり、Pとqが確率変数で、Yは「P=1、q=0」の確率であると...。 Pとqの分布は?

prob_koko
質問者

補足

Yは二つの値、P=1、q=0だけです。

• alice_44
回答No.1

質問の文章では、Y がどんな分布なのか判りません。 話を整理して、解る日本語で書いてください。 いづれにせよ、離散分布の確率密度を考えるのは、 デルタ関数が出てきて、難しい話になりますよ。 積分論の準備は ok?

prob_koko
質問者

補足

ごめんなさい。 YはP=1, q=0の確率です。 積分は解けます。 宜しくお願いします。