• ベストアンサー

確率変数の独立性とV(X+Y+Z)=V(X)+V(Y)+V(Z)について

いつもありがとうございます。高校数学の勉強をしています。数学Bの「確率分布」の章です。 教科書では次のように言っています。 「二つの確率変数XとYが互いに独立であるとき、分散Vについて V(X+Y)=V(X)+V(Y)が成り立つ。」これは証明があり理解できました。 続いて、「3つ以上の確率変数の独立性についても2つの場合と同様に定義される」と言います。 その後、次のような説明があります。 「確率変数X,Y,Zが任意の値a,b,cについてP(X=a,Y=b,Z=c)=P(X=a)P(Y=b)P(Z=c)を満たすとき、X,Y,Zは独立であるという。 このとき、X+YとZは互いに独立となり、 V(X+Y)=V(X)+V(Y)を繰り返し用いると、次のことが成り立つ。 確率変数X,Y,Zが独立ならば、 V(X+Y+Z)=V(X)+V(Y)+V(Z)」 上の「このとき、X+YとZは互いに独立となり」という部分がどうしても証明できません。 (1) あまりに自明なことなのに私がドつぼにはまってしまい苦しんでいるのか、 (2) もう少しレベルの高い勉強をしないと理解できないことなのか、 どちらかと思うのですが、なぜX+YとZは互いに独立となるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

Xがとり得る値を e_1, e_2, …, e_n とします。これは、Xがこれらの値をとる確率をすべて合計すると、1になることを意味します。   Σ[k=1 to n] P(X = e_k) = 1 (ア) つぎに、任意の値dについて、X+Y が d になる確率を求めます。このとき、X は e_1, e_2, …, e_n のどれかなので、Yは d - e_1, d - e_2, …, d - e_n になります。そこで、X+Yがdになる確率は、次のように表わせます。   P(X+Y=d) = Σ[k=1 to n] P(X = e_k, Y = d - e_k)  (イ) XとYは独立なので、(イ)は次のように書き換えられます。   P(X+Y=d) = Σ[k=1 to n] P(X = e_k) P(Y = d - e_k)  (ウ) つぎに、X+Y が d で、 Z が 任意の値 c になる確率を求めます。   P(X+Y=d, Z=c) = Σ[k=1 to n] P(X = e_k, Y = d - e_k, Z=c) (エ) X,Y,Zは独立なので、(エ)は次の式に書き換えられます。   P(X+Y=d, Z=c) = Σ[k=1 to n] P(X = e_k) P(Y = d - e_k) P(Z=c) (オ) P(Z=c)は定数(kに無関係)なので、Σの外に出せます。   P(X+Y=d, Z=c) = {Σ[k=1 to n] P(X = e_k) P(Y = d - e_k)} P(Z=c) (カ) (カ)に(ウ)を代入すると、   P(X+Y=d, Z=c) = P(X+Y=d) P(Z=c) (キ) したがって、X+Y と Z は独立です。(証明終)

skylark
質問者

お礼

shkwta(#1)さん、さっそくにていねいな証明をどうもありがとうございました。(イ)と(ウ)が大切な式ですね。 最初(イ)がどうしてもわかりませんでした。Σ[k=1 to n]のnは∃N≦n を満たすあるNの方がいいのではないかと思ってしまいました。というのは、あるk’に対してd-e_k'に対応するYの値が存在しない場合、どうしたらいいのだろうかという自ら起こしてしまった疑問に答えることができなかったのです。 しかし、よくよく考えてみるとそのようなYの値に対する確率は0だから無視できる、だからΣ[k=1 to n]という表現は正しいのだということにやっと気がつきました。 それにしても、確率の勉強は奥が深く感じます。今回の質問でますます先のことを勉強したくなりました。。 shkwtaさんとgrothendieck(#2)さんの証明はいずれもよくわかりましたが、高校生にも理解できる、回答がいちばん早かったということでshkwtaさんに良回答20Pを差し上げました。 たいへん助かりました。重ねてお礼申し上げます。

skylark
質問者

補足

長いこと、ご返事できなくてすみませんでした。もう少しお待ちください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

> X+YとZは互いに独立となり ここは直感で理解すれば十分ではないでしょうか。 部品A(長さの確率変数X)、B(同じくY)、C(同じくZ)があって これを組み立ててX+Y+Zの長さを持つ製品を作るとします。 X,Y,Zが独立とするとA+Bを組み立てたものとCとの間には因果関係は 全く有りませんからX+YとZはやっぱり独立になりますね。 ピントはずれだったらご免なさいね。

skylark
質問者

お礼

ymmasayan さん、たしかに因果関係をチェックするとそういうことが言えますね。簡潔でわかりやすい例でよくわかりました。 どうもありがとうございました。お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。

skylark
質問者

補足

長い間ご返事を致さず申し訳ありませんでした。すみませんがもう少しお待ちください。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

これは難しい問題です。集合の記号を使ってXがaという値を取る事象をA(X=a)と書き、P(X=a,Y=b)の替わりにP(A(X=a)∩A(Y=b))と表わすことにします。Xがa1…an の範囲の値をとるとすると、X+Yがdとなる事象は  A(X+Y=d) = (A(X=a1)∩A(Y=d-a1))∪…∪(A(X=an)∩A(Y=d-an)) となります。すると集合論より  A(X+Y=d)∩A(Z=c) = ((A(X=a1)∩A(Y=d-a1))∪…∪(A(X=an)∩A(Y=d-an)))∩A(Z=c) = (A(X=a1)∩A(Y=d-a1)∩A(Z=c))∪…∪(A(X=an)∩A(Y=d-an)∩A(Z=c)) と書けることとコルモゴロフの確率の公理  「A1,A2,…An が同時には起らないとき   P(A1∪A2∪…∪An)=P(A1)+P(A2)+…+P(An) 」 を使うと  P(A(X+Y=d)∩A(Z=c)) = P(A(X=a1)∩A(Y=d-a1)∩A(Z=c))+…+P(A(X=an)∩A(Y=d-an)∩A(Z=c)) ここでX,Y,Zが独立であることより  P(A(X=a1)∩A(Y=d-a1)∩A(Z=c))+…+P(A(X=an)∩A(Y=d-an)∩A(Z=c)) = P(A(X=a1))P(A(Y=d-a1))P(A(Z=c))+…+P(A(X=an))P(A(Y=d-an))P(A(Z=c)) = (P(A(X=a1))P(A(Y=d-a1))+…+P(A(X=an))P(A(Y=d-an)))P(A(Z=c)) = P(A(X+Y=d))P(A(Z=c)) となることから、X+YとZは独立になります。

skylark
質問者

お礼

grothendieck(#2)さん、 素早い、ていねいな証明をどうもありがとうございました。「あるk’に対してd-e_k'に対応するYの値が存在しない場合」について#1の場合と同じ疑問を起こしましたが、解決できました。 詳しい式の展開、感謝申し上げます。

skylark
質問者

補足

長い間ご返事できなくて失礼いたしました。すみませんがもう少しお待ちください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 確率変数の独立

    確率変数の独立 確率変数XとXが独立のとき、P(A)=0またはP(A)=1であることの示し方を教えてください。

  • X+Y=Zの密度を求める問題

    確率変数XとYはそれぞれ独立である。 Xは[0,1]上で均等分布する。 Yは0か1の確率で、それぞれPとqとする。 X+Y=Zの密度を求めよ。 どなたか順を追って教えてください。 よろしくおねがいします。

  • X,Yは正規分布(0,1)に従う互いに独立な確率変数とする、このとき、

    X,Yは正規分布(0,1)に従う互いに独立な確率変数とする、このとき、X+Y、X/Yの分布は?   頭悪いです、すみません~

  • 確率計算 3つの確率変数がでてきたとき

    確率変数X,Y,Zが独立で同分布に従うとき P(Z≧2Y+1≧3X+4)を求めよという問題なのですが、 Z≧2Y+1、Z≧3X+4の二つの不等式のへんぺんを足して 2Z≧2Y+3X+5 として P(Z≧Y+3/2*X+5/2)を求めればよいのでしょうか??? それとも他に何かやりかたがありますか?? 教えてください。

  • R言語に関わる確率変数の問題についてです。

    Rの関数によるプログラミング関係についての質問です。次の問題が分からないのでどなたか教えていただけませんか。 確率変数X、Yは正規分布N(0,1),N(1,4)に従っている。つぎの値をRの 関数を使って答えよ。 (a) p1=P(X≦1) (b) p2=P(X>1) (c) p3=P(Y≦1) (d) P(X≦α)=0.95となるα (e) 自由度15のt分布に従う確率変数ZについてP(Z≦β)=0.99となるβ

  • V = {(x,y,z) | x^2 + y^2 + z^2 <= a

    V = {(x,y,z) | x^2 + y^2 + z^2 <= a^2, x^2 + y^2 <= b^2} (a>b>0)の体積|V| 次の立体V = {(x,y,z) | x^2 + y^2 + z^2 <= a^2, x^2 + y^2 <= b^2} (a>b>0)の体積|V|を求めよ、 という問題で答えは |V| = 2*∫∫_[x^2 + y^2 <= b^2] √(a^2 - x^2 - y^2) dx dy = (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3}). となっています。 この問題の途中で、これ以上積分が出来そうにない部分が出てきますので、どうか助けてください。自分のやったところまで書きますと |V| = 2*2*∫[0,b] dx 2*∫[0,√(b^2 - x^2)] √(a^2 - x^2 - y^2) dy = 8*∫[0,b] [(1/2){y√(a^2 - x^2 - y^2) + (a^2 - x^2) arcsin(y√(a^2 - x^2))}]_[0,√(b^2 - x^2)] = 4*∫[0,b] √(b^2 - x^2)√(a^2 - b^2) + (a^2 - x^2) arcsin{√(b^2 - x^2)/√(a^2 - x^2)} dx …ここが、「これ以上積分が出来そうにない部分」です(実際、計算機でもこれ以上は計算してくれません)。 ただ、本に載っている例の値 a=1, b=1/2 を入力すると 1.46809 という答えになり、本の答え (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3}) に a=1, b=1/2 を入力した場合とまったく同じ答えになります。 さて、手計算で (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3}) を求めるにはどうすればよいのでしょうか?

  • x+y+z=5、3x+y-15

    x+y+z=5、3x+y-15を満たす任意のx、y、zに対して常にax²+by²+cz²=5²が成り立っている時定数a、b、cを求めよ。 このときの、途中まではわかりますが x+y+z=5・・・・・・(1) 3x+y-z=-15・・・(2) (1)+(2) 4x+2y=-10 y=-2x-5・・・・(3) (3)を(1)に代入 x-2x-5+z=5 z=x+10・・・・・(4) ax^2+by^2+cz^2=5^2 (3)、(4)を代入する ax^2+b(-2x-5)^2+c(x+10)^2=5^2 ax^2+b(4x^2+20x+25)+c(x^2+20x+100)-25=0 (a+4b+c)x^2+20(b+c)x+25b+100c-25=0 ここまで、 このときに、解説には a+4b+c=0 a+3b=0 4a+9b-1=0 としているのですが なぜ0なんですか。何と係数比較しているんですか

  • ベルヌーイ分布における独立な確率変数とは?

    統計学の問題についてです。 【問題】 次式の確率関数f(x)をもつベルヌーイ分布に従う、 互いに独立なn個の確率変数Xi(i=1,2,…,n)がある。 以下の問に答えよ。   f(x)={p(x=1),1-p(x=0)}ただし0≦p≦1 確率変数Xiの期待値と分散を求めよ。 問題を解こうとしたのですが、確率変数Xiがよくわかっていません。 ベルヌーイ分布はB(1,p)で、取りうる確率変数は0か1の2つであるのに 「互いに独立なn個の確率変数Xi(i=1,2,…,n)」について考えるというのは どういう意味なのでしょうか? 概念的なものが全然理解できていませんので、その辺りも踏まえて 回答をしていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 立体V = {(x,y,z)|x^2 + y^2 <= z <= 1}

    立体V = {(x,y,z)|x^2 + y^2 <= z <= 1}の体積|V|を求めよ。 という問題で、まず、答えを見ずに自分で x^2 + y^2 <= 1 x^2 <= 1 - y^2 x <= ±√(1 - y^2) ∫∫∫_V dxdydz =∫[0,1]dz 2*∫[0,1]dy 2*∫[0,√(1-y^2)] (x^2 + y^2) dx =π/2. …と計算しました。本の答えは |V| = ∫[0,1] (∫∫_(x^2 + y^2 <= z) 1 dx dy) dz = ∫[0,1]πz dz =π/2. …となっています。これでは肝心の ∫∫_(x^2 + y^2 <= z) 1 dx dy の部分が分かりません。 その結果が πZ になっているので どこかに Z が紛れ込んでるはずですがどこか分かりません。 この式を ∫[a,b] dx ∫[c,d] 1 dy の形で教えて下さい。 お願いします。

  • 確率変数の和の確率密度関数の問題

    X,Y,Zは互いに独立に一様分布U(0,1)に従う確率変数としたとき、S=X+Y+Zの確率密度関数 はどのように求めればよいのでしょうか? X+Y と同じように考えればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。