• ベストアンサー

溶接用語を教えてください

機械製図を勉強しています。 溶接記号と溶接用語(読み方など)を教えてください。 「溶接用語集」http://www.doh.ne.jp/satas/yougo/yougo-top.htm を見ても出ていなくて分かりません。 開先(「かいさき」と読むのですか?) ルート 継手 端口 スロット 隅肉(すみにく) シーム,シーム溶接 チッピング 全周溶接 千鳥溶接 逆Z形の記号

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.3

開先 ・・・ かいさき」 ルート ・・・ 交流アーク溶接の波型 継手 ・・・ 継ぎ合わせ部分 端口  ・・・ 溶接の端部 スロット ・・・ 非連続の溶接 隅肉(すみにく)・・・ 箱型、T字型の隅に溶接肉 シーム ・・・ 合わせ目 チッピング  ・・・ 溶接部分の清掃のみの仕上げ 全周溶接 ・・・ 接合部を全部溶接する 千鳥溶接  ・・・ 左右を互いに溶接する 逆Z形の記号 ・・・ マーキングでは基準線、製図の記号? 簡単な説明です。 

he-goshite-
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足の機能をかりて(ごくごく基本的な事項を)追加質問させていただきましたが,お答えいただけず残念でした。さらに何とかして調べたいと思います。 03-10-05

he-goshite-
質問者

補足

早速のご教示,ありがとうございます。重ねてお尋ねしていいですか? 1.「端口」は,はしぐち あるいは はしくち と読むのですか,たんこう ですか。 かいさき と同様に重箱読みにして たんくち でしょうか。 2.シームが合わせ目として,シーム溶接との関係が分かりません。よろしかったら教えてください。

その他の回答 (3)

• kohny
回答No.4

NO3のtds2a様へ ルートの記述に対して私見を述べさせていたきます。 管と管突き合わして溶接するとき、裏側が溶接できません。このとき管と管に隙間を開けて溶接します。 この隙間のことを、ルートと呼ぶこのように私は理解しております、管に限ったことでわありませんが。

he-goshite-
質問者

お礼

私見書き込み,ありがとうございました。 ルート: 「開先」の一番狭い部分(の寸法)? 溶接(突合せ溶接?)される両部材間の最短距離の部分? と理解しました。 03-09-29 07:28

• snowbees
回答No.2

下記の溶接オンラインの「用語・データ」のうち、「溶接辞書検索」にそれぞれ入力してください。

参考URL:
http://z011.fmec.waka.kindai.ac.jp/rikou/welding/
he-goshite-
質問者

お礼

早速の的確なご回答,ありがとうございました。 ご紹介のサイト,閲覧して大変勉強になりました。 しかし,残念ながら,ごく基本的な(基本過ぎる?)用語については,漠然とは分かるのですが,解説(あるいは定義)が見つからないものがいくつかありました。

• rrc147
回答No.1

たとえば、開先・継手・すみ肉などが載ってない 用語集なんて…ありえない。 本屋さんで売ってる溶接用語集にも載ってますよ!

he-goshite-
質問者

お礼

すばやいご回答,ありがとうございました。 「ありえない」とおっしゃられても… 質問にも記載した,SATASの溶接用語集 http://www.doh.ne.jp/satas/index.htm にも,あまりにも初歩的かつ基本的すぎるためか 「開先」も「継手」も「すみ肉」も載っていません。 また, No.2回答者様が教えてくれた溶接オンライン中の 「溶接辞書検索」ですら,「開先」そのものでは載っていなくて 検索すると「開先精度」など数語が出てきました。 当地のようないなかでは最大の(大型)書店にいっても,溶接用語辞典も溶接用語集もおいてありませんでした。(泣) 「溶接技術入門」という本を購入しました。 書籍の方がネットよりもまだまだ完成度が高いと実感しました。