• ベストアンサー

製図の隅肉溶接の記号を教えてください。

製図の隅肉溶接の記号を教えてください。 一般的に何に基準が載っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.1

添付画像のとおりです。この場合には矢印の側または手前を溶接と言う意味です。 矢印の反対側または向こう側溶接の場合には、画像の直角三角形をリーダー線の上へ、両側溶接の場合には上下に記載します。脚長指定や断続溶接の有効長さとピッチの指定は、三角形の横に記載します。 製図記号は日本規格協会のJISハンドブックNo.59「製図」に記載されています。

参考URL:
http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib.asp?fn=/jis2010/jis10_59.htm