• ベストアンサー

メンタルヘルスの規定について

今の会社にはメンタルヘルスの規定がないのでうつ病になった従業員に対して会社の対応に不安を感じています。もし今働いておられる会社にメンタルヘルスに対しての規定が設けられていましたら内容を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

メンタルな病気も他の傷病と同じですから、それだけ取り出して 特別な規定を設けているという会社は少ないのではないかと思い ます。 発病から治療、回復までの間の対応については、職務遂行能力の 程度に応じて対応されると思いますが、これらについては怪我や 他の病気と同様だと思います。 (特別な義務がないという意味ではなく、他の傷病と同じ程度に 労働者の健康管理についての義務を負っているという意味です) 回復後の復帰については、メンタルは症状が元に戻ったり悪化し たりするリスクがありますから、その点について期間を設けた 経過観察を規定している場合はあります。 規定ではない、マネジメントの心得的なものはいろいろ整備して いる会社もあると思います。

chocoreito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。