良いメンタルヘルス…メンタルクリニックの探し方

このQ&Aのポイント
  • 自殺願望が酷くなって行動に移せず、仕事でも情緒不安定な状況になっています。
  • 以前にメンタルヘルスに通った経験があり、親身に聞いてもらえない対応に不満を感じました。
  • 今回も通うか迷っていますが、自分の考えを真剣に取り合ってくれるクリニックを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いメンタルヘルス…メンタルクリニックの探し方

良いメンタルヘルス…メンタルクリニックの探し方 ここ最近自殺願望が酷くなり、実際に行動に起こそうとロープを吊したりしましたが怖くなって行動には移せませんでした 仕事でもかなり情緒不安定だったりと… もしかしたらうつ病では?と思いメンタルヘルスに通おうかと思います しかし、実は以前にも似たような事があり、思いきって行ってみたのですが あまり親身に聞いてくれる感じでもなく、ただ聞いて適当に薬を処方して様子を見る…という印象をうけました そういう対応されたので ¢自分がただ甘えているだけでは?£と思い、それっきり通えなくなりました。 何よりも¢甘えている£と思われながら診断されるのは嫌でしたし怖かったです 今回も色々躊躇しました。 なるべく通わないで済むように色々してみました 運動だったり新しい趣味を見つけてみたり… しかしどれも長続きしませんでした やっているうちに虚しさを感じたりして 最近になっては何かをやろうとする気にもならず、重い足で何とか会社に通ってどっと疲れて寝て…だんだん追い詰められた感じになり 友人にも相談しましたがあまり真剣に考えてくれる感じでもなく、絶望してしまいました 長くなりましたが、以前と同じような病院ではなく もし もう少しこちらの考えを少しでもまともに取り合って頂けるところがありましたら 教えていただきたいです 私は埼玉に済んでおり 割と都心へも通いやすい所に住んでいます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

ボーダーの患者を何人も抱えている先生が良い と本で読みました。(野村総一郎著:「心の悩み」の精神医学) ネット検索でどうにかなり…ませんかね? もしくは、知り合いでヘルパー(介護福祉)とかやってる人がいないですか? 精神なども網羅している人なら受け持ちの人の口コミとか、聞かせてもらえたりします。 こういうのは、かなり参考になります。 といっても、そういう知り合いがいないとどうにもならないので、 役に立たないアドバイスですね…。 あとは行きつけの病院(内科)で、紹介してもらう、とか。 全然参考にならなかったらごめんなさい。

otyaocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検索で見つけたところに行きました 結構患者さんもいて 話しやすくてよかったです 少しずつ回復していきたいです

その他の回答 (2)

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

クリニックなどによく心療内科と書かれています。 メンタルクリニックには精神科専門医もしくは内科あがりで精神科も診るという 医師がいます。 欝を疑うなら精神科専門医にみてもらうことです。 内科兼務の医師と精神科専門医とではスキルがかなり違います。 またその逆も言えます。風邪は内科医が長けています。

otyaocha
質問者

お礼

ありがとうございます わかりました 精神科専門の所を探して見ようとおもいます

回答No.1

相性のあう医者と出会うのは難しいですよね。 精神科医は、基本的に患者の発言に肯定も否定もしてはいけないというのが根底にあるそうです。なので、そっけないように感じてしまう部分があるかもしれませんね。 精神科・心療内科のパターンとして1人の診察時間は(1)5分未満、(2)5分以上、(3)30分以上に分かれます。診療報酬の決まりに則って診察しているからです。効率と収入を考えて多くの精神科医は(2)を選ぶでしょう。1患者に10分程度でしょうか。 質問者さまがたくさん話しを聞いて欲しいのであれば、医師の他に心理カウンセラーを置いているところを探されるといいと思いますよ。 HPでカウンセリングをやっているか調べられると思います。 精神科・心療内科は予約制の上、初診は1ヶ月以上待ちなんかもザラです。辛ければ早めに予約して受診なさって下さい。

otyaocha
質問者

お礼

ありがとうございます そういう経営背景があるとは知りませんでした すぐにでも予約します

関連するQ&A

  • 自殺するのって根性が要りますよね?

    自殺を実行に移す行動力と根性はどこから出てくるんでしょうか? 私は何度も実行しようとして恐怖に負けてしまいます。絶望感がまだ甘いから自殺できないんだと人に言われました。 ためらいや躊躇が無くなるまで絶望するしかないんでしょうか。 なんとか自殺を実行に移せるだけの根性が欲しいです。

  • 都心のクリニックにぼったくりは多いでしょうか?

    2つ質問させて下さい。 医療費について腑に落ちません。 都心のクリニックにかかるとどうも都下の病院に比べ費用が高いように思えてなりません。 例えば膀胱炎で都心のクリニックにかかりました。 以前夏頃もかかった所なので初診ではありません。 最近行ってみると 初・再診料 128点 医学管理等 225点 投薬    88点 検査    661点 となっていて、3、160円もかかりました。 おまけに処方された薬には頼んでいない胃薬も入っていています。 一錠232.6円もする新薬だそうです。 高い薬や薬の種類を多く処方すると医者は儲かるのでしょうか?? 質問(1)この金額ってごく一般的なのでしょうか? 不信感ができてしまい今後は他の病院に行こうと思いましたがどこも同じようなのでしょうか? 質問(2)個人のクリニックはどのようにして設けることができるのでしょうか? どなたかご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分がおかしい

    最近なんでか自分でも不明 ですが些細な事で悲しくなり 泣けてきます((中3です)) イライラしても泣きます 以前までそんな事はほとんど ありませんでした。 それにすぐ絶望感に襲われます 自殺願望とかわいてきて… (そんな勇気ありませんが;;) 死んだら楽なんだろうな とか考えてしまいます 私どうしちゃったんでしょう 優しい回答お願いします

  • ヘルスに行こうとしている旦那

    3年のお付き合いを経て、結婚し、結婚生活3年目です。子供はすぐに出来たので2歳の子供がいます。 つい先日、旦那が友人との電話で意味深な内容の会話をしていて、ずっと気になっていました。あまりにもいつもと違うし、妙に浮かれているというか…楽しそうにしていて、でも重要な言葉は出さず、今度今度みたいな感じで…(車の中で私も子供も一緒だったので詳しく話せない感じ)。 私に何か隠している感じで…。 いま旦那は夜勤でいないのでネットをしていました。 そうしたら履歴からヘルスを何件か探し、女の子のプロフィールやシステムのご案内のページを見ている事が発覚しました。まさに行こうとしている感じ。 「あ!これか!」 電話で意味深だったのは、友人とヘルスに行こうということだと確信しました。友人も最近結婚して奥さんがいます。 私としては絶対に行ってほしくないです。普段、セックスは1週間に1回くらいしています。私は拒否した事はないです。それでもヘルスに行こうとしてるのは満足してないからなのか、単なる遊び感覚なのでしょうか? でも単に遊びだとしても、ヘルスで病気をもらう事もあるのでは??? いろいろ考えると悲しくなり、涙が止まりません。 旦那はネットの履歴が残る事を知りません。なので、私は以前からちょこちょこ気になって履歴をみていました。 2ちゃんや、アダルト系をたまに見ています。ハッキリ言ってエロイです。まぁ男性はエロイのは当然だと思いますが…。 でも、旦那は私にはアダルト系なんて全く見た事も無いとか、オナニーも普段は全くしないと言い張っています。私はオナニーぐらいはするものでしょう、と思っていたのでえ~?と不思議でした。 でもやはり、先日体液のついたティッシュを捨て忘れているのを発見してしまいました「やっぱり!」。 私は履歴を見ている事、アダルト系を覗いている事を知ってる事、ティッシュを見つけてしまった事など、全てまだ知らないフリをしています。 でも今回のヘルスに行こうとしてる事だけはどうしても阻止したいのです。 どうやって阻止しようか悩んでいます。全て打ち明けて自分の気持ちを伝えるのがいいのか…??急にヘルスの話題にするのもおかしいし…。 私は離婚は考えられないし、普段はあたたかい家庭だから壊したくないし、二人目もそろそろ…と旦那と話していたくらいなので、大きないざこざにはしたくないのは本音です。だからといって全く知らないフリで通せばいいのか…?でも私は知ってしまった以上辛い気持ちはあるわけで…。 ネットで検索している事も事実で…。とてもストレスで吐きそうなくらいです。旦那は結婚する前にも数回ヘルスに行った事があると言っていました。(若い頃に数回と言ってましたが本当のところはわかりません)。 このまま知らないフリで通せば、きっとヘルスに行ってしまうと思います。 どうしたらいいのでしょうか、参考意見をお聞かせください。

  • 高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックという

    高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックというところに通っていましたが、そこの医者は、私の話をろくに聞かず、いかにも、私だけ差別して、こんなやつに付き合ってると面倒だから、早く帰らせようというのが見え見えな、いやな医者でした。「勉強どう?」とだけ聞いて、私が一言答えると、それで勝手に切りあげてしまい、さっさと帰らせようとするのです。薬の調整も全くしてくれず、カルテに何かか書かなきゃいけないから、勉強のことだけ聞いてさっさと帰らせよう、というのが見え見えでした。私の話を聞かず機械的に処方箋を出すだけです。口頭で話すと、一瞬でも言葉を詰まらせると、まだ話が終わっていないにもかかわらず帰らせられる、というのが続いてむかついたので、口頭がだめなら紙で伝えようと思って書いていったら、最初の数か月はちゃんと読んでくれたのでこれならいけると思いました。ところが、前回、今度は、こんなくだらないことには付き合ってられないとか言われて、最後まで読まず、私の傷つくような捨て台詞ばかりはいて、私を絶望の淵に追い込んだのです。それに、数ヶ月前に同じ質問をしたときは、前向きなことを言っていたのに、今回は全く逆の、私を絶望させるような捨て台詞を吐いたのです。わたしを病気の枠の中に押し込め、どうせ病気だから何をしても無駄、どうせなにもできない、何の職業にも就けないと、わたしを絶望の淵に追いやるようなことを言って帰らせたのです。私はそのことで傷つき、追い詰められ、絶望して、家族が寝静まった時間帯に首つり自殺を図ろうとしましたが、家族に気づかれ、止められました。今でも傷は癒えず、また自殺を図りたいです。あの医者は死んでも許せないし、もう二度とあんな医者はごめんです。そこで、皆さんに質問があります。一般的な精神科医とは、どんな感じなのですか?Oクリニックのような医者は、普通なのですか、それともヤブ医者ですか?一般的に、精神科の診察というのは、薬を調節して患者の症状を軽減したり、患者の悩みを取る場所ではないのですか?実際、ほかの方々は何のために精神科に通い、診察室では、何分ぐらい、どんな話をするのですか?また、精神科医というのは、処方箋さえ出せば患者を差別し、傷つけ、絶望させ、自殺に追い込むような態度をとったり、言葉を吐いたり、一貫性のない対応をしたりしても許されるのですか?誤解しないでほしいのですが、私は精神科医をカウンセラーだと思っているわけではありません。でも、患者の話を聞かなかったり、患者を自殺に追い込んだり、薬の調整もしないのが、精神科医といえるのでしょうか?どうか、皆さんの意見を聞かせてください。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • こんなメンタルクリニックは?

    心の悩みを抱えている27歳♀です。 自己否定感が強く、たびたび自殺願望に苛まれ、葛藤に苦しんでいます。こんな心理状況が約8年程前からあるのですが改善していません。先日初めてメンタルクリニックに行きましたが、たまたま心が安定している時に受診したからか、「特に問題ありません」と言われてしまいました。 こんな状況を何とかしたいと思い先日横浜のとあるクリニックに行きました。ホームページによると、そこは33年程の実績があり、ヨガや気功、催眠療法など、様々な方法で改善していくと言った様な内容が書いてありました。クリニックというよりは自己開発支援をする施設と言った様な印象です。 実際に行ってみると建物はかなり古く、築30年くらいなのでは?という感じで自分の第一印象としては「ここ大丈夫かなあ」と少し不安になりました。 院長さん(らしき人)に初診という事で色々と細かい部分まで話を聴いてもらいました。「長年色々な方を診ているとその人の『気』の色が見えてくるんです。そういう側面からみると貴方はかなり重いもの抱えてますよ」「当院に通って頂いて心のバランスを整えていくと、少しずつ改善していけると思います」と言われました。 この日の初診の料金が2時間で2万円でした。これ以降は受けるコースが選べて、週2日の計60回コースが約50万円。半分の30回コースが約25万円ほどかかると言う事で、この料金には約3万円の入会料も含まれているとのことでした。コース料金は現金またはクレジットの分割で先払いになっていると説明を受けました。 銀行の口座の控えとその口座の銀行印を持ってくるようにとも言われました。 私の疑問点は、 ・初診料、コース料金は妥当な値段なのか ・なぜ銀行口座の控え、印鑑が必要なのか この2点が引っかかっています。 このクリニックはぼったくりの可能性はあるのでしょうか?自分の中ではあまりに高額だったので疑問に思ってしまいました。 今、精神的につらい状況で明日予約を入れているのですがキャンセルしようか迷っています。 ほかの心療内科などを探したほうが良いでしょうか?どなたかご存知の方コメントを頂ければと思います。

  • もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

    お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

  • メンタルヘルスへの偏見

    職場の人間関係が発端で心身ともに業務に支障が出るようになり、メンタルクリニックに受診したところ「抑うつ状態」と診断とれましたが現在は「うつ病」と診断されました。 キチンと休養と治療をする機関を作るため休職届けを出して仕事をしばらく休みました。 休職中や復帰直後は最初は暖かい心配の言葉やその他配慮がありましたが、ここ最近対応が一変して「自分から辞めさせよう」と言う接し方が露骨に出てくるようになりました。 会社も地域の企業でメンタルヘルスへの取り組みを最先端で行っていると自治体から表彰されたり、補助金が出ているくらいですが、いざメンタルヘルスをわずらっている職員が居ると「不良債権だ」とまで言われ、それまで心配してくれていた上司や同僚も自己保身に走り、経営者も邪魔な存在に見ているようです。 復帰直後は他の部署との接点が少ない部署に異動となり「負担が掛からないように」と聞かされましたが、実際は「来客者にメンヘレの社員を見られたくない」と言っていた事を知りました。 結局は表面的には私を心配しているようで、実際に真逆の事をしておられ、現在では邪魔な存在のようです。 会社の労組や公的機関に相談しましたが、労組は賃金交渉にしか目がなく一行に取り組もうとする気はなく、労組の業界上部組織や公的機関は「直接的な被害(暴力など)がないので仮にいろんな制度を使ったとしても勝ち目は少ないと思われる」と回答されました。 直接的に目に見える暴力など有れば証拠になるが、例えば私が「嫌がらせを言われている」と言えば「そう言う意味で入っていない」、配置換え、お「本人の負担を考慮して」と言われるとどうしようもないとの事でした。 そんななかも売ろうとして状況で仕事に行っていますが、うつ症状がぶり返しつつあるように思えます。 メンタルクリニックの医師に相談してですが、しばらく休職し転職も含め今後の事を考えようかと思います。 会社自体や上司や同僚に不信感もあります。一部には未だに心配してくれる同僚も居ますが、他の職員が居る所ではなく1対1になった時だけです。 そうは思いつつ転職のリスクや転職先で同じことになる可能性も考え躊躇もしています。 正直どう動けばよいのか迷っている状態です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 横浜近辺でよいメンタルクリニックを探しています。

    横浜近辺でよいメンタルクリニックを探しています。 ただ、相談したいのは私のことではなく妻のことなのです。 昨年の今頃に結婚したのですが、その時に私の家族の不用意な発言から私の実家に嫌悪感を抱くようになってしまいました。元々実家とは同居などはしておらず、正月に帰省する程度でたまにメールや電話がある感じなのですが、それでも妻は私の実家の事が頭から離れず、ずっとつらいと言っていました。 その後何度か修復の兆しはあったのですが結局うまくいかず、私も実家とほとんど連絡を取らないようにして距離を置いている今もその事がずっと頭から離れないようでむしろ悪化している感じもあり、日々つらそうで最近は「死にたい」などということもしきりに言います。 友人に相談したところその友人の家族が以前うつ病になったことがあり、妻の日々の言動や行動の変化がその友人の家族の初期症状に似ている気がするので原因はどうあれ今のうちに一度メンタルクリニックに相談してみた方が良いと言われました。ただ、妻にうつ病の心配があるから病院にいこう、と言ってもすぐに受け入れてくれるかどうかはわからないというと、まずは私がクリニックに相談してみてはどうかとのことでした。 私自身は今までメンタルクリニックに関わった事がないので良くわからないのですが、家族からの相談でも受け付けてくれるものなのでしょうか? また、横浜の上大岡在住なので今後の事を考えるとできたら京急沿線でその付近がいいとおもうのですが、その付近でお勧めのところなどはありますでしょうか。ネットでいくつか調べたのですが良し悪しがわからない上に混んでて中々新規では受けられないという話も聞いたので・・。そのあたりの事も含めてアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の携帯からヘルス文字…

    最近、夫が携帯を異様に気にするようになったので不審に思い、昨夜、夫の目の前で「携帯をいじってもいい?」と確認をしてから、見てみました。 でも、変なメールをしてたとしても、確実に削除してそうなので、以前テレビでみた携帯の変換機能を利用した方法を試してみました。 例えば、”あ”と打つと、自然と最近使用した「ありがとう」等などの文字が出てくるやつです。 で、悪いなと思いつつ、気になる用語を調べてみたくなり、私は”え”とうちました。 すると、一番最初に「エッチ」が出てきました。でも、男同士のメールのやり取りでもあるだろうし、携帯で検索したのかなぐらいに思ってました。 次に”へ”を打つと、へる、ヘルス、と出てきました。 正直、ちょっとビックリしました。 それで、夫と私は同じ機種の携帯を使ってるので、自分の携帯で”へ”と打つとどうなるか、みてみたんですが、ヘルスなんて、30番目位に出てきました。 ということは、メールにしろ、検索したにしろ、確実に夫がヘルスと打ち込んでたということです。 これが、エロ画像や、エロ動画が見れる携帯なら、画像がみたくて打ち込んだのだろうくらいにしか思わないのですが、夫の携帯は不正請求の防止のために自ら見れないようにしてるので、何を目的にヘルスなんて言葉打ち込んだのか、疑わずにいれませんでした。 それで、腹が立ってきたので、他の文字もいろいろみてしまったんですが、”よ”で三番目くらいに吉原って出てきました…(ちなみに今の住まいは首都圏ではありません。でも出張で年4回ほど東京にいきます) さすがに、知らないふりはできないなと思ったので、本人に「あのさ、最近友達間で、エッチとかヘルスとかの内容メールしたことある?」って冗談っぽく聞いてみると、「そんなん、打ったこともない」というので、「いやいや、それだったら、最初に出てくるのおかしくない?」って携帯をみせて聞くと「しょうもないこというな。まるで俺がヘルスに行ったとでもいいたいのか!」といきなり怒り出しました。 夫は以前からちょっとでも「風俗、ヘルス」の話題になると、すぐ、話題を変えようとします。 私も夫が怒るので、その話題はしないようにしてるのですが、節々に「あれ?」と思うようなことをいうので、信用してるといっても、半信半疑といった感じになってしまいます。 たとえば、私が妊娠中のときに、夫の同僚の話になった時、内容は忘れたのですが、「でも、俺が全部本当のこといったら、多分泣き出すよ」と私に向かっていいました。 その時は何のことをいってるのかな?という感じだったのですが… それに、以前私と付き合いだしたころに「今、高校時代の友達と遊んでたんだけど、みんな風俗言ってしまっておれは車で一人まってるところ」とメールが来たのですが、今考えると、どう見ても、友達が5人ほど「風俗行こうぜー」と盛り上がってるときに一人「おれはいい」と言える性格でもないしなと今更ながら不信感をもっています。 その高校時代の友達が3か月ほど前に結婚したのですが、今住んでるところと夫の地元が遠いので、夫が単身で泊まりがけで出席したのですが、「5人の中で結婚してるのは自分一人だった」とか、いつもはそんなこといわないのに、「かえって来るときに見た店先で飾られてたワンピースが私に似合いそうだった」とか、初めて「お土産」を買ってきて、私はその時、いつもと違うから「怪しいな…」と感じてました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。 私は夫はヘルスに興味があるOR行ったについて、限りなく黒に近いグレーだと思うのですが、どう思われますか? 私の考えすぎと思われますか?それとも、可能性は濃いと思われますか?