日本年間風向き予測は?

このQ&Aのポイント
  • 原発の放射性物質の拡散は風向きによって大きく影響されます。
  • 日本の年間風向き情報を提供しているサイトは存在するのでしょうか?
  • ドイツ気象台の風向き予測(放射性物質拡散予測)も参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本年間風向き予測は?

原発の放射性物質の拡散は、風向きが非常に影響します。 日本列島の年間 風向きが知りたいのですが、 そのようなサイトはないのでしょうか? これは、皆さん気にしている大事なことと思います。 また、本当かどうか、わかりませんが ドイツ気象台の 風向き予測(放射性物質拡散予測)も出ています。 http://atmc.jp/germany/ http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild4,templateId=poster,property=poster.png どうなのでしょうか? ドイツのそれなりに信用できるところの発表であれば、日本の気象台も、否定するなり、肯定する なり、した方がいいと思います。 出来るだけ、直感的にわかるようなところがあれば 教えて下さい。 http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/bild-750835-191816.html これなどは、リアルタイムに表示されて わかりやすい のですが、期間が短いですね。 年間通したものがあればいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.2

ああ、それ、私も気にかけてますね。回答期待してます。 年間を通して、どのような風向きが日本各地において多いのか。。そういう風向き傾向を知りたいという事なんだと思います。 今は3月から4月にかけての風向きなので、春夏秋冬と変化していかないのか?ということですね。 他の人への返信内容も読んでみたんですが、日本を除く各国の予報機関が出した数種類の予報は、概ね一致する傾向が高いですので、それらの予報は非常に高い精度で的中している「傾向」にありますね。 勿論、寸分の間違いもなく的中というのじゃないですが。 なお、西日本にバーッッと放射能雲が広がっていくここ2~3日の予報は、私が知る限り今度が初めてです。いつもこの傾向じゃないです。 これは、大部分の放射能雲が太平洋上に出て拡散していきながら北辺で西日本を襲うという流れ方ですね。 今また原発で大事故があれば、四国・九州・沖縄まで被災します。 また、放射能汚染が最も深刻だった事故当初の風向きは、北東への風と、南南西への風。 これで最初は宮城の牡鹿半島の方向へ向けて、次は関東地方全域へと向けて、放射性物質は拡散した。 関東地方が大汚染した時のは、各種の海外予報で正確に予報されてました。 凄まじい放射能雲が関東地方を襲ってましたよww 特に何故か東京にギュッと集中してましたね。末期色でした。 関東地方への風はかなり長い期間、断続的にも継続しており、その間も原発は水素爆発したり火事を起こしたりして、継続的に放射性物質を撒き散らしていました。 この時、関東地方が大汚染し、同時に飯館村や福島市のあたりが濃厚汚染したのでしょう。 ドイツやオーストリアでその関東大汚染の予報を行い、その予報の図柄を自分達で見れば、こりゃー絶対に予報をやめてはダメだな! と確信するでしょうよ。 ドイツ人やオーストリア人はそういう人達です。 まだその時の動画が残っておれば、それを見れば東京の人はビビリます。 日本にもSPEEDIというそれらに似た予報システムがあって、1日2回予報を出しているようですが、何ゆえか公表されていない。海外では「公表しないのはおかしい」と避難ごうごう… ご引用のニュースには書いてあります。 きっとバカ菅のオフィスパソコンの中では常時動いているんでしょうよ。 一人でそれを眺めて、突然泣き出したり、ニヤニヤしたりしているそうです。← コレ、多分、安住あたりがメディアにオフレコで流した情報による。(パソコンの中に何があるのか知らんが、話も聞かずにマウスをウツロな目で動かしてるそう)

nariyuki
質問者

補足

すでに、ネット上の小僧の噂レベルではなく ニュースになっているので、今夜当たり まじめにTVはこのことを伝えるべきです。 そして、安全なのか、そうでないのか、(当然、安全 安全~というでしょけど) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=top

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

日本上空の高層は偏西風・ジェット気流が西から東に 向かって吹いています。 偏西風の波動(南北に蛇行)で、寒気団の南下などを 予測し、長期・1週間の天気を予測しています。 【ジェット解析図・偏西風蛇行図】 http://www.cokbee.com/weather/jet.htm 一方、下層では、地形・時間によって風向きが変わる。 昼は海から陸へ、夜は陸から海へ吹く。 海風と陸風が交代する変わり目に風が止むのが凪(なぎ)。 http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroK/kaze/ 【気象庁 アメダス(風)】 http://www.jma.go.jp/jma/index.html ドイツは高層の偏西風蛇行図で、日本の放射性物質が 偏西風に乗って世界に拡散するのを注視しているだけ。 でも日本に住む人にとって、24時間・1年を通じて西風 だけの予報をされても困る。 陸地に向かって風が吹かない、放射能は陸地に流れない、 そんな風の予報をされたら、国民は怒ります。

nariyuki
質問者

補足

私も、西側に拡散するような予想は、にわかに信じることが出来ないです。 しかし、信頼できそうな新聞社が、このような記事を載せてしまいました。 日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=top ここまで、記事を書くということはそれなりに ウラを取っていると思います。

関連するQ&A

  • 日本列島の年間 風向きが知りたい

    原発の放射性物質の拡散は、風向きが非常に影響します。 日本列島の年間 風向きが知りたいのですが、 そのようなサイトはないのでしょうか? これは、皆さん気にしている大事なことと思います。 また、本当かどうか、わかりませんが ドイツ気象台の 風向き予測(放射性物質拡散予測)も出ています。 http://atmc.jp/germany/ http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild4,templateId=poster,property=poster.png どうなのでしょうか? ドイツのそれなりに信用できるところの発表であれば、日本の気象台も、否定するなり、肯定する なり、した方がいいと思います。

  • 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開

    【原発問題】 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開にしていたことが判明…気象庁が連日計測するもスルー ・東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の  拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、  明らかになった。  ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに  基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。  日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の  原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。  気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質  汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。  同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。  具体的には、IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、どれくらいの  高さまで上ったかを、風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、スーパー  コンピューターに入力し、放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=top もうあきれはててなんも言うことねぇって思わない? この薄黄色の危険性はどれくらいなのかな?

  • ドイツ気象庁と日本気象庁の放射線拡散予測は

    ドイツ気象庁と日本気象庁の放射線拡散予測はどちらが正しいのでしょうか? 同じ日付でも拡散の様子が全然違います。 おねがいします。

  • 放射能拡散予測サイトの見方がさっぱりわかりません

    放射能拡散予測サイトの見方について さまざまな国が福島からの放射能拡散予測をのせています。 例えば(ノルウェー) http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region... のようなものですが、 言葉がわからないこともあり、 見ても理解できません。 放射線物質の影響を知るのには風向きが重要と聞きますが、 風向きは時間によっても違うので、 風が吹いてきたから逃げるわけにもいきませんし? 図を見ても、日常生活の中で?何をどう参考にすればよいのかわかりません。 窓を閉めるとかでしょうか??? 今まで気象図に注意を払ってみたことがなかったので、さっぱりです。 このような気象図の利用方法について、教えていただけたらと思います。 どんなとき(どのような風向き)に、何を注意すればよいのでしょうか?

  • ドイツ気象機関はどう放射能予測してますか?訳を

    お世話になりますm(_ _)m  先のニュースで日本の気象庁の放射能拡散予測は意図的に公表されていないと報道でありました。  で海外では拡散予測がちゃんと報道されているということで、 ドイツの気象機関の放射能予測のリンクが張っていたので見てみたのですが、残念ならがドイツ語がまるでわかりません  ウェブ翻訳をしても変な日本語だらけに(´;ω;`)ウッ…  ドイツ語の分かるかた、大雑把で結構ですのでなんて書いてるのか教えていただけないでしょうか?  下部にあるアニメーションで西日本に拡散していくのはわかるんですが・・    どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m http://www.dwd.de/

  • 放射性物質の拡散予測を気象庁が中止って?

    5月25日のニュースで気象庁が放射性物質拡散予測を中止したとの発表がありました。 IAEAの要請をうけて中止っていわれましたけど意味分かりません。 放射性物質の拡散は止まったのですか? 外国からいらないと言われたから止めるって国民のための予測ではないんですか?

  • 日本の風向きについて

    これから、梅雨らや台風やらもある中、季節風、高気圧等々の影響で、6月から放射能の拡散も変わってくるのでしょうか。今までは、東京もけっこう放射性物質の濃度が高かったように思うんですが、、、。 6月~10月ぐらいまでちょうど休暇をもらったので、その間、関東にとどまるべきか(東京のほぼ真ん中の市に住んでいます。)、それとも親族のいる岩手県の三陸海岸(県南です。)の市に行くべきか、決めかねています。私としては、親族の元へ早く行きたい、、と思っています。が、 原発は、これからまだまだ収束しそうにない中、どちらの方がより安全なのでしょうか。ドイツの気象局の拡散図は、毎日チェックしてます!

  • 動画を静止画像で見る方法を教えてください。

    下記URLはドイツの放射線予想図なのですが、動画なので知りたい時間のピンポイント予報を 見るのがむずかしいです。 パソコン操作が苦手なのですが、一時停止で見る方法がありますでしょうか。 http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

  • 放射能の広がり方

    http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html これらのサイトの放射能予想図ってあってるんですか?

  • 時差があるかどうかわかりません

    放射能雲です http://www.spiegel.de/panorama/bild-751072-192309.html 日本とどのくらい時差があるか教えていただけるとうれしいです スイスのようですがマイナス8時間で間違いないでしょうか すみません よろしくお願いいたします