• ベストアンサー

ドイツ気象庁と日本気象庁の放射線拡散予測は

ドイツ気象庁と日本気象庁の放射線拡散予測はどちらが正しいのでしょうか? 同じ日付でも拡散の様子が全然違います。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

予測に正しいものなどありやしません(笑)。・・・天気予報がそうですよね。 だから、どちらも「予測としては正しい」けれども「実際の現象と比較すれば正しくない部分が多い」となります。 予測できないことが起きるのは、複雑な事象が重なる自然界では極普通のことです。

関連するQ&A

  • ドイツ気象機関はどう放射能予測してますか?訳を

    お世話になりますm(_ _)m  先のニュースで日本の気象庁の放射能拡散予測は意図的に公表されていないと報道でありました。  で海外では拡散予測がちゃんと報道されているということで、 ドイツの気象機関の放射能予測のリンクが張っていたので見てみたのですが、残念ならがドイツ語がまるでわかりません  ウェブ翻訳をしても変な日本語だらけに(´;ω;`)ウッ…  ドイツ語の分かるかた、大雑把で結構ですのでなんて書いてるのか教えていただけないでしょうか?  下部にあるアニメーションで西日本に拡散していくのはわかるんですが・・    どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m http://www.dwd.de/

  • 放射性物質の拡散予測を気象庁が中止って?

    5月25日のニュースで気象庁が放射性物質拡散予測を中止したとの発表がありました。 IAEAの要請をうけて中止っていわれましたけど意味分かりません。 放射性物質の拡散は止まったのですか? 外国からいらないと言われたから止めるって国民のための予測ではないんですか?

  • 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開

    【原発問題】 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開にしていたことが判明…気象庁が連日計測するもスルー ・東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の  拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、  明らかになった。  ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに  基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。  日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の  原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。  気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質  汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。  同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。  具体的には、IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、どれくらいの  高さまで上ったかを、風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、スーパー  コンピューターに入力し、放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=top もうあきれはててなんも言うことねぇって思わない? この薄黄色の危険性はどれくらいなのかな?

  • 放射能拡散予測サイトの見方がさっぱりわかりません

    放射能拡散予測サイトの見方について さまざまな国が福島からの放射能拡散予測をのせています。 例えば(ノルウェー) http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region... のようなものですが、 言葉がわからないこともあり、 見ても理解できません。 放射線物質の影響を知るのには風向きが重要と聞きますが、 風向きは時間によっても違うので、 風が吹いてきたから逃げるわけにもいきませんし? 図を見ても、日常生活の中で?何をどう参考にすればよいのかわかりません。 窓を閉めるとかでしょうか??? 今まで気象図に注意を払ってみたことがなかったので、さっぱりです。 このような気象図の利用方法について、教えていただけたらと思います。 どんなとき(どのような風向き)に、何を注意すればよいのでしょうか?

  • ニュースでSPEEDIの放射能拡散予測6000枚を

    昨日、ニュースでSPEEDIの放射能拡散予測6000枚を公開したという報道をしていました。 SPEEDIの放射能拡散予測を3月12日から今日までの様子を連続的に流してあるサイトはないでしょうか? どこがどう汚染されているのか知りたいです。 おねがいします。

  • 日本年間風向き予測は?

    原発の放射性物質の拡散は、風向きが非常に影響します。 日本列島の年間 風向きが知りたいのですが、 そのようなサイトはないのでしょうか? これは、皆さん気にしている大事なことと思います。 また、本当かどうか、わかりませんが ドイツ気象台の 風向き予測(放射性物質拡散予測)も出ています。 http://atmc.jp/germany/ http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild4,templateId=poster,property=poster.png どうなのでしょうか? ドイツのそれなりに信用できるところの発表であれば、日本の気象台も、否定するなり、肯定する なり、した方がいいと思います。 出来るだけ、直感的にわかるようなところがあれば 教えて下さい。 http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/bild-750835-191816.html これなどは、リアルタイムに表示されて わかりやすい のですが、期間が短いですね。 年間通したものがあればいいと思います。

  • ドイツ気象庁の放射能汚染予報のまとめって

    ドイツ気象庁の放射能汚染予報の3月12日からいままでの拡散予想図の流れをまとめたものってありますか? 常に数日分の広がり具合を見ることしかできません。 今までのをまとめた奴が見たいんですが、ありますでしょうか? おねがいします。

  • 気象庁=政府ではない?

    福島原発の事故で、気象庁が放射性物質の拡散予測を行っているが、政府は公開していない、と報道された。気象庁=政府ではない、という前提の報道です。 気象庁=政府ではないのでしょうか?

  • 日本列島の年間 風向きが知りたい

    原発の放射性物質の拡散は、風向きが非常に影響します。 日本列島の年間 風向きが知りたいのですが、 そのようなサイトはないのでしょうか? これは、皆さん気にしている大事なことと思います。 また、本当かどうか、わかりませんが ドイツ気象台の 風向き予測(放射性物質拡散予測)も出ています。 http://atmc.jp/germany/ http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild4,templateId=poster,property=poster.png どうなのでしょうか? ドイツのそれなりに信用できるところの発表であれば、日本の気象台も、否定するなり、肯定する なり、した方がいいと思います。

  • ドイツ気象局の情報

    《西日本も汚染される!!》 という恐ろしい情報を得まして、 ネットサーフィンのさなか、ドイツ気象局のHPに誘導されたもの、 茶色の、黄土色の、黄色の汚染風が、アメーバーのごとくにょろにょろ動き、 ドイツ語のドの字も知らない、その道ど素人の当方としましては、 「どうやら、色が濃い方が危険だぞ」 ということは、おぼろげながらに分かるもの、 それがどれほど危険であるかは、まったく分かりません。 父などは、 「米国やソ連が核実験をさかんに行っていたことは、もっと強い放射能が 日本にやってきてたもんだ」 などと、知ったかぶりをしておりますが、はたして父の謂いは、 的を得ているのでしょうか。 それはいったい、”ドイツ気象局の茶色”よりキツイ放射能だったのでしょうか。 小さい子の親として、判然としないまま、危険とされる初日の六日を迎えそうです… どなたかご教授頂ければ幸いです。