大学休学中の有効な過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学休学中の有効な過ごし方についてアドバイスをお願いします。現在はバイトをしているものの、将来の進路について迷っており、休学することを考えています。しかし、休学中はフリーターのような生活になってしまうのではないかと心配しています。どのように過ごすべきかアドバイスをいただきたいです。また、同じような経験をされた方からのアドバイスもお待ちしています。
  • 大学休学中の有効な過ごし方を教えてください。私は将来の進路に迷っており、現在はバイトをしているものの、休学することも考えています。ただ、休学中に何をすれば良いのか分からず、フリーターのような生活になってしまうのではないかと不安です。有意義な休学生活を送る方法を教えてください。
  • 大学休学中の有効な過ごし方を教えてください。私は進路に迷っており、休学することを考えています。現在はバイトをしながら過ごしていますが、将来に対する不安があります。休学中にはどのようなことに取り組めば良いのでしょうか?フリーターのような生活にならないためにも、有意義な時間を過ごしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いのか分かりません。

前回このような質問しました(http://okwave.jp/qa/q6226657.html) 今年の春から大学2年になる男です。 前回の質問にご回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。 今回もまた、皆様に何かアドバイス等頂けたらと思い投稿致しました。 前回の質問後の状況としては、現状をなんとかしなくてはと思い、学生相談室を利用したり、精神科の病院へ伺ってみたりしました。 大学には、後期の間は相談室を利用するために行くだけで、全くといって良い程講義に出席することはなく、週の半分くらいバイトへ行き(倉庫内のバイトですが)それ以外は、ほぼ家に引きこもりがちな生活を送っていました。 現在は、4月末まで春休みとなりその間は毎日のようにバイトをしています。 そして5月から、大学が始まるのですが、現状を考えると大学へ通う気持ちがなく、(甘え・逃げのようかもしれないですが)来期から半年~1年を目処に休学をし、休学中に大学へ復学しようという気持ちが起こらなければ、来年からは公務員の専門学校へ通い、公務員orどこかに就職と考えています。 しかし、この休学する期間はどう有効的に過ごせばよいか分からず、現状でいくとフリーターのような生活になってしまい、あまり意味のない休学になってしまうのではないのか?と思ってます。 そのため、この休学する期間は、どう有効的に過ごすべきでしょうか?というのが今回の質問です。 正直私としては、休学すること自体するべきなのかも分からず、今後どうすればよいのかも分からない状態です。しかし、学生を続けるよりは漠然と社会へ出て働きたいという思いのほうが強いです。 相談室の方からは、今は模索する時期ではないか?と言われました。 また心療内科へ伺ってみましたが、対人緊張?のような薬を処方されました。(対人緊張といっても年の離れた方は緊張したりはしませんがが、自分と年の近い人に対し緊張してしまいます。) 大学へ通うためには、人目が気になってしまう性格(特に同年代に対し、緊張してしまう)を改善する必要があるのかなと思います。 ご回答よろしくお願い致します。(特に同じような境遇をされた方からのご回答があれば幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.2

私は医師ではありませんが、精神科病院に勤務しています。今の貴方にとって一番優先されるべき事は、病状の改善ではないですか?将来の事についてはまだ若いのですから焦らない、見栄をはらない、「対人緊張」の症状を持っていてどうして公務員が出来ますか?職場の同僚、又来庁される方の応対、貴方の症状は他人から見ればすぐ分かります。ですから今はそんな事を考えないで病気を治す事を考え、優先して下さい。貴方はアルバイトしているだけでも素晴らしいと思います。働く意欲があるのですから、例えフリーターでも良いではないですか?そして、そのバイトを続けながらきちんと病院の治療を受ける、ソーシャルワーカー、医師などに相談して治療の方向性を決めて行って下さい。次に、パソコンがあるのですから自宅で出来る仕事、いわゆる在宅ワーク、これをやってみてはいかがですか?この頃は仕事するのに金を取る業者がいますので、これはダメですが、そうで無い業者もいますのでぜひやって見て下さい。今後、やはり大学、公務員への就職は貴方の今の病状からして時間が掛かると私は思っています。ですから自宅にいながらとにかくパソコンなどのスキルを高めながら、社会に出る準備をされてはいかがですか?「今は模索する時期でない、病気治療が先決、優先」、頑張って下さい。国民年金だけは掛けて下さい、将来「障害年金」もらえます。

LOM234
質問者

お礼

確かにまずは病気治療することが優先すべきことですね。 最近、問題ないだろうと思い心療内科の方へ通院してなかったのですが、再度相談しに伺おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chu2oyaji
回答No.1

普通に考えたら、休学する理由などまったくないし、 病名もらって満足してるし、 一体何やってるの、というのが正直な所。 ですが。 もうどうやっても、大学にいるだけで、講義には出ないでしょ。 確かに、大学中退したって死ぬわけじゃない。 ここまで可能性が低そうだと、 お金と時間の無駄という方がむしろ説得力がある。 働いた方がいろいろと近道かもしれませんね。

LOM234
質問者

お礼

確かにあまり大学へ通う気持ちがないので、働いた方が何か見えてくるのではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。