• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトが辛い…)

バイト先の先輩との人間関係が上手くいかない…どうしたらいい?

non3261103の回答

回答No.3

きついですねー 胃が痛くなりそうな話ですね。 体は大丈夫ですか? 良い職場とはあまり思えませんが、気がもつのであれば耐えてみてもいいかもしれません。 というのも、私だったらその人たちに負けたくないので辞めるのであればクビにされて辞めた方がいいと思うからです。 挨拶をしてくれなくても自分は挨拶を元気にしつつける 教えてくれないのであればもう自分で真似をするなり家に帰って記憶を頼りにメモを書いてみるなど できる限りの事をやって自分の努力に自信を持つ事も良いと思います。 自分を責めるのはかわいそうです。 自分との向き合い方一つで人間は強くなれます。 本もオススメですよ。 例えば、最近ので読みやすいのはサッカーの長谷部選手の「心を整える」がいいですよ。 あとは、小池龍之介さんという方の本も読みやすく心が落ち着きます。 「自分との勝負」 と考えれば、冷たくされる事も少し気にならなくなるかもしれませんよ。 応援してます!

ken0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体の方は大丈夫です^^ただ、精神の方が…w >>教えてくれないのであればもう自分で真似をするなり家に帰って記憶を頼りにメモを書いてみるなど できる限りの事をやって自分の努力に自信を持つ事も良いと思います。 「曖昧な記憶のままやらないで、わからないならすぐ聞いて下さい。」とよく言われていたので、その方法だとダメなんです… かと言って聞くと溜息つかれたり鼻で笑われたり…wもうどうしろとって感じですよね^^; 本はあまり読まないのですが、時間があったらぜひ読みたいです! 暖かいコメントありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイト

    私は大学一回生の女です。 今まで長期のバイトをしたことがありません。 年賀状の仕分けや、3ヶ月間だけの皿洗いと、喫茶店でのホール2ヶ月です。 喫茶店は、長期のバイトだったのですが続かず、辞めてしまいました。 対人関係が苦手なので、できるようになるために接客業を希望したのですが、従業員も少なく忙しい店だったので早急にテキパキとこなしていけるようにならなくてはいけない感じで、私にとってはパニックでしかありませんでした。 これで「私には接客業はできない」という思いができてしまいました。 しかし多くの仕事が、多かれ少なかれ接客を含んでいるとは思います。 店などによって、接客の中でもいろいろあるんだろうとも思います。 ヒマな店は求人したりしないだろう とも思います。 以上を考えた上で、新しいバイト(接客含む)の面接に行ったのですが、「思っているより大変だと思うけど大丈夫か」と聞かれ、そう言われると「え!?じゃあやめます…」「自信ないです」と言いたくなってしまいます。 ある時期までに欲しい物があり、そのためにはバイトはしないといけないと思ってるので、収入がないとすごく焦ります。 ですが、それのためだけに と言っては頑張れる気がしないです。 学校との両立も心配です。 あまり予定が入りすぎると、追い立てられているような精神状況になってしまうので不安です。 その面接に行ったところで働くことが決まってしまいました。 どうかこんな私にアドバイスをくださいm(_ _)m

  • バイトを続けるかどうか。

    はじめまして。 いきなり長文ですが、相談させてください・・・。 3月の終わりから、飲食店でバイトを始めました。 まだ研修期間ですが、バイト先の先輩が厳しく、揺らいでおります。 覚えることがたくさんあって、まだまだ覚え切れてないこともたくさんあります。 ホール担当なのですが、忙しい時間帯は、何故か厨房に回され 皿洗いを命じられたりもします。別にお皿を洗うのはいいのですが、 そそっかしい性格(どじ?)を自覚しているので 『お皿を割らないようにしないと』とかなり慎重に、 それでも自分なりに急いでやっているつもりなのです。 しかし、はたからはそうは見えないようで 遠まわしに、『仕事が遅い』『とろい』みたいに言われます。 『もっと考えて動いて』など言われますが、 まだ教わってないこともたくさんあり、大体しかられるのが、忙しい時間帯なので、細かく質問も許されません・・・。 大抵が、わたしがミスをしてから、説教がてら猛スピードで教えるという形です。 親切に教えてもらったことは、1度もありません。 仕事自体は嫌いではないのですが、人間関係にしょんぼりしています。 接客という仕事が好きなのですが、 やっぱり忙しい時間に、まだ慣れない私にいらいらするのか その先輩にきつく当たられてばかりです。 (忙しい時間帯にしか怒られません。) しまいには、『前から思ってたけど、言葉に感情がこもってない』と、説教ついでに言われました。 前に務めていた会社ではインストラクターをやっていたのですが そのときにも上司に、 『○○さん(私)は、ハキハキものをしゃべるから、  聞く人によってはきつい印象を与える』みたいなことを言われました。 なので、私もそれ以来、前の仕事でも、今回のバイト先でも 気をつけるようにしていました。 (接客という仕事を理解しているつもりです) でも、声質を変えて接客をするのにも限界がありますし・・・。 正直しかられてばかりで、誰にも相談できずに苦しいばかりです。 せっかくはじめたバイトなので、まだ粘ってみるつもりではいますが、 いつ先輩の態度に耐え切れなくなるかわかりません・・・。 契約は半年ごとに更新ということで契約をしたのですが それ以前にやめることは、やはり常識的によくないのでしょうか? 大半が愚痴になってしまって、申し訳ありませんでした。

  • 研修中にバイトを辞める方法

    まだバイトを始めて2日目で研修中なのですが辞めたいと思っています。 キッチン希望でカラオケ店のバイトの面接を受けたのですが、料理は時間帯でまばらであったり、注文も多い訳ではないということから、接客とキッチンを両立していると面接時に言われました。 自分自身初めてのバイトの面接で緊張してしまい、キッチンだけやりたいという気持ちを堪えて「頑張ります!」と言ってしまいました。 実際に研修を受けていると、清掃は頑張れるのですが、笑顔を作れない自分には接客は向いてないことが分かりました。 また、キッチン希望で受けた所もあり、キッチンだけで働きたいという気持ちが余計に強くなりました。 研修二日目で戦力にもなってない上に、初めてのバイトとはいえ気が利かず、忙しい時間帯は特に先輩たちの迷惑になってしまうのではないかと不安なので辞めたいと思っています。 研修二日目でまだ早すぎると思うのですが、早期に辞める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1つのバイトを続ける?それともさまざまなバイトに手を出す?

    こんにちは。大学1年20歳の男です。 数日前から接客(ドラッグストア)のバイトを始めたんですが、3月で辞めようと思っています。別段、人間関係に困っているとか、仕事が覚えられないとかそういう理由はないんです。しいて挙げれば時給が少ないことですが(研修生なので700円)辞めたい理由は、4月から大学が始まる関係で学業に専念したいからです。また、自分が思っていたより周りの皆さんが優しいので、ぬるま湯に浸かったまま仕事をしていたのではこの先やっていけるか(就職後)心配です。ここの仕事場である程度接客の基本(レジ等)をマスターしてから、他の似たような職場(コンビニ、スーパー)に移ろうと考えているんですが、これってどうなんでしょうか? 就活時の面接では1つのバイトを続けるのがいいか、さまざまなバイトを経験しているのがよいか、長期休暇のみバイトして、学校がある日は学業に専念するべきか(取りたい資格もあるので)どれが一番いいですか? 勿論、バイトは真面目にやっておりますが。

  • 喫茶店でのバイト(コメダ)

    喫茶店でのバイトの基本を教えてください! 最近コメダでバイトを始めたのですが初めてのバイトのため上手くできません。 先輩バイトの方に指導してもらっているのですが、 研修中のバイトが多く忙しいので指導のテンポが速くついていけません。 でもバイトを頑張りたいので喫茶店(できればコメダ)でバイト経験のある方、 バイトの基本や仕事をするときのポイント・コツを教えてください。 (重いものを持つときのコツ…などなど) あとメニューの略(ブレンドコーヒーのことを「ホット」と言う)って バイト中のどんなときに使用するんでしょうか? 覚えるように言われたのですが使う時と場合が分かりません。 散文ですみません、回答お願いします。

  • バイトで・・・。

    私は今学生で飲食店でアルバイトしています。 もう3か月目に入ります。 週2日くらいでバイトしています。 私は、今のバイトが2回目の接客業です。 1回目は、仕事が覚えられなくて厳しい店長にせめられて 2週間でクビになってしまいました。 2回目は、今のあるレストランです。 私は、性格がドジですぐ焦ってしまいます。 2か月以上たってるのに・・・。 努力はしてきました。 仕事はミスは減ったものの、何かやらかします。 そのたびに迷惑をかけます。 それで最近ある先輩との関係が悪くなりました。 会話もありません。 2人で仕事したら倹約なムードでした。 1人でやらなければいけない仕事がありすぎて おいつかずで迷惑かけます。 他の人はやさしく励ましてくれますが、 周囲の評価が気になります。 どうやったら先輩ともうまくいき、 どうやったら元気になれると思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • バイトのことを考えると動悸がしてしまいます。

    こんにちは高三女子です。 私は今の接客業のバイトに就いてから半年前ちょっと働いています。 バイトの内容としては、主にオーダーや仕込みお会計です。 特に自分が働いているバイト先はメニューがとても多く、仕込みも沢山あり覚えることが大変だったりします。 それも大変ですが、何よりも自分はバイト先の人間関係で悩んでいます。 お客さんのお皿を直したり提供しなければならないのに気づかず、先輩にしてもらったり毎回メモや質問したりとしているのですが、逆に迷惑をかけてしまい、先輩達をイライラさせてしまっています。 最近だとバイトがある日は憂鬱になったり、進路の事や動悸してまでもバイトに行った方がいいのかと考えると辞めてしまった方がいいのか。と思うようになりました。 しかし、私のバイト先は人手が少なくオーナーさんが「進学しても働いていて欲しい」と言われ、もし辞めるとしたら言うタイミングがわかりません。 このような理由で辞めてしまったら甘えになるでしょうか。 もしアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • バイトを辞めたのですが・・・制服を…

    オープニングスタッフとして入ったバイトを研修中に辞めてしまいました。 人間関係に問題があったわけでもないのですが、飲食業は向いてないと思い辞めました。 1週間で辞めるなんて甘ったれてると思いますが、一番最後に研修に行ったとき涙をこらえるのに必死で、帰ってきてから1日涙が止まりませんでした。 電話でやめることを伝えて、あっさりと辞められたのですが、「クリーニングして制服を返さないとだめだからね」と言われました。 辞めた日から1日目… 営業開始時間より早い時間に制服を取りに行こうかと思うんです、とても気まずいので誰にも会わずささっと取りに行きたいのですが… もし店長に会ったときに何と言ったらいいのか、ただ「制服取りにきました」と言って休憩室へ行けばいいのか小心者なので悩みまくってなかなか行くことができません。 こうゆうときどうしたらいいのでしょう? お願いしますm(_ _)m

  • バイトの時の声の小ささについて

    バイトの時、なぜか声が小さくなってしまいます。 お客さんを目の前にすると緊張してしまうというのもありますが、もう3年以上接客の仕事をしているので、そんなに極度に緊張しているわけではないと思うのですが… 大きな声を出そうとしても喉の奥が詰まった感じになり苦しくて出ません。 4ヶ月くらい前から出にくくなりました。 前のバイトが厳しく、その時は大きな声で接客できていたので、大きい声がでないというわけではないと思います。それと、バイトが終わって家に帰ってから声を出してみると大きな声が出せます。 お客さんにもいろいろ言われてしまうので、恥ずかしいです。 どうしたら、大きな声を出せるようになりますかね?

専門家に質問してみよう