• 締切済み

友達の男好き、どうすれば?

私とMは親友です。しかし最近のMの行動に対して怒りなのか嫉妬なのか呆れなのか複雑な感情が芽生えて悩んでいます。 Mと私にはそれぞれ結婚を考えている彼氏がいます。Mの彼氏は同級生でかなりの男前で大企業に勤務しておりMを大事にしていて、そんな彼氏をMは自慢にしています。が、価値観がすこし合わないそうです。去年から県外に彼氏が転勤となり遠距離恋愛中です。今まで半同棲だったためか暇だとの理由でMは勤務先の男性と浮気をするようになりました。浮気相手は先輩の彼氏(のちに先輩の彼氏が転勤。Mが理由ではないけど先輩は別れました)、30代、40代の妻がいる同じ勤務先に勤務する男性達(30代男性はMと付き合ってまもなく転勤して去年の6月頃から県外ですがもうすぐ帰ってくる予定で、今もたまにこちらに帰ってきたらMと浮気をする仲です)(40代男性は今年4月に県外に転勤しましたが結局今は浮気する男性がいないので会いに行く予定を立ててるそうです)です。 私はMと同じ勤務先でMと不倫、浮気する人とは日常的に関わってますし、飲みに行ったりもしていました。Mの彼氏とも仲良しです。Mと私は見た目もスタイルも服の趣味も似ていて同僚からは姉妹みたいだねと言われています。Mの不倫、浮気相手は最初はMと一緒の飲み会や職場などで私にも、誘いをかけています。私は彼氏がいても絶対浮気はダメという考えはありません。ですが面倒くさがりで誰かに浮気がバレると面倒だという考えで、2人で飲みに行くとなるといつも誘いを断っていました。そのことは誰かに言うようなことでもないしMも知りません。それに対してMは飲みに誘われて浮気や不倫したことを赤裸々に私に言ってきます。普段私たちは何でも相談する仲です。 始めは、ふーん、へー、としか思いませんでしたが、この間違う職場の男性(私の彼氏と同じ会社の支社が違うところに勤務しています)とMが不倫をしました。その男性とその同僚、Mと私の4人で飲もうとMに言われ、私は彼氏にもそのことを伝え(私の彼氏の知り合いなので)飲みに行きました。そこでの帰り、Mが不倫相手の同僚を気に入ったのです。Mはその不倫相手がMと不倫したことを同僚に話してなくて同僚が知らなければ不倫したいと言うのです。それから進展はないですが、Mの彼氏がいるのに他の男性に対して貪欲なところに今は引いています。Mの彼氏はMが他の男性と食事に行ったりメールをするのも許さないし、そのくらいMのことを好きでいます。私は、Mに彼氏がMと同じことをしてたらどうする?と聞きましたが、嫌いになる、ムリやねと言うんです。それなのにエスカレートする浮気。親友としてどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.1

残念ですが、 例え常識的には正しい事でも他人の恋愛に手出しをすることは、 「貴方自身の為に」避けるべきでしょう。 第三者が取れる選択肢は、見るか見ないかだけです。 余計な手出しは後々怨まれる事になるかもしれません。 ただどうしても不快なのであれば、その件に関して口出しする必要はあるかもしれません。

atw0atw0
質問者

お礼

そうですね。 Mの話を聞くと不愉快ではありますがMは他にこのような身の上話をする人も居なくて私に話すのかも知れませんし。。。 余計な口出しは良くないですよね。 傾聴して様子をみていきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の好きな人とLINEする友達

    20歳ほど上の仲良い友達がいます。 現在私は20代前半。友達は40代前半です 空手を夜習っていまして、趣味ですが、 半年前から習い始めました。 そこで仲良くなった20歳上の独身女性と ご飯行ったりするのですが、 昔は家庭ある男性と不倫したり、様々な 男性と不倫相手になったそうです。 驚いたのが親友の旦那の不倫相手だった そうです。 そこで、私が彼氏出来ても紹介したくは ないなと。。結婚相手はもちろん嫌です その女性はいま20代後半の同じ空手仲間 を好きそうなのですが、、 私が気になった人ともLINEしてます。 その人は25歳です。 チラッと私の好きな人とLINEしてる 画面が見えてしまいました。 応援してると言ってくれまして、 誘ってみなよとか色々アドバイスくれたり、 色々異性関係以外でも可愛がってくれたり するのですが、なんか少し怖いです。 私の心が狭いのでしょうか。 信用したいのに踏み切れません。 私の親友で異性関係には安心できる親友 は2人居るのですが。。 なんだが、疑ってしまう自分が嫌です。 アドバイスお願いします。

  • 友達が不倫しています

    友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。

  • 男好きの親友がもう嫌です・・・

    私の親友(女医)は、学生時代から大の男好きです。社会人になってからも、彼女のいる男性医師と浮気をしたり中絶したり、「ちょっと彼ピと香港に行ってくる~♪」と、両親から強く結婚を反対されているサラリーマンの彼氏と海外旅行に行ったり(本人も結婚するつもりはない)、「家出して彼ピんちに泊まっているの♪」と、家出を繰り返したり、私は、彼女のそんな常識外れな話を、何年も聞かされています・・・。 また、彼女は彼氏以外の男性とも下ネタの話をしていたり、とにかく話す内容は、男の話ばかり・・・。趣味は持っておらず(趣味は男だろうな)とにかく話題が男の話ばかりで、うんざりしています。また、チェーンメール(昔でいったら不幸の手紙)を送りつけてきたり、最近、私は彼女の親友でいることがもう嫌になりました・・・。 男性にとっては、嬉しい女性かもしれません。でも、私は彼女は行き過ぎていると思います。 こんな親友を、どう思いますか?御意見をいただけたらと思います。

  • 友達が不倫しています。アドバイスをください。

    私の親友が不倫をしています。 友達は女の子で独身です。 しかし相手の男性には、奥さんと2人の子供(2歳と4歳)がいます。 彼とはもう半年くらいになりますが、どうやら、友達の話によると不倫をしていることは、相手の男性の奥さんにはバレているらしいんです。 相手の男性はというと、奥さんとの関係は冷めきっているらしいのですが、やはり子供はかわいいみたいで。。 親友も子供の事を考えると別れなきゃと思うのですが、やはり彼のことがスキで別れられないということ。 わたしとしては、親友には幸せでいてほしいのですが、 やはり公序良俗に反していると思うので、今の恋は早く終わらせてほしいと思っています。 不倫については、わたしにはよく分からないので、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。

  • 「友達の不倫について」経験者の方教えてください。

    最近、私の友達(20代後半独身女)が妻子もちの男性と付き合いを始め戸惑っています。 今、私の知っているだけで不倫をしている友達が3人もいます。 3人とも今の不倫は遊びと割り切っていると言っていますし、 他に良い人(独身男性)がいたらすぐに別れると言っていますので、 今のところは私は不倫について特に言及はしていません。 しかし「本当に彼女達はこの先も割り切っていけるのか?」という不安があります。 私が見る限りでは、 彼女達は不倫を始めるまでの彼氏がしばらくいない時より、 今の方がはるかに楽しそうですし、精神的にも落ち着いているように思います。 不倫を始める前までは、孤独感から時々落ち込んだりしており、精神的にとても辛そうでした。 その頃に比べると今の方が3人とも精神的に落ち着いていますし、 友人としては見ていてとても安心できます。 しかしこの先、彼女達が今の不倫相手と割り切った付き合いができなくなるのであれば、 きっと彼氏がいないとき以上に精神的に辛くなるのではないかというのがとても心配です。 もしもその可能性があるのであれば、まだ割り切れている今のうちに止めたいと思います。 私の友人と同じ様に不倫を経験された方、どんな些細な事でも結構です。 是非教えてください。

  • 友達の彼の浮気を友達に伝えるべきかどうか。

    友達のことで悩んでます。 私はある友達と仲良くしていて、その友達の彼氏とは仲がよくも悪くもなく、私にとっては先輩です。 あるとき、私・友達・友達の彼氏を含んだ数人で外食をして、私が家につくと、友達の彼から電話がきました。 私に電話がくるのなんて初めてだったし、びっくりして電話にでると、その日みんなで解散したあと、友達と少し喧嘩(言い合い?)になってしまったという話をされました。 それで、彼はナゼか、浮気をしている相手がいると私に打ち明けてきました。 私は友達とは大学でかなり仲がいいと思ってます。 親友とも思っています。彼女といると本当に楽しくて、本音で話せるような仲と思っています。 だから、なぜ友達の彼氏が私にそんな話をしてきたのかわからないし、彼女のことを思うと泣けてきて、彼に「友達のことを悲しませる結果にはしないでほしい」とだけ言いました。 私がこのことを友達に話してもいいのか訪ねたら、どっちでもいいけどできれば言わないでほしいと言われました。 かなり悩みましたが、言ったら友達は確実に傷つくし、友達の彼氏は先輩なので、言わないでほしいと言われた以上言うのも怖いな…と思ってしまい、友達はもちろん、誰にも言わないで置くことにしました。 それから一ヶ月後くらいに、なんとなくラインで友達の彼に「浮気の話なんて嘘ですよね?」ときくと、「うそうそ!」と返ってきました。 私は信じたわけではなかったのですが、彼も嘘と言ってるし、もうこの話は終わりにして忘れようと思いました。 その間も友達とはふつうに接してて、友達も彼と仲良くしていたし、最初はかくすのが心苦しかったけど、だんだん忘れてました。 それから4ヶ月くらいたって、春休み中に突然友達の彼氏から連絡がありました。 電話で、最近の悩みのようなことを、話されました。 普段あまり親しくないのですが、少しお互いのことを話して、電話は終わりました。 この電話について、友達に内緒にしてと言われたわけではなかったのですが、なんとなく、友達には言わないほうがいいような気がして…(たぶん、彼も彼女には話してないと思います。友達はハッキリした性格なので、聞いていれば私に、「彼とどんな話したの?」とストレートに聞いてくると思うからです。) しかも長期休み中だから、会わないのにわざわざメールで報告するのも変だし、でもこのまま黙っておくのも親友と思ってるならおかしいのかなとか色々考えたあげく、今に至ります。 私は、どこまで友達に話せばいいのでしょうか、それともすべて黙っておくべきなのでしょうか。 よくわからない文章でごめんなさい。 誰にも相談できなくて悩んでいます。 私にも彼氏がいるので、友達は私と彼(友達の彼)が変な関係にあるとかは疑わないと思うんですが、もし私が友達の立場ならイヤだなぁと思います。 正直に話してほしいって思います。 でも、現時点では先輩は浮気のことをうそだと言っているし、今ふたりはうまくいっているから、わざわざこの関係を壊してしまうのも気が引けて…。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が嫌な友だちと関わること。

    私は類友ってことばが嫌いです。馬鹿にしたりマイナスな時にいう言葉だからです。 私は色んな友達がいて、よほど人間的に問題がないかぎり誰とでも友達になっています。 ここでちょっとそういう相談をしたら、回答者と言い合いみたいになってしまったのですが、確かに回答者の人のこともわかる気がしました。そのなかのある人が「不倫をするようなクソとは友達にならない!縁を切る!」と言っていました。それで、私は他の人からもかなり叩かれました。 私は不倫している友達はいます。親友じゃないけど。 そこで、ふと頭によぎったのは彼氏のことです。 彼氏は風俗最低、不倫最低、浮気最低!という考えの人です。そういうことしている人を毛嫌いしています。親友は6人いますが5人は超まじめ。でも1人が不倫、風俗、浮気に該当する最低男です。私は一度彼に縁を切ってといったのですが、怒られました。あいつはそこは最低だけど総じていいやつだし友達だから、って。。何か彼に腹立ってきました。回答者の人みたいに縁をきってくれればいいのにって。。。どう思いますか??

  • 働く既婚男性に質問です。

    働く既婚男性に質問です。 上司(30代後半独身、転勤多、女)が不倫相手になることはありますか? 職場に、私が不倫を疑ってる二人がいて、 上司(30代後半独身、転勤多、女)と部下(40代後半既婚、転勤無、男)がいます。 同僚の女性に聞いてみたら「あり得ないよ」と言われました。 この男性は過去に何度も、不貞行為をしていたそうです。 独身で年下の若い部下より、この上司を選ぶことがあるのか? こんなパターンの不倫もあるのか? と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妻の心理は・・?

    私40代、妻30代の夫婦です。子供は二人います。 妻が12月頃より、携帯を持ち歩き、おしゃれに目ざめ、残業の日も増えました。 一緒にいても、メールを頻繁に行う日が段々と増えていったので、今月とうとう浮気をしているんじゃないかと問い詰め、誰とメールをしているのか聞きました。  実は1年前に妻の浮気が発覚し、謝罪があったので、その件は終息しましたが・・。その男性と再燃して会っているものと思ったのですが、結果は違い、会社の同僚でした。こちらも、てっきり以前の浮気相手だと思っていたので、少し安心したんですが、実は聞き出したことで逆にこちらの心配事が増えました。    というのも同僚とはすごく仲がよいらしいのですが、上司も二人の仲を疑うほどかなり距離が近いようなんです。翌日、帰りが遅かったので冗談で「もっと帰って欲しいな」というと怒り出し、当日は会話なしでした。悩みましたが、彼女が言うように、もう少しどーんと構えていこうと思っていますが、 先日、「(上司に)二人が付き合っている。と言われたのがショック」とか「その同僚と仕事で一緒に出かける日がある」と言ってきます。浮気(不倫)を隠したいのであれば言う必要もないセリフですよねそこで女性の方に伺いたのですが、これは、どういう心境で言っているのでしょうか?  堂々と不倫(婚外恋愛)したい?本当に気持ちだけの仲がいい親友(ありえないか・・。)?それとも・・? 勤務がわかるので、残業の日は会っていることはかなりの確率でわかります。ただ、夜遅いってこともないんです。  お願いします。