• 締切済み

友達の男好き、どうすれば?

私とMは親友です。しかし最近のMの行動に対して怒りなのか嫉妬なのか呆れなのか複雑な感情が芽生えて悩んでいます。 Mと私にはそれぞれ結婚を考えている彼氏がいます。Mの彼氏は同級生でかなりの男前で大企業に勤務しておりMを大事にしていて、そんな彼氏をMは自慢にしています。が、価値観がすこし合わないそうです。去年から県外に彼氏が転勤となり遠距離恋愛中です。今まで半同棲だったためか暇だとの理由でMは勤務先の男性と浮気をするようになりました。浮気相手は先輩の彼氏(のちに先輩の彼氏が転勤。Mが理由ではないけど先輩は別れました)、30代、40代の妻がいる同じ勤務先に勤務する男性達(30代男性はMと付き合ってまもなく転勤して去年の6月頃から県外ですがもうすぐ帰ってくる予定で、今もたまにこちらに帰ってきたらMと浮気をする仲です)(40代男性は今年4月に県外に転勤しましたが結局今は浮気する男性がいないので会いに行く予定を立ててるそうです)です。 私はMと同じ勤務先でMと不倫、浮気する人とは日常的に関わってますし、飲みに行ったりもしていました。Mの彼氏とも仲良しです。Mと私は見た目もスタイルも服の趣味も似ていて同僚からは姉妹みたいだねと言われています。Mの不倫、浮気相手は最初はMと一緒の飲み会や職場などで私にも、誘いをかけています。私は彼氏がいても絶対浮気はダメという考えはありません。ですが面倒くさがりで誰かに浮気がバレると面倒だという考えで、2人で飲みに行くとなるといつも誘いを断っていました。そのことは誰かに言うようなことでもないしMも知りません。それに対してMは飲みに誘われて浮気や不倫したことを赤裸々に私に言ってきます。普段私たちは何でも相談する仲です。 始めは、ふーん、へー、としか思いませんでしたが、この間違う職場の男性(私の彼氏と同じ会社の支社が違うところに勤務しています)とMが不倫をしました。その男性とその同僚、Mと私の4人で飲もうとMに言われ、私は彼氏にもそのことを伝え(私の彼氏の知り合いなので)飲みに行きました。そこでの帰り、Mが不倫相手の同僚を気に入ったのです。Mはその不倫相手がMと不倫したことを同僚に話してなくて同僚が知らなければ不倫したいと言うのです。それから進展はないですが、Mの彼氏がいるのに他の男性に対して貪欲なところに今は引いています。Mの彼氏はMが他の男性と食事に行ったりメールをするのも許さないし、そのくらいMのことを好きでいます。私は、Mに彼氏がMと同じことをしてたらどうする?と聞きましたが、嫌いになる、ムリやねと言うんです。それなのにエスカレートする浮気。親友としてどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.1

残念ですが、 例え常識的には正しい事でも他人の恋愛に手出しをすることは、 「貴方自身の為に」避けるべきでしょう。 第三者が取れる選択肢は、見るか見ないかだけです。 余計な手出しは後々怨まれる事になるかもしれません。 ただどうしても不快なのであれば、その件に関して口出しする必要はあるかもしれません。

atw0atw0
質問者

お礼

そうですね。 Mの話を聞くと不愉快ではありますがMは他にこのような身の上話をする人も居なくて私に話すのかも知れませんし。。。 余計な口出しは良くないですよね。 傾聴して様子をみていきます。 回答ありがとうございました。