• ベストアンサー

在宅勤務はありますか?

こんばんは。 コマーシャルで見て思ったのですが、フリーは別として、「正社員」で「在宅勤務」というのはあるのでしょうか?以前、コンピュータのネットワークが発達すればそういう勤務体系が実現する、などという話を聞いたような気もしますし‥‥。そういう場合、どういう職種なのでしょうか(ライターとかなんかは別として)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

ありますよ。 某大手の企業は在宅勤務の営業マンがいます。営業所の統廃合が進んだおかげで最寄の事務所がなくなってしまい、会社が在宅勤務制度を設けたそうです。(事務所がなくなってもその土地に顧客がいる限りは営業マンを残す必要がありますから) まぁこの在宅勤務は営業ですので厳密には顧客周りをするわけですが、事務処理はすべて自宅で行ってインターネットを利用して会社に報告書や注文書などを送っているそうです。

symphony
質問者

お礼

有難うございました。 営業ならちゃんと営業をして報告を怠らなければ在宅も可能ですね。「直行」「直帰」の繰り返し、って感じですね。 しかし、家に居たままの在宅っていうのはあるんでしょうか。やはり、No.1の方のように実現困難なのが実情なのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来的にはそういう勤務形態も出てくるだろうと囁かれてはいましたが、少なくとも現在、そのような勤務体系を実施しているという会社に出会ったことはありません。 なかなか無理があると思います。プログラムひとつとっても1人で作っているように見えて1人で作っているわけではありません。リーダーが出来具合を都度「自分の目で見て」判断しなければ品質の高いプログラムはできませんし、打ち合わせといったコミュニケーションはやはり必要です。在宅勤務は絵に描いた餅といった状況です。 もっとも、IT系の社員など、仕事があまりに忙しく土日などは自宅に持ち帰って仕事をしている例が非常に多いです。これも一種の在宅勤務といえば在宅勤務です。最近、裁量労働制勤務というのが出ており、この場合には土日に自宅で仕事をするのも仕事の一環とみなすことができます。「制度的には在宅勤務しても構わないけれど、在宅勤務だと業務に支障が出るので、みんな人並みに出勤している」状態です。

symphony
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、一般的に考えて在宅勤務の会社員と言うのは中々実現が難しいんですね。 育児休暇中の人なんかになかなかいい制度と思うのですが(公私の区別が難しくなるかもしれませんし、保育園に預けるのも認めてもらいにくいかもしれませんが)。

関連するQ&A

  • 在宅勤務の人への電話はどうしていますか?

    今度小さな子供のいる女性社員が在宅勤務をすることになりました。 うちは小さな会社でそういったシステムなど整備されておらず、初めてのことのなの手探り状態なのですが、在宅勤務の社員宛てへの電話はどうされているのでしょうか? クライアントさんや業者さんなどから電話があるのですが、在宅勤務となった旨をお伝えして今後は携帯に掛けてもらうのでしょうか? それとも在宅勤務をされている方はやはり皆さんクライアントさんや業者さんなどとの電話のやり取りなどあまりないPCのみで完結するような職種の方のみなのでしょうか?

  • 在宅勤務のデザイナーやコピーライター

    ぶしつけな質問で申し訳ありません。 下記のような条件である会社から打診されています。 もし同じような条件で在宅勤務をされているクリエーターが いらっしゃったら教えてください。 注意点や問題点があったらぜひお聞きしたいです。 (1)月俸あるいは年俸制である (2)社会保険等に関しては個人で支払う (3)機材をはじめとする他の経費も個人で支払う (4)正社員ではないので他社との仕事を請負っても良い 実力はさておき何かと都合のいい私を押さえておくという 目的のようです。金額の条件はまあまあ良いものでした。 気になるのは(4)でほぼ拘束された状態で 他社との仕事ができるとはあまり思えません。 フリーでも企業在籍の在宅勤務でもない働き方で、 あまり一般的でないと思ったのですが、もしこんな方が いらっしゃったら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。 先方に返事はまだしていません。

  • 在宅勤務という形態は、正社員は無理ですか?

    現在は週5勤務、正社員なのですが、在宅で週1勤務に変わるかもしれません。その場合、法律的に正社員は無理なのでしょうか?契約社員という立場になってしまうのでしょうか? また、第三号被保険者でないといけない、と言われましたが、法律的にそのようなことが決まっているのでしょうか?? 担当者はそう言っているのですが、社会保険労務士資格がある人ではないので、法律的にはどうであるかを知りたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 在宅勤務希望ですが、、

    都内金融機関に出向しているフリーエンジニアです。契約は別の会社と結んでいます。 いま小池さんから仕事はなるべく在宅でと会見がありましたが、わたしの仕事の場合家でも可能な仕事なので、在宅にしたいのですが、契約書には出向先で仕事をする旨の文章があります。 契約書は通常の約束事が書いてあると思うのですが、このような緊急事態の場合、契約先に確認をして在宅希望をすればとおるものでしょうか? 個人的には混んでる電車、混んでいる会社のフロアにはいたくありません。 どうにかして、在宅勤務にしてほしいと考えています。

  • 深夜勤務で正社員

    深夜勤務(22:00~6:00ぐらい)で正社員を募集している企業(職種に関わらず)はどこでしょうか?

  • 午後から勤務できる企業は?

    午後から勤務できる企業は、正社員や派遣ではまずないですよね? サービス業のパートやバイトならわかりますが、一般企業の仕事で午後からの勤務、また在宅で仕事可能な企業など参考までに教えてください。 医療事務などもある程度経験がないと在宅は難しいですよね?

  • 在宅ワーク

    こんにちは。 在宅で出来る仕事て何がありますでしょうか?。 以前までブライダルサロンで働いていたのですが、ここ半年パニック障害で休職しています。 それで在宅で出来る仕事を探そうと思っていまして、相談させて頂きました。 ライターくらいしか思い浮かばないので、経験未経験の有無に関わらず、少しでも多くの職種を知りたいのでお願いします。 ※年齢は24歳で美容専門卒です。 外出に関しては近くのスーパくらいは問題ないのですが、通勤電車や暗所・密室・静かな空間がだめなため、ブライダルサロンへの復帰は未定です・・・。 なので、一時的なアルバイト感覚ではなく、転職も視野に真剣に考えています。 いまいち可能不可能の線引きができないですが、在宅以外でもなにかあれば教えて頂きたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 出社/在宅の上司判断について

    労務のことで気になることがあるのでお伺いします。 このようなケースは、コンプライアンス違反になるのでしょうか? ・会社は今、3タイプの勤務体系があります。基本は部署単位で勤務体系が設定されますが、本人の事情により個人的に変更可能です。 A→原則毎日在宅勤務。上司からの出社要請があった場合と、自宅インフラ不調で一時的に自宅での勤務が難しいと客観的に判断できる場合のみ出社。カフェもサテライトオフィスもNG。 B→個人の予定や希望に合わせて、柔軟に出社/在宅を設定できる。当日切り替えも可能。ただし最低週1は出社。 C→原則毎日出社。在宅で仕事せねばならない事情がある場合のみ在宅を許可。 ・常に激しい咳やくしゃみを繰り返す社員Dがいる。年中しているし、全く治らないので持病?ひどい時はマスクを外した状態でも咳やくしゃみをする。 同じ部署の社員は諦めてる?ようだが違う部署で同フロアの周りの社員は気持ち悪がっている。なのに、毎日出社(コロナ禍でも)。テレワークでもできる仕事で上述のB条件なのに。 ⇒この社員Dに、咳やくしゃみを繰り返す原因となっている持病が治るまでA条件(毎日在宅)とするのは、コンプライアンス上問題があるのでしょうか?その職場の上司がこのような提案をしたようだが、社員Dは今までも出社してなんともないからと、拒否していたようです。

  • ユーキャン 在宅試験について

    初めまして。現在老人ホームで勤務している23歳の女です。 最近介護関係の肉体的・精神的な疲れ、介護自体に嫌気がさし、資格を取って別の職種に 着こうと思います。 ユーキャンで資格を取りたいと思うのですが、仕事上なかなか休みが取れず、試験会場いって受けるのは正直きついので在宅受験をしたいと思うのですかユーキャンでは在宅受験は可能なんでしょうか?

  • 産後8週までの在宅就労は違法?

    このケースの質問がなかったようなので質問させていただきます。 出産後職場復帰するまでは在宅勤務でお願いしたいという雇用先(私は正社員)の意向を受けました。在宅勤務中は給料は全額ではないものの支払われます。 しかし、労働基準法第65条の2「産後8週を経過しない女性を就業させてはならない。6週経過したら本人の申し出と医者の了解があれば就業させてよい」というのがあることを知りました。在宅勤務の場合は就業にあたらないのでしょうか?もしこれが違法にあたるのなら、会社側に「産後8週まで在宅勤務も中止したい」という旨を伝えようと思っています。 どなたかご助言お願いします。