• ベストアンサー

在宅勤務はありますか?

こんばんは。 コマーシャルで見て思ったのですが、フリーは別として、「正社員」で「在宅勤務」というのはあるのでしょうか?以前、コンピュータのネットワークが発達すればそういう勤務体系が実現する、などという話を聞いたような気もしますし‥‥。そういう場合、どういう職種なのでしょうか(ライターとかなんかは別として)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

ありますよ。 某大手の企業は在宅勤務の営業マンがいます。営業所の統廃合が進んだおかげで最寄の事務所がなくなってしまい、会社が在宅勤務制度を設けたそうです。(事務所がなくなってもその土地に顧客がいる限りは営業マンを残す必要がありますから) まぁこの在宅勤務は営業ですので厳密には顧客周りをするわけですが、事務処理はすべて自宅で行ってインターネットを利用して会社に報告書や注文書などを送っているそうです。

symphony
質問者

お礼

有難うございました。 営業ならちゃんと営業をして報告を怠らなければ在宅も可能ですね。「直行」「直帰」の繰り返し、って感じですね。 しかし、家に居たままの在宅っていうのはあるんでしょうか。やはり、No.1の方のように実現困難なのが実情なのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

将来的にはそういう勤務形態も出てくるだろうと囁かれてはいましたが、少なくとも現在、そのような勤務体系を実施しているという会社に出会ったことはありません。 なかなか無理があると思います。プログラムひとつとっても1人で作っているように見えて1人で作っているわけではありません。リーダーが出来具合を都度「自分の目で見て」判断しなければ品質の高いプログラムはできませんし、打ち合わせといったコミュニケーションはやはり必要です。在宅勤務は絵に描いた餅といった状況です。 もっとも、IT系の社員など、仕事があまりに忙しく土日などは自宅に持ち帰って仕事をしている例が非常に多いです。これも一種の在宅勤務といえば在宅勤務です。最近、裁量労働制勤務というのが出ており、この場合には土日に自宅で仕事をするのも仕事の一環とみなすことができます。「制度的には在宅勤務しても構わないけれど、在宅勤務だと業務に支障が出るので、みんな人並みに出勤している」状態です。

symphony
質問者

お礼

有難うございました。 やはり、一般的に考えて在宅勤務の会社員と言うのは中々実現が難しいんですね。 育児休暇中の人なんかになかなかいい制度と思うのですが(公私の区別が難しくなるかもしれませんし、保育園に預けるのも認めてもらいにくいかもしれませんが)。