在宅か正社員か

このQ&Aのポイント
  • 在宅か正社員かを悩んでいます。以前は企業内デザイナーの正社員でしたが、つわりのため退職しました。育休中に会社の経営が悪化し、復帰を迫られましたが、デザイン職のブランクと在宅デザイナーへの転職に悩んでいます。
  • 現在の会社の状況では辞めることで喜ばれるかもしれず、在宅で子供を見ながら仕事をする道も考えられますが、デザイン職の技術や勘がにぶり、戻れなくなる可能性もあります。収入は3~10万程度で、当面はお小遣い程度で良いと考えています。
  • 皆さんは社員継続と在宅のどちらを選びますか?収入や将来の展望を考えつつ、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅か正社員か。。。

在宅か正社員か。。。 企業内デザイナーの正社員で 一才の子供がおり育休中です。 妊娠初期、つわりが予想以上に酷くなり会社にも迷惑がかかるのと 体調的にも辛く退職を申し出ました。 しかし「頑張って続けて」とすすめられ、何とか乗り切り育休をとりました。 ところが育休中会社の経営は始まって以来の大悪化。 先日、復帰の連絡を入れると至急話があるとの事。 話を聞きに行くと、元の部署への復職ではなく検品等の仕事に 何年か、いてほしいとの事でした。 アルバイト契約社員全て解雇しギリギリの経営状況の中、 解雇ではなく子供がいて休んでも割と融通がきくセクションへ…という配慮。 とても有り難いと思っています。勤務地も自宅から近いです。 しかし、デザイン職は大好きな仕事で生きがいでもあり、育休プラスでまた デザイン職のブランクが空き続けることに大きな不安を感じます。 やはりソフトも変わって行くし手も遅くなり勘がにぶって戻れなくなる気がするのです。 在宅デザイナーになることを育休中何度も考えましたが、 私を待っていてくれている、辞めるわけにはと思い留まってきました。 しかし現在の会社の状況では、辞めても逆に喜ばれるかもしれません。 長い目で見ると、在宅になり子供を見ながら二人目を作り、何とかつわりでも仕事をこなして… という道も捨て難く感じます。もちろん納期があり大変な事は予想できるのですが(汗) 今の会社に居続けるのも仕事は自分の生きがいを感じるジャンルではなくなりますが 経営は悪化しても会社事態は大きく福利厚生等はしっかりしてます。 しかし、二人目が出来たらあのつわりで一人目を抱えながら続けるのは多分不可能 (水も吐いて道に座り込んだりしていた)なので辞めるつもりです。 皆さんなら社員継続と新しく在宅を選択する、どちらを選びますか? ちなみに収入は(幅がありますが)3~10万位で当面わたしのお小遣い程度でよいと思っています。 ご意見聞かせてください。

noname#180206
noname#180206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

在宅デザイナーの仕事はあるのですか? あるのであれば、質問者様の場合、在宅のほうが良いと思います。 デザイナーの仕事に生きがいを感じていることだし、お子さんのそばにもいれるし。 また、別の部署に移ったら戻れる保障はないと思いますよ。(今現在は保障してくれても実際にはわかりませんよ) ないのであれば、受注活動をしてみて感触をつかんでみたらいかがですか? 受注が難しそうであれば会社に残り、受注できそうであれば会社を辞める。って具合に... ただ質問者様の場合、この質問(気持ち)を会社側へ相談しても良いように思いますが...

noname#180206
質問者

お礼

>在宅デザイナーの仕事はあるのですか? 実は移動の話を受けたのが昨日の夕方で、復帰は1ヶ月後の4月です(汗) 職場から帰って主人と相談してからすぐネットで調べ 向いているジャンルのデザイン外注の求人を1つ見つけ 夜中に応募しました(汗)まだそれだけです。 >別の部署に移ったら戻れる保障はないと思いますよ。 経営悪化でほかにも移動がたくさん行われるので 一年は検品の仕事と思います。二人目が出来て辞めるまで その部署と思います。 >ただ質問者様の場合、この質問(気持ち)を会社側へ相談しても良いように思いますが... 移動を聞いた直後だったので デザイン職以外は自信がない、不安です~って 冗談まじりに言ったくらいです。 考えがまとまったら急いで会社に言うつもりです。 ああでもデザインの仕事そろそろしたかったなあ。

その他の回答 (7)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.8

在宅でウェブデザイナーをしている一児の母です。 私はたまたま縁があって、業務委託という形で会社に所属し、仕事を回していただいています。 在宅の仕事でも、子どもを近くにおいてはできません。電話や打ち合わせでの外出、子どもはすぐに動き出し、家でごろごろしているだけでは満足できなくなります。 もし、在宅でのデザイナー職をご希望であるなら、確実に仕事が得られる保証があってだと思います。 営業も自分でするおつもりでしたら、結構大変です。新規で仕事を取るのはある程度の支出も考えておいた方がいいと思います。 私でしたら、会社に残って、プライベートな時間が持てるようになったら、デザイン業をフリーで細々とやってみます。(会社の就業規定にもよりますが)それである程度、仕事が受けられる道ができてきたらやめます。 ネットでの外注はかなりの高倍率で、安価です。また、一人で仕事をするにはいろんな知識とスキルが要ります。私ももともとはDTPデザインをしていましたが、今ではウェブからなにからやるようになってきました。 今でも日々、勉強です。 余談ですが、私は夫の扶養に入っています。まだその程度の収入にしかなりません。

noname#180206
質問者

お礼

>在宅の仕事でも、子どもを近くにおいてはできません。 電話や打ち合わせでの外出、子どもはすぐに動き出し、 家でごろごろしているだけでは満足できなくなります。 パソコンを触っているだけでも側に来て泣いたりするので 一時保育を何日か利用するつもりです。 >私でしたら、会社に残って、プライベートな時間が 持てるようになったら、デザイン業をフリーで細々とやってみます。 それも考えるのですがプライベートな時間が 持てるのは当分先な気がします。。。(汗) >私ももともとはDTPデザインをしていましたが、 今ではウェブからなにからやるようになってきました。 私もウェブを覚えたいです。。。在宅ワーク多いですよね。 >余談ですが、私は夫の扶養に入っています。 まだその程度の収入にしかなりません。 そうなのですね。なかなか難しいですね。。。 今のところ収入にはこだわりがなく、デザイン職から離れるのが 怖い(やはり仕事により勉強する部分が大きいので)部分があるので 扶養内でも構わないのですが、何かあった時 やはり収入はきちんとあった方がよいと思うのかもしれないですね。 有り難うございました。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.7

会社の処遇にご不満はあるかと思いますが、経済不況の波の中、何とか会社に残そうという配慮がされているように思います。 辞めるという決断は、少なくても次のステップが決ってからで良いのでは? まずは家庭の安定、次に仕事の安定なので、お体が落ち着くまではフリーという選択肢はお預けなさった方が無難だと思います。 フリーデザイナーという括りは幅が広いので、そこそこのお仕事を続けるならば家庭とも両立できるかと思われがちですが、仕事をくれる←義理を感じる、という関係の中、どうしても無理が生じたり、仕事が途絶えたりという状況もあると思います。 私としては、検品担当として現在の会社に席を残しながら、時間の融通を図ってもらい、合間に在宅でデザインの仕事を続けて行かれたらどうかと思います。 同時に、折をみてフリーとしても活動の幅を徐々に広げられたらどうでしょうか? 私はデザイナーであり、発注側でもありますが、いきなりフリーは厳しいと思いますよ。 男なので、つわりの経験はありませんが、家内が入院する程ひどかったので、もし同様なら先の予測はつかないと思います。 腕を磨くのは、コンペに応募するなどでも可能です。今はお子様の為に安定を選択すべきかと思います。

noname#180206
質問者

お礼

>会社の処遇にご不満はあるかと思いますが、経済不況の波の中、 何とか会社に残そうという配慮がされているように思います。 配慮はしてもらっていると十分に感じます。 本文の最初の方に少し書かせて頂いたのですが、 会社は本当に深刻な状況ですので。。。 (退職を余儀なくされたり販売職にされたり) 育休の方たちを子育て支援として辞めさせるわけにはと 頑張って残してくれました。 >どうしても無理が生じたり、仕事が途絶えたりという状況もあると思います。 そのあたりはしょうがないかなと思っています。 でも色々教えてくださり有り難うございます。 >私としては、検品担当として現在の会社に席を残しながら、 時間の融通を図ってもらい、合間に在宅でデザインの仕事を 続けて行かれたらどうかと思います。 そうですね。そのところ交渉中です。 周りからもとりあえず在籍しておいたらと言われます。 >今はお子様の為に安定を選択すべきかと思います。 難しいところですね。主人の収入できちんとやっていけてるので 子供のそばにいたほうがいいんじゃとかも思いますし。 (保育園に預けてみたらずっと号泣していた) 将来のためにいま正社員で居続け保育園という集団にいれて たくましく育ってもらうのが子供のためなのか 少しフルの仕事から離れて子供のそばにいてあげるのが 子供のためなのか やってみないと分からないとこはあります。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

同じくインハウスのクリエイティブディレクター(デザイナー出身)です。 お話を拝見する限り、あまりいい言葉ではないのですが 今回の件は正直なところ、「厄介払い」に近い処遇ではないかと思われます。 それまでのご勤務先が、残業が続くハードな環境だったのであれば、 子供を抱えながらの勤務継続が難しいという理由で、今回の部署移動は理解できます。 しかし、それほどハードでもなければ、お子さんがいても何とかやっていけるはずですし、 質問者様に高いデザイン能力があるなら、例え子供というハンデを抱えていても、 会社のクリエイティブに必要な人材として、そのままデザイン部門に戻れたと思います。 話は変わって、「フリー」のデザイナーになる件については、少々簡単に考え過ぎではないでしょうか。 今は本当に業界が冷えきっており、かなりスキルのあるデザイナーでも、簡単に仕事にありつけません。 受注減によるプロダクションの倒産も相次いでおり、過酷な仕事の奪い合いが続いています。 熟練したデザイナーですらこの状況です。 口が悪くて恐縮ですが、インハウスのぬくぬくとした中での仕事経験しかないデザイナーには、 全く歯が立たないのではないでしょうか。 それに、月々数万円の給料でもいい…考えは分かりますけど、上記で記したように仕事がなければ「死ぬしかない」という、 崖っぷちに立たされて、必死に頑張っているデザイナーの存在も考えてください。 質問者様は、そういう人たちに比べたら恵まれています。 精神論かもしれないですが…私なら、月々たった数万円の仕事でも、本気で頑張っている子達に分けてあげたいですね。 もしデザインをやるからには、少なくともプロ意識を持って「本気で」取り組んでいただきたいと思います。 もちろん、月数万の仕事でも、誰よりも最高のクリエイティブで答えを出そうという、気概があればいいのですが。 どのみち中途半端は美しくありません。 同じインハウスとして、質問者様の意識向上を、切実に望む次第です。

noname#180206
質問者

お礼

>今回の件は正直なところ、「厄介払い」に近い処遇ではないかと思われます。 ちょっと詳しくは書けませんが、そういう面もあるし 会社の経営悪化によるいろいろな事情があります。すみません。 >それまでのご勤務先が、残業が続くハードな環境だったのであれば、 かなりハードでした。9年目、体がきつくなり 退職も考えていましたから。(申し出たけど残ってほしいといわれた) >それに、月々数万円の給料でもいい…考えは分かりますけど、 上記で記したように仕事がなければ「死ぬしかない」という、 崖っぷちに立たされて、必死に頑張っているデザイナーの存在も考えてください。 お話はわかります。 しかし人にはそれぞれ違った事情があります。 私も独身の時は自分なりに必死でやってきました。当たり前かもしれませんが 徹夜の撮影立ち会いや何日も眠れない日。 何度も逃げたくなりましたがデザインの仕事にやりがいがあって 頑張ってきたんです。 でも、今私には子供がいます。 仕事に子供を持ち出せないことは重々承知していますが、 いま、独身の時と全く同じ必死な気持ちで、同じペースで 仕事をしていたら子供を育てる事はできません。 バランスを考えて育児と仕事を組み立てて行かなければやっていけません。 そういう風に切り替えないと子供がいる女性は仕事をしていけませんよね。 家庭を犠牲にするなら別ですが(それはわたしには美しい事とは思えません) >精神論かもしれないですが…私なら、月々たった数万円の仕事でも、 本気で頑張っている子達に分けてあげたいですね。 分けてあげてください。 必死で頑張られている方なら私は敵じゃないはずなので。 >同じインハウスとして、 うーん 多分同じ。。。ではなく おそらくsunsowl様の状況と今の私の状況では かなり違う、と思われます。 私の質問を読まれて不快に思われた様に思います。 申し訳ありませんでした。 コメント有り難うございました。

  • potitboo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

こんにちは。 デザインの仕事をしたくて、月3~10万程度でよいなら在宅でいいような気がします。仕事の内容と質問者さんのスキルにもよると思いますが、独立してプロとしてできるレベルなら1日1万くらいはとれるはずです(それくらいはとれないと採算があわない)。 会社も社員として雇うコストを考えれば、辞めてくれて安く外注としてやってくれればメリットあると思うので仕事を出してくれるように頼んでみてはどうですか? フリーでまともに自立して生活しようと思うと、かなりハードルは高いですが、小遣いでいいのであればやってみる価値あると思います。

noname#180206
質問者

お礼

>仕事の内容と質問者さんのスキルにもよると思いますが、  独立してプロとしてできるレベルなら 仕事内容はグラフィックとパッケージ、ノベルティなどのデザインです。 誰でも知っているようなブランドの担当を10年していました。 外部のプロのデザイナーさんとも多くかかわっていたので、 自分のレベルはすごく低い方ではないという感覚はあるのですが。。。(汗) >会社も社員として雇うコストを考えれば、辞めてくれて 安く外注としてやってくれればメリットあると思うので 仕事を出してくれるように頼んでみてはどうですか? 本当、そうですね!会社に相談してみます。 アドバイスを有り難うございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

「在宅」と書いていらっしゃいますが・・・・・ 個人で始めるという事でしょうか? それとも会社から外注という形で仕事をもらえる? 個人で始めるのはきついですよ、営業もしなくちゃ黙っていたら仕事は入ってきません。 ネット上でそんなに簡単に見つかればいいですが、当然上前を撥ねられます。自分で営業すれば100%入るけれど営業が大変。 更に、設備投資が大変ですよ。 パソコン2台は必須(スペアが必要)ソフトの更新も自前・・・・     まあ、#3さんの回答通り会社にへばりついていたほうが安泰です。 この厳しい時代、好き好んで会社をやめる事はないです。

noname#180206
質問者

お礼

>個人で始めるという事でしょうか? それとも会社から外注という形で仕事をもらえる? 移動の話を受けたのが昨日だったのでまだ考え中です。 >個人で始めるのはきついですよ、営業もしなくちゃ黙っていたら仕事は入ってきません。 そうですよね。 営業は今の状態では精力的に行うのは無理でしょう。 子供を預けられる日もそう毎日ではありません。 >更に、設備投資が大変ですよ。 パソコン2台は必須(スペアが必要)ソフトの更新も自前・・・・ 一応パソコンは2台自宅にありまして(Mac&Win) あとは主人が会社経営なので、会社の方には 空いているMacが何台かと、プリンタスキャナ等の機材は あるのでその辺りは何とかなるかもしれません。 >この厳しい時代、好き好んで会社をやめる事はないです。 ご意見ごもっともです。 ありがとうございました。

回答No.3

会社から辞めろと言われるまで、会社員でいた方がいいですよ 特に福利厚生という四文字が頭の片隅にあるうちは、在宅は厳しいと思います

noname#180206
質問者

お礼

在宅なら安定や福利厚生はあきらめないとですね。 会社員でいた方がよい、本当もっともと思います。 しかし悩みます。。。 ありがとうございました!

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.2

一時期、とある発注先から継続的に仕事をもらえるめどが立ったので、在宅をしたことがあります。 もらった仕事は、納期までに自分のペースでやればいいので、その点では融通がききます。 ですが、仕事の発注は完全に発注先のペースで行われるので、自分で全くコントロールがききません。 長期的な予定が全く立たなかったし、そもそも、数ヶ月後に同じペースで仕事がもらえて収入が確保できるかどうかすら、まったく保証がありませんでした。 その点、会社に勤務していたときのほうが、日々の予定は拘束されるものの、年間のどの時期で休みをとるかなどの長期的な予定は、よっぽど確実に立てられました。 で、やはり勤め人のほうがいいと思い、会社員に復帰してしまいました。 会社に復帰する前にまだ時間があるなら、在宅の仕事を始めてみて、そのまま会社に復帰して、在宅と平行で続けてみて、在宅でいけそうな感触が得られたら会社をやめる、というのは難しいでしょうか。

noname#180206
質問者

お礼

>仕事の発注は完全に発注先のペースで行われるので、自分で全くコントロールがききません。 そうですよね。その辺は未知の体験で子供ありなので不安ではあります。 >長期的な予定が全く立たなかったし、そもそも、数ヶ月後に同じペースで 仕事がもらえて収入が確保できるかどうかすら、まったく保証がありませんでした。 不安ですよね。主人が会社経営していて同じ状況です。 旅行の予定などもほとんどたてられません。 今のところ仕事は絶え間なくあるので大変有り難いのですが。。。 >会社に勤務していたときのほうが、日々の予定は拘束されるものの、 年間のどの時期で休みをとるかなどの長期的な予定は、よっぽど確実に立てられました。 わたしもそう思って会社員の道を選んでいたのですが 仕事内容が変わる事にかなり違和感を覚える自分に驚いています。 やっぱりその仕事が好きだったんでしょうね(汗) もっと時間があれば平行して仕事できたんですが、話を聞いたのが 昨日なので焦っています。 貴重な経験者のご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • 在宅フリーランス翻訳で正社員はありますか。

    将来、在宅翻訳者を目指しているものです。今は、会社内で正社員として、翻訳の仕事をしておりますが、在宅翻訳者で正社員という待遇はあるのでしょうか。検索してみましたが、厳しそうですので、何か少しでも情報をご存知の方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 在宅デザインの仕事

    昨年まで5年間アパレルデザインの仕事をしていました。 結婚の為、通勤が不可能になり仕事を辞めました。 結婚後、またデザインの仕事がしたいと思ったのですが今後の事もふまえ、産休・育休などの制度が整った会社があれば…と探してもなかなか ありません。 在宅勤務でのデザインの仕事があれば…と思うのですが。 以前の仕事の内容は婦人・子供服などの総柄やワンポイントのプリントのデザインをイラストレーターやフォトショップで作成していました。 在宅ワークでこのような仕事があるのでしょうか? インターネットで色々調べたんですがなかなか見つけられなくて。。。

  • 正社員から在宅契約社員に変更

    こんにちは。 雇用条件の変更について相談させてください。 正社員にて10年ほど勤務してます。 4年前から過労やストレスが原因でメニエール病による片耳難聴と耳鳴りが続いてます。 過労は育児家事、ストレスは営業で仕事のノルマです。 ただ、限界を感じ、会社に在宅での勤務変更をお願いしました。 通勤往復2時間でも楽になるからです。 会社の結論は、契約社員への変更とそれに伴う年収200万ほどの減給でした。 契約社員としては、在宅が認められてますので、その制度を利用するように、とのことでした。 就業規則には、会社が必要だと認める場合は、在宅勤務を認める旨はあります。 ただ、契約社員と正社員は業務内容もノルマも同じですが、リーダーシップ性を期待する意味もあるから、在宅では難しいとの判断でした。 ただ、国定指定難病が理由なのに、合理性を欠くような気がします。 裁判などはしたくないのですが、会社の判断は正しいのでしょうか。 労働組合はなく、上司は理解してくれてますが、総務部長は、単なる主婦社員のワガママで、 よく思ってないとのことでした。 子供が生まれるまでは会社の賞を3度も取り、現在は残業もできない家庭環境ですが営業成績は悪くはありません。 労務関係に詳しい方、どうぞお知恵を貸してください。

  • 正社員の解雇について

    この度、勤めていた会社の経営不振により 大々的なリストラが行われましたが、 同じ部署で契約社員の一部の人が残され、 正社員である私がリストラ対象になりました。 まず、契約社員を全員解雇して正社員まで解雇が 及ぶなら理解できますが、契約社員を残して 正社員をリストラするのは、不正には当たらないのでしょうか?

  • 社員が傲慢

    こんにちは 会社経営者の妻です。 社員の中でやたら口の悪い、というか社長も悪口をいう社員が います。 子供じみた発言なので放っておけば良いのですが、この人 会社のポストでは重要な場所にいまして、主人が後を継いだ時 何をするかわかりません。 以前も変な仕事を取ってきて会社に不利益を与えた事もありました。 困った事にこの人の親と主人の親同士が友人関係で、少々の事は 目をつぶってるみたいなんです。なのでこの人に目を付けられて 不当な社員イジメで辞めさせられた人を私は何人も知っています。 こういったケースでの社員解雇は不当解雇になるんでしょうか? 社員を辞めさせて嫌がらせを受けた方とかいらっしゃいますでしょうか?

  • 正社員として転職したい

    私は現在30歳の男で、職業はwebデザイナーです。 現在、会社に正社員で勤務しておりますが、1/20に急遽、解雇通告され、 そこから1ヶ月後の2/19付けで退職となってしまいました。 2/20以降、私としては、経済的理由や、転職に際しキャリア上、不利になるという理由などから、 退職後は、なるべく無職期間を空けたく無いと考えています。 そこで現在、正社員かつwebデザイナー希望で就職活動をしておりますが、 2/20からすぐに働ける正社員の働き口が現時点では決まっていなく、 また退職までに決定する可能性も低いというのが現状です。 経済的な面で言いますと、会社都合退職なので、失業給付に頼ることは可能ですが、 やはり収入面はかなり減りますし、そうなると経済的に厳しい(貯金がほとんどありません。)ので、 退職後、すぐにでもフルで働きたいと考えております。 そのほうが失業給付より収入は多いはずですので。。 ただ、かといって、今はとにかくとても急いでいるので 「とにかく正社員でwebデザイナーならどこの会社の正社員でもよい!」 …か? と言われると、そうではなくて、急いでるとはいえ、 同じような転職を繰り返さないためにも、会社選びには慎重になりたいと考えています。 ※解雇や解雇の理由などについては以前にご相談させていただいてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5609436.html? そこで、(やむなくではありますが)退職日以降、すぐに長期派遣社員の webデザイナーとして就業し、仕事をしながら、正社員ではたらける会社をじっくり探す、 というのはどうか? と、少し考えはじめています。 現状、正社員、派遣社員ともにエントリーし始めている状況です。 派遣でいくというのは、経済的な面、、というのが大きいのですが、 加えて、この時期、この不況のご時世の転職活動、ということで 今、この時期に急いで、とりあえず正社員で入ってしまうよりは、 派遣社員をしながら、多少景気が回復するのを待ちつつ、 良い会社をみつけられるまで、じっくり就職活動をするほうがいいのではないか、 と考えているからです。 もちろん不況でなくなる時期がいつか?なんて明確なことは私にはわかりません。 回復したらよい会社に入れるのか、というのも分かりません。 じっくり派遣で、、なんて言ってられる年齢でもないかもしれません。 どちらにせよ、リスクはあると思います。 仮に派遣社員で働くとなると、正社員へのつなぎが前提ということで 仕事だけで疲労しきってしまい、何もする気力が無くなる、 ということになっては困るため、派遣ではたらく場合は、残業が少なめで、 なるべく自宅から近い会社に就業しようと考えています。。 ただ、今から派遣ではたらくということに、正直なところ抵抗はありまして 前述した年齢的な面に加え、派遣というぬるま湯に慣れてしまってはいけない※、 などという点から、できれば派遣は避けたいというのが本音であり、やむなく、、、 というかんじではあるのですが。。。 (※派遣社員の皆様を侮辱しているわけではありません。) あれこれ思ったところを書き、まとまりませんが、これが今現在の私の心境です。 どんなことでも結構ですので みなさまから、何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 正社員のメリットって?

    元々、派遣でWeb関係の仕事をしていたのですが、とある会社に入りたくて、 試験をうけたら合格しました。 ところが、調べたら、その会社は派遣という形態でも入れるようなのです。 それも結構高めの時給でした。正社員は残業代がつかないとのこと。 なので、正社員を蹴って派遣で入ると、いろいろな人が不思議な目で見ます。 その事自体は気にしてないのですが、正社員のメリットってなんでしょう? その会社は、聞いたところ、正社員と派遣で仕事の内容は特に変わらないようなのです。 正社員は、解雇しにくいところですか? でもWebの会社なんて3年~5年持てばいいほうじゃないでしょうか? なぜ正社員じゃないと駄目なんでしょうか? 正社員にはなにか美味しいメリットがあるのでしょうか? おしえてください。

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • デザインの仕事を在宅でしたいのですが。。。

    現在グラフィックデザイナーを目指し学校に通っています。イラストレーター、フォトショップは勿論、キャラクターのデザインやグッズのデザイン等数々の作品を作っています。絵を書くのが大好きなので、楽しくさせてもらっています。 しかし、前職がメーカーの技術職で全く畑違いにいたこともあり、デザイン業界は初心者になります。 今26才で、本来ならどこかの会社に就職すべきと思いますが、家で出来る仕事を希望しています。というのも難病の親がいて、目が離せない状況なのです。しかし、介護しなくてはならない程でもなく、急に苦しくなった場合などのみ病院へ連れていかなくてはならないといった状態です。 在宅で出来るデザインの仕事について、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。