• 締切済み

震災後のストレス?栄養の偏り?

宮城県民です。 以前から乾燥肌ですが、地震が起きた日から症状が酷くなったような感じがします。 考えられる原因は何でしょうか。また、どのような処置をすればよいでしょうか。 また、症状としては軽度ですが一度診察を受けるべきでしょうか。 出ている症状としては以下のとおりです。 ・顔面の肌の乾燥。顔全体が粉吹き芋のように細かい皮がむける。特に口寄りの頬がひどい。 ・手先の乾燥。手のひらのしわにそって白く乾燥し、指先は爪周りの皮膚が乾燥し逆剥けする。 ・爪が弱くなる。爪の端からひびが入り、酷い時は生爪がはがれる。 考えられる要因としては、 ・地震当日、余震に対する恐怖心、ライフラインが切れてからの不自由・不安な生活からのストレス ・地震後お風呂に入れていないことによる肌の乾燥 ・地震後の食事が十分でなく、それにより栄養の偏りが出ている などを考えましたが、影響があるものでしょうか。 とにかく体全体から水分が足りていないような感じがします。

みんなの回答

回答No.1

油が足りていないと私はなりますね あとはやはりストレスが一番考えられます 余震続いてますよね・・・大丈夫ですか?心配です 診察を受けたほうがいいと思います お大事になさってください

関連するQ&A

  • 手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが

    手の爪のあたりに出来る「逆剥け」についてお伺いしたいのですが、逆剥けが出来るのは、乾燥肌で脂分が少ないからだと聞き、ハンドクリームや保湿を保てるようにてぶくろをして寝たりしています。 ひどい時は、指全部にカットバンを貼って対処しています。 しかし、以前(記憶は定かではないですが)、内臓も関係していると聞いたこともあります。  もし、そのそれが本当なら、詳しく教えていただければありがたいです。  また、基本的に、逆剥けを予防する方法があれば、それも合わせて教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • コスメカウンターで肌診断をしたら・・・

    こんにちは。 昨日、某有名コスメブランドのカウンターで肌診断をしてもらったんですが、その時に、頬の機械を当てる部分のファンデをふき取り、肌に直接ドライヤーの風をかけられました。 そのほうが、素の肌を診断できるから、とか・・・。 もともと頬がすごく乾燥するので、いつもよりもさらにパリパリの粉吹き状態(・_・;) 肌診断は初めてなのですが、みなさんこんな感じでやってもらってるんですか? ドライヤーなんかかけたら、誰でも乾燥肌になっちゃいそうなんですけど・・・

  • 唇の肌荒れ

    1年くらい前から唇の肌荒れが異常なのですが、ただの乾燥ではないみたいで、 だいたい2週間サイクルで繰り返しています。 初めは皮膚のそこの方からなにやらプツプツと出てきて自分の皮膚の一部ではないような感覚になり、2,3日経つと皮膚がボロボロと粉ふき芋状態になります。4,5日すると少しずつ治まってきます。ヘルペスかと思って市販のヘルぺしアをつけましたがあまり変わらないようです。 この症状になった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 冬の化粧 粉ふき 乾燥肌

    化粧をすると粉がふいてしまって困っています。 ちょっと恥ずかしいのですが、化粧に関しては少し疎いです。 今現在のスキンケアと化粧の方法はこんな感じです。 ↓ 「化粧水→美容液→乳液→乾燥予防クリーム→リキッドファンデ」 非常に肌が弱いので(アレルギーなど)すべて「アベンヌ」の商品で済ませているのですが、どうにも乾燥(粉ふき)がおさまりません。 どうやったら粉ふきは改善されますでしょうか。 化粧下地を使えば改善するのかと思いましたが、アベンヌに化粧下地の商品がないのでどうしたらいいかわからないといった状況です。 できる限り肌に優しい改善方法を教えていただけるとありがたいです。 また、具体的な商品名まで教えていただけると尚ありがたいです。 それから肌が弱いので、あまり厚化粧もしたくないです。化粧しているかどうかわからない程度が個人的にBESTです。 いくつも注文つけてしまって申し訳ありません。 答えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 最近お肌の調子が悪いです

    こんにちは。 もう1年以上も使っているファンデーションなのですが、最近なぜかすごく汚く見えるんです。 とくに頬の毛穴、全体のくすみが最悪です。 使い始めたころは、周りに肌綺麗と褒められることもあったのに・・・。 化粧水→美容液→乳液→下地→リキッドファンデ すべて「ちふれ」です。 肌質が変わったのでしょうか、 ファンデの後に、レブロンのお粉をはたくのですが、 それも1年くらい使っていて、問題はなかったのですが、最近は粉吹きします。 会社の暖房のせいだと思うのですが・・・。 このままではいけないので、 思い切ってファンデを変えようと、@コスメ の上位のものを試しました。ですが、ピンとこないです。それに情報が多すぎて、わけわからなくなりました。試したのは、セザンヌUVファンデーションN、 メディアモイスチャークリーミーファンデです。 粉吹きは乾燥が原因だと思うので、 どなたか、乾燥しないで毛穴も隠れる 下地とファンデ(リキッド) 教えてください。 特に毛穴を隠したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 爪が鋭くて痛いんですが・・・良い切り方など

    30代です。 昔に比べて、手の爪が固くなりました。 普通に切った爪で、体をかくと 肌が弱いせいか、動物に引っ掻かれたような感じで傷つきます。 ヤスリもかけたんですが、丸くならず 全体的に爪が鋭くて固いです。 何か対処法ありますか?

  • ニキビ

    乾燥肌の17女性です。 私は凄く乾燥肌でおでこは粉吹き状態です。 鼻もよく見るとビニールをはっているみたいなつっぱっている状態です。プレストパウダーを鼻につけると皮がめくれてしまうくらいです。 一年ほど前はこんなことはなかったのですがたまぁに鼻にできるニキビ対策のためにニキビ用の先顔料(ロゼットの洗顔パスタ普通肌)を使ったりティーゾーンの部分は乳液を避けてたのが原因かなと思い始めました。 昔は甘いものを食べた時に1・2こできるだけでしたが今は常時5・6こできています。鼻の部分に集中してできています。ほぼ白い角栓がつまっている感じのニキビです。鼻の部分はつっぱっているので多分乾燥ニキビじゃないかなぁと思いますが… やはり乳液をつけたり保湿を頑張った方がよいのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。

  • ホホバオイルやオリーブオイルを塗ると指がしわしわになります

    超乾燥肌なので、お風呂上がりに、ホホバオイルやオリーブオイルを指や手の平につけて乾燥している部分に塗っています(擦り込む感じで)。 そうすると必ず次の日、手のひら全体がしわしわになっています。 どうしてでしょうか? しわしわになるのが嫌なので、できれば手につけて塗りたくないのですが、他に良い方法が見つかりません。 同じような症状になる方、また指や手の平を使わない塗り方を知っている方がいましたら、教えてください。

  • 乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

    数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。 他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌? 今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

  • 至急お願いします!肌の乾燥

    突然で申し訳ないんですが、2ヶ月前から肌が乾燥していき、某皮膚科に通っていたんですが今日、別の皮膚科に行って見ました。 すると、全く違う薬を出され、ちょっと驚きましたが現在はそれをつけています。 しかし、明日、デートなんです・・・。 1週間前に肌が荒れてるし、すごく赤みがあるので、延期したんですが治りそうにありません。 1日だけでいいので顔の赤みや乾燥等を自然な肌に見せる方法、化粧水などありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、症状は、顔全体が赤くなっていて、ところどころ乾燥したりしています。 長々となって申し訳ないですが、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう