• 締切済み

唇の肌荒れ

1年くらい前から唇の肌荒れが異常なのですが、ただの乾燥ではないみたいで、 だいたい2週間サイクルで繰り返しています。 初めは皮膚のそこの方からなにやらプツプツと出てきて自分の皮膚の一部ではないような感覚になり、2,3日経つと皮膚がボロボロと粉ふき芋状態になります。4,5日すると少しずつ治まってきます。ヘルペスかと思って市販のヘルぺしアをつけましたがあまり変わらないようです。 この症状になった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 疲れやすいとなりませんか? 触るのもいけないと思うんですよね 一度皮膚科で見てもらったほうが 原因がわかると思います

yoshieshiy
質問者

お礼

そうですね。皮膚科に行ったほうがよさそうですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 唇の湿疹の・・・

    私は1年位前に唇全体が腫れて、水泡とかが出来て、 皮膚科に行ったんですが、診断結果が「歯磨き粉によるかぶれ」 でした。 え~~??そんな事あるの??と思いましたが、そうらしいのです。 滅多にいないのかと思ったら、皮膚科では歯磨き粉でかぶれる人は 結構いるのだと言われました。  *私は無添加系の歯磨き粉でみがくと大丈夫なのに、普通の歯磨き粉だと   同じ事が起こるし、口紅も無添加じゃないと× ちなみに、ヘルペスか?と思ったのですが、ヘルペスの場合は、 唇全体ではなくて、部分的に水泡が出来たりするそうで、 私の場合は唇全体に症状が出たので(検査もしましたが)ヘルペス ではないという事でした。 そこで、皮膚科でもらった薬&保護剤を使用していたのですが、 唇が乾きやすく、保護剤の減りが激しいのです。 皮膚科に通うのも、中々大変ですので市販で買えるものを探してます。 私の場合市販のリップでも、無添加系のア○カのリップはOKだったのですが、 D○Cのは速攻腫れ&ブツブツが出来てダメでした。 ア○カのリップも減りが激しいし、通販ですので手に入れるまでの 時間などかかってしまうので、手に入りやすいリップを探してます。 (薬局とかで購入可能のもの) 同じように、唇が添加物に敏感になってしまって、 腫れる&水泡とかで悩んでいる方、リップとか何を使用されている のでしょうか?? 皮膚科で多目に保護剤をもらえばいいのでしょうが、市販で いいものがあったら知りたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 唇の裏のコレ、ヘルペスでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、 いまいちわからないので教えて下さい。 1週間くらい前から唇の内側に白く陥没したような出来物ができていて、 ちょうど歯茎に当たるせいか痛かったりしみたりで困っています。 ただの口内炎かなぁと思っていたのですが、 ここ数日、唇が赤くてぷっくりしていてヒリヒリします。 何だかヘルペスになった時に似てるような気がしているのですが、 ヘルペスになった時は口角…というのか唇の角のところに吹き出物みたいなのができた記憶があります。 もしヘルペスなら皮膚科に行った方がいいのでは…と思ったのですが、 ただの口内炎でしょうか? 見分け方がわからないので、どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 唇にブツブツや、汁が出る これは何ですか?

    3日ほど前に唇に違和感を感じ、ただの乾燥だろうと放置していたのですが、ブツブツになっていることに気づきました。その翌日に皮膚科へ行きヘルペスの菌を抑制?する薬(バラシクロビル錠)を貰いましたが良くなっている気がしませんし、なんならブツブツが増えたり起床時に口の周りに汁が固まっていて悪くなっている気がします。また、痒みも出てきて辛いです。(ヘルペスになったことはありませんでした) いつもの先生ではなく、あまり話を聞いてくれなかったので伝えられませんでしたが、違和感を感じる1日か2日前にマンゴーにかぶりついたのを覚えています。マンゴーはウルシ科の植物と出たのでこれが原因ではないかと思うのですが、市販で効く薬があるのか、この疑いをもってもう一度診察へ行くべきか、診察や薬の摂取まで症状を和らげる方法はないのかを知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 唇がひりひり痛痒い

    3週間ほど前から、唇が荒れ始めて、最初は多分口紅を直接塗ってたことが原因だと思うのですが、、、 最初は市販のユースキンの薬用リップを塗って、とても効いたのですが、治ってきたからと止めたら、また乾燥してきたので、また塗りました。 そしたら次は全然効かないどころかかぶれてしまって、朝唇に黄色いかさぶたみたいのができてました。 それで皮膚科に行ったら、ちょうど今顔にも痒みがあり、(毎年出るプチアトピー?みたいな湿疹です)そこと同じじゃないかと言われ、ステロイドを処方されました。 4.5日続けて、1週間以内にやめるよう言われたので、そのとおりにしました。 ステロイドがとても効いて、肌の湿疹も唇も治ったのですが、ステロイドをやめて2日ほどしたらまたどちらも再発しはじめて、、、 また1日だけステロイドを薄く塗ってみたら、肌の方には効いたのですが、唇は市販薬の時と同じように2度目は効かずでした。。 今は何を塗ればいいのかわからずワセリンを塗っています。 何も塗っていないと結構痛いし乾燥してしまうので、、 ワセリンも、塗りたての時はいいのですが、朝起きると乾いて口が痛いです。 こういうのは何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科に行ってもまた次は強めのステロイドを出されそうで。。。 ステロイドじゃなければワセリンを塗り続けるのがいいのでしょうか?

  • 唇の乾燥

    ここ数日、上唇の乾燥が急激に見られます。 はじめはヘルペスかと思ったのですが、調べてみると違うようでした。 経過を簡単に書くと 三日前…上唇に軽い乾燥を感じる 二日前…リップでは違和感を感じ始め、頻繁になめなければならなくなった。 昨日 …ぱっと見ではわからないが、友人などはいわれたら気づいたようです。 今日 …鏡で見てみるとはっきりわかるようになる。また、風呂上りに指先がしわしわになったような唇になる。 これはただの乾燥なのでしょうか?初めての経験だし、上唇だけというのが少し気になります。 何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇に非常に小さなぶつぶつ。これもヘルペスですか?

    唇に非常に小さな、目を凝らさないと見えないくらいのぶつぶつが唇全体によくできます。 酷くなると唇全体に多くでき、乾燥したり少し汁が出ます。 頻度は2週間に1度はできてしまいます。ペルペスの薬ではないですが、皮膚に効くステロイド剤入りのロコイドという薬を塗ると 2,3日でマシになりますがその繰り返しです。 これもヘルペスでしょうか?ヘルペスは年に1・2回程度で疲れている時にできるといいますよね。 私の場合頻度が多すぎますし大して疲れていないのに症状が出ます。 もともと口周りに白にきびなどもできやすい体質です。 病院へ1度行きましたが軽い症状だったためよくわからないと言われました。

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

  • 唇の乾燥ごときで皮膚科へ?

    唇の皮めくれが気になるので皮膚科に行こうか迷っていますが そもそも唇の乾燥ごときで塗り薬って出るのでしょうか? またそのような唇の塗り薬・・・保湿剤(?)は実際に存在するのでしょうか?? 唇の乾燥を皮膚科で診てもらった方がいましたら教えてください!

  • 唇の皮膚を健康な状態に戻したい

    よろしくお願いします。19歳です。 半年前いつも使っていたリップクリームが突然合わなくなり、唇の皮がひどくめくれてしまうようになりました。皮膚科へ行くと「プロペト保湿」と書かれた塗り薬を処方されましたが、以前のような健康な皮膚状態には戻りません。唇の皮膚が乾燥して硬くなり、ひび割れ、ふやけて落ち、また皮膚が乾燥して…というのを何度も繰り返しています。最初はお風呂上りに気になったふやけた皮膚を自分で除去していましたが、色素沈着が恐くなり、自然に取れるまで一切触っていません。マスクもしています。しかし良くはならず、ついに色素沈着が見られるようになりました。 また1ヶ月に1度のペースで上唇全体に小さな湿疹ができます。食べ物や歯磨き粉で思い当たるものは特にありません。じりじりとした感覚があり、皮膚科では肌荒れだと言われました。処方してもらった薬を塗っていますが、この症状を防ぐ方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 皮膚科の先生は、症状が出たら塗ればいい、とだけ言いました。 現在はモアリップを使用していますが、あまり効果が見られません。またお風呂上りに蜂蜜でパックをしてみましたが、一時的に潤うだけで効き目はありませんでした。 化粧品は唇だけ使用したことがないです。(口紅やグロスが好きではないので。)このまま色素沈着が広がっていくのかと思うと本当に怖いです。 どなたか改善方法をご存知であれば教えて頂きたいです。