• ベストアンサー

百合の花が終わってそのままにしていたら・・

また蕾みたいに物が膨らんできてしまいました。 すごくいびつな形の物です。 これって何なのですか? 百合は咲き終わった後、どのような処理をしたら良かったのでしょうか。 今後の為にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.4

種ができたのです。 茶色く乾くまでそのままにしておくと 自然にそのつぼみのようなものが割れて 中から丸っこい薄っぺらな種がたくさん入って いるのが見れると思います。 その種からもユリを育てることができますが 花が咲くまでに3年くらいかかかります。 興味があればお試しになってみてください。 通常は球根を植えて育てますよね。 それが次の年もまた芽を出してきます。 次の年のために花が終わったらすぐに 花のすぐ下で花の部分を切り取っておきましょう。 できる限り茎や葉をたくさん残しておくのが 大切です。そして肥料を根元に置いてあげましょう。 葉や茎などが緑の間はそのままにしておきます。 葉が日光を受けて作る栄養分で球根が充実します。 全体がすべて茶色くなればチョッと引っ張ると 球根より上の部分が簡単に抜けてきます。 そうなったら次の年を楽しみに待ちましょう。 種を実らせてしまうと、球根の力が その分減ってしまいます。 今もまだ葉などが緑であれば種の部分を切り取って 肥料を置いてあげてください。 きれいな花が来年も見られるといいですね。

その他の回答 (4)

  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.5

再び#4です。 写真が見つかったのでご覧になってみてください。 「種の乾いたところ」 参考URLよりお入りください。 ページの下のほうです。 あと、種以外に茎の途中、葉の付け根のところに 「ムカゴ」といってちっちゃな球根状のものが 品種によっては付くことがあります。 写真は以下から http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/PICTs/oniyuri-mukago.jpeg これも土に埋めてあげると芽を出します。 今回は、文章から察するに種のほうですね。 何度もすみませんm(__)m ご参考までに。

参考URL:
http://shinrin.cool.ne.jp/subm322.html
papapan
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 非常に参考になりました。 これを肝に銘じて来年はもっと大切に育てたいと思います。

noname#189131
noname#189131
回答No.3

百合などは花が終わったら、花のところを切り取ります。そうして来年の為に、球根を太らせるのです。茎だとか葉を切らずに日光を浴びせてください。枯れたら切ります。 球根類は殆どが、それでいいのですが、中には チューりップ等、掘り起こしたりするのもありますが、そのほうが正しいのでしょう。しかし地区に依ればそうしなくても、何年おき位に咲いてくれます。 水仙などは毎年咲いてくれます。何れも花は終わったら切り取ってください。 因みに今付いているのは、種になるものでそれを付かせると球根が弱ります。その方へ栄養が取られてしまうからです。 花を来年も見たいのでしたら、摘んだ方が良いですが。 なるべく早くそうならないうちに、花がしおれたらその時点で、切り取ります。                        

papapan
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 掘り起こさなくて良いとと聞いて少し安心しました。 でも種が付いたので球根は弱っているみたいですね。 とても勉強になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

子球根ではないでしょうか、落ちて来年発芽します。 花は再来年以降になります。 花後は花柄を摘んでおけばいいです。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 子球根とは・・また初めて聞く名前です。 花の世界も奥が深いですね(というか自分があまりにも知らなすぎ)

noname#5281
noname#5281
回答No.1

たぶん、種だと思います。私も今年カサブランカとマルコポーロの球根を植えましたが(15個ぐらい)そのうちの2個だけに、種がつきました。私は種取や種まきが大好きなのでそのまま、大きくさせて、種を採取するつもりです。たいがいの球根類は花が終わったら掘り起こしたり、あるいは茎を短くして土の中で球根を太らせたりしますね。種を付けたままの球根はあんまり大きくはならないですよね。ゆりの球根はチューリップなんかよりは、持ちがいいみたいで、植えたら2~3年は花が咲くと良く聞きます。私んちはあんまり咲いてはくれませんけれど、、、。百合の場合花が終わったら茎を短くしてやるのが いいのではないかと思います。ちなみに、百合の種が取れたら蒔いてみるつもりですけれど、花が咲くまでには3年はかかるそうです。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 種!ですか。 球根で咲く花も種を付けるのですね。 当たり前のような事を知りませんでした。 勉強になります。

関連するQ&A

  • 黄色い百合の花,名前は?

    黄色い百合ですが,花びらの中央部分が濃いショッピングピンクです。先週,蕾の状態でいただいて,すぐに咲き始めました。この百合の花の名前をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 百合の花について

    百合の花をもらい、家で花瓶に入れてますが、蕾は次々咲いてるのですが、葉が茶色くなって来ました。 初めから咲いてた花びらは端の方が少しずつ、黄ばんで来ています。 今は花瓶にいけて4日目です。 私のいけかたが悪いのでしょうか? 早花びらが生き返る方法はありますか?

  • このユリ(切花)は、もう咲かないのかな??

    10日程前、つぼみが3ツついたユリの花を一本買いました。 二つはもう完全に開いて3日は経ちます。 ですが、てっぺんのひとつだけまだ咲きません。 つぼみの先端がちょびっと開いていますが もう3日ほどそのままの状態です。 色がしっかりとピンクみを帯びて来ています。 (他の2つは、つぼみの時は白というかベージュという 感じの色でした) 下の方の葉っぱは色が黄色くなりかけています。 てっぺんのつぼみは咲かないまま終わっちゃうのでしょうか? 咲かせるにはどうしたらいいでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。

  • ユリの花の名前が知りたいです。

    淡いピンクで、3枚セットの花びらが2つ重なって(花びらは全部で6枚)おり、 花びらの形は細長くなくて、どちらかというと楕円というか葉っぱのように割と綺麗に整っている ユリの花の画像を先日見かけ、名前が知りたくて探しています。 見かけた写真は、個人の方が撮影したもののようで、ユリの品種は書いておらず そのページも、うっかり見失ってしまいました。 鉄砲ユリのような雰囲気ではなく、花びらがかなり開いて咲く品種のようでした。 その割に、おしべとめしべは目だっていなかったように記憶しています。 綺麗な淡いピンクで、多少のグラデーションはあるものの 全体的に統一された色合いでした。 この情報で、ユリの花の名前に心当たりがある方はいらっしゃいますか? とても綺麗で可愛いなと印象に残っているので、名前が知りたいです。 ちょっとした情報でも構いませんので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 花屋で売ってるゆりのおしべ(花粉)

    いつもお世話になっています。 先日ユリの切花をいただきました。 元々開いている物は花粉の付いている部分は取られているのですが、つぼみだった物は花粉がしっかりついています。あれは誰がどんな方法で取っているのでしょうか?自分で取る事はできますか? よろしくお願い致します

  • オリエンタルゆりを育てているのですけど、つぼみのところにつぼみが付かな

    オリエンタルゆりを育てているのですけど、つぼみのところにつぼみが付かないで代りに木子(むかご?)が付きました こういう事は時々あるんですか? この先どうすればいいのでしょう?

  • ユリの葉が下の方から枯れて、ついには5、6個ぐらいあったつぼみまで枯れ

    ユリの葉が下の方から枯れて、ついには5、6個ぐらいあったつぼみまで枯れてしまいました。そうかと思ったら、その上に一個だけ大きなつぼみが出てきました。それも少しづつ枯れてきたように見えます。横一列に植えた二つ隣のユリにも葉が枯れる症状が出てきています。ガーデニング一年生です。どう対処すれば良いでしょうか?もし、葉枯病だとしたら、他のユリにも感染するようなことがネットに書かれてました。球根から抜かないといけないのでしょうか?

  • ユリの花の香りについて

    夜寝る前に、リビングに白ユリの花を生けて、寝室で寝始めたのですが、脳が興奮状態で眠れませんでした。その日は翌日の来客の為の料理の準備で一日中急がしく体は大変疲れているのになぜ眠れないか不思議でした。翌日の来客の事が気になって眠れないのかとも思いましたが。 翌日、お客様も帰られ、一仕事終え、やれやれと眠りにつこうと思ったところまたしても、前日同様の脳の興奮が感じられ眠れません。 ラベンダーのアロマオイルを焚いたところ、フッと力が抜けたように眠れました。 次の日はチュンパカ、その次の日はフランジパニのアロマオイルで無事眠る事が出来ました。 ユリの花はまだ咲いているので、生けてから4日経った今日でも強い香りを放っており、目が爛々とした自覚症状があります。 (1)ユリの花の香りの効能・効果、ご存知の方おられたら教えていただけますでしょうか。 ユリの花のおエッセンシャルオイルがあれば、手紙を書いたり何かをする時に非常に集中力が湧き、実用性がある香りだと強く感じました。 (2)ユリの花のエッセンシャルオイルは存在しますか? よろしくお願いいたします。

  • ユリの名前が分かりません。

    庭に咲いている、ユリの名前が分かりません。母が千葉に行った時に 買ったそうなので(自宅は九州)珍しい品種かもしれないのですが、母も名前を忘れてしまって…。  丈が1m50cmほどあって、真っ白い花で、6枚の花弁です。雌しべは茶色で、雄しべは黄緑です。花はカサブランカとほぼ同じくらいで、花弁はストレートです。ラグビーボールのような形をしているのが3枚、その間に三角形のものが3枚あります。反ってはいますが、カールはしていません。一つの茎に10個ほどのつぼみがついています。  なにか、情報がありましたら、お願いします。

  • カサブランカの花の数

    カサブランカという百合が、今年は一本で100以上ののつぼみを付けました。これはすごいと思うのですがどなたか詳しいことがわかりますか?