• 締切済み

ユリの葉が下の方から枯れて、ついには5、6個ぐらいあったつぼみまで枯れ

ユリの葉が下の方から枯れて、ついには5、6個ぐらいあったつぼみまで枯れてしまいました。そうかと思ったら、その上に一個だけ大きなつぼみが出てきました。それも少しづつ枯れてきたように見えます。横一列に植えた二つ隣のユリにも葉が枯れる症状が出てきています。ガーデニング一年生です。どう対処すれば良いでしょうか?もし、葉枯病だとしたら、他のユリにも感染するようなことがネットに書かれてました。球根から抜かないといけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

水はけが悪くて、根っこが腐ってませんか?? 取りあえず一度根上げしてみることを勧めますが・・ リンペンが残っていれば助けられます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 参考までにですが http://kagetsusou.fc2web.com/PRANT.files/lily.files/lilyjoy.files/Lbyouki.files/byouki.htm 今年は天候が安定しないので病気になりやすいのかもしれません

makototakashi
質問者

お礼

さっそく、お答えいただき有難うございます。わたしのユリはおそらく立ち枯れ病と推察されます。 教えていただいた防除方法をすぐにでも行います。

• debukuro
回答No.1
makototakashi
質問者

お礼

さっそく、お答えいただき有難うございます。昨年秋に作った花壇に、プランターから植え返して一年目だったのですが、昨年は見事に咲いたユリだったのでとても残念に思ってました。花壇の土壌改良も検討してみます。