• ベストアンサー

花屋で売ってるゆりのおしべ(花粉)

いつもお世話になっています。 先日ユリの切花をいただきました。 元々開いている物は花粉の付いている部分は取られているのですが、つぼみだった物は花粉がしっかりついています。あれは誰がどんな方法で取っているのでしょうか?自分で取る事はできますか? よろしくお願い致します

• don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10988
noname#10988
回答No.4

ゆりの蕾が開いて30分程度時間が経過すると花粉があちこちに付くようになります。開きかけで、指がやっと入る位の時は全くどこにも付着しませんのでその間に引っ張って取ってしまうのが、一番楽です。指が入り難い時はピンセットを使用します。 もし、取るのが遅くなり、花びらや着物に付いてしまった時は絶対に擦らないで、近くの花屋に行き、欄などの切花が痛まないように包んでくる人工の綿のような物があるはずですから、貰って下さい。(ゴミですから無料でくれますよ)使いやすい大きさに手でちぎって刷毛を使うような感覚で花粉が付着した所をそっと拭いて下さい。この情報は知らない花屋さんも結構いるんですよ。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花屋さんではそんな方法で取っているんですね、しりませんでした。早めに取るといいとはとても勉強になりました。ビニール袋で取ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.3

皆さんも言われてますが、服を始め、何かに花粉が付くと本当に取れないんですよ>< いくら洗ってもね。 お店にあるときにお客さんの服などに誤って付くと大変だから取ってあるのでしょうね。 よくお祝いにカサブランカなどもありますが、それもきちんと取ってありますね^^ あと、これは私個人で思ってることですが、雄しべがついていると枯れるのが早いように思います。 いつも私自身がしている取りかたは、割り箸を使用して取ってます^^ 雄しべの先端(花粉が付いてる、形がまるで幼虫のようなものだけ)を割り箸でつかんで、そぉ~っと引っ張ると取れます。 ただ、勢いよくすると花粉が飛び散ることもありますからその点だけは気を付けてます。 簡単な方法はゴム手袋をしてから手で取る方法ですかね^^; 先端だけハサミで切る方法もありますが、これは「切りました!」ってかんじがして、せっかくの百合の繊細さが台無しになってしまうようで私はしませんね^^; 今丁度、百合の季節ですね^^ きれいに長く楽しんでくださいね^^

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方法で取っているんですね、しりませんでした。ビニール袋か割り箸で取ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

あれは花屋でとってます。理由は、花粉が服などにつくと、取れなくなるからです。とり方はちょっと折るような感じです。自分で取ることも可能ですが、服につかないよう気をつけてください。これで分かりますか?

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花屋さんで取っているんですね、しりませんでした。ビニール袋で取ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

一応、花屋バイト経験があるので、その立場からですが。 スーパーとかの半透明ビニール袋(ロール状でありますよね、)に手を入れて、花粉の部分を摘み取り、手をビニール袋から抜けば、手に臭いもつかず簡単ですよ。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花屋さんではそんな方法で取っているんですね、しりませんでした。ビニール袋で取ってみます。ありがとうございました。