• ベストアンサー

デュアルブートでの共有について

今、VistaとUbuntuのデュアルブートをしていて、フォルダの共有をしたいと思っています。 Ubuntu側から見て、VistaのCドライブやDドライブらしき場所は分かったのですが、 Vistaの時に中身が見えていたフォルダが Ubuntuでは「○○.lnk」となっていて中身を見ることができません。 色々と調べてはみたのですが、こういう事で困ったというサイトがあまりなく… どなたか詳しく教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.3

いや、いくらUBUNTUでも勝手にファイルの拡張子が変わる事は考えられません、違うフォルダーを見ている可能性があります。(.emlはアウトルックエキスプレスが作った保存ファイルのはずです。) 目的のファイルを検索機能で探してみてください。そのファイルがあるフォルダーのパスなどを書いておき、UBUNTUで探してみてください。

yukara_34
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 WindowsとUbuntuを見比べて色々調べていたところ、 私が探していたフォルダの名前と メールが入っているフォルダ名が同じだったため、 別のフォルダの中身を見ていた事が分かりました。 もちろん目的のフォルダも、意外な場所で見つかりました。 長々と物分かりの悪い私の質問に答えていただき 本当にありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• haromo007
回答No.2

.emlファイルは、アウトルックエクスプレスの保存ファイルではないでしょうか?それならアウトルックエクスプレスで見る事が出来るとおもいます。 ファイルを右クリ>プログラムから開く>OE

yukara_34
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ubuntuにEvolutionメールというのが入っていたので、 それで見ようと試してみましたが・・・ 何度「右クリック>プログラムから開く」でやっても (しばらく砂時計みたいな待機がありますが)反応がありません。 Evolutionメールを開いてドラッグすると、Evolutionメール自体が閉じられます。 共有しているフォルダの中には、メールなど全くなくて フォルダや画像なハズなのに、なぜ全てemlファイルになってしまったのでしょうか? やはりOutlookで見た方がいいのでしょうか?

• haromo007
回答No.1

○○.lnkとなっているフォルダーは、簡単にいうとショートカットです。 VISTAの時はリンク先のフォルダーがまるでそこにあるように振舞っています。 ですので、VISTAを起動して、本物のフォルダーがどこにあるか確認しておいて、UBUNTUでは確認先のフォルダーを見ればよいのです。

yukara_34
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすい説明ありがとうございました。 確かにデスクトップに貼り付けていたショートカットを見に行っていました。 そこで本当のDドライブの場所を探し出したのですが、 フォルダの中身(フォルダが画像がいくつかありました)が全て 「○○.eml」となっていて見る事ができませんでした。 調べてみたのですが、やはり分からず‥・ 追加の質問で申し訳ないのですが、 そちらの方は分かりますでしょうか?