• ベストアンサー

チアリーディングの安全対策について

minmin1004の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、学生時代にチア、やっていました。もう、〇年以上も前ですが・・・ 中学校だと、部活の発表でやるのかな?それとも、クラスや学年の有志でやるのかな? 好きな人たちが集まってやるのと、そうでない場合だと、やる気や、心構えで怪我のあるなしってその時点でかわってきます。 リフトや、回転系の技をもってくるときは必ず、補助のひとについてもらってください。なるべくなら、器械体操などの経験者や、体操部の顧問の先生にやってもらったほうがいいです。できれば、リフトの時は両脇についてください。 素人が補助にまわっても、双方、けがをするだけです。 「歯が欠けた」とあるのが、きがかりです。あまり、無理なプログラムは組まないほうがいいですよ。 学校の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?

midorimakibao-
質問者

補足

学校祭の劇でやろうと思っています。 今日、ケガをした子が学校に来ました、顎を切って、歯が欠けたようです。 学校の先生は、「俺の不注意で、申し訳ない。安全対策をしっかりいたします。」といっただけです。 えぇ~種目は、リフトと、肩車の状態からクルっとまわってお姫様だっこ状態になるっていうのです。