• ベストアンサー

乗用車のパーツについて質問です。

いつもお世話になっています。 乗用車の窓の上部に取り付けられている幅が約5cm程のひさしの様なパーツは何と言う名称で呼ばれていますか? また、このパーツの機能を教えてください。 このパーツの存在価値は、タバコを吸うドライバーが、車の窓を少しだけ開けた時に、雨露が車内に入らない様にすることですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

ドアバイザーです。 タバコはそうなんですが、踏切などでも窓を開けるように習いませんでしたか? 最近車は遮音性が高く、外のクラクションやサイレンが聞こえないこともあります。 窓を少し開けていれば良く聞こえます。 そのようなときにも使えますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になります。

その他の回答 (3)

• rx781015
回答No.3

名前は「ドアバイザー」で 用途は貴方の書き込み通りです。 タバコ以外にやはり雨の中少し換気したいとき雨水が入らない効果が有りますが・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

バイザーという物ですよ。雨の日に若干窓を開けても室内に雨水の進入を防ぐものです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.1

機能は走行中あるいは停車に多少窓を開けていても雨はが入らないようにすることと、晴れていてもゴミや虫などが運転者の目に入らないようにすることじゃないかな 今の車はほとんど空調が付いて窓を開けなくてもいいですが、昔は結構窓をあけて運転していましてので・・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になります。