• ベストアンサー

ひさし屋根の仕上げ材のお薦めは?

窓の上に取り付ける、ひさしを木で作りました。 大工ですので、組んだ木の上から合板貼って、軽かる板で軒天やら貼り付けました。 しかし、ひさしの屋根仕上げ材のとたん加工は出来ません。 そこで、何か簡単に貼り付けられるものを考えていますが、何がいいでしょう? カラーベストを考えましたが、切断加工に専用の裁断機が必要なので使用したくないです。 ひさしの大きさは、幅が140cm奥行が25cmです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔は、「杉柾葺き(スギマサブキ)」と言う工法がありました。 杉の板を2~3ミリの厚みにしたものを重ねて屋根を貼る工法ですが、 物置とかであれば充分な機能を果たすと思います。 今回は「霧除け庇」程度であり、大工さんなので、検討されても いいのではないか、と思います。 外壁に「下見板貼」と言うのがありますが、あれと理屈は似ていて 水下から、重ねて張り上げていきます。 重要なのは、屋根勾配(3寸位は必要?)と重ね代だと思います。 (勿論、横にも重ねます。) 基本、下地板に、防水紙を貼って、板は、釘打ちで行けると思いますが、 壁取り合いの「雨抑え」だけは、カラー鉄板を巻き込む必要があると 思います。 材料は杉板でなくとも、杉(?)皮、と言う例もあったように思いますし 腐りにくい材料であれば、他の木材でも可能ではないか、と思います。 思いつきで、書いてみました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 大工さんですか? 板金屋に頼んだらどうですか? 無理ならアスファルトシングルとか?

• titelist1
回答No.2

三ツ星ベルトのネオルーフィングが良いと思います。ロール巻きですので、少量販売してくれるかが問題です。

• kogoefuyu
回答No.1

瓦葺