• 締切済み

屋根用トタン板の 加工販売店探してます

屋根のトタン板が強風で飛ばされました  下のほうだけ 雨樋に近い方です 塗料塗りをさぼった為に腐って風が入り飛ばされたようです トタン板の加工は面倒なので加工販売しているお店がありましたら お知らせ下さいませんか? 検索しましたが見つけられrませんでした あるのかも解りません よろしく。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.5

<平厚鉄板使い自分で曲げようかなあ・・・ no3です。 いいこと教えましょうか、出来栄えはあなたの努力次第ですが。 ・まず、定尺または適当なサイズのカラートタンを買ってくる。   厚みは要検討だが、0.3~0.4ミリ程度か。 ・その板を裁断出来るかがポイントになります。複雑な形なら業者に頼む事。  =1回も金切り鋏を使ったことのない人なら不可能に近い。 ・曲げは机や作業台の角を利用して、拍子木みたいな道具で叩く。  (もっとも直線的な加工しかできない。)  一度にやろうとすると失敗する。(叩く位置をずらせながら何段階かに分けて曲げて行く)    =もちろん曲げるべく所の線はけがいておくのだが、この時持っている方の鉄板が  ずれないようにするのが苦労。 ・最後は現場で合わせて折り曲げを整える。 (隙間があると水の浸入が予想されるので、間に隙間封じのテープなどを挟むのも手の内。  離れなければ良しとしましょう、平面的な所ならシーラントで覆うことも) ・現場で塗装する。

electron11
質問者

補足

度々の回答ありがとう御座います 自分で曲げるしか無さそうですね? アルミや鉄の加工は良くやりました 金切り鋏も使った事はあります  小さなトタンはありますが今回のような大サイズは初めてなのです 何とかなるでしょう ありがとう御座いました。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

トタンの加工って・・・ 瓦棒の屋根ですか。 http://www.yamaban.co.jp/price.html まさか鹿児島の人が、北海道の業者を呼ぶわけにもいかんでしょう。 私の地区にそういった「板金屋」がいますが、地域が書いてないので、ご自分で「かわらぼう」と入力して探すことですね。

electron11
質問者

補足

ありがとう御座います ただのトタンで上下左右共 互いに引っ掛けるよう曲げるだけの構造です。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

図面は書けたとしても機械がなければ話になりません。 板金屋が近くにないということなのでは、販売店では取り扱っているところはないでしょう。 しかし、施工の工務店やメーカーの名前がはっきりしている場合はそこの方がベターです。 例えば鉄工所・プレス専門工場など、シヤーリングと物により特殊なプレス機械などのある所で 寸法の測れる現物があるのなら持参した方が手っ取り早いです。 もちろんはめ込んでから形を整える場合もありますから、その辺りはご自分で。

electron11
質問者

補足

ありがとう御座います トタン板を手に入れなければなりませんのでついでに加工もと考えた次第です そんなサイトないかなあ~と 無さそうですね? 近所に廃業した屋根屋がいるのですけれど 曲げ加工機 捨ててしまったそうです(鉄くず行き) 諦めて別の屋根屋探すしかないのかなあ~ 其れとも平厚鉄板使い自分で曲げようかなあ?。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

板金屋に言えば、近所にあると思います。

electron11
質問者

補足

ありがとう御座います 近所にあったのですが今は廃業です 最近は職人仕事が無くなる一方です。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

そのトタン板の仕様(大きさ、長さ、幅、曲げの位置、角度、etc.)をきちんと加工販売店に伝えられますか? できないと思いますので施工業者を探したほーがいいですよ。^^

electron11
質問者

補足

ありがとう御座います 剥がれ落ちたトタン板は手元にあり 寸法等計れますし図面書くのも大した事ではありません 曲げ加工機でもあれば自分でも作れるのですが。

関連するQ&A

  • 屋根に使う平らなトタンはどこで売ってますか?

    古い物置があり、屋根は波状のトタンを釘で打ってあります。 強風でトタンの一部がはがれてしまい一度釘で打ったんですが、また強風で50cm四方が二ヶ所はがれました。 波状は釘が打ちにくいので、平らなトタン(薄い鉄板?)があったと思い探しています。 どこで売ってますか、ホームセンター等にありますか? 値段はどのくらいでしょうか? 屋根を張り替えるのは難しいので、上記の大きさを何枚か欲しいんですが。

  • トタン屋根 少し雨漏りするところがでてきました

    結露の可能性もあります 場所がよくわかりません よい対策ないですか? 昔はトタン屋根が厚さがあって長持ちしてるみたいですね (昔の実家のトタン屋根は何10年前らしいです) コスト減らすために現在は薄くなっていますか? いずれにしても、屋根張り替えでなく 塗料で何とかしたいです 硬化剤など 2液を混ぜるタイプ プロ用などだと違いますか? プールの水槽に使うようなものは、長持ちすると思うんですが 錆びたトタンの上から塗れるという塗料を見かけます 穴をふさぐ絆創膏のようなもの、コーキング剤などは どうでしょうか? お金かからずに、良い方法教えてください 塗料屋さんに相談したらいいですか?

  • トタン屋根のペンキ塗り

    私の家は三角の波型のトタン屋根です。よく工場や倉庫に使われているギザギザ屋根です。私の幼い頃今の屋根に張り替えました。 大工さんが5~6年してペンキを一度塗れば長持ちすると言ったそうなので、5年後父がペンキを塗りました。それから5年後今現在です。父が屋根を見てびっくりしていました。ペンキがあちこちパラパラ剥がれているのです。 中にはサビが出ているところもあり、結構早くから剥がれ始めていたようです。 塗った塗料は水性のトタン用の塗料だったそうです。 ハケとスポンジのついたコテ?みたいのもので塗ったそうです。 ホームセンターで聞きましたがよくわからないそうです。 今度は私と父でペンキ塗りをしたいと思いますが、 どのペンキを使っていいかわかりません。 お店では同じ塗料をすすめられましたが心配です。 剥がれかかっている部分をきれいに剥がしてさびを取り 水性とたん塗料を塗るのがベストでしょうか? DIYの知恵やアドバイスお願いします! 水で薄められるそうですが、前回は薄めず塗ったそうです。薄めたほうがいいのでしょうか? いろいろ意見を聞かせてください。お願いします。

  • トタン屋根に吹き付け塗装

    東北地方の実家は、冬期 雪の滑りがいいように、数年に一度トタン屋根の塗り直しをしております。 これまでは市販のトタン用塗料を刷毛やローラー塗りしておりましたが、最近は長時間屈んでの態勢がつらくなってきました。 そこでコンプレッサによる吹き付けを、と考えているのですが、コンプレッサ以外どのような機器を用意すればいいのでしょうか? よくネットで出ているDIYのハンド型(カップ一体型)ではなく、職人さんが外壁に吹き付けているような物をイメージしております。 また、コンプレッサから先、塗料はどのようにセットする等々、お教え願えれば、と思っております。 尚、足場、養生、安全対策は確保されております。

  • トタン屋根のペンキ塗り

    10年程前に瓦棒のトタン屋根に家庭用水性塗料をぬりましたが全体的にパラパラとめくれてきていて塗る以上に剥がしに時間がかかっています。 今回塗りなおしにあたり油性エポキシさび塗料をぬりその上にトタン用油性塗料を塗ろうとおもいますがエポキシも数年たつとやはり捲れてくるものでしょうか?最初にシーラーを縫ったほうが少しでもよいのでしょうか?めくれずに長持ちする材質ってのはあるのでしょうか?

  • トタン屋根の補修

    この間の台風で倉庫のトタンの屋根が吹き飛んでしまいました。 トタンの下の部分は木組であり、隙間から雨が落ちてきます。 取り敢えず補修作業をしたいのですが、シートとかでOKでしょうか。 やり方もよく分からないのでお願いします。

  • サビだらけになった波板トタン屋根への対処方法は?

    築25年ほどの車庫なのですが、手入れを全くしなかった為、屋根の波板トタンが全面、みごとにサビだらけになってしまいました。端の部分を手で触るとボロボロに砕けるような状態です。 雨どいの排出口近くの地面をみると、茶色くなっていますので、サビが雨水と共に流れているような状態と思われます。 現状、雨漏り等の機能的な支障はありません。 対処方法としては、張り替えるのが一番良いのでしょうが、それは雨漏りやハガレなどが起きてから考えたいです。 とりあえず張替えまでの期間を延ばすだけの対処方法を考えてます。 ペンキを塗るくらいなら自分でできますが、単にトタン屋根用のペンキを塗るだけでいけるでしょうか? サビ止め塗料は必須ですか? また、既に出ているサビは落とさなくても大丈夫でしょうか?  (トタン自体がボロボロで登るのも危険そうな上、面積が大きいので、やりきれないと思います。デッキブラシでこするくらいはしたほうが良いでしょうか) なお、サビの上から塗れるサビ止め塗料もありますが、金額が高いようです(気分的には張り替えたほうが安いような気分になる値段ですよね)。やるだけの価値はあると思いますか?

  • 波トタン 屋根の雨漏り

    テラスで洗濯を干していますが、屋根が透明の波トタン一枚張ってあるだけで、最近雨漏りがしています。 そこでもう張り変えようと思っていますが、専門家に知識をお貸し頂きたく質問させて頂きます。 1 波トタンは ポリカーボネイト と 鉄 のやつ どちらの方が雨漏りがしにくいのでしょうか? (ポリカーボネイトにしているのは太陽の日差しを洗濯物に当てようかなと思って張りました) 2 屋根の波トタンを止めるのに 傘釘 と ビスのやつ がありますが、 屋根のトタンは ほとんど傘釘で止めている所が多いのですが、 雨漏りのしにくさは 傘釘 ビスのやつ フック のなかで 傘釘が一番なのでしょうか? 3 単純に2枚重ねてトタンを張っていったら 雨漏りは しにくくなるのでしょうか?  4 その他 屋根トタンの 雨漏り防止による 専門家の知識をいただければ幸いです。

  • トタン屋根 見積もりについて教えてください。

    トタン屋根 見積もりについて教えてください。 現在母親が一人で住んでいる実家は、1階の半分が築45年位で後半分と2階が増築で築38年になる2階建てです。 今年5月、1階築45年側の屋根あった旧タイプの重い太陽光温水器を屋根に負担を掛けるとの理由で撤去した際、 ●その部分の屋根の状態がよくなかった ●今年他界した父が時々自身で塗り直し補修していたのが、2年前施設に入ってからというもの何もしていなかった(太陽光温水器の下は父も補修出来なかったみたい)に加え、幾つか屋根以外に補修した方がよい箇所があると、太陽光温水器を撤去した付合いのある大工さんに言われ見積もりを取りました。 ※見積もりを貰った後で判ったことですが、2階屋根については父も自分で出来ないので業者にお願いして、平成19年に補修していました。 とにかく初めてのことでその工程(最後に記した備考欄記載事項)や金額等々が適正なのか皆目分からないので、どなたかお判りになる方教えてください。 (1)屋根塗替え 2F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積58×1.16=67.3 1F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積119×1.16=138.0 ・既存塗膜全面撤去:剥離剤にて既存塗膜撤去及び磨き・・・205.3×2,000=410,600 ・下地処理:ケレン、高圧水洗浄・・・・・・・・・・・・・・205.3× 250= 51,325 ・塗装:2液型錆止めの上ウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・205.3× 1,700=349,010 ・1F、2F雪止めアングル:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・50.9× 600= 30,540                          小計・・・・・・・・841,475 (2)破風板塗替え ・1F、2F木製破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り                              83.6× 1,000= 83,600 (3)軒天塗替え:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り(ビス頭錆止め共)                              43.5× 1,600= 69,600 (4)その他塗替え ・1F下屋部塗替え4箇所   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・5.8× 2,000= 11,600   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 3.8× 750= 2,850 ・玄関下屋部塗替え   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・2.8× 1,950= 5,460   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 4.6×1,000 = 4,600 ・出窓側板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 2.4× 850 = 2,040 ・出窓枠:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・・ 5.4× 500 = 2,700                          小計・・・・・・・・29,250                        総合計・・・・・・・・1,023,925(消費税別)                        NET・・・・・・・・・ 920,000(消費税別) 備考:※既存塗膜撤去作業後、約半年間の養生期間が必要になります。    ※電源、水の無償支給をお願いします。 とありました。 なお、母親が金額に驚いて出入りの庭師さんに見積書を見せて相談したところ、知合いに塗装屋さんがいるのでと 現場を見てませんが上記見積書に書かれている内容を伝えて出したもらったら、 ・屋根塗装:205.0×1,550=317,750 ・ヌキ天塗装:93.5×1,800=168,300(金額の横に△90,000) ・破風板塗装:83.6×1,000= 83,600 ・樋塗装:  72.0×1,000= 72,000 ・コーキング施工:4.5×1,000=4,500             合計 646,150(消費税別) 税率5% 消費税額 32,307 / 税込み合計額 678,457  丸で囲まれて588,457 備考:※値引き 457円    ※塗装材料はスーパーシリコンルーフ使用    ※施工は、掃除ケレン、錆止め塗装、中塗り、仕上げ塗装 という見積もり内容でした。 よろしくお願いします。

  • トタン屋根の塗装の劣化について

    家の屋根の塗装の劣化で悩んでいます。 屋根の一部がトタン屋根(平板)で3年ぐらいで剥がれが出てしまいます。業者に頼んで塗りなおしをしていますが、もちません。 だいたい2年程度で部分的に膨れが出て、そこの部分が弾けて剥がれはじめます。 環境は都市部で、積雪や海沿いでは無いためそれ程、過酷では無いと思います。 調べると塗りなおしの際、古い塗料の剥離が不十分だと起きるようですね。 たしか、業者はそれ程丁寧に剥離はしていないかったと思います。 時間があったので、前に(3年ほど)自分でスクレーパーと、ハンドサンダー?(電動のベルトサンダー)で出来る部分を剥離して、塗り直したのですが、最近一部が膨れて弾けてきました。 (業者よりは1年ぐらいはもちましたが・・・) 何かもう少し長持ちする塗装方法はないでしょうか? ※ 近所の家は同じトタンでも退色して劣化していても剥がれは無く長持ちしています。(環境の問題は少ないと思います) 窓のひさしなどの小さい面積の場所は同じ塗料でも剥がれは出ていません。 あとこれが原因か分かりませんが、天気が良くなったり、日が当たると熱で膨張しトタン屋根が音なりすることがあります。 (古くなると音は出るみたいですが・・・)

専門家に質問してみよう