• 締切済み

屋根用トタン板の 加工販売店探してます

屋根のトタン板が強風で飛ばされました  下のほうだけ 雨樋に近い方です 塗料塗りをさぼった為に腐って風が入り飛ばされたようです トタン板の加工は面倒なので加工販売しているお店がありましたら お知らせ下さいませんか? 検索しましたが見つけられrませんでした あるのかも解りません よろしく。

みんなの回答

• gisahann
回答No.5

<平厚鉄板使い自分で曲げようかなあ・・・ no3です。 いいこと教えましょうか、出来栄えはあなたの努力次第ですが。 ・まず、定尺または適当なサイズのカラートタンを買ってくる。   厚みは要検討だが、0.3~0.4ミリ程度か。 ・その板を裁断出来るかがポイントになります。複雑な形なら業者に頼む事。  =1回も金切り鋏を使ったことのない人なら不可能に近い。 ・曲げは机や作業台の角を利用して、拍子木みたいな道具で叩く。  (もっとも直線的な加工しかできない。)  一度にやろうとすると失敗する。(叩く位置をずらせながら何段階かに分けて曲げて行く)    =もちろん曲げるべく所の線はけがいておくのだが、この時持っている方の鉄板が  ずれないようにするのが苦労。 ・最後は現場で合わせて折り曲げを整える。 (隙間があると水の浸入が予想されるので、間に隙間封じのテープなどを挟むのも手の内。  離れなければ良しとしましょう、平面的な所ならシーラントで覆うことも) ・現場で塗装する。

electron11
質問者

補足

度々の回答ありがとう御座います 自分で曲げるしか無さそうですね? アルミや鉄の加工は良くやりました 金切り鋏も使った事はあります  小さなトタンはありますが今回のような大サイズは初めてなのです 何とかなるでしょう ありがとう御座いました。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

トタンの加工って・・・ 瓦棒の屋根ですか。 http://www.yamaban.co.jp/price.html まさか鹿児島の人が、北海道の業者を呼ぶわけにもいかんでしょう。 私の地区にそういった「板金屋」がいますが、地域が書いてないので、ご自分で「かわらぼう」と入力して探すことですね。

electron11
質問者

補足

ありがとう御座います ただのトタンで上下左右共 互いに引っ掛けるよう曲げるだけの構造です。

• gisahann
回答No.3

図面は書けたとしても機械がなければ話になりません。 板金屋が近くにないということなのでは、販売店では取り扱っているところはないでしょう。 しかし、施工の工務店やメーカーの名前がはっきりしている場合はそこの方がベターです。 例えば鉄工所・プレス専門工場など、シヤーリングと物により特殊なプレス機械などのある所で 寸法の測れる現物があるのなら持参した方が手っ取り早いです。 もちろんはめ込んでから形を整える場合もありますから、その辺りはご自分で。

electron11
質問者

補足

ありがとう御座います トタン板を手に入れなければなりませんのでついでに加工もと考えた次第です そんなサイトないかなあ~と 無さそうですね? 近所に廃業した屋根屋がいるのですけれど 曲げ加工機 捨ててしまったそうです(鉄くず行き) 諦めて別の屋根屋探すしかないのかなあ~ 其れとも平厚鉄板使い自分で曲げようかなあ?。

• deru
回答No.2

板金屋に言えば、近所にあると思います。

electron11
質問者

補足

ありがとう御座います 近所にあったのですが今は廃業です 最近は職人仕事が無くなる一方です。

• e_16
回答No.1

そのトタン板の仕様(大きさ、長さ、幅、曲げの位置、角度、etc.)をきちんと加工販売店に伝えられますか? できないと思いますので施工業者を探したほーがいいですよ。^^

electron11
質問者

補足

ありがとう御座います 剥がれ落ちたトタン板は手元にあり 寸法等計れますし図面書くのも大した事ではありません 曲げ加工機でもあれば自分でも作れるのですが。