• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひさしを自分で取り付けしたい

DIY大好き人間です。 1階の1間幅窓の上部にアルミ製のひさしを自分で取り付ける計画をしています。 検討中の後付け用ひさしの寸法は、幅約1間、奥行き2尺です。モルタル越しに間柱か、下地板にネジで取り付けるタイプの製品ですが、強風に対しての一抹の不安を感じています。同じようなひさしを後付けされた経験者さんがおられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 製品の紹介です。       ↓ http://www.genkan.net/details/reform/hisasihk/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験者ではありませんが、製品紹介のHPを拝見してみた範囲で判断するとyoshidakaさんは少し勘違いをされているようですね。 どの部材に持たせるかということについて、HPに書かれているのは、間柱及び、下地板には持たせない(風圧力を伝達させないで!)でくださいと注釈(柱にネジ込み長さを30mm以上にしてください)があります。 また、設計上の風圧力1600paと明示されているので取り付けボルトの検討、止める側の部材検討までされた上で注釈があると判断できるのではないでしょうか? ちょっとくどくなってしまいましたが、結論は間柱でなく柱(≒10cm角)に固定すれば問題ないと思います。 仮に2×4の建物だとした場合パネルの骨材のど真ん中に固定できれば問題ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 >どの部材に持たせるかということについて、HPに書かれているのは、間柱及び、下地板には持たせない(風圧力を伝達させないで!)でくださいと注釈(柱にネジ込み長さを30mm以上にしてください)があります。 たしかに、間柱とか下地板の記載はないですね。 柱というのは、間柱のことと早とちりしていました。 そうしますと、柱の位置は当然、間柱の両外側の2本になります。又、窓枠より半尺程上部でネジ留めは、両端の柱のみということになります。 1間の長物の固定が両端だけでは、取り付け強度に不安が残るのでこの製品は検討し、又質問させていただきます時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1000mmの出幅の庇の後付は増築か?

    マンションの出入り口に出幅がちょうど1000mmの庇を後付したいと考えています。 1000mm以内の庇は増築にあたらないはずですがその場合の1000mmとは外壁の表面から庇の先端までの寸法でしょうか?それとも柱の表面から庇の先端までの寸法でしょうか? 外壁の厚みが100mmあるので柱の表面からの採寸で外壁の上からの後付であれば庇の出幅は1100mmとみなされ確認申請が必要になるものなのでしょうか? このマンションの床面積?は柱の表面(外壁側)までを床面積とみなしているのでその場合は ひさしを後付する場合は柱の表面から庇の先端までの寸法を増築部分とみなすものなのでしょうか?

  • 昔の間柱の太さ+断熱材厚+アルミひさしに納得できず

    添付画像は拙宅のリフォームの外観です。断熱材改修とアルミひさしに関する質問です。 ■断熱改修 部屋は砂壁(厚み不明)+9mm石膏ボードです。 【質問】 ●石膏ボードの位置は3.5寸柱のほぼ中心(詳細不明)で、真壁と判断して良いですか? ●この壁内に100mm厚のグラスウール(16k)を入れる事は不可能だったでしょうか? 施工業者との打ち合わせでは、最低でも75mm以上の断熱材を詰め込む予定でしたが、 工事中に断熱材を入れずに、透湿防水シートを施工してしまったので、やむなく 砂壁と石膏ボードを解体し、内側から75mm厚のグラスウール(10k)を詰め込みました。 この為、予想もしない追加工事費用が発生しました。 ■「アルミひさし」 サッシの真上に下記メーカーの「アルミひさし(幅1990mm,出幅400mm)」を取り付けました。 http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0005/Genre0007/009.html?KeepThis=true&TB_iframe=true&height=520&width=520 取付に丸一日手間がかかったので、1日分の手間を追加請求されました。 見積には既に取付工事代金は含まれてるのに・・・ 【質問】 ●間柱(右3本)の太さはおよそ何センチでしょうか?約30年前の間柱ですから3センチ以下ですか? ●添付画像のサッシ枠は昔のモノで、新しいサッシ(取付高さは同じだが、腰の位置が高め)に 交換しました。この場合、アルミひさしの下地の入れ直しは必須でしょうか? 実際、下地を入れ直したそうです。 ●両脇に3.5寸角柱と間柱(右3本)があるので、そこにビス止めするだけので良いので、 丸一日もかかる作業でしょうか?

  • この金具は何? 玄関屋外にひさしをつけたい

    昨年春に新築しました。 敷地ぎりぎりの建築の関係で、大手ハウスメーカーのほうでは社内の厳しい基準から庇をつけてもらえませんでした。 ところが、住んでみると、雨が降ると庇がまったくないのは実に不便で、玄関は開けると中まで雨が吹き込んできてびしょ濡れです。 どうにか庇をつけたいものだと思ってあらためてドアの外側を眺めていると、ドア外側上部付近にに白い金属の金具のようなものを発見…。幅約90㎝。 ここのハウスメーカーの現場監督さん、実に気の利いた人で、住んでいてあとから気づく、何気ない気配りがいくつかみつかっています。 もしかして、これはあとから庇かなにかつけられるような金具を設置しておいてくれたのでしょうか?…そうだとするとかなり有難いのですが。 実際、ここに後付けの庇をつけることは可能なのでしょうか? ちなみに玄関ドアは、YKK APの防火ドアGシリーズの引き戸タイプです。 この金具部分には、メーカーの記載らしきものは見当たりません。 玄関から敷地外まで約1m程度あります。 庇は奥行50~60㎝程度のものがあればだいぶ助かると思っています。 工事は地元のリフォーム会社さんにでもお願いできれば…と考えています。 YKKAPでもリクシルでもメーカーは問いません。 小さな庇がつけられるかどうか、アドバイスをいただければ幸いです。 どなた様か、どうぞよろしくお願いします。

  • 窓上の間柱位置をモルタル外壁から探すには

    窓の上部に「アルミサッシ軒」を取り付けしたく、ホームセンターで取り寄せてもらいました。 取り付け場所は、1階の幅1間高窓(アルミ製標準寸法)の上部になります。 取り付け方は、「軒」製品本体(192センチx60センチ)両端を、外壁越しに窓額縁柱にビス(75ミリ)留めし、あとの2ヵ所も、外壁越しに間柱にビス留めするように指定されています。 間柱は、大工さんのリフォーム作業中に2本入っていたのを記憶しています。この間隔は通常45センチと聞いております。 前置きが長くて済みませんが、ビス留めする間柱の位置をモルタル外壁から測る方法、又は探す方法を教えていただきたくお願いいたします。

  • 製品の寸法公差を教えてください

    複数の部品で構成されている製品の寸法公差、規格が御座いましたら教えて頂けないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答くださいますよう宜しくお願いいたします。 複数の部品を使用して組み立てた製品の外形寸法(幅、高さ、奥行の長さ)の公差、規格を教えて頂きたいのですが? 宜しくお願い致します。

  • 宅配便で洗濯機と冷蔵庫送る

    今月 引越しをすることになり、洗濯機と冷蔵庫だけ宅配便で送ろうとした場合 製品本体の重量と寸法  冷蔵庫  幅480x奥行590mmx高さ1125 36Kg  洗濯機  幅563×奥行535 ×高さ900 29Kg 都内の某市の移動距離は約800メートルです。 この場合、値段はどのくらいのものでしょうか?

  • 室内機の縦寸法の短い製品

    エアコン設置にあたり、室内機の外形寸法の縦が260mm以内の製品を探しています。 ※2.8kw ※幅や奥行きはどんな寸法でも構いません。 ※APF(通年エネルギー消費効率)がなるべく高い製品 富士通ゼネラルの「AS-S2●Cが」縦寸法250mmですが、もう少しAPFが高い製品で260mm以内のものはないでしょうか? ご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 安い台車の重量と寸法ってこんなものですか?

    今月、引越しをします 新しい住居が今住んでいる所の近くなうえ、距離は約750mで平坦な道で坂がありません。 そこで引越し費用を安くするため物の移動を自動車などを使います。 しかし 冷蔵庫と洗濯機は流石に無理なので台車に乗せて移動しようと思います。 製品本体の重量と寸法 (企業のHPより)  冷蔵庫  幅480x奥行590mmx高さ1125 36Kg  洗濯機  幅563×奥行535 ×高さ900 29Kg アマゾンとかで台車を探したら  折りたたみサイズ:幅39×奥行11.5×高さ76cm  最大積載荷重:80kg で3000円前後のものを見つけました 台車が冷蔵庫と洗濯機よりも寸法が小さいのですがこの値段ならこんなものですか? また これで運べることができるでしょうか?

  • アルミ製バルコニーの設置費用

    2階の和室にアルミ製バルコニーを設置するのにおいくらくらいかかるのでしょうか? 1階の屋根や庇に設置するのでは無く、真下の地面にバルコニーの脚が伸びるタイプです。 広さは幅一間半、奥行き半間程度です。現在は腰窓(ガラスサッシ)なので開口も出入口となるようにサッシを掃き出しタイプに入れ替える必要があります。 既製品のアルミ製バルコニーの設置だけならそれほど費用はかからないと思いますが・・・腰壁をとりサッシを掃き出しに変えるとなると結構お金がかかるような気がします。一般的に概ねいくらくらいの費用が必要でしょうか?

  • 築40年近くになる木造在来工法です。浴室の壁について、問題がでました。

    築40年近くになる木造在来工法です。浴室の壁について、問題がでました。浴室の作りは 床はタイル、床から120センチ位までタイル張りでそこから天井まで壁(モルタル?)ペンキ処理です。 その壁が天井付近から剥れ、浮いてきています。浴室は巾約180cm奥行き約120cm。DIYで修理したいと思います。 ・このような状態の修理方法 ・剥れかけている面をはがし取った場合、その後の処理方法(下地材や表面材や処理など) よろしくお願いします。