主婦のお金の悩みと旦那への伝え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年目の主婦で、家計は私が家計簿をつけながら管理しています。主人のお金の使い方に悩み、相談するのにも神経を使い、参っている状態です。
  • 普段のおこづかいは2万5000円で、弁当や散髪代、ネット会員代、ガソリン代は私が出しています。しかし、ボーナス時に提案すると主人が文句を言い、話し合いが苦痛になっています。
  • 私は結婚しているのだから生活を重視していくのは当然だと思っていました。毎回の文句に憂鬱になり、主人にうまく伝える方法や理解してもらえる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は間違っていますか?

いつもお世話になっています。  結婚して8年目の主婦で、家計は私が家計簿をつけながら管理しています。  主人は会社員で、夏と冬のボーナスをいただいていて、結婚当初からお金の使い方は項目ごとにわけて配分を決め、お互い納得してやっています。    ただ、いつも必ずといっていいほど主人の主張に悩まされ、せっかくきちんと決めたいと思っても相談するのにも神経を使い、ほとほと参っている状態です・・・。    主人の主張というのは、自分が稼いでも全部使えるわけじゃないし・・という文句と、お小遣いとしての配分を決めても少ないのが気に食わないらしく、何のために働いてるのか楽しみなんかないという内容です。  結婚してから、普段のおこづかいは2万5000円でやってもらっています。でもこのお金はほとんど自分の好きなことに使えるお金でして、弁当は私が作っていて昼食代はかからず(お昼に飲むものも家で購入したものを持っていきます)散髪代、ネット会員代、ガソリン代はすべて私のほうで出しています。たばこは吸いません。飲み会はお小遣いから出してもらっていますが、年に3~4回くらいしかなく、タクシー代も家計費からです。  そんな状態の中で、たとえば夏や冬のボーナスで色々必要な部分を割り振りして、おこづかい(たとえば1万円)と提案してみると、上記のようにぐちぐちと文句を言い(1万でも大きい金額なのだから納得してほしいのに)相談したくなくなります・・・。(おこづかいの割合は額面が多くいただけた場合はもう少し多くして1万5000円や2万を渡した事もあります)    確かに自分が頑張って稼いだのに全額自分のじゃないと思うかもしれませんが、結婚しているのだから生活を重視していくのは当然だと思っていましたし、お小遣い以外にも二人で楽しめるような旅行費や食事するお金など遊行費も項目としてつくっていますので、こうも毎回言われる事が苦痛で憂鬱でなりません。せっかく頑張ってくれて稼いでくれて感謝はたくさんしていますが、毎回のこととはいえ嫌でたまりません・・・。  見ていると趣味のものや好きな物をたくさん自由に買ってて、私はおこづかいなどもらってもいない(ほしいものがあった時主人にお願いして許可をもらう形)で、それでも文句言われると立場がありません。  ケンカになった時も俺が管理する!なんて言ってましたが、今の使い方を見ててやりくりがうまくできるわけもないと思います(私もうまいと言える立場ではありませんが・・・)  独身じゃないんだからもっと生活を考えて!と思う反面、私は融通の利かない女なのかなあと落ち込んだりで・・・。  私の考え方はまちがっていますか?もっと世の中の奥様は旦那さんを理解して融通を利かせているのでしょうか? もうボーナスをいただくたびに嬉しい気持ちより憂鬱な気持ちになるのは嫌です・・・。何かこんな思いをせずに、主人にうまく伝える方法や理解してもらえる方法はありますか? 何かくだらない質問ですみませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.4

>私は間違っていますか? いいえ、決して間違っておられないと思いますよ。 ご質問を読み、第一に感じたのは、夫の家計への責任感が低いのでは、ということでした。 自分の家庭全体を自分の収入に合わせて維持していくという気持ちが見られません。 会社内労使間の配分バトルを見るようです。 多くのご家庭でなさっている夫の小遣いがいくらというやり方も私には理解できません。 というより、私には我慢できないやり方です。 家計の例月必要額を先に決めて家計管理者の妻に支出し、残りの範囲から夫が自分の費用を賄う、 というやり方で私は永年やって来ました。 あくまでも家計優先です。自分は残りの範囲で賄うという考えです。 ご質問文中に、夫の何のために働いているのかという一節がありましたが、家庭を守っているという夫の大きさが感じられません。 そのような夫を期待されるのでしたら、夫との対立ではなく、経済的主役としての夫を立てるという方向を指向されるのが良いと思いますが。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の考え方が間違っていないとおっしゃっていただけて少し安心しました。 回答者様のように、家計優先でとお考えになり、家計での残りの範囲からまかなう方法はすばらしいですね。主人にもそういう気持ちが少しでもあれば、私もこんなに嫌な思いをしないですむのですが・・・。 せっかく頑張ってくれて感謝していても、文句ばかり言われると私のほうも相談もしたくなくなってしまいます。。。

その他の回答 (4)

• ahahnnnn
回答No.5

年に2回も旅行するのは、多くないですか? その1回分の旅行分(例えば12万なら)を、ご主人の小遣いを 1万円アップしたらどうでしょうか? でも、根本は、「俺が 家族を養ってる」という気概が無いように 思われます。 結婚8年、、、ということは、もう、三十代後半?くらい、、と いうことでしょうか? その年齢でしたら そろそろ ファミリーカーに替えられても いいと思いますが?

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  旅行のことですが、有休を使って休めたり、勤務時間も朝早くから夜中までという勤務の中、年に2回だけ会社から長期の休みをいただく事ができるので、それで2回旅行することを楽しみにしている主人は回数を減らしたくはないようです。回数を減らさず出かける日数を減らして調節はしてるのですが、それでも不満のようです。  年齢もお察しのとおりお互い40近いです。私もスポーツカーなんて嫌いで普通の車がすきなのに、 何を格好つけたいのか、未だにスポーツカーにこだわり、何度もケンカになりました。  私がいくら旅行も車も出費の事についてはぜんぜんわかってもらえません(涙) 私も主人が家族を養っているという気持ちがないことがすごく辛いんです。。。

noname#157762
回答No.3

またまた交換条件ですが… 旅行を年一回にする。 例えば一回の旅行の費用が10万なら、年一回にして、旅行費用に14万、貴方が2万、旦那さんが4万なら、年二回だと、一回のボーナスで貴方が1万で旦那さんが2万増えますよね。 一回のボーナス4万もらえたら納得かな?(何か自分が貰えるみたいに思ってしまう) そして、旅行に関して文句を言わないことも条件に入れる。 スポーツタイプの車ならドレスアップもしたいんじゃないかな~なんて…

回答No.2

貯金をする余裕がなく、これ以上お小遣いを上げたら赤字になってしまう。と言うのであれば貴方が正しいように思います。月25000円、私なら納得です。 但し、ボーナス時に10000円だけプラスじゃ~旦那さん可哀想。いくら貰ってくるのか分かりませんが、最低1割はあげてもいいんじゃないですか?その代わり交換条件で貴方もお小遣い貰えばどうですか? 夫婦生活を長く楽しく暮らす為のひとつの方法だと思いますよ。

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  一応補足で追加してみましたので、お読みいただけたらと思います。  やはりボーナスもらって1万くらいのおこづかいじゃかわいそうですか・・・・。  普段ほとんど25000円を自由に使っているのを見たら1万でもいいかと思ったのですが・・・。  やりくりを考えてあげないといけないのですね;;;

menmetyan
質問者

補足

すいません 上記に補足させてください ボーナスの使い道として、家計費にももちろんそうですが、私達夫婦の趣味として旅行がありまして、年に2回行くための項目があります。その金額は毎回多めによけてもギリギリの金額で、行ける範囲もある程度決まってしまうため、主人としてはその額に対しても少ないから好きなところに行けないと旅行の計画の時に必ず文句を言います。なのでボーナス時主人にはおこづかいをあげても自分は二人で楽しめるためならと自分の分は旅費に回して一切もらうことはありません。 車のローン(貯金で一括で払い、毎回少しずつボーナスやお給料から戻しています)がありますが、これもごく普通の車で私は良かったのですが、主人のこだわりでスポーツ車で普通よりも高いのを購入したため、その支払いに関しても結構大変な状況です。主人がこだわらずに普通の車であれば、ローンももう終わっていたのですが、まだまだこの支払いも数年続きます。 それでもボーナス時、おこづかいは1万もありますが、ここ何年かは2万が多くなっています。

回答No.1

参考になるかどうか解りませんが・・・ 私の両親はお小遣いを以下のように取り決めていたみたいです(母親は専業主婦)。 毎月のお小遣い・・・給料(手取り)の10%(管理職だったのでほぼ固定) ボーナス時のお小遣い・・・賞与(手取り)の20%(当然ながら変動がある) お互い納得したルール(しかも、目に見える=わかりやすい)でお小遣いを決めていたようです。 ボーナスが多い時は父親は「チッ」みたいな顔してましたけどね ^^;)

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お小遣いのルール・・・賞与の20%っていうのはわかりやすいルールですね。 金額ではなく、変動でも%で決めたほうが気持ちも楽に思えてきました。 参考にしてみます。