• ベストアンサー

家計について夫ともめています。

こんにちは、さくらと申します。 自分でもよく考え、周りにも相談したのですが、 どうするべきなのかわからなくなってしまったので、 客観的なご意見を頂戴したく、こちらに投稿しました。 私は今年の3月に結婚したばかりの主婦です。 仕事は、自営で1年前ほどから仕事を始め、 主に自宅で一人で作業をしています。 夫は、会社員です。夫婦とも31歳です。 結婚をしてから、家計は私が預かり、夫にはお小遣いを 渡しています。(昼食費、携帯代込みで5万円です) 私の仕事はまだ不安定で収入も少ないので、生活費にはいれず、 自分の小遣いもそこからまかなっています。(同じく5万円程度です) そして、本題なのですが、夫の会社には毎月の給与、ボーナス の他に、その年の自分の努力によってもらえる奨励金というものがあります。 金額は定かではありませんが、おそらく50~100万円くらいのようです。 それがもうすぐもらえるとのことで、この取り分を巡って、夫婦でバトルをしています。 夫の主張 ・日々の自分のがんばりで評価されたものだから、全額自分がもらう権利がある。 ・毎月の給与、ボーナスは家計に入れているのだから、奨励金は切り離して考えてもよい。 ・特に何か買いたいわけではないが、毎月の小遣いの足しにしたり、逐一相談して購入したくない。 ・今後の人生、毎月の小遣いだけでは、楽しみがなさすぎる。仕事に対するモチベーションがあがらない。  まだ家族のためだけにがんばる気にはなれない。 ・私が自営で好きなことをしているのを認めているのだから、そっちもここは譲ってもいいのではないか。 私の主張 ・奨励金といえども、結婚して家庭を持った以上、ある程度は家計(貯蓄)の足しにしたい。 ・最初は3割を夫に、残りを貯蓄と考えていたが、あまりにも何度も強く主張するので、半分を夫に、まで譲った。 ・家の購入を考えていて、現時点で貯蓄がほとんどないので、少しでも早く頭金を用意したい。  子供が出来るかも知れないし、この先何があるかわからないから、とにかく蓄えが欲しい。 私は夫に「半分は貯蓄にまわそう、私がもらうのではなく、家族のお金として預かっているだけだから」 と何度説得しようとしても、「自由にならないお金は自分のお金ではない」と聞く耳を持ちません。 あくまで全額自分のものにしたいそうです。 私の母に相談したところ、「(夫に対して)そんな自分勝手なことをいうんだったら結婚しなきゃよかったじゃない」と 怒っていました。専業主婦の友人たちも同じ意見でした。 独身の友人からは、「小遣いが月5万円じゃ窮屈だろうから、そのくらいあげてもいいんじゃない?」 という意見もありました。 確かに、それを渡すことによってモチベーションがあがってくれるのであれば、たいした額ではないような気もしてきました。 ただ、家族のためにはがんばれないんだ・・・という寂しさも感じますが、、 それに私が働きに出れば、もっと収入があるところを、自分でやっているので、まだ収入が少ないことも負い目に感じています。 それに何度も何度も話しても決着せず、険悪な雰囲気の毎日に疲れてきてしまいました。 結局は夫婦の問題は、夫婦で解決しなければならないのは分かっていますが、 皆様からのアドバイス、ご意見等いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.1

日々の暮らしに困っているならまだしも、その報奨金が無くてもやりくりが出来るなら、全て渡すべきです。 で、ここからですが、財布の中がわかっているので、あなたが何かほしいものや、自分ではなかなか買えないものを誕生日や、クリスマスや結婚記念日に「ねだって」見てはいかがでしょうか? 家族のためとか、生活のためにきっちりと予算を決められては、お互い窮屈です。 何も、その報奨金とやらをあてにしろというのではありません。 あなたはそれを全て渡しているので彼はそれだけで満足なのです。別に、あなたに一円も渡したくないのではありません。 貯金というのは確かに将来のためや万が一のための計画財産ですが、そのために今の生活にゆとりがなくなるのは寂しいですよね。 こういった場合、報奨金を全て彼に渡すほうが、あなたの立場や言い分は強く通りやすくなります。 小さなことですが、彼が家族のためとは全く関係の無い品物を気軽に購入できることは、彼にとってストレス解消や気分転換にもなります。要は、度が過ぎなければ、いい潤滑剤です。あなたも彼に気軽におねだりを出来ますし、それは彼にとってはちょっとした優越感にもなります。 あなたも仕事がありますし、変な話、ちょっと軌道に乗って儲かってきたときの対応も楽になります(わざわざ隠れてへそくりを作らなくても良いなど)。お互いが信頼しあって尊重しあえるのなら、彼もあなたも、その報奨金でわけのわからないものに使い込んでしまうことも無いでしょう。 私が全額もらえるのなら、妻には何かの日にプレゼントを買ってあげたいと思います。男はそんなものです。どうしても使い込んでしまいそうなら、いっそのことあなたのお金も全て彼に渡して生活のやりくりをさせてみたらいいのです。まあ、できませんけどね。

alice510
質問者

お礼

ryugarageさん、 早速のアドバイスどうもありがとうございます! 男性側からのご意見、大変参考になります。 確かに出張も多く毎日遅くまでがんばっている姿を見ていますし、 以前同じ会社で働いていたので、ストレスや気苦労も分かります。 その上でやっと得たご褒美も家計に、というのはやはり酷 なのかもしれません。 結婚したからといって急に締め付けて、貯金貯金ばかりいっていたら お互い息が詰まるし、それで夫婦生活がうまくいかなくなったら もともこもありませんよね。 いい潤滑剤・・・その通りかも知れません。 そしてたまに素敵なレストランで食事をご馳走してもらいます♪ どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (10)

• nakasako
回答No.11

我が家も夫婦別会計で、お互い稼ぎの半分を家計用にあてています。 奨励金の取り分どーのこーのより、 ます、将来までにどれだけのお金がかかるのかを ちゃんと話合ったらいかがでしょう?  ・いつ頃にどの程度の家を購入するか?   ⇒そのための必要費用はいくらか? 何年後までにいくらまで貯めなくてはならないか?  ・子供はいつごろまでに何人欲しいか?   ⇒子供のためにかかる費用はいくらか?(大学まで行かせると想定すると、子供1人=1000万円位?)  ・そのほかにかかる費用は何があるか?   ⇒日々の家賃、光熱費、食費、車の維持費、病院費用等 そーいうお金を全て洗い出した上で、じゃ、何年後までにいくら貯めなきゃならないから、月々いくら貯蓄して、いくらは家計の経費にして、残りをお互いの収入比率で割って各自のお小遣いにすればいいのでは? その代わり、お小遣いは各自の責任で管理することになりますから、たとえお小遣いが赤字になっても、補填はナシ!という事になります。 それで、お互い納得した上で生活すればよいと思いますよ。 あなたが独立したばかりで収入が少ないのも判りますが、ご主人の収入をアテにしすぎは、ちょっとご主人もかわいそうです。まだ収入が少ないなら、もっと頑張りましょうよ。せっかく独立したんだもの。 お互い頑張ろうという姿勢でいくのがいいと思います。

• amoyr
回答No.10

私はもうすぐ結婚2年、1歳の子供と、お腹にも2人目がいます。 私が同じ立場だったら、やっぱり半分貯蓄したいかな。 でも、半分は最初からおこずかいでどうぞって言いますね。 強く主張されたら、じゃあ全額どうぞってなります。 旦那さんの、自由なお金っていうのも凄くわかるんですよ。 このごほうびを貰えたら、使うか使わないかは別にして、気持ちがぐっと楽になる気がします。ゆとりが出るというか。 主婦がへそくりを貯めているとみょうに安心する、あの感覚に似た。笑 ただ、貯蓄が現時点でほとんどない状態なんですよね? だったら、今回は半分だけ譲ってもらった方がやっぱり良いです。 家の購入資金は別として、とりあえず病気やケガなどに焦らない程度のたくわえは、すぐ必要ですもん! 来年は、質問者さんが折れる感じが良いのでは。 質問者さんのお小遣いが5万円なのは、内訳が分かりませんがちょっと多すぎると思います。 大変だと思いますが、お互い節約頑張りましょう(^^)v

• denit
回答No.9

毎月の小遣い5万円が多いか少ないかは議論が分かれるところだと思います。 仕事・年齢・年収等がわかりませんが、旦那が「足りない」と言って いるのであれば、家計のバランスの中で再考の余地はあるかと思います。 例えば、ボーナス時にいくらか、奨励金支給時にいくらか追加の小遣いを渡すとか。 全てを受け入れるべきとは思いませんが・・・ 旦那の言い分(違う見方をすればわがまま)の一つの要因に、貴方が 同額の小遣いを得ているのに納得できない面があるかもしれません。 お金はあればあるほど使いたくなるものです。 自分で給与を得ている人であればなおさらです。 家計の収入・支出がどうなっているのか、貯蓄がいくらあるのか、 お二人の将来のためにどういう計画で家計を管理するのか、等 今回の小遣いという局面だけではなく、家計全体を相談・検討する 必要があると思われますが、いかがでしょうか。

• abusan-53
回答No.8

月の小遣いが携帯、昼食代込みで5万円。さらに年間50~100万円の奨励金ですか。どのようなお仕事か分かりませんが、小遣いとしては多すぎると思います。 しかし、質問者様も同額の5万円とは、いかがなものでしょう。収入が少ないのであれば、それなりの金額に抑えるくらいの謙虚さが必要ではないでしょうか。ご主人は、あなたよりも多くのお金を稼いできているにも関わらず、あなたと同じ小遣いです。だから、奨励金を欲しがるのではないでしょうか。自分の方が沢山稼いでいるのだから、小遣いも沢山欲しい、という意識の現れかも知れません。もし、あなたの小遣いが1万円だったとすれば、きっと奨励金を全部欲しいとは言いづらいのではないかと思います。 旦那さんの月の給与と賞与額が分からなければ、どちらが正しいとは一概に言えないと思います。奨励金は大きな金額ですから、一般企業の賞与に相当する性質のものかも知れません(元来、賞与とは、ここで言われている奨励金のような性質のものなのですから)。もし、賞与の性質が強いものでしたら、数万円程度を渡せばいいと思います。 ただ、月収、年収がいくらか分かりませんが、31歳夫婦2人の小遣いが10万円というのは、多すぎると思います。その家庭によって、どこまで小遣いに含めるかは違いますが、もうすこし減らす方向で考えた方がいいと思います。家を買うことを考えているのでしたら、尚更です。家を買うにはいくらくらい必要か、知っていますか?どういう家を建てたいか、考えたことはありますか?家を建てても、固定資産税や家のランニングコストなど、ローン以外にも出費は多くあります。家を建てるという目標を立て、それにはいくら必要かを算出し、月々のローンの支払いはいくらくらいになるか、ということを計算してみてください。また、頭金をいくらに設定するか、それを貯めるには月々どれくらい貯めなければならないか、考えてみてください。それでもなお、自分のお金に固執するのであれば、それなりの人だと諦めるしかないと思います。 ただ、最後にまた書いておきますが、月5万+年間50~100万は、多すぎると思います。それだけのお金を渡すのであれば、車も自分のお金で買ってもらってもいいのではないかと思います。

回答No.7

将来仮にご主人の収入が上がるとしたら、どの項目が上がってくかで話が違ってくると思います。 基本給のアップがそうではなく奨励金が上がっていく方式なら、ある程度でも家計に入れてもらったほうがよいはずです。 生涯収入の計算ってしたことがありますか? そこから逆算してライフプランに合う貯金していけばよいと思います。 それから、貴女もご自分の稼ぎから幾らか家計に入れることです。 全部自分で貰っているうちは、主婦が趣味で小遣い稼ぎしているのと変わりません。 小遣いで化粧品等を買っているのなら、最低限は生活費から出したっていいでしょう。 これは金額の多寡の問題ではなく、心構えの問題です。 結婚していて、在宅の作業が仕事という以上、家計を一にしている夫にも恒常的に還元するべきです。 小遣いが減った分は、さらに貴女が頑張って働けばいいのです。 ご主人の稼ぎだけ家計に入れろという質問者さんの考え方は、正直不公平だと思います。

• btob
回答No.6

あなたのほうが正しいと思います。 報奨金っていう言い方からだまされているのでは。 会社に成果主義がちょっと取り入れられているのでしょう。 基本給とボーナスがあって、成果と出勤率で計算された金額がボーナスに加算されるとかそういうシステムではないですか。 それは、給料に過ぎません。当然、夫婦の共有財産です。 だんなさんが将来に対して危機感なさすぎです。金遣いの荒さがわかっていたら結婚を考え直すべきくらい重要なことです。 家を建てたり、子供ができたときに将来、いくら必要なのか計算して、だんなさんの危機感をあおってください。

alice510
質問者

お礼

btobさん、 早速のアドバイス、どうもありがとうございました! 奨励金については、詳しくはよく分からないのですが、 稼働率と資格取得等の成果の総合評価と聞いています。 皆様のご意見をいろいろ伺って、確かにやみくもに 貯金貯金と煽っては、逆効果かなと思い今回は夫に譲ろうかなと 思うようになりました。 ただ、btobさんのおっしゃるように、将来必要となる お金のことは今からしっかり計画していくことが大切ですよね。 明日、夫と二人でファイナンシャルプランナーさん主催の マネーセミナーに参加し、そのあたりを詳しく勉強してきます。 それを聞いて、もし夫からじゃあこのくらいは家計に入れようかな と自主的に言ってくれたらうれしいなあなんて思います。 貴重なお時間を割いてアドバイス頂き、本当にありがとうございました!!

• kinjiro7
回答No.5

こんにちわ。 旦那様は今まで全て自分の自由だったお給料が、そうではなくなってまだ慣れていない。 alice510さんは将来のことを計画し始めていて、貯蓄したい。 読んだ感じそう取りました。 やみくもに将来が心配だからと言っても今の旦那様はピンと来ないのかもしれません。 一度お二人でいつまでにいくらぐらい貯蓄したいか話し合ってみるとか。 たとえば2年以内に子供ができることを想定してとか、5年以内に新居を構えることを想定してとか。 そうすると、月々いくら・年いくらと貯蓄額が明確になるので、残った分は旦那様のポケットマネーで良いと思います。 10万残ったら国内旅行、20万残ったら海外旅行に行こうとか決めるのもいいかもしれません。 そして「今回は将来の計画をする前のことだったので」(あくまでも今回だけ)と全額旦那様へ渡してしまう。 わたしならこれで一度旦那さまに提案するかな。

alice510
質問者

お礼

kinjiro7さん 早速のアドバイス、どうもありがとうございました! 今回は夫に譲って様子をみようと思います。 kinjiro7さんのおっしゃるとおり、貯蓄するにも やみくもに貯金ではなく、具体的にいくらをいつまでに と決めるのがよさそうですね! それだったら二人で一緒に取り組みやすく、旅行などのご褒美も あれば張り合いもでますよね。 実は明日夫の提案で、ファイナンシャルプランナーさん主催の 新婚向けマネー説明会に二人で行く予定です。 その中でこの先のマネープランをシミュレーションしてくれるそうで、 具体的の部分をしっかり勉強してきます。 それでもしかしたら二人の考えも変わるかもしれません。 また経過を報告させていただきます。 貴重なお時間いただき、本当にありがとうございました!!

• a_jin
回答No.4

はじめまして。当方、女(既婚者)です。 トータル的に考えると、ご主人に1票です。 質問者様の言い分もわからないわけではありませんが、毎月の給料&賞与を家庭にいれているんだから、奨励金くらいはご主人の好きにさせては?と思います。 一般のサラリーマンは給料+賞与です。 もともと奨励金なんてない会社だと思えば腹も立たないのでは? ちなみに私もフルタイムで働いています。 もし会社に奨励金なんていう制度があったら、それはそのままお小遣いに!と主張すると思います。 なんでもかんでも「家庭に」と言われると、何のために仕事しているのかわからなくなりますし…。 外に出れば、ストレスもあります。仕事が順調に運ばない時だってあります。 そんな苦労からリフレッシュしてもらう為と考えられませんか? 奥様としての株も上がると思います。 >私が働きに出れば、もっと収入があるところを、自分でやっているので、まだ収入が少ないことも負い目に感じています。 負い目に感じることはありませんが、好きなことをやらせてもらってるのに感謝するのであれば、奨励金の件は譲ってあげたらいかがでしょうか? その方が今後ますます頑張ってくれると思います。 貯蓄の件ですが、今回は他のところで切りつめる努力をしましょう。 家の頭金、子供ができるかもと、なんだか焦っているように思います。 その前にご自分の仕事が安定するように頑張ってはいかがですか? あまりご主人を追い詰めないように…。

alice510
質問者

お礼

a_jinさん 早速のアドバイスどうもありがとうございます! a_jinさん始め、いろいろな方からアドバイスを頂き、 今回は夫に譲ろうかなと思うようになりました。 貯蓄は二人の目標のためではありますが、 最初から楽しみ抜きにそれだけでは息が詰まりますよね。 二人が幸せを感じられない夫婦生活になってしまったら 本末転倒だと私も思います。 またおっしゃるとおり、家だ、子供だと言う前に 自分の仕事を最優先で考えるべきなのかもしれません。 今は中途半端な状態になってしまっているので、 自分も夫に負けないくらいがんばってみようと思います。 貴重なお時間を割いてアドバイスいただき、感謝しています。 どうもありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

既婚男性です。 これは額の問題ではなく、気持ちの問題である。 旦那さんにそこが伝えられるかどうかですね。 客観的にみれば質問者さんがほぼ100%正しいと思います。 プラスアルファの頑張りを自分のために使いたいという理由が通るのならば、 質問者さんの仕事の上がりを自分の小遣いにしてもいいか。。 聞いてみましょう。 いろんな夫婦、いろんな金銭管理のやり方があってしかるべきなので、 これ以上はなかなかいえないですが、やはり家族なんだから一つの 財布、一つの目標があってこそ一体感がでるというもので、 人に内緒でこそこそやりたいと考えること自体が寂しいと思わないんで しょうね。逆の立場になって考えられるようにならないかな。

alice510
質問者

お礼

narara2008さん、 早速のアドバイスどうもありがとうございます! 私もお財布を預かった以上、出来る限りひもは締めて貯蓄し、 両親に心配させないように少しでも早く自立した家庭を築きたいと 思っています。そしてその目標に向かって二人で努力していこう と思った矢先だったのですが、なかなか向こうはそんな テンションでもないようで・・。 確かに今まで100%自由に使えていたのが急に限られたお小遣い になって窮屈なのは分かります。 ただ、やみくもに締め付けるのもよくなさそうなので、 ここはひとつ夫に譲って様子をみようかと思います。 それで夫にも張り合いがでて、よりがんばろうと思えれば それはそれでよいのかも知れません。 また経過を報告させていただきます。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

旦那様の言い分は分からないでもないですが、 >日々の自分のがんばりで評価されたものだから、全額自分がもらう権利がある。 ここだけは納得行かないですね~。確かに会社から評価されたのは ご主人ですが、評価されたのはあなたがキチンと家庭を守っているから 仕事に打ち込めた結果だってことが分からないんですかね。 ここはハッキリあなたが「じゃあ、私の日々の頑張りはこれに含まれて ないってことね。これからは自分のことは自分でやってね!」って キレてもいいと思いますよ。 もらえる金額にもよりますよね。50万円だったらしょうがないかな、 と思えても100万円だったら全額あげるのはちょっと・・・って 思いますし。 旦那様の性格はどうなのでしょうか。お金を持たせたら危ないタイプ ですか?口座を作らせて通帳はあなたが持ってるとか。 (旦那様にはあくまでまとまったお金だから口座を作ったからこれで 引き落としにしてね。とカードだけ渡す。あなたは通帳に記帳して 入出金状況をチェック。急激な使い込みがあったら即回収とかの ルール決めはダメですかね?)

alice510
質問者

お礼

dakedakepuruさん さっそくのアドバイスどうもありがとうございます! 確かに、私がほぼ毎日食事を作っていますし、 完璧とは言えませんが家事をこなしているので、 それに関してはきちんと意見を言って、私のがんばりも 認めてもらおうと思います。 いろんな方々のご意見を読んで、確かにゆとりのない 生活は窮屈だし、奨励金はもう完全に譲ってしまって、 それ以外はしっかり私がホールドしていけばいいのかなあ と思うようになりました。夫は持っていると使ってしまう タイプなので、あれよあれよという間になくなっていき そうですが、、 また経過をご報告します。 どうもありがとうございました。