• ベストアンサー

災害派遣自衛官が死亡

今回の地震で災害派遣に行ってた自衛官が死んだらしいよね いったい何が原因で死んでしまったのかな? 助ける側が死んじゃうなんてヤバイよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

過労死(業務の過重負荷による脳・心臓の血管疾患)です。 死因は脳出血でした。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210402016.html 「左半身が動かない」 http://www.sanspo.com/shakai/news/110402/sha1104020504006-n1.htm 「気分が悪い」 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110402-755839.html

bankill03
質問者

お礼

体力もあり規則正しく管理されている自衛隊で過労死だなんて これはいくらなんでもひどすぎるな

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>いったい何が原因で死んでしまったのかな? それについて今のところ報道はなし。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%B4%BE%E9%81%A3%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98%E3%81%8C%E6%AD%BB%E4%BA%A1&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&prmd=ivnsu&source=univ&tbs=nws:1&tbo=u&ei=FfeWTZP4IYGKvQPBtbnrCw&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBcQqAIwAA こきつかわれての過労なのか、ならば気の毒だし、 体制を見直す必要もでてくるのでしょうけど。 単に持病が悪化したなら、そんなに騒ぐことでもなし。

bankill03
質問者

お礼

すっから菅の思いつきで10万人体制とか無茶苦茶されてるんだよね? 菅に殺されたようなことなら大問題じゃないのかな?

関連するQ&A

  • 自衛隊の災害派遣はいつまで

    今回の災害では自衛隊の災害派遣にとっても助けられてるけど あとどれくらいで自衛隊がいなくていいくらい復旧するのかな? 自衛隊の災害派遣が終了するのはいつだと思う?

  • 自衛隊の予算と災害派遣

    岩手・宮城地震で自衛隊の方には大変お世話になりました。 地元民としては助かりましたが、自衛隊の予算が大幅に使われて大変だという噂を聞きました。 災害派遣の際の予算は、自衛隊への予算から出ているのですか? 災害用の特別予算などはないのでしょうか。 友人の父が海上自衛隊に勤めているんですが、ずっと母がパート、友人もバイトをしていて大変そうな感じです。 毎年、自衛隊は予算を削る話が出ているし、災害派遣で予算がかなり減るならば、自衛隊の方がちょっと心配です。

  • 災害派遣された自衛隊員について

    今回の地震で、全自衛隊の半数以上が動員されていますが、その7割は陸上自衛隊だそうです。 いきなりですが、私の婚約者は陸自の後方支援連隊で今は岩手で入浴支援中です。 地震の翌日から派遣されているのでまもなく1ヶ月になります。 彼が帰ってくる事=被災地にも復興の兆しが見えきた事に繋がりますし、 私はとにかく彼に早く帰ってきてほしいです。 ボランティアや募金で私に出来る事はしていますが、あとは婚姻届を出すだけだったのになぜ今。。。と毎日悲しい気持ちです。 みんなそれを言うと、自衛隊の妻になるんだから覚悟しなさい、2ヶ月は帰ってこないよ、誇りに思いなさい・・・ そればかり言われてもううんざりです。私が一番そんな事わかってます。 でもみなさんはどのように考えていますか? 実際にご家族ご友人が派遣されている方は何か情報ありますか? もう心限界なので、何か情報を下さい・・・ お願い致します。

  • 海上自衛隊や航空自衛隊の災害派遣

    自衛隊の災害派遣というと通常は陸上自衛隊により行われるようですが、海上自衛隊や航空自衛隊が被災地へ派遣さるることもあるのでしょうか。 その場合、どのような部隊や装備が派遣さるるのでしょうか。

  • 自衛隊員が死亡しました。

     陸上自衛隊は15日、東日本大震災で災害派遣中だった八戸駐屯地(青森県八戸市)第9施設大隊に所属する40代の男性1曹が岩手県遠野市の宿営地で倒れ、同日未明に搬送先の病院で死亡したと発表した。今回、災害派遣された自衛隊員の死亡は2人目。    防衛省は同日付で、1曹を曹長に特別昇任させた。  陸自によると、1曹は地震が発生した3月11日から遠野市に派遣され、重機や車両の配備調整任務に当たっていたが、4月10日午後11時半ごろ、宿営テント内で倒れているのを同僚が発見。盛岡市の救命救急センターに運ばれた後、脳出血で死亡した。  1曹は派遣期間中、休日を9日取っており、6日の健康診断では公務継続に支障はないと診断されていたという。 というニュースがが最近あります。 皆さんは何が原因で、死んでしまったと思いますか? また良くあることののですか? 問題・責任は自衛隊員の個人にありますか?それとも自衛隊のそしきにありますか? 実は大学生の自分は、春休み中に自衛隊の広報員の方から、予備自衛官にならないか(仙台で採用試験を受けろ)と電話がかかってきました。 前々から自衛隊は就職の候補として入れていました。 運動はろくにしたことがありません。

  • 自衛隊どう思う

    自衛隊は出て行け!とか言われてたりもしたけど 最近は外国に治安維持に行ったり 地震の災害派遣に行って 自衛隊のイメージって変わったかな? 自衛隊のことどう思う?

  • 自衛隊災害派遣10万体制に??

    自衛隊10万人体制に??それ可能ですか?20数万の陸自その内各施設での事務官も自衛隊員です。菅政権は予算削減・人員削減を進めている。10万実動部隊の災害派遣が可能かどうか?素人ですが疑問を感じています  詳しい方教えてください!

  • 自衛隊を無くして災害救助隊にすることはできないので

    自衛隊から災害救助隊に鞍替えしたほうが、人々の為になるのでは ないか?と、地震のニュースを見て思ったのですが、そうすることは できないのでしょうか? 今の自衛隊だと、どう見ても軍隊なので、その存在をアジア諸国に 理解してもらうのは難しいように思います。が、災害救助隊すれば、 アジア諸国も理解してくれるのではないでしょうか。 自衛のためと称してどこまでも戦争を仕掛けていった前例がある ので、今のまま自衛隊を存続させておくのは、非常に危険だと思う のですが。暴力装置そのものなので。 災害救助隊にし、大幅に規模を縮小し、税金も節約できる。まさに 良いこと尽くしのような気がするのですが、これはできないのでしょうか? 民主党にはその辺まで踏む込んだ大改革を実行してもらいたいのですが。

  • 自衛隊の災害派遣で隊員の手当の額?

    自衛隊の災害派遣で自衛隊員が派遣されますが、特別手当などがもらえるのでしょうか? 一人1日あたり、いくらですか? 通常の給料(支給額)とは別個に加算される額ですよ。できれば両方ね。 税金から出ているのだから、知る権利があるシー。

  • 他国への自衛隊の派遣はいかがなものか

    フィリピンで地震が起こり自衛隊が派遣されました。 ttpによる国体解体も接近しており、日本国解体論は識者の間でしばしば聞かれる。 アジア人、アジアみんなで、世界は一つなど怪しいキャッチフレーズが飛び交う時代。 大の大人が日の丸すらもったことがない反日国というのも関係しているだろう。 他国に自衛隊を派遣することは実質的には相手が恩返ししてくれなければ 損ではないかという気がするが。お人好しすぎる感じがするが、 みなさんはどう思いますかね? 日本で地震が起きたとき、1000人自衛隊が派遣され、お隣でも地震が起き 即座に1000人自衛隊が派遣されればもう国がないと言っているのに等しいのではないか?