• ベストアンサー

原発の無い生活は

どの位の生活レベルになりますか? 戦前レベルですか? 大正時代レベルですか? 江戸時代ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

電力はなくならないが皆にいきわたらない、という状況ですから、金持ちや権力に近いものはいまの生活レベルをそこそこ維持、金がなければ室町時代でしょう。 みんないっせいに江戸時代になるようなうるわしいことはおこらないでしょう。 現在でも、世界の多くはそういう状況なのですが。

isidajyun
質問者

お礼

でも現実そうなる事は想定外でなく もうすぐ、と言う事なんですか? 色んな産業が無くなれば、這い上がるチャンスはなくなり ジタバタするしかないって事ですよね。 でもそんな事になるわけないとみんな思っていると思うのですが、、、

その他の回答 (21)

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.11

うーん。その返事でまだ事態の把握が出来てないのだとわかりましたよ。 どこかで電気を作らなければダメだ。→ どこで作る? → お前のところで作れよ → やだよ。テメーのところで作れよ。 原発をどこに作るの? ちょっと前の日に別の所に書いた回答があったので、それを引用しておきます。 書いた中の人は同じ人です。 ↓ ------------------- だから… 原発を建設するか、起動させるか、その決定権は地元にあって、電力消費地にもなければ国にもない。 国や電力会社の横暴によって原発が作られてきたように見えても、そこには必ず「地元の了解を横暴に取る」という段階があったわけだ。 さころがこの「地元の了承を得る」という手続きが今度の大事故で極めて難しくなるだろうから、原発の新規建設は絶望的。若しくはこれまでとは異なり甚大な経費がかかるようになる。 こういう事情がある中で、今後も原発に電力を頼ろうっていう思考が、現実を無視している。 この妄想回路は、原発は絶対安全だというこれまでの妄想回路とまったく同じパターンであり、同様に平和ボケの離人的症状。 そしてそのような奴らには原発運転を任せられない。福島第1原発のようになる。 緊急停止した福第二原発や女川原発を再起動するにも地元の許可が必要。 地元がその許可を出すには最低でも数年はかかるのが通常で、もしかすると出ないかもしれない。 しかも東電は新規原発建設も新規原子炉の増炉も極めて困難。 また、福島第1原発の1~4号炉と同様の古い原子炉は各地にまだあり、同様に大事故が予想される。 これらの古い原子炉を早急に停止させる必要がある。 だが… 替わりに動かす原子炉がない。 こういう絶望的な状況の中で、安穏と原発推進説とか原発必要説を唱えてみても、もはやそれは平和ボケした原発信者の念仏のようになる。 現実無視した妄想病。

isidajyun
質問者

お礼

すいません、平和ボケ&頭が悪くて、、、 結局どういう事なんですか? えーと、原発が無くなるって事ですよね。 違いましたっけ??

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.10

東電の場合は他に刈羽と東通原発がありますが、後者はまだ動いていない。 刈羽を止めると少し足りませんが、石炭やLNGの発電所を一つか二つ作れば十分に間に合います。 ビルや電波塔のむやみなライトアップとか、明るすぎるネオンとか、オール電化とか過剰な消費をなくす事が必要。

isidajyun
質問者

お礼

節電で原発を無くせるんですね。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.9

原発のない生活は便利で安心できて、クリーンで自然環境型で、OKOKOKOK… ということですね。 実際に今も、関東地方は原発のない生活している訳だし。 福島第1と第2が停止し、火力発電所の多くも停止している。 今後、停止した火力発電所を復活させて、柏崎刈羽原発を停止する。 ほぼ現在と同じ状況になりますよ。 つまり、関東地方では原発がなくなったら今と同じ生活。 なんか、問題あるの? もし問題あると思うなら、原発を作れよ。反対はしないよ。原発が必要なんだろうから。 東京に作れよ。千葉でもいいよ。 田舎は原発なくなっても全然困らないよ。東京から電気貰うから。 早く東京に原発作って電力危機に備えろよ。電力危機が来ると思ってるんなら、さww 原発反対運動は弾圧するなよな。東京都民。 まー、その他にも、計画停電がイヤだというなら、停電のない23区に引っ越すとかすれば?

isidajyun
質問者

お礼

まあ死のリスクを負っても、便利と贅沢からはもう抜けないかも。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

電力が減った場合、生活レベルが下がると言う考え方では無いと思いますよ。 火力発電などはあるワケだから。 電力は、食糧などと同じです。 ワットもカロリーに換算が可能な、同じエネルギーの単位です。 食糧が減ったら、需給バランスが崩れ、食糧価格が高騰しますので、購買力が無い低所得層から生きていけなくなります。 エネルギーも同じコトになるでしょう。 エネルギーが減少したら、低所得層側から人口が減少することになると思います。 残った人は、変わらぬ生活です。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど。 ある意味それが自然淘汰なんでしょうね。 貧乏人は死ぬしかないですかね。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.7

私は楽観論者でして、暫く我慢していたら、ハイブリッド型の電力が出来ると思ってます。 今の電気は、2系列にして、直流型の部分と交流型の部分にする。 直流型の部分は、燃料電池+太陽電池+バッテリー+ソーラー給湯という方向で行かないかな? って思ってます。 原子力発電所を都市部が多く使っているのに、リスクは地方ということは私には出来ませんから 不便でも今ある電力の中で生活出来るように私はしたいと思います。 出来るだけ電気を使う時間帯をずらして、仕事をするようにしてます。 TVも大型の42型を買ったばかりでしたけど、小さい充電器で動くタイプの DVD+ワンセグのプレーヤー付き+ラジオで7型のTVとノートPCで長時間タイプ 使えるタイプのものを今は使ってます。 冷蔵庫の中も、冷凍庫の中にも食べ物は入れないで、冷蔵庫は使わない生活をしてます。 私の節電などは少しですけど、それでもやらない方がましかと思って自分に出来る事をしてます。 自動車もどうしてもという時以外は動かさないようにしようと思って。 その内上記のようなエコ的な分散電力の製品が出たら、今節約している分のお金を使って 買うつもりです。 お湯などを含めて一つ一つやる買うことも検討してます。 私は日本人の製品開発能力には期待しているし、実現出来ると思うのです。 今は多分規制などがあって実現していない技術はたくさんあるかと思うのですよね。 これは個人的な感想や希望を言っているので、今の時点で空想の世界と言われても仕方ありませんけど。 原子力発電所から火力に戻るとか、風力や波力や地熱、核融合などを含めて問題点は確かにある。 でもきっとこの困った時には、必要に応じて技術開発されると私は信じているのです。

isidajyun
質問者

お礼

決めました! 私もその考えに乗ります。

回答No.6

太陽光発電は、天候に左右される上台風に弱いですし、海辺の工場跡地に作られますので 今回のような津波が来れば壊滅です。 国際公約的にこれ以上二酸化炭素は出せませんので、火力へのシフトは無理です。 風力は、台風に弱い上、騒音問題が解決しません。 地熱は、温泉業者の権利問題で作れません。できても知れています。 ということで、原発止めても電気がまかなえるというのは大嘘です。 とめるなら、貧困と上で苦しむ発展途上国を覚悟してください。

isidajyun
質問者

お礼

覚悟します。 いや無理です。 せめてあと30年贅沢したいです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>原発の無い生活は どの位の生活レベルになりますか?          ↓ 原発の発電電力量に占めるウエートは10電力会社別に異なりますが、日本全体では約1/3を占めています。 その為に、単純に代替策(火力・水力・新電力)や他エネルギー(ガス・石油他)へのシフトや技術進歩を考慮しないと、GDP的には昭和60年代(1984~1986年頃)の300兆円時代に戻ります。 さらに、当時に比べ、電化製品の普及(冷暖房エアコン・エコキュート・IH)・情報機器の進化と利用(パソコン・ネット)・交通網の変化(電化・ATC・自動改札や券売機)等の使用率と依存度が大きく電気エネルギーに変遷しておりますので、一説には不要不急とか社会的影響度とかのメリハリ・優先度を考慮すると、実質の生活レベルは昭和30年代前半(1955~1958年頃)のイメージに成るそうです。 期待としては、風力・太陽光・潮力・地熱やガスコージェネ・蓄電池の効率向上と普及、蓄冷熱技術やヒートポンプ応用や省エネ技術の発展がありますが・・・ やはり、私達のライフスタイルとか産業の省エネシフトが決め手であり、その意識変換と省エネ&創エネ機運の盛り上がり、意識徹底が基盤となるのでしょうか・・・ 私達の英知と、もったいない精神、省エネへの取り組み、発電への見識(原子力・火力・水力の選択肢やメリット/デメリットに対する理解や価値観にて)が使用電力量を決め、その需給バランスで暮らし・生活・産業の時代ステージが決まると思います。 何時の時代に戻るとか我慢すると言う選択よりも、私達の総意・合意形成と経済合理性に基づき、あくまでも平成23年(2011年)モデルをシュミレーションや有識者の提言・建策も活用し構築するしかないのでは・・・ その中で、より快適で優しい社会や暮らしを実現出来るか、何を我慢し節約し耐えて停電リスクをミニマム化出来るかを問われ追求する事に成るのでは・・・ 嫌であり困るが避けて通れないのも現実であり、当面の対策と将来ビジョンを早急に確立しシステム・インフラ・新たな生活スタイルを構築・実現しなければならないと思います。

isidajyun
質問者

お礼

便利で贅沢が身についてしまうと、もう後戻りできないですよね。 我慢も人それぞれで意見がそろう事はないと思うので 諦めるしかないですかね。

  • woowq
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

原発を作るために発電量を下げていますので、火力発電所の稼働割合を上げれば平均的には基本的には解決します。 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/dent-05.pdf また、ウランも海外から輸入しているため、エネルギー政策としては脆弱です。 太陽光の効率が上がれば戦争が起きても安心ですけどね。 なお、地域格差があるため、一斉に出来るというわけではありません。 例えば、地元の中国電力の場合、完全に原発を完全に廃止しても発電量には余裕があるため特に問題ありません。ただ、オール電化の宣伝が非常にうるさいですので、こちらにシフトする人が増えれば未来には足りなくなる可能性はあります。

isidajyun
質問者

お礼

参考のサイト見させていただきました。 勉強不足の無知で、初めて知りました。 まあ将来よりも今の自分が少しでも長く快適でいられるためには 仕方ないんですね。

noname#134018
noname#134018
回答No.3

福島を考えると、原発のある生活は、ある意味、2029年のターミネーター全盛時代、でしょうかね。

isidajyun
質問者

お礼

ですよね。 それを避けるためには(今さら無理ですが)何時代の生活レベルを覚悟すれば良いんですか?良かったんですか?

回答No.2

  原発が無くても他の手段で発電すればよいので 平成レベルです  

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 ついでに原油(石油)も無しと考えるとどんな感じですか? そうなるともう江戸時代レベルですよね?

関連するQ&A

  • 現代人の 急激な生活環境の変化 ~縄文から大正を比べ

    縄文時代後期から大正時代まで数千年間 一部を除き日本の殆どの地域はほぼ同じレベルの生活をしてきました。 戦後60年で 急激に生活環境が変わり平均寿命は伸び生活も豊かになりましたが これはいいことなのでしょうか?

  • 昔のオタクとは

    オタクという呼称は80年代に生まれたものですが、 それ以前、 70年代 50〜60年代 戦時中 昭和初期 大正時代 明治時代 幕末期 江戸時代 にはどんなオタク(社会生活に支障を来たすレベル)が居たんですか? そして世間からどのような扱いを受けてきましたか?

  • 江戸後期~大正にかけて

    今、学校の課題で江戸時代後期~大正時代にかけてを調べています。 そこで、上記の時代が詳しく解説してあるサイトを知りませんか?江戸時代後期~大正時代と言っても特に一番詳しく知りたいのは明治時代です。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代の次は何時代でしょうか

    ばかばかしいタイトルに眼を留めていただいてありがとうございます。 先日テレビ番組で「坂本龍馬暗殺は江戸時代ではない」と知り,仰天して調べました。 時系列では,「大政奉還・龍馬暗殺・王政復古の大号令・明治改元」となります。江戸時代は大政奉還まで,明治時代は明治改元からだそうです。 なら,大政奉還から明治改元までは何時代と呼べばいいのでしょうか。 質問は2つあります。 1.江戸時代と明治時代の間を示す特別な呼び方があるのか。 2.「江戸時代」「明治時代」それぞれの呼び方は異なる時代の表記だと思いますが,元号で表記すれば慶応-明治。それに対応する「江戸時代-××時代」という一般的な時代区分があるのか。 特に,2点目について,ご存知の方は教えてください。私は「大正時代・昭和時代」などという呼び方に疑問を持っています。昭和の間に「被占領日本」をはさみ,戦前戦後で国の主権者が変わっています。大正から昭和に変わるよりも大きな変化が昭和の間に2回おこっているにもかかわらず「昭和時代」と呼ぶことにどのような意味があるのでしょうか。

  • 江戸時代の日本語文を書くために参考になるものがありましたら教えてください

    こんにちは。 江戸時代に書かれたという設定の文章(小説です)を書こうと思っています。 当時の文法規則や語彙などの知識が高校レベルでしかないので、 一から勉強をしようと考えているのですが、このような目的において 参考となる図書やWebサイトなどを教えていただけないでしょうか。 江戸時代だけでなく、明治時代、大正時代、昭和時代の文章も 書きたいと考えていますので、そちらの方でも参考になるものが ありましたら教えてくださると助かります。

  • 昭和時代の教育

    戦前の昭和時代の教育は、大正時代と、何が違うのでしょうか?調べてみても、難しい事ばかりで分かりませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 江戸時代の生活様式について

    今、私的理由から江戸時代について調べています。 そこで、疑問に思ったのですが、江戸末期の生活様式や社会は一体どんな感じだったのでしょうか? 江戸時代はとても長く、一時期の生活様式(中期くらいでしょうか?)しかわかりませんでした。 さらに、どうやら江戸と上方では生活様式が違ったそうなので、私は本当にごく一部の、簡単なことしかわかりません。 当時の人々がどのような生活をしていたのか、よろしければ教えてください。

  • 日本人は癌では死ななかった?

     私は昭和17年生まれです。小学校、中学校を通じて日本人の死因に癌が多いというように教えられた記憶はありません。  また、戦前や大正、明治、江戸時代などでも、日本人が癌で多く死んだということを聞いたこともありません。  そこで考えられることですが、 1)癌そのものが最近発見された病気である。 2)以前は日本人の寿命が短く、癌で死ぬ前に肺結核や伝染病で死んだ。 3)食生活の変化などの生活環境の変化が日本人に癌による死をもたらすようになった。 4)その他の原因が考えられますが、推論を含めてご意見をお聞かせください。

  • 明治の前は何ですか?

    平成の前は昭和。昭和の前は大正。では明治の前は江戸ですか? もし江戸と言うなら大政奉還は江戸何年ですか? 江戸時代と言う時代は本当にあったのですか? もしあったとすればその時代に生きていた人は今は江戸時代だと思っていたのでしょうか?

  • 髪型で質問

    ポニーテールのような髪型は、戦時中や戦前の大正、明治、江戸時代などでは何と呼ばれていましたか。 男の場合、総髪と言われていますが、女性の場合、言わないみたいですね。 女性がポニーテールように髪を束ねて一本にしてたり、男装で髪をそうしている場合です。 漢字の奴でお願い致します。 ポニーテールのような髪型の古い日本での呼び方が知りたいです。 回答は、当然ですがポニーテール以外で。