未婚で妊娠って、そんなに魅力的?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女の友人が妊娠報告をし、自身も結婚したいと感じるが、相手が学生で不安定な状況なので悩んでいる。
  • 友人はできちゃった結婚に憧れており、妊娠は想定外だったが相手に受け入れられている。
  • 友人の言葉にイライラし、友人の考えにがっかりしている。他の人たちはどう思うか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚で妊娠って、そんなに魅力的?

22歳女です。 現在妊娠中の元同級生の友人について、お話させて下さい。 学校を卒業し、離れ離れになっていた友人が、近々結婚する事と、妊娠○ヶ月ですとブログで報告しました。 喜んで「おめでとう!」とコメントはしたのですが。 ある日、その友人と久々に電話をしました。 最初、昔話に花を咲かせたり他愛もない事を話してたのですが。 「いいなぁ、私も早く結婚してみたい、△△(友人)の話聞いてたら毎日楽しそうだもん」 と言ったら、「○○(私)も作っちゃえばいいじゃん!既成事実!」とさらっと言う友人。 一応、私には結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 「…うーん、確かに子供は欲しいよ、でもまだそんなすぐじゃなくても私はいいかな、子供の名前はこう!みたいな浮かれ話ならたまにするけどw」 「えー、なんかそういうカップルこそかえって危うくない?話してるだけなんて」 「いやいや、相手はまだ現役で学生だし!私も同じ学生の時はそういう考えなかったし」 「あーそれもそうだよねー。じゃあ避妊はバッチリしてたの?」 「うんもちろん」 「ふーん、偉いねー(笑)」 とこんな感じの話をしました。 だんだんイライラしてしまい、途中で理由をつけて電話を切りました。 できちゃった結婚に賛成か反対かなんて、今更キリのない疑問ですが、 私としてはお金や精神的な問題がクリアできれば、まあ順序はいいんじゃない?という考えです。 ただ私の場合、相手はまだ学生で不安定な状態なので、卒業して、お互いに安定してきたら、と、まだ漠然とではありますが考えてるつもりです。 が、できちゃった結婚が流行してる今、「出来たから仕方なく」ではなく、友人みたいな考えで進んでつくっちゃう人ってたくさんいるんでしょうか…? その友人は、結婚式場でバイトした事のある人で、変な話、できちゃった結婚に憧れてるような気はありました。此度の妊娠は想定外だったと日記に書いていましたが、相手は受け入れてくれて、困難だけども絶対産むという決意が本人にあるようだったので、応援してたつもりだったんですが、正直がっかりしています。 あんな事、言われると思ってなかったし、言う人ではなかったので。 妊娠してハイになってるだけなのですかね? 今更友人に考えを改めてもらおうとは考えません。が、こういう友人、皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

自分が出来婚を狙って、成功して浮かれているのは全然かましませんが、それを人に押し付けてくるのは嫌ですね。 大きなお世話だし、そういうのが嫌だと思っている人が世間にはいるという事実を、全く分かっていないところがかなり残念な感じです。 自分の年齢的にもう友人が出来婚をすることはもう無いと思いますが、私が若いころにも出来婚はありましたから、友人が出来婚をしたとしても否定も肯定もするつもりはありませんでした。 でもまるで正しい事のように言われたら「あれ?そういう人?」って思ってしまったと思います。 ある程度年齢のいったカップルが、結婚のきっかけがなんとなくつかめずに「妊娠したら腹をくくろう」という感じで、結婚、妊娠の順序が逆転する場合があるみたいですが、その場合はまあ分からなくもないですね。でも本当のところは、大人なんだからそんな成り行きでなく、ちゃんと腹くくれよと思わない事もないです…。 若すぎるカップルだと、出来婚は一か八か的な感じが否めないので、幸せが続くことを祈るのみです。 未婚で妊娠なんて魅力的だと思ったことは一度もないです。妊娠という既成事実が無ければ結婚しなかったかもしれないのなら、それはそれで不安ですし、やはり妊娠出産は十分準備が出来てからでないと落ち着きません。

76jacky
質問者

お礼

もやっとしていた私の気持ちを代弁してくれて、ありがとうございます! そうなんですよね、私には私のペースがあるのに、押し付けないでって、それが言いたかった…。 「私はまだいいかな~;」って遠回しに言っても、若いママはどうのこうのと…orz でも補足しますと、実際の友人は、そんなに浮かれたり、お花畑な感じでは断じてないんですよ。ちゃんと育てる意志もあるし、経緯はどうあれ、話をしてる限りはとっても真面目な人です。 完全に、価値観や考え方の違いなんでしょうね。 なので今更口出したり説教したりする気はありません。 気にしない事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

んん、お友達の気持ちはお友達自身にしかわからないけれど、なんとなく…、「いいなぁ、私も早く結婚してみたい、△△(友人)の話聞いてたら毎日楽しそうだもん」と*言うくらいなら*「作っちゃえばいいじゃん」とお友達は思ったのではないかと思いました。 つまり、子供を産んで育てる苦労に踏み込む覚悟もないのに「楽しそう」なんて、人ごとのように、心にもないことを言われたくないし、逆に、「楽しそう」と本気で思うなら、実行してしまえばいいのに、と思ったのではないかと、「じゃあ避妊はバッチリしてたの?」という言葉を読んで改めて感じました。 でも、お友達も単にあなたと同様、「だんだんイライラしてしま」っただけなのではないかなと思います。「いいなぁ、私も学生のまま気楽に恋愛してみたい、▽▽(友人)の話聞いてたら毎日楽しそうだもん」と。べつの時に、また話せば、さらっと仲よくしていられると思いますよ。

76jacky
質問者

お礼

仰る通り、私にはまだ赤ちゃんを受け入れる覚悟や力はないです。 そんな私自身の発言にも、配慮が足りなかった、っていうのは、想像してなかったです。 正直な話、結婚願望や妊娠願望は、今できるできないは別として、ある方です。 そんな中で、胎動を感じるとか、性別が判明したよとか、実体験を聞いてる内に羨ましくなって、「楽しそう」になっちゃったんですよね。ちょっと軽率でした; 私の場合、彼氏とは高校からの付き合いで交際期間は結構長く、友人もその頃から彼氏の事をよく知ってるはずなんです。 だからこそ、私達の交際の仕方に今回初めて口出しされて、心外に思ってしまい、こんな質問をしました。 今の私に必要なのは、心の広さなのかもしれませんね。 その点、反省しようと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 “できちゃった婚”って判った時の子供の気持ちを考える能力(想像力?)はないのでしょう。お子さんがお気の毒なことです。

76jacky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今はできちゃった結婚がかなり当たり前になっていますし、そういった配慮や、先を見通す事ができない人が増えてるんでしょうね。 No.4さんが仰った、ある程度年齢のいったカップルならっていうのなら、若い頃より経済的に安定してるし、人生経験も備わってて、まだ分かると思うんです。 でもまぁ、その辺はカップルの力量次第なんでしょう。 今は、続けて友人を見守ろうと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

私も、親になる自覚が足りない不安を感じますが、 まあ誰にも相談できずに、相手の認知も得られず未婚の母などよりはよっぽどマシです。 相談者さんだって彼とSEXしているんでしょうから、有りうる将来の候補から外れていません。 つわりなんかで目に見えるのですが、 妊婦は、身体変化だけの理由でなく、体内に異物である他人を育てる事による、ホルモンレベルで精神的な変化が起き、常識が通用しない思考を多々します。 いい方向には非常に楽観的にズボラになりますし、悪い方向には攻撃的に防御本能が出ます。 体内で育ち逃げることができない赤ちゃんを守っている立場と責任がそうさせるのです。相談者さんも生理の時イラついたり、抑制が効かなくなるでしょ? 体内に二人分の立場が混在して、相手の気持ちを考えられない発言がどうしても増えてしまいますので、あまり気にしない事です。 出産後半年位はその状態が続き、子供に手が離れていくのと反比例して社会性が回復していきます。

76jacky
質問者

お礼

コメントどうもです。 確かに、妊娠によっての体調の変化や、環境の変化、不安に感じる事もいっぱいあるはずですよね。 妊娠は未体験なので、その辺の思慮が足りなかったですかね…。 私も、避妊に失敗という事態もありえた話なので、当然他人事な話ではないです。 だからこそ、どんな事情かあったにせよ、あまり順序で軽蔑は、したくないししないつもりです。 もうちょっと、妊婦さんの心境心理を知った方がいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

今風と言えば今風かもしれませんが なんだか子供がペットを欲しがる感情に近い「軽さ」が私には感じられてしまいます・・・ 私的には、しっかり将来を考えて蓄えや準備をしてから ちゃんと結婚して妊娠、という道を歩んだ人の方が 素直におめでとうと言える気がします。 出来ちゃった婚の友人は結婚と妊娠でウキウキしている状態だと思いますが もしかしたら彼女自身も、ちゃんと結婚してから妊娠した方がもっと良かった、とか 出来ちゃった婚はちょっとだけ恥ずかしい、という後ろめたさも多少あって 友達も道ずれにしちゃえ~!仲間がいれば恥ずかしくもない、的な部分も 多少はあるので、あなたにも・・・ というのは考えすぎでしょうかねw とりあえず、私個人としては あなたの様に現実と将来を考えて、しっかり準備してから 結婚、妊娠、という選択をする人の方が尊敬出来ます。 今後も周りに流されずに将来をしっかり考えて自分なりに幸せを築いてください。

76jacky
質問者

お礼

ありがとうございます。 「作っちゃえ!」って、まさにペット感覚ですよね。そんな軽くていいのか!と当時はびっくりでした。 実は、例の電話含め、メール等でもやたら既成事実をプッシュするので、最近ちょっとうんざりしてきた所なんです。 巻き添えにしたいの?と、一瞬私もそんな思惑を疑うくらいに。 完全な価値観の違いか、同様に考えすぎですかね…w できちゃったって人も、みんながみんな不幸だったり考えが安直すぎたりする訳ではないので、それでも全否定はしたくないですね。

noname#172996
noname#172996
回答No.1

「親になる」という事は本当に大きな事なのに、その自覚に欠けていると思います。 その方は結局まだ中身が子供で、自分の願望が満たされればそれで満足しているようなタイプでしょう。 そんな軽い気持ちで一生その旦那さんと一緒にいられますか…ね? そして子供を育て上げることができますか? 申し訳ないですが、離婚や虐待、ネグレストの心配がありそうな方ですね。 余談ですがこちらは地方でやや田舎なのですが、 できちゃった結婚をした若者が時々いたりすると地域で噂になります。(良くない噂です。) そしてその当人たちの親などもやや白い目で見られたりしています。 できちゃった婚が増えつつあると言えども、結構偏見が残っています。

76jacky
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「親になる」という事は本当に大きな事なので 同意です。私も、今の彼氏と結婚したい願望は大いにありますが、お互いの事と生まれる子どもの事を考えたら、今妊娠は怖いですね。 私の住むところも田舎ですが、件の友人含め、妊娠、結婚した同級生が、今結構多いんです。 そのためか、「妊娠はきっかけ」という風に、妊娠肯定派が多くて、「でき婚反対なの?意外に○○って頭かたい?」みたいに言われてたじろいだ事もありました。 世間体がどうとか、古い考えだとかじゃなく、手順踏まえた方が安心じゃないの?と言いたかったんですが…; それもまた古い考えなのかなぁorz まあ、それで不幸せだっていう人は幸いにも私の周りにはいません。 どんな形であれ、最終的には夫婦次第っていうのは本当ですよね。 友人には改めて出産がんばってほしいです。

関連するQ&A

  • 未婚で妊娠しました。

    未婚、妊娠6週目の24歳女です。 彼との間に子供ができました。 彼に打ち明けたところ、父親にはなれない、結婚もまだ考えられない、幸せにできる自信がない、今回はおろしてちゃんと準備してから結婚して子供を作ろうと言ってきました。 せっかく授かった命をプライドとかタイミングを理由におろす事が私には納得できません。 男は子供が産まれるまで実感がわかないと聞きました。 彼は誠実な人間です。 実感がないからそう言うのでしょうか? 私は彼を捨ててでも母親になるつもりでいます。 母親や友人の話も聞いてよく考えた結果です。 でも、今は自信なくても子供の父親にはなってほしい。 そう願っています。 アドバイスを頂けたらと思い書かせていただきました。

  • 子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

    先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の報告…私が堅すぎる?

    妊娠の報告について。 主人のSNSメールに友人♀から、「妊娠したかも」とメールがきたそうです。 詳しく聞くと、まだ病院には行っていないんだそうです。 主人と友人♀はゲームを通じた友人で、私も知っています。友人は結婚して2児の母、住まいは遠方で、私たちは会ったことも連絡先も知りません。 妊娠確定前に突然メールしてくるのって…親友ならまだしも、相手は会ったこともないゲームの中でしか知らない人…しかも、こちらから「最近どうしたの?」とか聞いたのではなく、いきなり…ビックリしました。 私は妊娠は確定してから、できれば安定期まで言いたくない派なので、この感覚がわかりません。 話の流れでとかなら分かるんですが…。 私が堅いのでしょうか?

  • 子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

    カテが違っていたので、一度締め切り、その他(恋愛・人生相談) のカテに再投稿します。 先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠報告の考え方について教えてください

    私は妊娠12週の初妊婦で専業主婦です。 私の家の考えは、安定期に入るまでは両親・きょうだいを除く近隣の親戚であっても妊娠報告はしません。それは、もし流産したりしたら、身近な家族だけが知っているのとたくさんの人が知ってしまうのとでは、自分の受けるショックも変わるからです。 夫や夫の両親は、初めての妊娠でとても嬉しいのはわかるのですが、妊娠したことについて、自分から他人に言いたくて仕方がないみたいです。 出産は喜ばしい事ですがリスクもあるし正直、私は無事に産まれてくるまでは何があるかわからないという考えです。 今回はいづれも大事には至っていませんが、初期の出血や膀胱炎などを経験しています。 妊娠したことはとても嬉しいのですが、自分が知らないだけで長年、妊活中の友人がいるかもしれません。 妊娠について、相手から聞かれれば言えばいいし敢えて自分から「実は妊娠しました!」と言うのはどうなのかと考えてしまいます。 いづれ、体型も変わってくればわかる事だし、自分が仕事をしていれば、会社に報告等はするべきだとは思います。 しかし夫が、友人や会社に「妊娠した事をみんなに言っていい?」と言う意味がわかりません。育休を取る訳でもないし、自分から「うちの奥さん妊娠しました」なんて言う人いるんですかね。 わたしの不安も少しはわかってほしいです。 みなさんはどう思われますか? 長文になりすいません。

  • 未婚で妊娠しました

    どんな厳しいことでも、ご意見いただけるとありがたいです。 私と彼はお互い30代後半で、3年ほどお付き合いしてきました。 前々から結婚の話はしていましたが、彼の実家の事情などもあり、待って欲しいと言われていました。 そんな中、妊娠していることがわかりました。現在7週目です。 私は産むことしか考えていませんでしたが、彼からは今回は諦めてほしいと言われました。 そんな決断を下す彼に失望し、今は何の感情もありません。 彼とは縁を切るつもりです。 この年齢で授かることができて、本心は産みたいです。最後のチャンスだとも思っています。 でも様々なことを考えて迷いはあります。 一番は母親のことです。 未だ私が結婚して子供を産むことを切望している母に、子供ができたのに責任も取れない男性と付き合っていた、そんな男性の子供を授かったなんて、申し訳なくて話せません。 けれど、ショックを受けるとは思いますが、子供ができたことは喜んでくれると思います。 でもそれは私がそう思っているだけで、違うかもしれません。 それなら、母親に話さずに子供は諦めた方がいいのか…と考えてしまいます。 しかし、今後もし結婚できたとしても、それが原因で子供ができなくなったなら、とても親不孝なことをしてしまうことになります。 諦めるなんて恐ろしいことしたくないです。はじめは私も一人でも産んで育てるつもりでした。 しかし、周りには迷惑をかけるだろうし、経済的に子供に不自由な思いをさせてしまうとわかっているのに、産むのは自分のエゴなのか、自分のことしか考えてないということなんだろうかと、何が一番最善のことなのかわからなくなってきました。 きっと友達に相談したらみんな力になってくれると思います。 だからこそ、話せません。 バカで浅はかなことをした自分が悪いのだから、周りを巻き込まないで自分一人で背負って行くべきなのか。 でももし自分が母親だったら友達の立場だったら、何も話してくれなかった、そのことの方が悲しいです。一生話すつもりはないとしても。 こんな自分に幸せになる権利なんてありません。 でも親不孝はしたくありません。 本当はちゃんと結婚して子供を産んで母を安心させてあげたい。 読んでくださってありがとうございました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 未婚の妊婦が恋愛

    未婚の妊婦が恋愛をするのは普通のことではないのでしょうか? 私は8年前に付き合っていた彼氏との子供を妊娠しました。元彼に妊娠したことを伝えたらおろして欲しい、産むのなら別れると言われ、私はおろすつもりはなかったので一人ででも育てる覚悟で別れました。 その一ヶ月後に友人に紹介してもらった男性とお付き合いを始めました。 それが今の夫です。 当時夫は私が妊娠しているのを知って付き合い始めましたが、付き合って一ヶ月頃にやっぱり他人の子は育てる自信がないからおろして欲しい、今すぐに同棲をして結婚したいけど赤ちゃんがいなかったらの話だからと言われました。 結局おろせない時期になっても別れることはなく、赤ちゃんが産まれて私の里帰りが終わってから結婚しようと言ってくれて結婚しました。 最近このことを友人と話したのですが、妊娠してるのにそんなすぐ男見つかるんだね、よく赤ちゃんをおろして欲しいって言った人と結婚できたね、よく妊娠中に男探して恋愛する気になったねなどと言われました。 この友人とはそこまで仲の良い関係ではないので今後関わるのをやめますが、夫に過去に赤ちゃんをおろして欲しいと言われたことは少し気になっているので友人から言われたことはショックでした。 私は赤ちゃんに父親を作ってあげたかったし、何より経済的に頼れる人、精神的にも辛い時だったので自分を支えてくれて安心できる人が欲しかったんです。 確かに当時赤ちゃんをおろして欲しいって言われたのは辛かったです。 でも、それだけで別れるという選択はできませんでした。 その時は赤ちゃんも大事だったけど、夫のことも同じくらい大事な存在でした。 友人に言われたことなんて気にしなければいいのかもですが、一般的に見て元彼との間に子供が出来て別れたのに、その後すぐに新しく彼氏を作って恋愛するのは変なのでしょうか?

  • 結婚式と妊娠報告。

    こんばんは! 現在14週目の妊婦です。 前回8週目で1度流産を経験しているので、友達や知人への 妊娠報告は、産まれてからの年賀状もしくはメールにしようと 思っていたのですが、結婚式にでてもらった友人から結婚式 の招待の話がきて、どうしようか、すごく迷っています。 結婚式の時には、33週目に入ってしまう(9ヶ月)ため 欠席しようと思うのですが、報告するつもりはなかったのに、 言わなくてはならず、それもその子に言うと、他2人にもばれて しまうので、とても不安です。 言わないわけにはいかないのですが、、、正直安定期に入ってから も人に言うつもりはなかったので、、、、 なんだか、失礼ながらも憂鬱になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 学生妊娠・結婚について

    今私は大学生をしているのですが、彼女が妊娠した可能性があります。 彼女は社会人です。 行為中避妊はしていましたが、途中でコンドームが外れているのに気が付きました。 彼女はいつもは生理が予定通りくるのですが、今回は予定通りきていません。 妊娠した際の体の変化も少し見られるようです。 まだ検査薬で試してもはっきり分からない時期なのでなんとも言えないのですが、彼女は妊娠していたら産みたいと言っていて、私も中絶は避けたく思います。 「妊娠確定してから考えろ」や、「学生の身分でそういう行為を軽率な気持ちでするなんて愚かだ」と言われれば、何も言えませんが、しかし、、もし新たな生命が誕生していたら私はどんなことをしても、その子供と彼女を幸せにしたいと最近はそのことばかりを考えてしまいます。 今は妊娠しているかどうかではなく、妊娠していた場合を考えています。 妊娠してるかどうか考えて妊娠していた場合に私がおどおどしていては、彼女は休職しなくてはなりませんし、きっと彼女はもっと不安な気持ちになると思うからです。 子供を育てるのは金銭的にも肉体的にも精神的にも私が考えているより何倍も大変なのは覚悟しています。 それに私は相手のご両親に会ったことはありません。 娘が見知らぬ男、しかも学生の子を妊娠したとあれば、おそらく私には想像できないような感情が湧き、出産、または結婚に猛反対するでしょう。 彼女が妊娠していた際にはどんなに時間がかかってもいいので認めてもらえるように最大限の努力をしようと思っています。 なので私なりに考えたのですが、 今、夕方のバイトをしていますが、夜勤のバイトもいれてお金を稼ごうと考えています。 以前は週2、3の夜勤で十二万くらい稼いでいたので、夜勤で稼いだお金を養育費にしようかと考えています。 彼女が妊娠していたら大学を中退して働こうかとも思ったのですが、大学中退は就職に大きく影響し、将来的に家庭を築いたとしても家族に苦労をかけてしまう可能性が大きいとよく聞くので、また私の両親も大学卒業は重要視しているので、私の両親に土下座して学費を援助してもらおうか考えています。 学費は卒業してから返すつもりです。 これは彼女のご両親に納得して頂けたらの話だとは思います。 長々となってしまって申し訳ありません。 確かにこんなことを妊娠確定する前から考えるのは早すぎるかもしれません。 ですが、そこはご了承ください。 今まで言った私の考えはおかしいでしょうか? 他の所でも同じような質問した際に、「現実を分かっていない」「偉そうなことは就職してから言え」「学費払ってね。学歴は重要だからでーすと言える立場か」というような回答が寄せられたのですが、私の考えはやはりおかしいですか? 自分では真剣にこれからのことを考えたつもりです。 おかしいとしたら、どこがどのようにおかしいのか教えていただきたく思います。 また学生結婚した方がいましたら体験談をお聞かせ頂きたく思います。

  • 生活保護、未婚で2人目妊娠。どうなりますか?

    私の母が生活保護を受けており、娘の私も生活保護を受けています。 現在もうすぐ3歳になる息子が居ます。 この子を妊娠した時は10代で、相手の男性は逃げてしまい連絡も取れず未婚で産む事になりました。 ケースワーカーの方にも報告し、子どもが出来てしまって相手の人が逃げてしまったのは仕方ないですし.. という事でその時は何もなかったんですが、現在お腹に2人目を妊娠しています。 お腹の中の赤ちゃんの相手の人とは約2年付き合いましたが、DV、浮気性という事もあり別れました。その後で妊娠発覚しました。 相手の方とは連絡も取れず、別れる前に家を引っ越しており新しい家を知る前に別れてしまいどこに居るのか分かりません.. 今回も結婚するわけでなく未婚という事で、まだ誰にも伝えてません。 ケースワーカーの方にも報告しなければとは思うんですが.. 今後どうなるんでしょうか? 生活保護を受けている中、未婚で2人目妊娠出産というのは可能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう