• ベストアンサー

Mダックスの階段の上り下りは?

Mダックスを飼っています。 階段の上り下りはさせないほうがよいといわれますが、気がつけばダッシュで上がっています。 さすがに下りる事は出来ませんが、やはりさせないほうがいいんでしょうか。 また、そうなるとソファーへの飛び乗り飛び降りなんかもダメですか? 素人考えでは、上るのはOKかな?なんて思ってしまいますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.2

こんにちは。なかなか難しい問題ではありますね。  事実は、M.daxは犬種の特性として背骨の問題を抱えていること、そして過度の運動は疾患の発症の要因になることです。  ただ、どの位の程度の病気がいつ現れるのかは個体によって全然違います。ガンガン走っていても老年で現れる子もいれば、ほとんど室内でおとなしくしているのに2才程度で発症する子もいます。  要は飼い主さんの考え方次第です。運動を制限すれば発症を遅らせる効果は期待できるでしょうが、おそらくどっちにしても100%は防げません。背骨の問題を受け入れる覚悟で、ダックスとはそういう犬種なんだと割り切ってイヌに任せる方法もあるでしょう。もちろんその際も治療は必要になりますので、そのための積み立てなどは考慮されるべきでしょう。  まあ、結局は「激しい運動はなるべく控えてください」という一般論になってしまいますでしょうか・・。

sakurasarasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%覚悟と言うことですか。 ただ可愛いからとMダックスを選んでしまいました。 もっと家の中でも慎重にならないといけませね。 治療の積み立て、階段に近づかない様にするための柵の購入といろいろありますね。 今はまだ6ヶ月ですが、これからもっともっと大変なんでしょうね。 頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#12930
noname#12930
回答No.4

こんにちわ!私の家でもMダックスを飼っています。 階段の上り下りはあまりさせない方がいいとおもいます。やはりダックスはヘルニアになりやすいと聞きます。高いところからのジャンプは腰や前足にかなり影響があるみたいです。以前獣医さんに高いところからのジャンプは止めさせて下さい。って怒られました(ーー;)やはり段差があるところは抱っこするなどして下ろした方がいいですよ。ソファーも控えめにしてあげて下さい(^^)うちでは、近づいたら駄目なところにすべてさくをしてます。

質問者

お礼

早速柵を買ってきました。 出入りにちょっと不便になりましたが、これも、可愛いワンコの為、大変です。。。

回答No.3

>100%覚悟と言うことですか。  はい、少し言葉を補っておきますが、症状の程度と発症時期には本当に個体による差が大きいです。全ての個体が重症化し、全ての個体がかならず手術を受けなければならない、とかいうわけではありません。内服薬だけで普通の生活を続けられるダックスもたくさんいますよ。ただ、万が一のためにそうした備えをしておくのは大切なことだと思っています。  でも事実として、だいたい4-5才くらいのダックスの背骨のレントゲン写真を見ると、そうした背骨の病気の素因をもっていない他の犬種に比べて、やはり多少の変化が見られます。ですから、M.daxがそうした背景を持っていると言うことは事実なんですね。この掲示板の過去の質問でもいくつか見つかると思いますし、愛犬家向けの書籍にもいろいろ記載があると思いますので、読んでみるとご参考になると思います。

質問者

お礼

危ないかなーとは思っていましたが、どのくらい危ないか知りたかったもので…。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

胴長短足でジャンプすると、どうしても腰に負担がかかるみたいですね。うちでは、階段の上り下りは禁止で、私が抱っこして移動してます。 公園などの、緩やかな階段は時々上り下りしてますが、家のは急階段なので させていません。 近所のダックスもヘルニアで苦しんでいる様ですし、段差のある所の移動は極力控えたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、抱っこですか。 毎日何十回も抱っこで下ろすだけで、私の手首が痛い状態なのに…。 うちも禁止にします!って言ってわかる子ならいいんですが…