• 締切済み

嫌いという感情

私には大学に高校からの友人がいます。私は彼女が心底嫌いで距離を置きたいと考えています。彼女の方も気づいているようですが、八方美人でお節介な方なので積極的に絡んできます。こういう時、どう言えばいいのか悶々と悩んでいます。いきなりメールで「友人として距離をおいてほしい」と言うのは非常識でしょうか。個人的な意見お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.3

有力企業が求めている人材は 調整力とコミュニケーション力のある人です。 アナタさまは、就職せずに、仮に、起業するなど 自営業を展開されるとしても クライアントとの調整は必須になります。 ですので、どのような人とでも 上手にコミュニケーションがとれるように 少しづつでも、訓練してください。 合気道の達人さんは、 最高の合気道のワザは何かと問われた際、 即座に 自分を殺しにきた人物と友だちになることである と答えたそうです。 もっとも、アナタさまは、 嫌いなその人を友人と書いてますので、 通常は嫌いな人を友人にすることは滅多にないことですし、 合気道の達人さん以上の水準にあることになりますね。 しかし、まぁ、 嫌いな友人さんは、アナタさまを、 殺そうとしているわけではないのでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 特に何も言う必要ないと思います。 何も言わずに、少しずつ距離を置けばいいのです。 その人だけが友人なのではないのですから、他の友人たちと親しくしていればいいと思います。 でもその友人たちに「あの人って○○だから嫌なの。だから距離置いてるの」とは言わないことです。 彼女の悪口は決して言ってはいけません。 社会に出ると、彼女のような女性はたくさんいます。 今より、もっとうんざりする人間関係もきっとあります。 その都度、いちいち相手に「アナタは○○だから距離を置きたい」と言っていられません。大人ならそういうことはしません。 自分にとっても良くないし、得することなんて何もありません。 今は貴重な学生生活が楽しくなるようなことを考えませんか? 嫌な人のことを気にして、悪い思い出ばかりの人生なんてつまらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130773
noname#130773
回答No.1

彼女は気付いてないのでは? 気付いてたら 近づいて来ないと思いますけど。 それから あなたは 彼女を「友達」って書けるのなら 本当は良い点も認めてあげてるのではないでしょうか それでも 考える事があるから、しばらく距離を置かせてね ってメールはしても良いと思います。 友達って 近すぎたらウザイ時もあるけど 離れてみたら良く見えたりもしますよね 嫌いとハッキリ書いちゃうと どんなに傷つくか心配ですよね‥ だから 後悔しないために 理由は書かず 様子を見てみたら良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を嫌いにならない(?)

    こんにちは、19歳社会人の女性です。 タイトルの通り、私はあまり誰かを嫌いになる事がありません。 それを知人に話すと無理しなくていいよ、 などと言われるのですが好きの反対は無関心 とはよく言ったもので、好きになる事はたくさんありますが 嫌いという感情はほとんど湧きません。 人間関係で苛つくこともありますがその場限りの感情で、短所も長所と割り切っています。 (普段関わりの無い非常識なチンピラやヤクザ等は除きます) 人を嫌いになると冷静な判断が下せなくなったり ストレスが溜まったりすると思うので、 あまり負の方向に考えないようにしています。 友人からはもう少し人に興味を持った方がいいよとか、 サッパリしてるねと言われます。 こんな私って薄情なんでしょうか? 八方美人とか、女子の派閥があった学生時代にはスパイ扱いされました。 自分ではそんなつもりは全くないので誤解されない方法があればそちらも併せてご教示ください。

  • 風俗がきらいで憂鬱・・・。

    こんにちは! 男性にお聞きしたいですが・・・。 友人の男の人なんですが、心底風俗がきらいみたいで 接待で風俗へ行かないといけない(お客さんが風俗好きで付き合わされるらしい)時は、「憂鬱だ・・・」とメールを入れて来てました 私が彼女なら心にも無い事を言ってる場合もありますが これは本当らしいです こんな男性は一般的には Hそのものもあまり好きで無い場合が多いのでしょうか? 恋愛も苦手であまり積極的ではないみたいです。 何年も彼女がいないみたいですが・・。

  • 嫌いになりそうです。

     「私って今何番目くらい?」、「ずっと携帯番号を聞いてくれるの待っていた」、「あなたが良ければ私はいつでもOKなんだけど」    ・・・など、甘い言葉を同僚の女性に言われて、一時的にその気になってしまいました。  しかしながら、その子が他の男にも甘えている現場を見たり、遊びに出かけている事を知りました。そして、彼女には彼氏がいる事も発覚し、何だかそんな常識のない女性に一時的にでも心を奪われてしまった不甲斐なさに切なくなってしまい、鬱状態に陥りました。  そして、今は彼女に対してさすがに好意は無いのですが、彼女を見ているとムカムカする、というか、つい冷たい態度を取ってしまいます。そんな僕の態度を察知したのか、他の同僚が彼女に「八方美人は止めろ!」と忠告してくれて、以前ほどは無くなったのですが、それでも飲み会でやたらと男に絡んできたり、甘えている光景を目にします。  彼女がそういう態度をすればするほど、僕は胃が痛くなったり、或いはムカムカしてきます。  このままでは、本当に彼女の事が嫌いになりそうです。僕はこれからどうすればいいのでしょうか?    

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?

  • 本当は嫌いなのに……

    もう、こんな人とは友人関係続けていけない!と思っても、子ども時代とは違い、簡単にあなたなんて絶好!の一言で終わらせることは出来ませんよね。 本当は私、あなたのことが嫌いなの!連絡もして ほしくないの!という気持ちも相手のことを考えると 悟られないほうがいいし。でも、もう、友人関係を やめたい……という場合にはどのような態度をしたら いいのでしょうか。 相手はかなり年上の同性の友人です。私のほうからはメールも 電話もしませんが、相手からコンタクトがあった場合に5回に1回くらいお義理からコールバックしたり、 メールの返事も簡単に書きます。 相手はどうも私の保護者というか、後見人というか、 そういうもの気取りなようで、あれこれとおせっかいを 焼いてきますが、私はあまり取り合いません。それでも、 性懲りもなく、あれこれと指図します。私の近況など 全然知らせてもいませんが。 また、この相手は、金銭面で図々しいというか、 なんというか、たかり体質があるところも嫌いです。 どうしたら関係を自然に消滅させることができるか いいお知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 嫌いになりきれなくて悩んでいます

    今まで人間関係で悩み続けて、自分の悩みの根源に気付きました。 どうやらわたしは意見が合わなくて衝突してしまう相手を嫌いになりきれなくて悩んでしまうのです。 会社の上司や友人など様々なケースがありましたが、友人のことを書きます。 大学時代の友人で一人どうしても衝突してしまう女友達がいます。 彼女はとても自分の意見が強い人で、またその意見を押し通す強さも持っています。 端から見ていると、彼女の意見は偏っていて、正しいとは言いがたい時も多々あります。 共通の友人の結婚祝いを仲間内で選ぶことがありましたが、その時も彼女は自分の意見を押し通し、 あまりに強引なので「みんなで相談しよう」と提案したのですが 相談どころか他の仲間を説得してしまい、意見したわたしがのけものにされてしまいました。 人が集まるといつもこうです。彼女に少しでも意見するといつのまにか悪者にされてのけものです。 彼女とは合わないんだと思い、距離を保つようにはしていますが、 一番問題なのはわたしが今でも彼女と仲良くできたらいいのに、と思っていることです。 友人や旦那に相談してももう付き合わないか、徹底的にけんかするしかないと言われます。 正論だとわかってはいるのですが、どうしてこんなことになっちゃうの?という気持ちのほうが強く、 いつまでも同じ悩みを話し続け、友人や旦那にもうんざりされてしまいます。 そのせいで大事な人を失うかもしれない、という気持ちもあり、なおさら落ち込んでしまいます。 わたしと同じような思いをなさっているかたはいるのでしょうか? そうでなくても、なにかアドバイスがありましたら教えてください。本当に悩んでいます。

  • 嫌いじゃないのに冷たくするの?

    高校生とか、そういう時期のことなんですが、 嫌いじゃないのに お前なんか嫌いだみたいな態度をとってしまうことってありますか? 暴言言ったり、 冷たくしたり、そういうかんじです。 そういうことを同級生からされるのですが、 (その人のことは一応、好きなんですが、 メール送ったり、いっぱい喋りかけたり、とかはしてません。 あんまり積極的にはいっていません) 冗談というか、軽い感じで 私のこと嫌い? と聞いても、 嫌いじゃない、と言われます。 それでもやっぱり 嫌われてるのかしら、と思ってこっちも つれない感じになっちゃって、空気が変なかんじです(汗 でも向こうから喋りかけてくることもあったり、 フレンドリーなときもあるんですよ。 あと、たまたま会ったりして二人で帰ってるときに いろいろぼやき?愚痴?みたいなのを延々と喋ってきたり することもたまにあります。 やっぱり嫌われてるわけではないんでしょうか? 自分の話を聞いて欲しい時は聞いて欲しい みたいな、気分屋なだけですかね? 男の子ってそういうもんですか?

  • 実母との相性について

    母が八方美人過ぎて、心底しんどくなりました。 実母や両親のことが理解できない方いますか。昔は尊敬していたのに、自分が壮年になって気付いた方…。

  • 仕事が苦手、嫌いなのですが・・

    私は仕事というものが大嫌いです。特に企業というものもダメだし、会社というものが嫌いで、どんな会社にいるだけでいつも憂鬱な気分になります。全然楽しくない。と思います。勉強をするほうがまだマシです。家事をするほうがずっとマシです。仕事するということが心底嫌いなのです。いろいろ仕事を与えてはもらえるのですが、仕事をするということが楽しめないんです。こういう仕事に就きたい、あんなことをしてみたい、ということも考えたことがありません。ただお金がほしいためだけに働いています。いつも嫌々仕事をしています。会社では誰にも話しかけたいとも思わないです。いつも辞めたいと思っています。会社、というもの自体が好きではありません。わたしはひきこもりの人間だと思います。どうすれば積極的に働けるのでしょう。生きていくためには仕事をしなければいけません。困っています。

  • 父親が嫌いです。

    嫌いなだけならいいのですが、早く死んでくれないだろうかと本気で思います。 人の寿命は分かりませんが、私の友人やその他周囲の父親の中には、既に亡くなっていたり、病気で長期入院中だったり施設で生活していたりする人達がいます。どの人も何らかの親子間トラブルを抱えていましたが、亡くなったり存在が遠くなった事ですごく精神的に楽になったと言っていました。心底羨ましいです。 早い人なら50~60代くらいで既に亡くなっています。私の祖父母は50代後半から60代前半で亡くなったため、余計にそう思ってしまいます。 父親との親子間トラブルがあり、亡くなったり距離が出来た事で平穏を取り戻せた方はいますか? 拙い質問ですが、ご回答をよろしくお願いします。