• 締切済み

嫌いという感情

私には大学に高校からの友人がいます。私は彼女が心底嫌いで距離を置きたいと考えています。彼女の方も気づいているようですが、八方美人でお節介な方なので積極的に絡んできます。こういう時、どう言えばいいのか悶々と悩んでいます。いきなりメールで「友人として距離をおいてほしい」と言うのは非常識でしょうか。個人的な意見お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.3

有力企業が求めている人材は 調整力とコミュニケーション力のある人です。 アナタさまは、就職せずに、仮に、起業するなど 自営業を展開されるとしても クライアントとの調整は必須になります。 ですので、どのような人とでも 上手にコミュニケーションがとれるように 少しづつでも、訓練してください。 合気道の達人さんは、 最高の合気道のワザは何かと問われた際、 即座に 自分を殺しにきた人物と友だちになることである と答えたそうです。 もっとも、アナタさまは、 嫌いなその人を友人と書いてますので、 通常は嫌いな人を友人にすることは滅多にないことですし、 合気道の達人さん以上の水準にあることになりますね。 しかし、まぁ、 嫌いな友人さんは、アナタさまを、 殺そうとしているわけではないのでしょ?

• snopy5
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 特に何も言う必要ないと思います。 何も言わずに、少しずつ距離を置けばいいのです。 その人だけが友人なのではないのですから、他の友人たちと親しくしていればいいと思います。 でもその友人たちに「あの人って○○だから嫌なの。だから距離置いてるの」とは言わないことです。 彼女の悪口は決して言ってはいけません。 社会に出ると、彼女のような女性はたくさんいます。 今より、もっとうんざりする人間関係もきっとあります。 その都度、いちいち相手に「アナタは○○だから距離を置きたい」と言っていられません。大人ならそういうことはしません。 自分にとっても良くないし、得することなんて何もありません。 今は貴重な学生生活が楽しくなるようなことを考えませんか? 嫌な人のことを気にして、悪い思い出ばかりの人生なんてつまらないです。

noname#130773
noname#130773
回答No.1

彼女は気付いてないのでは? 気付いてたら 近づいて来ないと思いますけど。 それから あなたは 彼女を「友達」って書けるのなら 本当は良い点も認めてあげてるのではないでしょうか それでも 考える事があるから、しばらく距離を置かせてね ってメールはしても良いと思います。 友達って 近すぎたらウザイ時もあるけど 離れてみたら良く見えたりもしますよね 嫌いとハッキリ書いちゃうと どんなに傷つくか心配ですよね‥ だから 後悔しないために 理由は書かず 様子を見てみたら良いと思います