部署内の嫌い・苦手な方との接し方

このQ&Aのポイント
  • 部署内で苦手な方との接し方について、いくつかの方法をご紹介します。
  • 嫌いな先輩や苦手な人との関わり方に困っていませんか?以下では、いくつかの方法をご提案します。
  • 部署内で嫌いな方や苦手な方との上手な接し方を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

部署内の嫌い・苦手な方とどう接してますか?

社会人の方に質問です。 たくさんの方、様々な年代の方がいるし「なんか苦手~どうしても無理!」って方いますよね。 そんな方はどう接していますか? いくつか作ってみました。 ・完全シカト ・必要に近づかない近づかれないよう、頼まれそうな仕事は先に片付ける(今の私) ・ハッキリ「お前嫌いなんだよねと宣戦布告」 ・その他(いい案ありましたら) ちなみに苦手、嫌いであるのを口には出してません。 私の嫌いな先輩、かなり機嫌に波があり、あまりに目に余るぶりっ子(八方美人と言うのかな?)や一部の男性の先輩へ接する態度は、他部署からもクレームが来てしまい、課長から、度々注意を受けてました。 (彼女は30代半ば既婚者です) 初対面から「○○です!よろしくお願いしま~す!ミャハン!」これからしてもう…

noname#161304
noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

・その他 →必要な事以外は話さない、話しかけられても話題を広げない 私が苦手な人は声が甲高いので声を聞くのがちょっと苦痛です・・・ 性格が小動物みたいにオドオドしていてネガティブなので、話しているとイライラしてしまうんです。 幸い、他部署で関わりも弱いので助かってますが同じ部署だったらキツイなと思います。 ぶりっ子ちゃんはイライラしますよね・・・ 他部署からも注意されるなんて余程目に余る存在なんですね(>_<) 私だったらイライラの極致に達して「うざい!!」っていってしまいそうです。

noname#161304
質問者

お礼

→必要な事以外は話さない、話しかけられても話題を広げない いいですね。これ! 朝の挨拶と必要なことだけ話して終了にしてみたいと思います。 ありがとうございました 幼稚園児のぶりっこはまだ苦笑いで済みますが、大の大人がこれじゃ… 最近はこいつ社会科実習できた小学生だろって思ってます。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

相手を知らないと嫌いなままになるので、ちょっと近づいてみます。 打ち解けてから「その言い方へんじゃない?」とコメントもできますし。 もっと嫌いになって帰って来る事もありますが、大抵は、面白い人だとか無口だけど話したら深かったとか、こちらからアプローチして肯定的な結果に終わった事の方が多いようです。

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社当初は、頑張って話してたんですが… もう気持ち悪くて精神的に難しいです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.4

・その他(いい案ありましたら) 苦手な相手でも、自分に対しての実害が無ければ、普通に付き合う。 相手が先輩ならば、敬意を忘れずに必要なことだけ、やりとりすればいい。 苦手だから、嫌いだからといって、「敵対心」をむき出しにするのは、子供のすることです。 よっぽど迷惑掛けられているなら別だけど、職場の問題は自分だけで考えず、上司にも相談しておくこと。 ただし、筋道の通った話をしないとダメだよ。 嫌いなことを克服するのが、大人であり、渋みや人間性に現れます。

noname#161304
質問者

お礼

上司が変わってしまったので、引き継ぎ時点であきれたのか何も言わなくなってしまいました。 該当者は病気なんじゃないか?ってくらい機嫌に波があります。 私情を持ち込んで勝手に不機嫌になってるときもあるし^^; ありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.2

30代男性、御質問者様は女性、でしょうかね? 女性の上下関係は難しいのかもしれませんが、、 基本、会社の自分は素の自分ではありません。素でお客様に謝ったり、クレーム受けたり 会社を良くしよう!なんて考えたりすれば 自分の力の無さに疲れたり、ストレスになりますので、 「そういう役を演じている」と思えば、今日も上手く演じた!とプラスのベクトルになるかと思います。 よって、嫌いな先輩がいたとしてもプライベートでは 全く関係のないアカの他人であり、 プライベートでは敬う必要もないどうでもいい人間なのですから、 会社では そんなヘンな奴とも普通に付き合う役、をやればいいだけのことだと思います。 そのブリっ子既婚者も会社だけのキャラかもしれませんね。。

noname#161304
質問者

お礼

キャラ…苦情が来るようなキャラはちょっと勘弁してほしいですね^^; 毎回この人がいなくなると、その人を嫌いな方が「あの人が気持ち悪い」と愚痴りに来たりします。 もう嫌です。 ありがとうございました。

  • yomota
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

苦手な人は、だれにでもいますよね~ わたしの場合は苦手な人ほどコミニケーションをよく取ります。 周りから嫌われている人でも、話をし信頼関係が築ければ、周りの先輩後輩同僚友達となんら変わらない存在になる と言う事をなんども体験しているからです。 だめだった人もいました・・・・ でもそこまで人間関係で難しい人は、大抵自滅し、去っていく感じでした。 この問題は、相手がどうと言うより、むしろ自分がどういう人間か?が重要な気がします 苦手な人とは、接したくないと言うのであれば、 仕事とプライベートを分けて、仕事上は我慢しプライベートはシャットアウトするのが一番よいと思います。 仕事上であらかさまな無視などをしてしまうと、回りの人が気を使ったり、かんぐったりと面倒だからです。 それでも、嫌いだからシカトする!となるとあなたが、誰かの苦手な人になってしまうなんてこともありえます。 えらそうな回答になってしまいましたが、私も人間関係では悩まされた口です・・・ 参考になればよいのですが^^;

noname#161304
質問者

お礼

仕事とプライベートを分けて、仕事上は我慢しプライベートはシャットアウトするのが一番よいと思います。 現状そうしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

    こんにちは。 私はあまり人を嫌いになることはありません。 周りの人とは仲良く交流できるほうが楽しいですよね。 でも別に、嫌われるのが怖いから八方美人になったりこびたりしているわけではありません。 結果論ですが、穏やかで他人の話を聞く姿勢をもてている人たちが私の周りに多くいるのだと思います。 嫌いになる場合は、わざと意地悪や無視をするなど、明らかに相手から悪意が見える場合だけです。 でも、苦手な人はいます。 言い方に勢いがある人です。 たとえば、私が「これって○○なのかな~」と独り言っぽく言うと即座に「これ××だよ!」と言いきる人。 意見を私に押し付けてはいないけれど、口調が強くて、おなかをぐっと押さえられたような気分になります。 別にその人に悪意があるわけじゃないし、共通の知人から見たら、その人の態度がきついとは多分思わない程度だと思います。 つまり、その人が悪いというより、私が気にしすぎなんです。 だから、私がその人を嫌いになって接しなくなるのは傲慢だと思うんですよ。 他人のちょっとした部分を好きになりきれなくて、バサバサ友人関係を切ってしまうのはよくないとも思います。 自分が接しやすい人とだけいると視野が狭くなりそうで、それもいやですし。 でも、いろいろ考えてみたところで、結局苦手感は拭えていないんですよね。 みなさんは嫌いじゃないけど苦手な人っていますか? その相手にはどういう心構えで接していますか? また、私のケース(口調の強い人が苦手)に対するアドバイスもお待ちしております。 私は「苦手な人とも接したほうがいい」という結論に(一応)達していますが、感情面では「苦手な人はやっぱり苦手」という気持ちが残り、もやもやしています。

  • 嫌いになった人

    ある女性の先輩が嫌いです。初めは仲良くしていたけど、八方美人で嘘つきだし、冷たい人だと知り、嫌になりました。だから、頼まれた事(プライベートで)もやったふりをしてやらないつもりでした。でも、引き受けたならやらなきゃって思いやったら…その人は大喜びするような結果でした。 だけど、こんなに嫌いな人なのに何やってるんだろうと思う自分がいます。陰である事ない事言われてます。別な人がポロッと言ってたのを聞き、判明しました。前置きが長くなりましたが、こういう私は単にお人好しなのでしょうか…

  • 嫌いという感情

    私には大学に高校からの友人がいます。私は彼女が心底嫌いで距離を置きたいと考えています。彼女の方も気づいているようですが、八方美人でお節介な方なので積極的に絡んできます。こういう時、どう言えばいいのか悶々と悩んでいます。いきなりメールで「友人として距離をおいてほしい」と言うのは非常識でしょうか。個人的な意見お待ちしてます。

  • 八方美人でみんなから嫌われますか?

    会社のみんなから嫌われてるAさんがいます。 性格が悪くて過去に嫌がらせをしていたり等、みんなが嫌っていて当たり前って感じの人です。上司も嫌っていています。 特に私の先輩達はAさんのことが本当に大嫌いで、もう挨拶もしないし口もききません。 私はAさんのことみんなが言うほど嫌いじゃないのですが、先輩や上司から悪口の同意を求められたり「Aと話したくないよね」とか言われたら、適当に合わせてしまいます・・・ 過去に私も嫌がらせされたことある一人ですが、よく覚えてないくらい昔の話だし、いまはAさんと更衣室などで顔を合わせたら普通に世間話するくらいの仲です。 先輩に対してもAさんに対しても、どっちにも良い顔しているみたいで自分が嫌になります。 でも先輩みたいにAさんを嫌いになれないし 人に対してあからさまに嫌いな態度を出すことも苦手です。 先輩にも嫌われたくないし、Aさんにも嫌われたくないです。 仲良くしたいというより、みんなとただ穏便に働きたいだけです。 っていうのは、八方美人でみんなから嫌われますか? こういう場合どうすれば八方美人にならないでいられますか。

  • サークルに苦手な人がいるのを打ち明けるか?

    同じサークルにどうしても苦手な人A子がいます。 理由は自分にだけ意地悪で失礼だからです。 「あなたはここのサークルには一人で十分なんだよ」とか「えー今日来るの?」とか言ってきます。 そこで質問なのですが A子の事を苦手な事をリーダに話してもいいでしょうか? A子は八方美人でお調子者でマメなのでみんなと仲良が良く(そう見えるだけ?) でもなぜかA子がいない時、全く話題が上がらず、(他の人は話題にあがるのに) 他の人がA子の事を好きか、嫌いかも分からない状態。 でもリーダは私よりA子の方が断然仲が良く、そんな相談をしたら 逆に自分がサークルにいずらくなってしまうのではないかとも思います。 (A子から離れたいので、少しだけ抜けたい気持ちもあります) 自分の胸の内にしまっとくのもつらくなってきたので、打ち明けたいだけなのですが… リーダーが一番信用出来ます。 くだらない質問ですが教えて下さい。

  • 女の子っぽい女性が苦手という男性

    女の子っぽい、女の子らしい女性が苦手という男性の方いますか? 私の彼がそうなんです。 先輩に連れられて合コンへ行ってもみんな同じに見えるし いくら美人でも話がつまらないと好きにならない、子供っぽいのも嫌いと。 ですが、私の外見は童顔、背も小さくてかなり女の子だと思います。 中身は彼には「ちょっと変わってる」、母には「おっさんだ」と言われましたが…笑。 彼は私を凄く大事にしてくれていますが、私の何が良かったのかイマイチ謎です。 そもそも彼の苦手なタイプが変わっている気もしますが、どうですか?

  • 犬(動物)が苦手~嫌いな方にお伺いしたいです

    ふと思ったんですが、犬が苦手~嫌いな人は介助犬、セラピー犬はどうですか? 一応世間では、体にしょうがいのある方のパートナーとして認知されています。 ・どう見たって、犬じゃないか!実はヤダ…別の物を考えて欲しい! ・彼らの目や耳、手足だからまぁいいかな… ・その他(何かありましたら)

  • 仲間内に苦手な人がいる

    こういう場合どんな付き合いをしていますか? 他のみんなの事は好きです。 苦手なA子さんの 仲間はずれが好きで 疑心暗鬼にさせる意地悪な発言をよくするところがすごく苦手です。 この人と話す時、私はとても挙動不振になってしまいます。 心のドロドロした悪い感情が溢れてしまい、 どうしても避けてしまいます。 仲間内では八方美人で明るいので人気者です。 割り切った付き合いって難しい、、、、

  • 私はニコニコするのがとても苦手です。

    私はニコニコするのがとても苦手です。 特に初対面の人の前では表情が固まってしまいます。 仲が良くなれると、ゲラゲラ笑って話せるし、挨拶も笑顔でできます。 先日、仲の良い先輩(女性)に『もっとニコニコした方がいいよ』『プライド高そうに見えちゃってる』『話しかけにくいから彼氏できないのかも』と言われました。 しかし、この話を聞いていたもう1人の先輩(男性)には『別に今のままでいいと思う』と言われました。 私は彼氏ができないことが悩みで、もっとニコニコすべき?と思っていたのですが、男性の先輩がそのままでいいと思うと言ってくれたため、無理に直す必要もないのかも?と思い始めました。 これはどちらを参考にすべきでしょうか?

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?