• ベストアンサー

犬(動物)が苦手~嫌いな方にお伺いしたいです

ふと思ったんですが、犬が苦手~嫌いな人は介助犬、セラピー犬はどうですか? 一応世間では、体にしょうがいのある方のパートナーとして認知されています。 ・どう見たって、犬じゃないか!実はヤダ…別の物を考えて欲しい! ・彼らの目や耳、手足だからまぁいいかな… ・その他(何かありましたら)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供の頃のトラウマがあって【 犬 】がダメです。 種類や役割、大小は関係有りません。 >一応世間では、体にしょうがいのある方のパートナーとして認知されています。 私にはどの犬も同じです。 ただ近くに寄ってこなければ、可愛いと思いますし ペットショップなどでガラス越しに見るのも好きです。 でも間に遮るモノが無い状態で近寄られるのはNGです。 犬を飼っている全ての人に言いたい、 私の様な人がいることを認識してもっと配慮して頂きたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.7

他の方の回答にもありますが、犬ダメです。 原因は子供の頃、友人が目の前でドーベルマンに襲われ(今思うとじゃれただけ?)後頭部を縫うケガをしたからです。立ち上がると自分よりはるかに高く大きい黒い犬が目の前に立っていた友人に飛びかかる様は今思い出しても恐怖です。 動物先般、どちらかというと苦手です。 でも、絶対近付いてこない動物園は大丈夫ですし、映像で観るのは平気です。 盲導犬、介助犬、セラピー犬・・・ 否定はしませんし、必要性も解っているつもりです。 ただ、触ることはもちろん近付くことも無理です。 同じスペースにいることになったら・・・出来るだけ距離を取ります。 出来るなら、苦手であることを伝えます。 この苦手意識をどうにか出来るならどうにかしたいです。せめて、近くに居ても恐怖で固まらない程度に・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarewanko
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.6

こんにちは 私は、小さいころに犬に咬まれそうになってから犬が苦手です。犬が苦手って人は、咬まれそうになった、もしくは咬まれたって経験を持っている人多いんじゃないでしょうか?(犬が苦手な人は経験から。猫が嫌いな人は感覚的(くさいとか目が嫌とか)に嫌っている気がします。) 個人的には、きちんと調教されていて綱をつけられている(自分に危害が加えられない)状態なら介助犬だろうとセラピー犬だろうとなんの問題もありません。でも、自分が使う側だとしたら別の動物の方がありがたいです(介助犬→サル セラピー犬→ねことか) むしろ、ノーリードで散歩していたり、伸びるリードで散歩させている一般の飼い主の方が迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (227/893)
回答No.5

子供の頃、黒くてデカイ犬(ドーベルマン?)に襲われて以来、大小問わず犬が大嫌い。 小さくても寄って来られたらダッシュで逃げてしまう。 一度、追い詰められたことがあり(懐いて寄ってきたのだろうと思う)、思わずおもいきり蹴り飛ばしてしまったことがある。親にメチャクチャ怒られた。こんなことしたいわけじゃないのに・・・。 なので、犬飼っている人とは仲良くなれないし、ならないようにしている。 犬にとっても迷惑だし、自分からは絶対に近寄らない。 >どう見たって、犬じゃないか!実はヤダ…別の物を考えて欲しい! 正にこの通り。 突然鳴き声聞いたり視界に入ったりしただけでも体がビクッとなり身構えてしまう。 あれの存在には恐怖しかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.4

犬苦手ですね・・・。 でもペットショップとか行ってみてかわいい~とか言ったりしますので壁越しに見るとかなら大丈夫です。 ただ実際飼うとかなると考えるかなと。 介助犬はおとなしいのはわかりますが、やっぱ「犬」だと思ってしまうと・・・。 セラピーならば猫がいいかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

トラウマがあり犬が苦手です。 ペットの犬と介助犬は別で、私の認識で介助犬は『人』だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8864)
回答No.1

私の母親が、犬、猫、ダメです。 理由は、暗闇で目が光るのが嫌いなのだとか・・・。 私はいいんですが、母親に止められています。 理由はちょっと書けませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬が嫌いな人間の気持ち

    私は犬が嫌いです。ところが反対しても聞き入れてもらえず、主人は独断で犬を飼っていました。しかしその後主人は亡くなり、犬と私が残りました。それから1年半、とても怖く、気持ち悪く、吠声等のストレスもありましたが、私なりに責任を持って出来る限りの世話と保護をしてきました。困ったことに今でも体に触れられませんし、逆に触れたり舐められたりすると寒気がし、全く愛情がわかないのです、他に世話を頼める人もいなく我慢に我慢を重ねていました。そんな折、諸事情で転居せざる負えなくなりました。と同時にある団体に犬の保護について問い合わせをしてみたところ、「貴方は全部ご主人のせいにしているが自分の反省がなければどこにお願いしても聞いてもらえません」と言われショックを受けました。私は一瞬耳を疑がったのです。犬嫌いが一生懸命工夫して世話をしてきて、何でこれ以上の反省が必要なんだろうと。とても悲しくなり落ち込んでいます。考えるに愛護団体もしくは世間の方々からみれば私たち夫婦の問題と、非難されるのもしかたないのかとも思います。私は犬が嫌いなことでとても悲しく辛いです。幼い頃から母にも「動物が嫌いな人間は冷たい人間だ」と言われ続けています。私は犬へ愛情がないので、毎日とても申し訳ないと思っています。私はどうとらえて前へ進んでいけば良いでしょうか。

    • 締切済み
  • 仕事が嫌い、できない

    自分は発達障害の中年男性です 仕事ができなくて、叱責されたり、怒鳴られたり、アドバイスを 受けてますが、実のところ、障害者ですから なんとも思ってません。 一応、悪かったふりをして、解雇を免れてます それと、仕事が嫌いで、すぐ集中力が切れます 週5日働いてますが、水曜日位で 帰りたくなります 何もしたくありません。 どういうふうに、気分転換、気晴らしをしたほうがいいでしょうか? 一応、休日に、習い事をして リフレッシュしていますが そこまで、最近精神が持たなくなっています。 あと、障害者ということで、質問があります。 何で 働くのですか? 世間の障害者、しょうがいを理由に働いてないか、短時間勤務の ほうが、圧倒的に多く、趣味謳歌して楽しんでる 正社員で、朝から晩まで会社にいるの、疲れますよ。

  • この犬、何て種類の犬でしょう?

    今、知人の犬を預かってるんですけど、これ何て種類の犬ですか? 特徴 全体がクリーム色で短毛 デメキンみたいな飛び出たでっかい真っ黒な目。そして両目が離れてる。 口や鼻のあたりが真っ黒でブルドッグみたいな形。人事で言えばつぶれた顔 肉球や爪は真っ黒 耳が体の割に大きくて、テロンとさがってる 体格は、まだ全長20cmくらいの子犬で、手足はほっそりしていて特に短足ということもないです。 また、これは個体差かもしれませんが、この犬、犬らしく、ワン!と鳴いたことが一度もありません。 初めての家にワクワクしてる様子で落ち着きなくおもちゃで遊んでるんですが、ワン!と鳴くかわりに、ブフブフ言ってばかりです。 ペットショップから購入したと聞いてるので、純血種だと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬のリハビリについて

    1カ月前に犬が交通事故にあいました。下半身が動かず、歩けない状況です。前足は、歩けるので前足で体を支えている感じです。何とか歩けるようにしてあげたいと思い、試行錯誤でリハビリを続けています。後ろ足をタオルで持ち上げて、毎日30分の散歩を行っています。その他に、朝晩のマッサージを行っています。病院では、99%歩く見込みはないと言われています。しかし、なかには歩けるようになった犬もいることを耳にして頑張ってリハビリを続けています。今行っているようなリハビリで良いのでしょうか?詳しいリハビリ方法があれば教えて下さい。我が家の犬は、神経が断裂しているのですが神経が回復する事はあるのでしょうか?排便は自力でできますが、排尿ができないため介助しています。しかし、最近は尿をもらしてしまうことがあります。これは、神経の回復のあらわれでしょうか?我が家の犬は、テリア系の雑種のオスの1歳2ヶ月です。

    • 締切済み
  • うちの犬だけでしょうか

    うちでは10ヶ月になるM・ダックスのオスを飼っています。 2週間に1回くらいのペースでお風呂に入れます。 最初はお風呂が嫌いみたいだったんですが、最近ではそんなに好きということもなさそうですが、じっとおとなしくしてくれます。 でも、上がったら大変なんです。タオルで拭こうとしても、走って逃げて行ってしまいます。普段は言うことも100%じゃないですが、ちゃんと聞くのですが、お風呂上りは何を言っても聞かず、家中走り回ってます。爆走です。 濡れた体を拭かないと、風邪をひいてしまわないか心配です。犬は体が濡れると自分でブルブルッってしますよね。それで水分は飛ばしてると思いますが、それだけではやっぱり風邪ひいてしまいますか? 今は一応うちの犬が好きなおもちゃを片手に悪戦苦闘しながら拭いています。 大変なのは別にかまわないんですが、どうしてお風呂上り、こんなに爆走したり、言うことを聞かなくなったり(噛んだりはしません)するのか不思議です。 ちなみにドライヤーはすごく嫌がります。

    • ベストアンサー
  • サッカーが苦手(汗

    じつは球技大会というものが明日あるんです。 でも自分はスポーツが苦手です。 自分でも動こうとしているんですが、 体が反射的にボールから避けてしまいます。 そのことでクラスの人から愚痴られたりと・・・ どちらかというとサッカーは嫌いな方で、 サッカーの試合とかも興味が無いので見ません。 サッカーが苦手でもなにかコツがわかれば 動けるようになるのでしょうか? それとスポーツが上手い人は 「なんでこいつ下手なの?」 とか思っているのでしょうか・・・

  • 嫌いな人

    すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

  • 障害者 という言葉が嫌いなんです。

    障害者という言葉がありますが、私はどーも昔から、この言葉に対してとても納得いかない感じを持ちます。例えば足が不自由(と言われている)人や、周りの人より知能指数が低い人、盲目の人、ろうあの人等等。。が、一般に障害者と言われていると思います。彼らはマイノリティーであって、マジョリティーから見たら「日常生活に不自由をする、障害を持った人」という意味で、障害者 と呼ばれていると思います。が、マイノリティーだから障害者 という考え方が、納得できません。もし彼らのような人間がマジョリティーだったら、逆に今マジョリティーな人が「障害者」になる可能性があると思いますし、障害がある といわれている人々の身体の特徴のほうが、人間の本来のあるべき姿なのかもしれません。。と、思います。 人間が猿から進化して、手足が使え耳と目をフル活用し、そして現代人が生まれ、その中で「生活に不自由する人々」=「障害者」ということになっていますが、もしかしたら「障害者」と呼ばれている人々のほうがまっとうなあるべき姿の人間なのであって、「健常者」と呼ばれている人々のほうが、実は「障害者」と呼ばれる人々なのかもしれない、ただ世界はマジョリティーに合わせて作ってあるから、マイノリティーが「障害者」となるのかも、、、と、なんだかどんどん考えてしまいます。(私の言ってること、分かりづらいと思うのですが、、すみません。うまく表現できないです) 私は、例えば目が見えないことについて、それは障害ではなくって、その人の特徴であると考えています。個性と同じようなものではないか、と。 そういう考えって、間違っているんでしょうか? 皆さんは、どうお考えになりますか?

  • 犬に傷口を舐められたのですが。

    本日、爪の付け根が逆向け(?)してしまい。 出血していたのですが、家に入ろうとしたときに その傷口を飼い犬に舐められてしまいました; 犬の舌には寄生虫の卵やいろんな菌がついていると 耳にした事があったので、一応消毒はしました。 今のところ身体に異常はないのですが。 これから何か症状がでると考えるべきでしょうか^^; どなたか詳しい方、ご意見聞かせてください。

  • 犬に謎の寄生虫?

    はじめまして。 犬に関する質問です。 ここ数ヶ月、犬に謎の寄生虫がついてる事があります。 なんか丸い寄生虫で、皮膚の薄いところに噛み付いて血をすっているようです。 大きさは3~5ミリくらいから1~1.5センチくらいまでいます。 どこからでてきてるのかわかりませんが、気が付くと耳やらわきの下やら首輪の下などにくっついています。 血を吸ってどんどん大きくなり、体は赤黒い玉でちっさい手足が生えています。 ググったりしたんですが、1つこれだ!ってのをみつけたんですが、写真だけみれてページはリンク切れでみれませんでした。(以下URL) http://fhs4.ivp.co.jp/sam/img/117.jpg どなたか詳しく分かる方いませんでしょうか? いましたら、生物の正体、駆除方&対策など教えていただきたいです。

    • ベストアンサー