• ベストアンサー

犬(動物)が苦手~嫌いな方にお伺いしたいです

ふと思ったんですが、犬が苦手~嫌いな人は介助犬、セラピー犬はどうですか? 一応世間では、体にしょうがいのある方のパートナーとして認知されています。 ・どう見たって、犬じゃないか!実はヤダ…別の物を考えて欲しい! ・彼らの目や耳、手足だからまぁいいかな… ・その他(何かありましたら)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供の頃のトラウマがあって【 犬 】がダメです。 種類や役割、大小は関係有りません。 >一応世間では、体にしょうがいのある方のパートナーとして認知されています。 私にはどの犬も同じです。 ただ近くに寄ってこなければ、可愛いと思いますし ペットショップなどでガラス越しに見るのも好きです。 でも間に遮るモノが無い状態で近寄られるのはNGです。 犬を飼っている全ての人に言いたい、 私の様な人がいることを認識してもっと配慮して頂きたい。

その他の回答 (6)

• gg-_-gg
回答No.7

他の方の回答にもありますが、犬ダメです。 原因は子供の頃、友人が目の前でドーベルマンに襲われ(今思うとじゃれただけ?)後頭部を縫うケガをしたからです。立ち上がると自分よりはるかに高く大きい黒い犬が目の前に立っていた友人に飛びかかる様は今思い出しても恐怖です。 動物先般、どちらかというと苦手です。 でも、絶対近付いてこない動物園は大丈夫ですし、映像で観るのは平気です。 盲導犬、介助犬、セラピー犬・・・ 否定はしませんし、必要性も解っているつもりです。 ただ、触ることはもちろん近付くことも無理です。 同じスペースにいることになったら・・・出来るだけ距離を取ります。 出来るなら、苦手であることを伝えます。 この苦手意識をどうにか出来るならどうにかしたいです。せめて、近くに居ても恐怖で固まらない程度に・・・。

• tarewanko
回答No.6

こんにちは 私は、小さいころに犬に咬まれそうになってから犬が苦手です。犬が苦手って人は、咬まれそうになった、もしくは咬まれたって経験を持っている人多いんじゃないでしょうか?(犬が苦手な人は経験から。猫が嫌いな人は感覚的(くさいとか目が嫌とか)に嫌っている気がします。) 個人的には、きちんと調教されていて綱をつけられている(自分に危害が加えられない)状態なら介助犬だろうとセラピー犬だろうとなんの問題もありません。でも、自分が使う側だとしたら別の動物の方がありがたいです(介助犬→サル セラピー犬→ねことか) むしろ、ノーリードで散歩していたり、伸びるリードで散歩させている一般の飼い主の方が迷惑です。

• kunuso
回答No.5

子供の頃、黒くてデカイ犬(ドーベルマン?)に襲われて以来、大小問わず犬が大嫌い。 小さくても寄って来られたらダッシュで逃げてしまう。 一度、追い詰められたことがあり(懐いて寄ってきたのだろうと思う)、思わずおもいきり蹴り飛ばしてしまったことがある。親にメチャクチャ怒られた。こんなことしたいわけじゃないのに・・・。 なので、犬飼っている人とは仲良くなれないし、ならないようにしている。 犬にとっても迷惑だし、自分からは絶対に近寄らない。 >どう見たって、犬じゃないか!実はヤダ…別の物を考えて欲しい! 正にこの通り。 突然鳴き声聞いたり視界に入ったりしただけでも体がビクッとなり身構えてしまう。 あれの存在には恐怖しかない。

• yuina0129
回答No.4

犬苦手ですね・・・。 でもペットショップとか行ってみてかわいい~とか言ったりしますので壁越しに見るとかなら大丈夫です。 ただ実際飼うとかなると考えるかなと。 介助犬はおとなしいのはわかりますが、やっぱ「犬」だと思ってしまうと・・・。 セラピーならば猫がいいかなと思います。

• Oruko000
回答No.2

トラウマがあり犬が苦手です。 ペットの犬と介助犬は別で、私の認識で介助犬は『人』だと思っています。

• mimazoku_2
回答No.1

私の母親が、犬、猫、ダメです。 理由は、暗闇で目が光るのが嫌いなのだとか・・・。 私はいいんですが、母親に止められています。 理由はちょっと書けませんが・・・。