• 締切済み

犬が嫌いな人間の気持ち

私は犬が嫌いです。ところが反対しても聞き入れてもらえず、主人は独断で犬を飼っていました。しかしその後主人は亡くなり、犬と私が残りました。それから1年半、とても怖く、気持ち悪く、吠声等のストレスもありましたが、私なりに責任を持って出来る限りの世話と保護をしてきました。困ったことに今でも体に触れられませんし、逆に触れたり舐められたりすると寒気がし、全く愛情がわかないのです、他に世話を頼める人もいなく我慢に我慢を重ねていました。そんな折、諸事情で転居せざる負えなくなりました。と同時にある団体に犬の保護について問い合わせをしてみたところ、「貴方は全部ご主人のせいにしているが自分の反省がなければどこにお願いしても聞いてもらえません」と言われショックを受けました。私は一瞬耳を疑がったのです。犬嫌いが一生懸命工夫して世話をしてきて、何でこれ以上の反省が必要なんだろうと。とても悲しくなり落ち込んでいます。考えるに愛護団体もしくは世間の方々からみれば私たち夫婦の問題と、非難されるのもしかたないのかとも思います。私は犬が嫌いなことでとても悲しく辛いです。幼い頃から母にも「動物が嫌いな人間は冷たい人間だ」と言われ続けています。私は犬へ愛情がないので、毎日とても申し訳ないと思っています。私はどうとらえて前へ進んでいけば良いでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#188683
noname#188683
回答No.5

その団体の方は冷たいと思う反面 あなたがその団体にどういう説明をしたのか、お願いをしたのか、 その団体自体の活動は何なのかによっては、同情いたしかねます。 まさか、保護犬のボランティア団体とかじゃないですよね? どんな団体に何を問い合わせたんでしょうか? そして、この投稿自体も「私可哀想」ばかりで(幼少期の話まで持ち出されてもねー。)・・・。 団体の人の「反省」を多分取り違えているようですし…。 >どうとらえて前へ 何か、質問が間違ってませんか? 犬は貴方自身が「里親飼い主募集」の広告を出すか、 インターネットで募集をかける必要があると思います。 前に進むとかそういう精神的なアドバイスを求めるのは筋違いだと思うのです。

julianjulian
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。同情はいりませんが、私が質問したいのは、犬が嫌いなことで飼えない悩みと、団体の対応云々では無くて、根耳に水のような感じで自分自身の頭の中でどう解釈していいかわからなかった事や、「私可哀想」はありませんが、どんなアドバイスを求めるかは自由だと思うのです。犬が苦手や嫌いな方のお話も聞いたことがなかったので聞いてみたかったのです。toitoi-toiさんの回答は過激で失礼だと思いますのでこれ以上ご遠慮下さい。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.4

犬とかの問題じゃなくてです 「転居するので、犬を何とかしたいです」 「お世話を頼める知人もいませんので、助けてください」 これだけでOKです 書かれている犬嫌いのことを言わなくても良い部分でしたね 社会では、自分の目的を達成するために、あえて自分の思いを押し殺す必要があります うまく生きていける人なら逆に、犬を手放したくない飼い主を演じます それだけのことです 転居理由で犬を飼えない、それだけのことを伝えるだけなのに、書かれているご主人や犬への感情を吐き出されたので、そのようになったと思います ので、そのような団体は他にも探せばありますので、うまく生きる選択をされてください

julianjulian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

犬が好き嫌いだけで、冷たいとかそういうのはないと思いますよ。 私はたまたま大変動物好きですが、 動物に興味が全くなく、またやはり近づくだけでも、小型の犬でも 怖くてしょうがない、生理的に気持ち悪くなってしまう友人がおり、 無理に好きにならないでもいいと思っておりますし、それはたまたまなんだと考えています。 また、パートナーの方がものすごい犬好きだったとしても、 一概に結婚相手の方が同じく犬好きとは限らないと思います。 ただ、愛護団体などだと、これから世話をして、すぐに里親さんが見つかるとは限らないという 現実があり、お金を払えば終生世話してくれるという場所もあったりするものの、 基本、ただ預けるというのは難しいかもしれません。 世話されて実感されていると思いますが、散歩などの労力、医療費や食費など、 かなり高額、勝つ時間を割かれるものなので、愛護団体の場合は、 一般的に飼育崩壊や、愛護センター(処分場)からの緊急レスキューで手いっぱいだと思われます。 明日殺処分、また助けなければその場で死んでしまう犬というのを優先して、 今世話できているなら、そちらでなんとかしてください、と 言葉は違えど、たぶんどこの団体でも緊急性はないとして断られるような気がします。 もちろん、相談された団体のいい方はよくないと思います. . . 犬が好きではない方が、1年半もがんばって世話されてきたのですし。 子犬より、大人の犬のほうがなかなか、おうちは見つかりにくいという現実はありますが、 犬 里親募集 などで検索されてみてください。 やむない事情があったりすると、掲載できたりします。 (一般的に、飼い主が亡くなった、また病気になったなどの場合は大丈夫では. . . ) http://www.satoya-boshu.net/ 一例を載せておきます。「いつでも里親募集中」 里親探しの前に などいろんな記事が掲載されているので、 まずはご覧になってみてはいかがでしょうか。 犬や猫とはまた違うかもしれませんが、もし結婚相手がデュビア(ある種のゴキブリ)を 育てる趣味があったとしたら、多分私は悶絶してしまうと思います。 それに、万が一私が世話する立場になったら、生き物なのでせわしないとダメでしょうけれど、 たぶんもう、気が狂わんばかりだと. . . 好きな人からしたら、何と冷たい、と思われそうですが。 たまたま、私が犬猫好きでも、犬猫嫌いなひとに、無理に世話し続けろというのは 酷な話だなあと感じられます。自称「犬猫好き」な人でも、もっとひどい扱いをすることだって 多々ある世の中です。苦手なのに、頑張っていらっしゃると思いますよ。 なんとか、新しいおうちを見つけてあげる努力をなさったなら、 いつかはその犬も、もっと幸せになり、質問者様も犬との生活ではなくなるという 希望が持てて、世話も今ほどつらくないかもしれませんね。

julianjulian
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

保健所しかないと思います。 運がよければ引き取られるかもしれませんが、たぶん処分されるでしょう。 犬を飼うのは、犬が好きだから飼えるんです。 「飼ってみたけど、世話が面倒になったからイヤになった」というわけではないんです。 もともと犬が嫌いなんですから。 生理的に嫌いなのに、よく1年半も世話が出来ましたね。 限界でしょう。 十分やったと思います。 家族とも思えないのに。 元はといえば、ご主人があなたの犬嫌いを知りながら犬を飼ってしまったことが不幸の始まりです。 ご主人は良かったのでしょうが、あなたとしては悪魔が来たも同然です。 どこかで清算しない限り、あなたがストレスでおかしくなります。 周りがなんと言おうと、あなたのためです。 転居して、犬のいない生活で、少し心を休めればよいと思います。

julianjulian
質問者

お礼

私の悩みを真剣に考えてくださり、貴重な時間をありがとうございました。非難のご意見が多数あるだろうと覚悟していました。merciusakoさんからの励ましで心が休まりました。少し疲れているのかもしれません。優しい時間をありがとうございました。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

まず「ある団体」の言っている事が著しく非人道的だと思います。気にする必要はないと思います。それがどのような団体なのか分かりませんが、例えば動物愛護団体に関係している人たちには、人間よりも動物の事を優先する思考が尋常ではない人もいます。 それから犬嫌いも仕方がないでしょう。誰にだって好き嫌い・得意不得意はあるものです。それは個性といっても過言ではありません。無理に好きになろうとする必要など一切ありません。冷たい人間だというのは片側からしかものを見れない人の偏見に過ぎません。これも気にしなくていいでしょう。 私は犬は好きですが、あなたの場合やむをえない事情があると思います。先のことを考えずに興味本位で飼いはじめての結果であるなら無責任といえると思いますが。あなたには何の責任もありません。反省する点などないでしょう。 今後の対応としては、飼えるギリギリまで引き取り手を捜しましょう。特にネットを使っって広く呼びかけたほうがいいように思えます。…しかしそれでどうしても見つからなければ、保健所にお願いする事になると思います。それは仕方がないと思います。 あなたは悪くありません。でも、最後まで出来る限りのことはしてみましょう。

julianjulian
質問者

お礼

早々にご回答いただくとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。自分の中でとても苦しくなってしまい初めてこのような掲示板に投稿してみた次第です。自分の事だけを美化しようとは思いません。色々なご意見もあるかもしれませんがpringlezさんのような方の励ましがとても心にしみました。最後まで自信を持って引き取り手を探します。 、

関連するQ&A

  • 犬の保護などのボランティア団体

    テレビや本で犬の保護をしている団体の人が 虐待されていた犬を救ったと言うような ものを見ますがあれはまれなことですか? 虐待を疑ってる近所の犬のことで話しを聞いて欲しいんですが 愛護センターとかは誠実に対応してくれなさそうで 嫌な思いするだけかなと躊躇してます。 あれが虐待なのかも判断つかないですし そういう団体の人が話聞いてくれたら 自信もって愛護センターなどに連絡できそうな気もするんですが そういうのは受け付けてもらえないでしょうか? まだそういう団体の連絡先とかも調べてないので 調べないといけませんが。 中身が見えないことなので本当のことは分かりませんけども 犬がうるさいし可哀想(に感じる)そうで なんとかしてあげたいと勝手に思ってます。 虐待じゃないかもしれませんが。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • 保護した犬について・・

    実家暮らしの30歳です。 子供の頃から飼っていた犬を亡くし、喪失感に堪えられず愛護団体より子犬を譲り受けたのがきっかけで、母と犬猫の殺処分反対・犬猫の保護に関心を持ち、愛護団体の手伝いなどをしています。 我が家には、愛護団体より頂いたmixとペットショップで売れ残っていた大型犬がいます。 2匹とも3歳で、それぞれオーナーが違う形(mixは母親、大型犬は私)で躾や日々の生活などもうまくいっています。 3年前、近所の警察より殺処分前のmixを引き取りました。 飼うつもりではなく、その警察の管轄としている愛護団体が受け入れきれない為里親が決まるまでの預かりとしてです。 ただ、推定11歳前後の老犬で心臓がかなり悪く、なかなか里親はつきません。 そうこうしているうちに老犬の方は徐々に自我を出し始め、我が家の2頭が若く気の強い方ではないので、上下関係が崩れていきました。 我が家は犬を連れてのアウトドアが多いのですが、心臓が悪い為老犬を留守番させていくとオシッコをしたり遠吠えをしたり・・・ 主に世話をしていた私が仕事から帰る時間になっても遠吠えするようです。 そしてとうとうご近所より苦情が入ってしまいました。 話し合った結果、老犬の苦情により先住犬2頭も飼えなくなっては困るということで、いつもお手伝いに行っている愛護団体施設へ預けることになりました。 私としては、いつまでも一緒に暮らせないと分かっていても、うちの犬とはまた別の可愛さや愛着もあり、断腸の思いでした。 施設は、終生飼育・管理も行き届き、スタッフも私なんかより犬のことを理解していて安心してお任せできます。 ただ、預けてからまともに餌を食べていないと連絡がありました。 おやつは食べるし元気だけど、フードは食べないと。 警察で保護されていた時も捨てられたことを悟ったかのように丸くなっていた子なので、3年過ごした家族にまた捨てられたと思い、精神的ショックで食べないのだと思います。 かといって、もう一度我が家へ迎え入れることは困難です。 今度施設へ訪問予定なのですが、私を見て里心がついて、でもやっぱり置いて帰られるということが余計にショックを与えないか心配です。 犬猫の保護活動・預かりなどを経験された方のご意見が頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬が立ち上がるのはどういう意味があるのですか?

    よろしくお願いします。 現在NPOで捨て犬や捨て猫のお世話をする団体でボランティアをしています。人に捨てられたり虐待された動物を保護する団体です。 そのこでは数十匹の犬がいます。 散歩していて頭を撫でたりしていると急に立ち上がってくる(後ろ足でたつ)ワンワンがいます。 うーん、抱っこしてほしいのでしょうか? 一般的に人になれている犬は人を見ると立ち上がって抱きついてくるような格好をしませんか? あれは頭を撫でてほしいのでしょうか? 人の顔をなめたいのでしょうか? いずれにせよ人に対する愛情表現だと受け取っているのですが・・・。 教えていただければと思います。 また、とある一匹の犬は、おなかを私のすねにこすり付けて腰を動かしてきます(メスです)これは交尾の格好にも見えるのですが、人に行うのも愛情表現と思ってよろしいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 成犬の噛み癖

    去年の秋に愛護団体から引き取った子犬(当時1ヶ月)なんですが、家族の誰も犬の扱いに馴れていないので正直もてあましています。 愛護団体にいるときは幼稚園を訪問していたそうで、人見知りはなく、気性も穏やかで、人懐っこい犬ではあります。 その頃から噛み癖があったのかどうかわかりません。 家で面倒を見るうちにだんだんひどくなっていったような気がします。 愛護団体に相談したら、子犬はそれが普通だから、大人になったら自然に直るから、といわれたのですが、成犬になった今、まるで直る気配がありません。 本人(犬)はじゃれているつもりのようにも見えます。 人間が嫌がれば嫌がるほど面白がって噛んできます。 人間が手を出すと反射的に噛んできます。 虫などにじゃれているときと同じようなかんじでやってきます。 犬がこんなものなら、正直嫌いになりそうです。 どうしたらこの癖を直せるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アホな人間にはどう対処すべき?

    妹が飼ってきた犬が病気になっても病院に連れていくこともなく放ったらかしにして以降、私が飼っているのですが… 妹は自分がした飼育放棄を自覚しておらず、仕事が忙しいという理由で世話できなくても仕方が無いという考えを持っているようです。 私は、警察や愛護団体に病気なのに世話しないのは法律違反だと聞き、それを妹に言ってもなんとも思ってないようです。 もうアホな人間はどうしようもないのかな?

  • 愛護センターからの引き出し(犬)

    三重県下で犬の保護活動をしている方のサイトをよく拝見するのですが、里親募集をしている犬が「センターからの引き出し」となっていることがよくあります。 三重県内の愛護センターや保健所では、保護団体による譲渡ボランティアがあるような記載もないのですが、その方は頻繁に子犬を保護しては募集をかけています。 この「センターからの引き出し」とは、一体どこからと考えられるのでしょうか? 愛護センターや保健所の引き取りを待っている犬の情報をチェックしていても、そんなに頻繁に子犬などが持ち込まれている様子も無いですし、不思議に思っています。 他県の愛護センターなどでも、大抵は「その県内に住んでいること」または「活動拠点の中心がその県内であること」が条件になっているようですので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 また、仮に愛護センターの譲渡ボランティアとして里親募集をするにしても、「非営利」であることが条件かと思います。 犬の訓練を生業としている人がセンターから犬を引き出し、里子に出した犬の訓練を自分が引き受けるという流れになるのは営利活動とはみなされないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物と人間を比較するのはありえない?

    動物と人間を比較するのはありえない? 私の場合は犬(動物)と彼氏(人間)についてですが、彼は犬が苦手です。 ・臭い ・毛 ・吠え声 ・お世話 ・都内の狭い住居の中で、周りに気を使わなければいけない ・飼い主が人間の子供と同じ様な扱い(愛情)で可愛がるのが理解できない ・人間がこの世で一番尊いものだから子供とペットを比較して考える事が理解できない など考えれば諸々理由があります。 嫌なものは嫌だし、それぞれの価値観なので、それはそれで良いと思います。 私は10年間可愛がっているペットがいます。 この場合、確実に彼とペットは一緒には住めないという結論に至りました。 (勿論妥協点は検討しましたが、長くなりますので割愛いたします。) 皆さんならどちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が好きで、犬と生活されている皆様にお聞きします。

    私の周りには『犬が大好き』とおっしゃる方がたくさんいます。実際、何匹も飼われていて、愛情をいっぱいかけてる方もいます。でも、その子たちとどこで知り合ったかというと、ほとんどがペットショップかブリーダーです。何故、保健所や愛護団体から引き取ろうとしないのでしょうか?仔犬じゃないから?雑種だから?いろいろ理由はあると思いますが、本当に犬が好きなら今の日本の現状もご存じのはずだと思います。毎年何万匹という犬が苦しみながら狭い箱の中で殺されています。1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?何とかしたい気はあるけど・・・自分が生活するのはやっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アパートの駐車場で飼われてる犬

    犬の鳴き声が聞こえたので、見に行ってみると 自分のアパートの駐車場のそばに犬がつながれていました。 「どうしたのか?」と思っていると、近所の子供達が来て 「この犬、自分達で飼ってるんだよ」と言っていました。 隣のアパートの子供達で、たぶん遊び半分でやってるみたいなんですが ろくに世話もできないだろうに、つながれてて犬が可愛そうなのです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか。 1.子供達を説得して、きちんと家で飼ってもらう。 2.家で飼えないのなら、子供達に言って動物愛護団体に連れていく。 夜など、クゥーンと悲しそうにないてるのを聞くと ほっとけないんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー