• ベストアンサー

サザンが嫌いな理由を教えてください

私はサザンの大ファンで、8月のライブもチケットとりましたが、都合でいけなくなりました、、、。すっごい好きなのですが、仲のよい友人たちには不評です。はっきり「嫌い」とも言われます。個人の趣味、と思うので、私は「嫌い」といわれてもあまり傷つきませんが、嫌いなのは、どこが、、なんでしょう?友人たちは「嫌いなものは嫌い」で理由はない、そうです。その気持ちもわかります。嫌いなものに、あえてそんなに理由をつける必要もないと思いますし。創造するに、下品で汚い面もあるから(私はそれも味、と思ってますが)かな、、とかいろいろ考えちゃいます。嫌いな理由を知ってどうする、とも思うのですが、あえてきいてみたいと思いました(全く反論するつもりもありません)。きついご意見でも、、、理由がある方、教えて下さい。よろしくお願いします。すぐに締め切らないので、いつでもけっこうです。よろしくお願いします。 追伸、単純に好きなだけなので、偉大だとか、天才だとかは思いません、というかわかりません(私自身、音楽にあまり詳しくないので、)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なに歌ってるのかわからない 滑舌悪すぎてイラっとする。

roko101
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。それは同感です。でも好きなのはなぜなのか自分でもわかりません、、、。

その他の回答 (19)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.20

 あの声が生理的に受け付けないので歌詞なんて聞く気にもなれないのですが、シモの話題が多いのですか。ますます受け付けなくなります。いえ、シモの話題も人間には大事ですが、歌詞にするようなものではないので。  あの歌声はタバコのようなものかもしれません。ご質問者自信も、きれいな歌声でないのは承知しながらお好きなようですね。なんとなく汚いけど、抜け出せない。  サザンの他になにか聴かれますか。オペラとかミュージカルとか、ポップスでもきれいな歌声の歌手の歌声とか。一度他の音楽をきいてみると、サザンの歌声がいかに汚いかわかるかもしれません。サザンはサザンで青春時代のスターとして思い出にとっておき、もっと美しい音楽に触れてほしい、と余計なお世話をやいて失礼します。 (気分害されたらすみません)

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミュージカルはよく観ます。美しい音楽は確かに好きです。私は下手ながらピアノを専攻してましたのでクラッシックはだいたいわかるんですが、洋楽はあまり詳しくありません、、(全く聴かないというか、、)。日本のポップスも他をあまり知りません。でも桑田さんの声が美しくない、というのはわかります、それでも好きなのは、もうたぶん全体の雰囲気だと思います。お祭り騒ぎが好きなだけだ、あれは音楽じゃない、と主人からは言われてますが(お祭り騒ぎに関してはそのとおりなので反論もしません)、下品な歌詞ばかりではないんですよ~、そっちの方が有名ですが、、。サザンの私以外のファンの方が必ずしも音楽性に乏しい、とは思えません(私のようなファンばかりじゃないと思います)。でも嫌いな方々のほとんどが、和洋問わず、ポップスに詳しい方が多いのに驚きました。下の方で、締め切ろうと思ったのですが、回答してくださってたので、前後しますが、ありがとうございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.19

曲が西洋ロックの猿真似だから嫌いです。本物ではない似非。良い曲が多いからファンになる人の気持ちも分からなくはありません。演奏が上手なアマチュアバンドが、ロックやブルースの名曲をコピーしているような印象です。アマチュアなら上手な演奏に関心するところですが、プロとなると偽物に思えて嫌悪してしまうのです。 桑田さんのボーカルは、市場で魚を売っているような印象です。「ヘイ、いらっしゃい今日はメバチが安いよ!!」ネタが良く、庶民的でパワフル、だから良く売れているのかも知れませんね。私は魚屋さんとお付き合いしたのではなく、旨い魚を刺身で食べたいのでサザンは聴きません。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへんわかりやすい説明も。私の主人(サザン嫌いなのですが)普段は洋楽ばかりきいています。私は主人のきいてる曲もいい~なって思うものが多いですが、嫌いな曲は聞き流せるし、でも主人はサザンに嫌悪感をはっきりあらわすんですよね~。機嫌の悪い時は「今、その曲だけは、やめてくれ~」って感じです、、。

roko101
質問者

補足

この場を借りて、回答してくださったみなさんありがとうございました。サザンに関してだけは「嫌い」「かけないで」と聞き流すことができない人が回りにいたため、「嫌いなのはいいけれど、なんで聞き流せないのかな~」といつも不思議に思ってたので質問してしまいました。ファンの方で、この質問に気を悪くされた方もいるかもしれないのですが、そうだったらごめんなさい。こんなに、はっきりわかりやすい嫌いな理由をきいた今でも、サザンが好きなので、私にとっても宗教のように?なってしまっているかもしれません。でも周りの嫌い、という人たちのこと(主人も含めて)少し理解ができるようになりました。こんなに多くの回答もらえると思ってなかったので、1日たっていませんが締め切ることにします。ポイントは選びにくいので、最初にくれた方に。ありがとうございました。

回答No.18

パクリが多い。 それはそれで才能かもしれないが、この人には良心がないのかと思ってしまう。 今や何を聞いても、どうせ何かのパクリだろうと思ってしまう。 そういうすさんだ気持ちを湧き起こさせられるのがイヤ。 日本語に誇りを持ってないような気がする。 こっちは「気」だけだけど。 と言う訳で大嫌い。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が全く詳しく(日本や海外のポップスに)ないので、パクリが多い、とは全く思ってもみませんせした。歌詞としての日本語が嫌い、という方が多いのはわかりましたが、私は歌詞よりも音が最初に耳に入るので、メロディが好きなのですが、それもパクリが多い、ということなのでしょうか?

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.17

自分はアーティストで好き嫌いを決めるより曲で決める方なんですが、 ・やはり歌詞。言葉遊びとか下品な内容はそれほどいやではありませんが英語が多く混じるのはどうも興ざめ。 それからサザンの側の理由ではありませんが ・「好きで当たり前。なぜ嫌いなのか不思議」という態度を取る人がいること。今はさすがにそういう人に出くわすこともありませんが、大ヒットを連発していたころはそういう人が自分の周りに多かった。 ・カラオケで必ずものまねされること 自分の歌い方でサザンの曲を歌う人に出会ったことがない。確かに歌いこなすのはかなり難しい曲ばかりですが、だからといって物まねされると聞いているのがつらい。 それでも好きな曲はあります。ソロ名義の「東京」などその一つです。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしは主人にはなぜ嫌い?と問い詰めたりしますが、それ以外の人には嗜好の問題と思うので、嫌いなんだ~、と流してますし、一度理由を聞いて「きらいなものは嫌い」って言われ少しショックでしたが、それ以来、話題にしないし、無理やり聞かせたりしたことはありません。以前の職場の桑田さんと同世代の人が、録音したものをくれたり、周りに配ったりしてました。(私はそのおかげでサザンを好きになったんですけど、、)私以上に好きな人にとっては宗教のような感じなのかな、、と。

noname#155097
noname#155097
回答No.16

サザン好きです。 でもどの曲を聴いても同じ曲に聞こえるのは私だけ? 新曲がはやり出すと耳障りに感じることが多いこの20数年でした。 個人的には「勝手にシンドバット」だけが別格。の名曲。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファンの方でしたら、気を悪くされた質問かもしれません、ごめんなさい。同じような、、、という感覚は確かに否めません、、。でもライブはいいですよね~。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.15

日本語で歌っているはずの箇所でも、歌詞が聞き取れない。 歌詩が理解できないので、不快感は残ります。 私は古い考え方なので、歌詞カードや字幕が無くとも、ちゃんと聞き取れて、詩が理解できて、心に響く歌が好きです。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり共通されるのは「はっきり歌詞がききとれない」という部分が大きいのでしょうね、、。ご理解できないと思いますが、それでも好きなのです、、、。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.14

嫌いな理由・・・ まず、顔が受け付けない(苦笑) あのにやけた顔が、あまり好きじゃないんです。 それからほかの方もありましたが、歌い方ですね。 歌自体は、いいな♪という曲も何曲かありますけど 買ってまで聞きたいとは思いません・・。 失礼な回答、お許しください。 お邪魔いたしました。<m(__)m>

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ビジュアル的にはちょっと、ですね、、。嫌いな方でも、いいな、と思う曲もある、と知って少し救われました、、。しかし、私の主人や(耳をふさぐ)、友人たちのようにBGMやめて、と言われるほど、聞き流せない歌い方とは、、、。

noname#65910
noname#65910
回答No.13

私はサザンの世代ではないしあまり好きでもありませんが Mステで1時間特集するぐらいのバンドなんでしょうか・・・。 そもそも解散しないのに停止するのは効果的な宣伝なんでしょうか・・・・。 それでも、「真夏の果実」って曲が好きですw

roko101
質問者

お礼

ありがとうございます。私はライブにいけなくなったので、少し泣きながらMステ見ていました。「希望の轍」が1位と思ってたんですが、、、。なんだかファンじゃない方に、真夏の果実を好きって言ってくれてうれしいです。

回答No.12

桑田と同年代の男性です。 デビュー当時は嫌いでは無かったです。 最近は「ヒットをねらった曲作り」が鼻についてきました。 いとしのエリーの頃はよかったです。 今は同じような曲ばかりで好きになれません。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。桑田さんと同世代の方には、ファンが多い、と信じ込んでいました、、、。以前の職場で、桑田さんの同世代の方が多かったのですが、サザン好きな人が多かったです(私もその時影響をうけましたが、、)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

サザンや桑田は飾りです。 すごいのは後ろで踊ってたりしている人たちです。 演出がすごいので本体がショボく見えるんじゃないのかな。 そちらの方がプロを感じさせますからね。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。後ろの人たちもいつも確かにすごいです。でも私はそれに惑わされることなく(?)サザンっていいなあ、って思うんです。

関連するQ&A

  • サザンオールスターズ

    サザンオールスターズのファンの女性からコンサートがあれば一緒に行きたいと言われました。サザンオールスターズって毎年コンサートをしてますか? もし今年もありそうならファンクラブに入ろうかと思うのですが・・・。やっぱりチケットで良い席を取りたいならファンクラブに入った方がいいですよね? サザンファンの人、アドバイスを。チケットショップで高く買うのはイヤなので・・・ 今年もライブはありそうですか?

  • サザンオールスターズの年越しライブ、、、☆

    質問があります!!今年のサザンの年越しライブにどうしても行きたいデス☆ファンクラブにはいっていませんが、、チケットをとるのは難しいでしょうか??はいったほうがいいですか??あとチケットを取る時期としてはいつごろなんですか ??くわしくおしえてください。お願いします!!どうしてもいきたい!!

  • 今年のサザンオールスターズのライブをいい席で見る方法

    今年のサザンオールスターズの日産スタジアムのライブに行きたいと思うのですが、いい席で見るにはどうやってチケットを入手すればいいのでしょうか? 前に他のミュージシャンのライブを見に行ったときは、チケットぴゅあやローソンで受付開始と同時に連絡しましたがチケットは取れず、その会場(横浜アリーナ)で当日券を買いまいしたが、席が遠すぎてミュージシャンがまるで見えませんでした。 今回のサザンライブもおそらく受付開始と同時に連絡しても同じようなことになると思います。 ローソンのプレリクエスト先行予約は取れる可能性あるのでしょうか? 奇跡的に抽選で当たったとしても席はどの辺なのでしょうか? またFCに入っていても抽選で当たる確立は今回は特に低いと聞きました。 FCのチケットをオークションで入手する方法もありますが、それは確実にい席が保障されているのでしょうか? A席B席などと記載されてありますが、それがどのあたりの席なのかもわかりません。 ライブは今まで一回しか行ったことなく上手なチケット入手方法がまるでわかりません。 まるで素人の質問ですが、よくミューシャンのライブに行かれる方、チケット入手方法に詳しい方、サザンファンで今年のライブに行く方、もうチケットを入手した方、もしよろしかったら教えてください。

  • 「味が嫌い」という理由以外で、食べないもの・・・

    「味が嫌い」という理由以外で食べないという食べ物には、どんなものがありますか? 私の場合は例えば、 ・ビッグマックのような、分厚いハンバーガー・・・私の小さい口には入らないし、無理するとソースやレタスが飛び散ってしまうので、食べませんね~ ・某生キャラメル・・・大の甘党なんですけど、あの「高くして数も少なくして」という戦略がいやらしくて、買う気がしません。(ファンの方、ごめんなさい) まあ、人によっていろいろな「食べない理由」があると思いますので、もちろん極めて個人的な観点からで結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ライブのドタキャンについて

    夏前に友人とライブ行く約束をしました。 ファンクラブ先行があったので ファンクラブに友人が入って応募すると言ってくれたので 「ファンクラブ代私も出すよ!」と言いましたが いらないと言われたのでそのままにしていました。 無事に当選したので当ててくれた友人に チケット代全額を振り込みしました。 ライブが近づいてきたころに 「やっぱりあなたとはライブに行けません。 ファンクラブ代払ってるのは私なので チケットは私のものです。」 と言われ一方的にチケット代返金されました。 ライブに行けない理由に関しては 私に対してちょっと思うことがあったらしく 一緒に行っても楽しめないと思ったそうです。 これはいかがなものなのでしょうか…

  • 「サザン」ライブチケット メール受信早いほうが?

    サザンオールスターズ 結成30周年を記念して 【au by KDDI presents サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE supported by WOWOW】が行われますよね。 実は、ファンクラブ先行で最終日を希望し、みごと当選することができました。当選はメールの通知によりわかったのですが・・・ この当選通知のメール。夜の7時から各ファンクラブの皆様へ送信されるそうなのです。 わたしのメール受信時刻は7時10分でした。 あとからサザンのファンクラブに入っている友人に、このことを話したところ、 「メールの受信順が早ければ早いほど、席は良い」という返事をいただきました。 ここで本題なのですが。この「メールの受信順が早ければ早いほど、席が良い」というのは本当なのでしょうか? ファンクラブには入ったばかりで、よく事情がわかりません・・・ どなたか、ご説明できるかたがいましたら 回答をよろしくお願いします。

  • ディズニー嫌い

    ディズニー嫌い 私はディズニーに関するものが全て嫌いで、ディズニーリゾートに行ったこともありません。 それをわざわざこちらから言うことはないですけど、人から聞かれたら正直に答えます。 そうすると周囲は、まるで私が犯罪者か病人のように扱うようになるのです。 今の職場でこういうことがあって、ディズニーの話題を振られなくなるのは有り難いですけど、仕事の上でも私を嫌ったり排除しようとしたりしてきて、困っています。 しかもこういうことは今回だけではなく、これまでに何度もありました。 それでも自分に嘘をついて、ディズニーファンだと言うことは出来ません。 趣味は人それぞれ、みんな自分の好きなものを楽しめばいいし、他人の趣味にケチをつけるなんて無粋なことをしても無意味です。 それなのに、ディズニーファンだけは違うようです。 友人の一人は、私がディズニーを嫌いなのを知っていて、毎年ディズニーのイラストが入った年賀状を寄こします。 そういう年賀状ならいらないと何回も伝えているのに、送るのをやめません。 また彼は友人達に呼びかけて、家族も含めてみんなでディズニーリゾートへ行こうと誘ってきて、私は行かないといくら断ってもやめてくれません。 どうやら、私のディズニー嫌いを治そうとしているようなのです。 そこでみなさんに質問です。 ディズニーを嫌っている人をどう思いますか? そういう人を見たら、ディズニーが好きになるようにしたくなりますか? 逆に、どのような関係であっても嫌ったり攻撃したり仲間はずれにしますか? ディズニーを嫌っている人を放っておくことは出来ませんか? 私はディズニーファンに対して、どういう態度で接したらいいですか? よろしくお願いします。

  • 米米クラブの解散理由

    米米のファンです。 今回再結成ライブは理由があってチケットとったもののいけなかったんですが、やっぱりすごい歌がウマイし、おもしろいし、こんなバンド日本じゃ他にないよなぁと思います。 今活動しても十分ファンはついていくと思うのですが、当時結構衝撃的に解散しちゃったんですが、解散の理由って何だったんでしょうか? その時はショックで理由まで追求しなかったんですが。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 嫌いな物事から一生離れるには

    過去の質問に関連しますが、自分の大嫌いなものから一生離れるには自分が一生首を突っ込まずに離れるのが一番というやつでしょうか? 私は撮り鉄等の鉄道趣味、アニメ・特撮等のオタク系趣味、アイドル・アーティスト等の現代音楽系趣味、自撮り趣味が大嫌いで一生関わりたくないので距離を置くようにしているのと、グッズ等を全て処分する等して趣味そのものを辞めるなりしています。今は両親身内が喜ぶ新しい趣味「ドライブ、楽器、メモリースポーツなど」をやっているので充実しています。 嫌いになった理由は… ・ルール・マナーとやらを守っている鉄道ファンに乗務員・駅員が暴言怒号を浴びせないのが気に食わない ・運営がルールやマナーを守ってショー等のイベントに参加している大人のファンを排除しない事や家族連れのお客様が大人のファンに暴言怒号を浴びせないのが気に食わない ・ライブ会場のうるさい雰囲気が気に食わない ・自分の顔を映すのが気持ち悪い といったところです。未練もなく色々すっきりしたので同じような質問を繰り返すのもこの質問が最後になると思います。

  • ファン層について

    以前に 知り合いが浜崎あゆみのライブに行くつもりだったらしいのですが 仕事が入り、私にチケットをくれたので浜崎あゆみのライブに行ったのですが 浜崎あゆみのライブに行った時に驚きました みんなキャバ嬢ばかりだったのです 私はMr.Children、サザンオールスターズが好きでよくライブに行くのですが全くファン層が異なり唖然となりました Mr.Children、サザンオールスターズのファンの方は皆さんが会社員だと分かる真面目な方ばかりなのですが 浜崎あゆみのファンは馬鹿そうなキャバ嬢ばかりでした 浜崎あゆみのファンが馬鹿そうなキャバ嬢ばかりなのは やはり、浜崎あゆみが馬鹿そうなキャバ嬢の様な雰囲気だからでしょうか? “類は友を呼ぶ” と言いますし