• 締切済み

不登校の子への対応について

docomoneの回答

• docomone
回答No.1

三者懇談もしくは二者懇談を開いて本人もしくは親御さんとしっかり話し合うのはどうですか? それでも、変わってくれないのなら辞めさせるしかありませんね。 貴方も疲れるでしょうし、何より他の生徒もいるんですから。 自分のこと、他の生徒のためには辞めさせるという最後の手があることをお忘れなく。

gorochi-567
質問者

お礼

docomone様こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 docomone様も注意すべきという御意見ですか。やはり言うとおりにしているだけではずるずると悪くなるとこまで悪くなってしまいますよね。 懇談を開く権限は私にはないので、まず本人に対して十分慎重に言葉を選んで話をして、解決しなければ塾長に相談し、懇談を開いてもらうという事ならできるかも知れません。 塾長は結構ズバっと言ってしまうので、その子を深く傷つけてしまうのではと思い、あまりその子の事について相談しなかったのですが、それが今の状態になるのを許してしまったのではと思っております。 やはり辞めて欲しくはないですが、取り返しのつかないことが起こってしまったらお互いのためによくないですから、どうしても解決できなければ致し方ないかもしれません。 ありがとうございました。