• 締切済み

義援金のリスト

災害の援助も,「私は,そばに寄り添っています」とか,「出来る限りの事をしたいですね。」と言いながら,全く,自分で義援金を出していないスポーツ選手や,何もしていないのに,防災服を着ている議員,口ばかりのタレントがいますよね。 有名人の誰がどれだけ,義援金を出したか,どこかで,リストを作って出していないでしょうか? 教えて下さい。 お金で判断するのは,どうかと言う方もおられるでしょうが,億の契約金のスポーツ選手が,庶民や,子供達からの50円100円の募金を集めている姿を見ると,腹立たしいです。 今回は,有名人義援金リストを出して欲しいですね。 困った時,助けてくれる人が,本当のスターだと思いますから。

みんなの回答

回答No.3

> リストを作って出していないでしょうか?  現在、チマチマ作っている中に それに近い情報も「含まれています」が… 「そんな物だけ」を見て、何の役に立つんですか? (有名人には、有名人にしか出来ない本業で役に立って下さったら充分)  因みに…私も一応 雀の涙程度の額とPoint類を関連組織に渡したんですが 貴方はどんな行動を執りましたか? では、失礼

saga_2010
質問者

お礼

ご意見,ありがとうございました。 ご質問がありましたので,ーーー 因みに,私は,自分の年収3年分ほどを義援金として出させて頂きました。 日夜,地元のボランティアをお手伝いさせて頂いています。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.2

本来、寄付金とか義援金というものは、金額等を公表するものではないと思います。 自分も、わずかながら義援金や毛布を送りましたが、人にいいふらすようなことでもありません。 あなたのいうスポーツ選手やタレントが義援金を出していないということが何故わかるのでしょうか? どこで調べたのですか? 自ら公表することを良しとしない方も多いでしょう。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

そんなリスト、あるわけない( ̄○ ̄;) 必要無いわ(-"-;) 寄付しようが、それが著名人だろうが…、 関係無いがな(`ε´) どうせそういうリストがあったら あったで、あのタレントは金額がどうとか言うんやろ? イランいらん!

関連するQ&A

  • 義援金は本当に被災者に届くのか

    地元の新聞社が募集している義援金受付に今月の給料全部と、カードを使わないので買い物の釣銭をバケツに貯めていたものを、1円残らず募金しました。 でも、どうやって義援金が被災者の元に届くのでしょう。 途中で抜かれたりしないのでしょうか。 被害の全体からみれば砂の1粒にもなりませんが、現実として自分ができる援助としては最大限だと思います。(4月はこずかい0円です) でも、食べるものもあるし、温かく寝ることのできる家もありますので、そんなこと問題ではありません。 これが本当に被災者のためになれば幸いですが、届かなかったり、途中で抜かれたりしたら悲しいです。 だれか、詳しい人お願いします。

  • どうしてこういう時だけ義援金(物資)に力を入れるのでしょうか?。

    被災者に対して、いろいろな会社やテレビ局が寄付を募ったり、寄付をしています(それをあたかも自分たちからの寄付としてる事に腹が立ちますが)。 私、思うのですが普段からこの位、力を入れて義援金を募ればいいのになぁと。 日本はもちろん、世界にだって援助を求めてる人はいくらでも、いつもいます。 確かに普段から寄付や援助してる人(や会社)もあります。 「今回のこの様な唐突な災害だからこそ必要」それもわかります。 やはり「対岸の火事」という島国の考えがあるのかなぁと思ったりしてます。 援助額が世界第2位の日本。私たちの税金だから、正確に言えばみんな普段から援助してることにはなるのでしょうけど。 こんな事書いてる自分も、なんもできないんですけどね。情けない。 http://www.dff.jp/ (<クリック募金です。無料です)

  • 台湾から義援金が204億円突破 まだ増え続けている

    2011年 8月 8日 財団法人交流協会発表 3.資金援助  (1)台湾当局からの資金援助    3月12日、外交部、1億台湾ドルの資金供与を表明。  (2)台湾官民の義捐金 (イ)交流協会在外事務所での義捐金受付    3月21日より、交流協会台北・高雄事務所において義捐金を受付開始。7月4日現在、約11.5億円   (詳細は台北、高雄事務所ホームページ参照)   (ロ)台湾官民からの義捐金     外交部によると、外交 部等の機関と 民間団体を合わせた義捐金は、7月20日現在、     66億5,779万台湾ドル(≒193.1億円:1台湾ドル=2.9円で換算)。 http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/Top/6BE18444C925CE364925785C00299F24?OpenDocument 世界のセブンイレブンに設置してある募金箱の各国の募金金額が発表されました。 セブンイレブンは全世界に展開しておりそんなセブンイレブンにて募金された各国の募金状況は次の通り。 アメリカ・カナダ 約6,534万円 ハワイ 約418万円 マレーシア 約528万円 フィリピン 約30万円 香港 約1,188万円 メキシコ 約387万円 台湾 約3億368万円 タイ 約1,600円 シンガポール 約1,127円 インドネシア 約293万円 韓国 74万円 総額 約4億2,551万円 と台湾だけ異常な集まりを見せています。 台湾はセブンイレブンの店舗数が4,753店舗と多いこともありますが、 それ以上に親日国だということも原因にあるのでしょう。 最下位のフィリピンは店舗が577店舗と少ないのも原因なようです。 次いで74万円の韓国は3,404店舗もあるのに少ない集まりです。 反日国なのが原因でしょうか。店舗数に対する割合は韓国が最下位ということになるでしょう。 http://gdash.jp/arcdash/618 いまだこんなに義援金を送ってくれてただなんてどうして日本のマスコミはちっとも報道しないのかな? 台湾本当にありがとう!皆はこの厚い恩に報いるには日本はどうしたらいいと思う?

  • テレビのCMについて質問です!

    今回の大地震の後、テレビのCMでタレントやスポーツ選手が被災地の方に向けてがんばろうみたいなことを言ってますが、あんなCMをやるなら少しでも義援金にまわした方がいいと思うのですが、あのCMはそんなに意味があるのですかね?また、あのCMにでているタレントやスポーツ選手は、少しでも義援金を寄付しているのですかね? あのCMについての感想を、知りたいです。回答お願いします!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 義援金の額・・・

    このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。 私自身17年前、阪神・淡路大震災で被災(家屋半壊)しまいたが、皆様の支援により 復興できました、今現在不自由なく過ごせていることを幸せに思います。 大変な時期に、こんな質問をするのもどうかと思いますが、お許しください。 ペ・ヨンジュンさん7,100万円(推定年収21億円)、ダルビッシュ選手5,000万円(推定年収5億円)等 高額な義援金を送られていますが、上記の人達にとって数千万と言う金額が私たち一般庶民に置き換えると いくら位の感覚になるのでしょうか? 年収500万円の人で単純計算すると15~50万円の計算になりますが、 一般庶民ではとても寄付出来る金額ではありません。 失礼な質問をして申し訳ありません。小額ではありますが私も先日寄付させていただきました。

  • 義援金はいくら集まれば役に立つのか?

    お世話になります。 今回の震災で、いろいろな団体が義援金を募っています。 これらの義援金が一円の漏れも横流しもなく、全額被災市民へ分配されたとすると、いったいいくら集まれば、被災市民の生活をもとどおりにすることができるのでしょうか? 対象は市民のみと考え、被災企業、被災団体は除くこととします。また天災なので、犠牲者の葬式代は認めるとして、慰謝料はないものと考えます。 もちろん被災度合いを金額化すればピンキリなので、平均値で考えることとします。 犠牲者の将来の得べかりし利益算定もピンキリなので、平均値で考えることとします。 直接の被災者がこうむる被害以外の災害協力や持ち出し(企業からの物資・人員の無償供給による利益減額や、計画停電による業務の停滞、通勤電車混雑の苦痛など)は一切無視するとします。 すでにいろいろな団体が 「これまでに●億円集まった」 「今日だけで●十万円集めた」 と競うように発表していますが、真の目標額は大まかにいくらなのでしょうか? われわれ”非被災者”の善意の義援金は被災者の復興の足がかりとして大いに役に立つのでしょうか? それとも 「焼け石に水」 「すずめの涙」 「自己満足」 「なまじ被災者を期待させるだけ。もらった額の少なさで落胆させるぐらいだったらそんなもの与えず集めず、古着や毛布や食料を今すぐ送るほうが、よほど役に立つ」 のでしょうか? 阪神大震災での義援金総額が1790億円、と聞いていますが、実際のところ、被災者たちが満足できるだけの額だったかどうかは定かではありません。また、今回の震災ではこれ以上の額が必要でしょう。 詳しい方、教えてください。 ちなみに、今日、外出したら街のイベント広場で義援金募集していましたので募金してきました。 金額は恥ずかしくて言えないほどの額です。

  • 募金するならどちらにしますか

    例えば1万円を次の必ずどちらかに募金しなければならないならどちらに募金しますか。 (1)難病の日本人の子供の手術費用 (2)ハイチやチリの大地震災害の援助金

  • 義援金募集をした時の領収書発行につい

    当会は、退職互助組織で、社団法人やNPO法人などの法人資格は有していません。 このたび東日本大震災に伴い、被災地の公立学校にささやかな援助をするために義援金を募集しました。1口1000円で10口とか20口募金してくれる人もいます。ある人から確定申告使用するために領収書の発行はあるのかと問い合わせがありました。それに対して次のような返答ではいけないのでしょうか。その理由も教えていただくとありがたいです。また言葉足らずでしたらそこの所も教えてください。 「この度の、当会の義援金募集に際しまして、多数の方に参加いただきましたこと感謝もうしあげます。何人かの方より確定申告時に控除対象のための領収書の発行はあるのかという質問をいただきました。当会は公益社団法人、公益財団法人、そしてNPO法人の資格もありませんので、この度の義援金募集に応募された方は確定申告の控除対象にはなっていないということです。つきましては、領収書の発行はいたしませんのでご了解ください。」

  • 台湾からの義援金57億円を突破

    【大震災】台湾からの義援金57億円を突破、「大きな愛で積極的に」と政府が呼びかけ 東北関東大震災による甚大な被害に対し、台湾からの23日時点の義援金総額が21億514万台湾ドル (約57億8800万円)に達したことが分かった。24日付で環球時報が報じた。  台湾政府と民間の慈善団体からの義援金は23日時点で、政府系14団体から約1億9641万台湾ドル(約5億4000万円)、 民間8団体から約19億873万台湾ドル(約52億4900万円)が集まった。  台湾メディアNOWnewsによると、慈善団体が募金活動をする際には『交易募金条例』の規定に従って申請書類を用意し、 募金活動をする直轄市・県の主管期間に申請し許可を受けなければならない。 ただし募金活動が他地域にまたがる場合は、台湾内政部に申請するという。  台湾内政部も台湾国民に対し、他者の苦境を人ごととせず、 大きな愛をもって積極的に募金に臨むよう呼びかけている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000033-scn-cn 【地震】「被災した子供たち、台湾へどうぞ」 台湾でホームステイの呼びかけ 旅費は台湾側が負担  【台北=村上太輝夫】東日本大震災で家を失った子供たちに、台湾でホームステイしてもらおう という支援の動きが出ている。日本留学経験者で日台交流を進める李鴻鈞・立法委員(国会議員)らが 呼びかけたもので、旅費を台湾側で負担し、2週間から1カ月をめどに、小学生から大学生まで 希望者を募りたいとしている。すでに100世帯が受け入れ可能だという。  李委員は「生活を立て直すには、一時的にお子さんを外へ預ける方がいい場合もあるでしょう。 日本はちょうど春休みだから、台湾の文化を学びに来てほしい」と話す。  受け入れの中心を担うのは中部の彰化県。張瑞浜・副県長は「外国人に滞在してもらった経験の ある家庭が多くあるから任せてほしい」と歓迎している。地元には日本語を話せるお年寄りや 日本語を学ぶ若者が多く、言葉の心配も要らないという。 http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230111.html 前にも質問したんだけど 本当に台湾の方々は親日で日本に良くしてくれるよね? 日本は台湾とどうお礼したりお付き合いしたりしていけばいいのかな?

  • フランスの特色について

    フランスの特色(歴史、気になるニュース、スター、有名人(スポーツ選手、タレントなど)について詳しくて、わかりやすいサイトはありますか? 沢山の情報を教えてください。

専門家に質問してみよう