息苦しさでご飯が食べれない

このQ&Aのポイント
  • 息苦しさを感じて以降、毎日喘息と診断されている21歳男性。酸素はあるが、ご飯が食べられず苦しい状況が続いている。
  • 病院で胸の音が正常と言われたが、食欲が減り、息苦しさが強くなると胸からお腹にかけて不安な感覚を感じ、頭もぼーっとしている。
  • どの科で診察を受けるべきか迷っているが、精神的な要因も考えられるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさでご飯が食べれない

一人暮らししてる21歳男で去年の11月に息苦しさを感じて以降毎日息苦しく喘息と診断されアドエアとシングレアを飲んでるのですが今日も調子が良くなかったので薬もらいにいくついでに病院に行くと胸の音は綺麗だし大丈夫と言われ帰ったのですが息苦しくてご飯を作る元気がなくおでんとおにぎり2個をコンビニで買ったのですが息苦しさがきつくて食べれなく頑張っておにぎり1個と厚揚げを食べたのですが息苦しさがきつくて横になっててもつらく胸からお腹にかけてのそわそわ感じもあり頭もふわっとするようなぼーっとしてるような感じでかなりつらいです…。 苦しくても酸素はあるしどこも異常はない感じなのですがご飯が食べれなかったり息苦しさがきつかったり頭がおかしかったりでつらすぎるのですが何科で見てもらうのが良いでしょうか? やはり精神的な物なのですかね…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

初症状から既に半年近く経過していますが、質問文に病院に行ったとありますが、何科を受診されたのでしょう。 それで、心臓音(!)などがきれい(??)だから何も心配ないとは、恐ろしい限りの診断としか思えません。 半年近くも処方箋を服用しているにも限らず改善しないのに、違った見方さえしない医師なのでしょうか、怖くて私でしたら、次からの診察や薬受取りさえ行く気にもなりません、恐ろしすぎます。 質問者ご自身の発言や態度が、ここに書かれていることと、医師の前では違っているのではとも解釈できます。その為、処方箋を変えたりさえされないのかなぁとも思っております。 ※何科を受診するかは決めずに、お近くや同じ市町村に限定せず、少しでも大きな総合病院(複数の診療科あり限定)または、大学付属病院などの玄関口などの総合案内や初診受付などにおられます看護師(限定)に、初症状からこれまで受けている診察や検査や治療や処方箋(持参すべき)など、詳細を話した上で、看護師の指示に従って、再診察から、各種検査、治療を受けて見られることです。 但し、そのまま入院しての検査や治療や、もしくは、手術による治療になることも、ゼロとは言えないのではと思われますし、病院によっては、紹介状なしでの診察などの全てを拒否することも出来ますし、拒否される病院が数多く存在しております。 ただ、精神的なものと思われるのでしたら、誰もアドバイスする余地はありません。ご実家へ戻られての生活がベストなのかもしれません。 最悪の場合には、一人住まいが精神的に全く無理なのかもしれません。