「ファイル名を指定して実行」ができない(ウィルス)

このQ&Aのポイント
  • 誤って「Windows Stability Center」というウィルスに感染してしまいました。
  • 症状1:ブラウザやofficeのファイルが使用途中で消えてしまう(5分程度)症状2:コマンドプロンプト、または駆逐ソフトの「Trojan Killer」が実行できない。症状3:その他の駆逐ソフト(Loaris Trojan Remover等)を用いても症状が改善されない(5分程度起動はする)症状4:Cドライブ下の隠しファイル「documents and settings」が出てこない
  • 以下のサイトを参考にウィルスの除去を試みようとしていますが、レジストリを調べても画面が消えてしまい開けない状態です。現在、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ファイル名を指定して実行」ができない(ウィルス)

誤って「Windows Stability Center」というウィルスに感染してしまいました。 症状1:ブラウザやofficeのファイルが使用途中で消えてしまう(5分程度) 症状2:コマンドプロンプト、または駆逐ソフトの「Trojan Killer」が実行できない。 症状3:その他の駆逐ソフト(Loaris Trojan Remover等)を用いても症状が改善されない(5分程度起動はする)。 症状4:Cドライブ下の隠しファイル「documents and settings」が出てこない(フォルダオプションでは「フォルダに適用」が灰色で使用不可で、folderin等のソフトを用いて開いても出てこなかった)。 などの症状がでています。 僕はあまりパソコンの知識がないのですが、以下のサイト http://trojan-killer.net/how-to-get-rid-of-windows-stability-center-virus-removal-guide/?lang=ja#more-2599 を参考にウィルスの除去を試みようとしています。 そのほかにも多数のサイトを参考にし、レジストリを調べてみようとしたのですが、 「ファイル名を指定して実行」→「regedit」→「OK」 とやっても、その画面が消えてしまい、まったく開けない状態になっています。 現在、必死に原因を探っていますがなかなか解決策が見つかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに環境は Windows 7 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -1040-
回答No.1

vistaで同様の症状になりました。 自分の場合はリカバリを実行してcドライブを初期状態にもどしたところ この症状はなくなりました。 cドライブが初期化されますが 残しておきたいものはdドライブなどに移しておいた(感染・発症後に) ので、あまり不自由はありません。

pu-pupu
質問者

お礼

いろいろと手は尽くしたのですがやはり復旧は難しいようです. 私も素直にリカバリを実行しようと思います. ご回答ありがとうございました.