過失割合と修理費用はどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • 車の事故で生じた過失割合と修理費用について教えてください。
  • 車をぶつけられた状況や車の損傷状況について詳しく説明してください。
  • 保険会社からの報告まで待つのが長く感じるので、過失割合と自己負担額を早く知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらの過失はどの程度でしょうか?

昨日、車をぶつけられてしまいました。状況の詳細を説明致します。 一車線の道路で、交差点手前で右折の車線が始まり増幅された地点。信号は青になりたてで、当方(4ドアセダン)は左折のため直進してきたまま左側の車線を走行。 その時点で右折待ちの右側車線には数台止まっており、一番後ろの車両(相手方・ワゴン車)は左右どちらにも方向指示器は出していませんでした。 私の車がそのワゴン車の横を時速20km程度で通り過ぎようとした瞬間、突然ハンドルを切ったそのワゴン車が右後方から私の運転席ドアにぶつかってきました。 ワゴン車左前方のバンパーに、私の右前ドア中央辺りから右前フェンダーまでこする形で押され、私の車は左前のタイヤを縁石にぶつかり停止しました。 双方の車に残された接触の痕跡は・・・ 私の車は右前ドア・右前フェンダーに傷、フェンダー部のウィンカー損失・ドアミラー動力部故障、左右の前輪アルミホイールが削れました。 ワゴン車は左前バンパーに私の右前タイヤの擦れ跡、左助手席ドアの前方までこちらの塗装が写る程度の傷が残りました。 私も相手の方も怪我はしていません。 修理を依頼したディーラーの都合で入庫が一週間後になってしまう為、保険会社から過失割合について報告を受けるのはその後になるそうです。 勿論、走行中の出来事なので過失の割合がゼロとは思いませんが、支払いの都合もありますし、自分の支払いがおよそどの程度になるのか早く知りたいと思いました。 免許を取得して20年に成りますが事故は初めてですので、なんだかもやもやした気分で、傷の付いた車に乗って一週間過ごすのが悲しいので(怪我が無かったのでこの程度で済んだのですが)、どなたか詳しい方、お答え下さい。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

状況的には車線変更の判例を準用して 基本割合 30:70 相手のウィンカーなしで修正して 10:90になる事案でないかと思われます。 右折専用帯に通行区分を指定する黄色の実線があればさらに修正が可能と思われます。 接触状況からして無過失主張もできると思いますが いたずらに長引かせるだけですから、個人的には過失5%~10%で妥協する事案でないかと思います。

naturallyseven
質問者

お礼

>>相手のウィンカーなしで修正して 10:90になる事案でないかと思われます。 ありがとうございます!! なんだか仕事も手につかない心理状態でしたので、とても救われた気分です。 そうですよね、実際に接触の瞬間は私の方が1m近く前に居た訳ですから、 前方不注意も進路妨害も該当しないと思うんです。 車両保険に入っていないので、損傷のひどい自車の修理代金を、過失割合 分を自腹で負担せねばならず・・・とても憂鬱な気分でした。 立場が逆だったとしたら「平謝り」しか考えないと思いますが、今回の事故は 全く今でも 『何で左後ろからワゴン車が湧いて来たの?』 って感じなので、30:70じゃ辛すぎます・・・泣。 端的かつ嬉しいご回答を誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

レアなケースですから #1の参考URLに当てはめることはできませんが、 経験上では当方の過失は10~30と言ったところだと思います。 任意保険を使用する場合は 当事者に過失割合は重要ではありませんので 保険会社にお任せしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• itab
回答No.1

お気の毒さまです。 ご質問の文面からだけの判断ですが、 当方20~30:相手側70~80の割合かと思われます。 下記参考URLご覧下さい。(ページが長いですが、下の方に例としてあげられています)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html
質問者

お礼

拝見しました。ありがとうございました。