• ベストアンサー

車両事故の過失割合

二車線の内側(ワゴン車)を走っていたら、左側を並行して走っていた軽乗用車が、突然 右折かUターンしようとして、衝突してきました。 前部ライトは無事でしたが、前部のフェンダーが凹み、前タイヤのホイルが凹み、フェンダーと前部ドアの切れ目がめくり凹み、後部ドアまで引っかきされました。 この事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?

noname#13137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.2

この時のスピードは、制限速度は守れていましたか? 相手の方は、ウインカー出てましたか? 運転している以上、余程の事が無い限り10:0はないそうです。 事故後、警察へ届け事故処理をしないと保険が使えません。過失割合は保険会社が決めます。 この場合、「突然」自分の方へ曲がってきた。ということで、貴方9:1でしょう。 相手が、ウインカーを出してたら・・交通法で30m手前に指示と決まってますので、相手の過失。 貴方に、相手が「突然」曲がってくると予想できなかった。 やはり、貴方9:1が妥当でしょう。車の修理は、相手に任さず、自分でディーラーへ持って行きましょう。(相手が指定した車屋だとごまかされる可能性がある) 怪我がなくて幸いでしたね。

質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございました。 県道で交通量は多いのですが、信号の関係でたまたま2台だけでした。 相手はウインカー出していません、右折やUターンの様子も感じられませんでした(右折、Uターン禁止道路です)。並行して軽自動車が走っているなと思っていたら、いきなりゴツンとバリバリです。 私の車は車線の真中 そのままの状態で警察がくるまで除けませんでした。 事故処理後 指定の修理工場で見積りさせてきました。 明日 話し合いの予定です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9Qoo9
回答No.3

romasu さんの入っている保険の担当者に聞くのが一番早く正確だと思います。 過去の判例から割合は決まっているようですから。 みなさんがすでにお答えのように、動いている場合に10:0はないようです。参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 締切登録をミスして、皆さんに結果報告して締切します。 結果は10:0でした。相手がUターンを認めたことと、私には避けることが出来なかったこと等ということでした。今回のことで知り合いの話を聞いてみると、後ろ横から接触されたりしたケースでも10:0もあったようです。 停止車以外でも10:0もありましたので報告します。 皆様のご回答には感謝しています。ご参考にしてください。

回答No.1

過失割合は、過失相殺率の認定基準にもとづいて割合を出しますが、それには色々な修正要素(スピード、道路の状況、重過失等)を加減しますので、単に何対何とはいきません。ただし、今回の場合は9:1ぐらいが妥当と思われます。(両車とも走行しているため)

質問者

お礼

早速 ご回答ありがとうございます。 明日 相手と私指定の修理工場で修理箇所の確認や支払い等の話し合いの予定です。 9:1の線で交渉します。ありがとうございました。