- ベストアンサー
車両事故の過失割合
二車線の内側(ワゴン車)を走っていたら、左側を並行して走っていた軽乗用車が、突然 右折かUターンしようとして、衝突してきました。 前部ライトは無事でしたが、前部のフェンダーが凹み、前タイヤのホイルが凹み、フェンダーと前部ドアの切れ目がめくり凹み、後部ドアまで引っかきされました。 この事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この時のスピードは、制限速度は守れていましたか? 相手の方は、ウインカー出てましたか? 運転している以上、余程の事が無い限り10:0はないそうです。 事故後、警察へ届け事故処理をしないと保険が使えません。過失割合は保険会社が決めます。 この場合、「突然」自分の方へ曲がってきた。ということで、貴方9:1でしょう。 相手が、ウインカーを出してたら・・交通法で30m手前に指示と決まってますので、相手の過失。 貴方に、相手が「突然」曲がってくると予想できなかった。 やはり、貴方9:1が妥当でしょう。車の修理は、相手に任さず、自分でディーラーへ持って行きましょう。(相手が指定した車屋だとごまかされる可能性がある) 怪我がなくて幸いでしたね。
その他の回答 (2)
- 9Qoo9
- ベストアンサー率13% (9/68)
romasu さんの入っている保険の担当者に聞くのが一番早く正確だと思います。 過去の判例から割合は決まっているようですから。 みなさんがすでにお答えのように、動いている場合に10:0はないようです。参考までに。
お礼
ご回答ありがとうございました。 締切登録をミスして、皆さんに結果報告して締切します。 結果は10:0でした。相手がUターンを認めたことと、私には避けることが出来なかったこと等ということでした。今回のことで知り合いの話を聞いてみると、後ろ横から接触されたりしたケースでも10:0もあったようです。 停止車以外でも10:0もありましたので報告します。 皆様のご回答には感謝しています。ご参考にしてください。
- ayumi2022
- ベストアンサー率50% (1/2)
過失割合は、過失相殺率の認定基準にもとづいて割合を出しますが、それには色々な修正要素(スピード、道路の状況、重過失等)を加減しますので、単に何対何とはいきません。ただし、今回の場合は9:1ぐらいが妥当と思われます。(両車とも走行しているため)
お礼
早速 ご回答ありがとうございます。 明日 相手と私指定の修理工場で修理箇所の確認や支払い等の話し合いの予定です。 9:1の線で交渉します。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 事故の過失割合について教えてください。
事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 交通事故 過失割合
先日、駐車場から片側2車線の道路を横断して右折するに際、左方約100m先の交差点の信号が赤に変わり、信号停止車両が第1第2車線共に続いて来ました。そして自車の右方の第1第2車線からの車両が間を空けて停止してくれてその後方もつながって停止しました。自車は停止車に目礼 した後、右折合図を上げたまま徐行で中央線に向って進行し、途中、第2車線に停止する乗用車の車内を通じで右方に二輪車が来ていない事を確認しました。この後、中央線直前で停止をして左方向の確認をした時、右方から進行した相手車が車体三分の二を対向車線に進入させて自車の直前を通過中、自主のフロンバンパーに相手車の左フェンダー前部を接触して通過しました。相手の保険会社からは、路外から道路に右折進入した場合の過失割合は、自車が8割で相手が2割と言われました。自車は左方の確認の為に停止した瞬間ですが、相手車は交差点の右折車線が空いていた為に中央線を突破していたとの事です。過失は相手車に10割あると思うのですが、自車の過失8割では納得できません。宜しくご回答をお願い致します。
- 締切済み
- その他(保険)
- サンキュー事故の過失割合について
信号のないT字路でのサンキュー事故 すり抜けてきたのがバイクではなく 右折車に道を譲った停止車両の後続乗用車であった場合、 過失割合はどのようになると考えられますか? パターンとして 1.後続乗用車は黄色いセンターラインをはみ出し右折車と接触 2.後続乗用車は白いセンターラインをはみ出し右折車と接触 3.後続乗用車は右折車線に入ろうとし、右折車と接触 後続乗用車側が優先道路であった場合でお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 車の事故(過失割合)について
車の事故(過失割合)について 本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、 反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、 いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。 ※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、 右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。 また、場所は交差点ではありません。 相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って 行きました。 相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので まだ警察へ連絡できていない状況です。 相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、 相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか) また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。 これについて過失割合がどのくらいになるのか 分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交通事故の過失割合について教えてください。
交通事故の過失割合について教えてください。 私は軽乗用車で相手は原付バイクの未成年です。片側1車線対面通行の信号機付き交差点です。私は右折しようとウィンカーを出し、右後方を確認してセンターラインぎりぎりに寄り対向車の途切れるのを待っていました。対向車がなくなって右折しようと動き出し、ハンドルを少し右に切ったところで、後ろから来たバイクが車の後部座席右側ドア辺りにぶつかってきてドアミラーを壊した辺りで止まりました。わりと狭い道で右折車両が止まっていると直進車はやや徐行しないと左を通り抜けられないような道路です。渋滞しているとバイクは車の左右を蛇行して抜いていくような光景はよく見ますが右折の合図を出してる車の右を通るのは非常識な話だと思います。そこは追い越し禁止区間でもありました。この場合私は右後方確認義務があったんでしょうか?みなさんは、確認されてますか?この場合過失割合はどうなりますか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交通事故の過失割合について
交通事故の過失割合についてご相談させて下さい。 片側一車線、センターラインは白の破線で急なカーブになります。 私は乗用車で相手方は大型車(トラック)です。 相手方はカーブをまがる為に反対車線に入ってました。 (トラック後方が反対車線、前方が走行車線の状態) 私は走行車線を走行しておりカーブ中に相手車両の存在に気がつき急ブレーキ、 しかし、止まり切れずに自車の前方フェンダーと相手車両の側面で衝突。 この場合の過失割合はどの程度になるでしょうか? 最終的には私が止まれなかった、気がつくのが遅かったので私が悪いと思いますが・・・。
- 締切済み
- その他(法律)
- 事故の過失割合について
よろしくお願いいたします。 先日、住宅街のT字路で私の単車と相手乗用車との出会い頭 事故をしてしまいました。 道幅4mの狭い住宅街道路です。 T字路を私(単車)直進、相手乗用車右折です。 速度は徐行でしたが、私が少し余所見をした時に、 相手乗用車が右折しようと出てきて、 私(単車)に気付き、道幅の3分の2を塞ぐような形で、 停車しました。 直前で気づき急ブレーキをかけたのですが、 間に合わず、相手乗用車のフロントに衝突しました。 物損事故で処理しましたが、 相手は自分は停車中だったので 過失は無いと言い張っています。 確かに、私の前方不注意もありますが、 10対0の過失責任は、考えられないのですが、 いかがでしょうか? ちなみに、相手乗用車の修理費用は、 約40万円との事です。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交通事故 過失割合について
先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車 相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲 当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
細かいご回答ありがとうございました。 県道で交通量は多いのですが、信号の関係でたまたま2台だけでした。 相手はウインカー出していません、右折やUターンの様子も感じられませんでした(右折、Uターン禁止道路です)。並行して軽自動車が走っているなと思っていたら、いきなりゴツンとバリバリです。 私の車は車線の真中 そのままの状態で警察がくるまで除けませんでした。 事故処理後 指定の修理工場で見積りさせてきました。 明日 話し合いの予定です。ありがとうございました。