• ベストアンサー

放射性物質を体から排出する食べ物はありますか?

放射性物質が検出され、原発の事態が明らかになりながら、放射性物質については体内被曝をしていくと諦めた者です。 そこで質問です、放射性物質を体内から排出しやすい食品ありませんか? 育ちざかりの友人に赤ちゃんがいて、藁をもすがる勢いで質問しました。どうかお助けをぉo(^-^)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 放射性物質を体内から排出しやすい食品ありませんか? ・主に下記の放射性物質は、人間の体は有害なものと認識しないので、積極的に排泄されることもありません。 (ある程度は、自然に排泄されます。) したがって、自然に排泄される量以上に取り込むと、排泄が間に合わず、体内に蓄積してしまいます。 放射性物質の蓄積しやすい部位 ・甲状腺-------ヨウ素 ・肺-----------プルトニウム ・肝臓---------コバルト・セリウム ・腎臓---------ウラン・ルテニウム ・生殖腺-------セシウム・プルトニウム ・筋肉---------セシウム ・骨-----------ストロンチウム・ジルコニウム・プルトニウム ・皮膚---------クリプトン 以上の中でも、特に注意が必要なのがヨウ素131とストロンチウム。 ・(通常の)ヨウ素と、放射性物質のヨウ素131 ・カルシウムと、放射性物質のストロンチウム どちらも、化学的な性質が似ているため、体内は必要な元素と間違えて、積極的に取り込まれてしまいます。 =排泄はしませんが、体内に取り込ませない方法はあります= 今回の原発事故だと、問題は「ヨウ素131」 この対策は、常日頃から(通常の)ヨウ素を含む食材を摂取することが有効です。 体内に、充分に(通常の)ヨウ素が存在すれば、体内は放射性ヨウ素131を取り込むことは無くなります。 ・ヨウ素を多く含む食材は「昆布、ワカメ、ヒジキ」などの海草類です。 海草類を食べられない、乳幼児の場合は、ヨウ素剤を用いることになります。 ヨウ素剤の乳幼児への投与方法は、掛かり付けの小児科の医師に相談されることをお勧めします。 http://www.geocities.co.jp/wallstreet/1795/datugenpatu/991226yousozai.html 心配は無用と分かっていますが、、、 拙宅では、事故以降、毎日、必ず「昆布、ワカメ、ヒジキ」のいずれかが食卓に上っています。 もう、、、飽きたけど、やむを得ない。。。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。 専門知識と分かりやすさ満載の回答に感銘を覚えましたo(^-^)o 念の為に海藻食べて、他にも健康やダイエットに嬉しいオマケがついてきそうなので積極的に食べてみます。 もともとコンブ嫌いなので買い占める事はないですけどワカメならフツーに好きなので助かりましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

• hyatt23
回答No.1

放射性物質を体内から排出しやすい食べ物の事を考えるより…………放射性物質を体内に入れないように早く避難した方がいいと思います。 政府の発表を鵜呑みにしていたら…そのうち,B型肝炎や水俣病,薬害エイズなどのようになる可能性が大です。 あまりに呑気過ぎです。

cocomack
質問者

お礼

ですよね(^o^)/だって石橋叩いて壊しちゃう位の慎重な政府ですから、事件発生→調査→報道までにタイムラグが発生しますもんね。オマケに営利集団ではなく 地位や名誉ばかり気にして責任とらない国民の公僕ちゃん達が命を守ってくれる訳ないですからね(o^∀^o) 私も片道二万位かけて日本の西の果て近くに逃げました(笑)