• ベストアンサー

「天才」の定義は何ですか?

「天才」の定義は何ですか? 自由なご意見おまちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150036
noname#150036
回答No.6

天才=いつまでも過去の文献に囚われない人。 結果を予測でき、予測した結果を基にその先を予測できる人。 和ヲ以テ尊シとしない人。和を以て分析とする人。 ひいては、人々に幸せをもたらす為に、自分で悪役を買って出る人。 総じて、他率的行動に因らず、自律的行動によって、無理なく 自然の摂理に沿った、平和へと導く事ができる人。 わかりやすく言えば、見栄や恥じる事を捨て、皆さんの自由な意見を聞ける人です。 因みに俺は自己中心派なので、天才にはなれません。

OtamaFJWR
質問者

お礼

ベストアンサーかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.15

与えられた能力を最大限に活かすことのできる人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

行った行動の結果が高く評価されれば「天才」だと評価されると思います。 いくらすごくても、公的な評価が得られないままであると、 仲間内では天才でも、多くは、 「すごい人」、「~が得意な人」、「プロ並みに~~が上手い人」、 としか思われません。 過程がいくら天才的でも、公的評価が伴っていなければただの人です。 「天才」となるための条件として、次のモノがあると思います。 1、(スポーツ等であれば)先天的なものを必要最低限持っている。 2、そのことを長時間していて常人よりも苦痛に感じない、又は、耐えることができ、   日常的にそのことをしており、日常的にそのことについて考えている。 3、プロの世界に踏み込めるだけの勇気がある。 4、常に自分に足りない点を見つけれて、直さないと落ち着かない。 5、それをしてて楽しい。 6、それのプロを見ていて、「自分ならこうするのに」という生意気な思考を持っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.13

コンピュータのような人(ハイデガー、ノイマン) 過激な人(ウィトゲンシュタイン、ニーチェ) 病的な人(カントール、カフカ、芥川龍之介、李賀)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133759
noname#133759
回答No.12

>「天才」の定義は何ですか? 天才の定義は「アリストテレス」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.11

#7さんの類似の例で。 もの凄く美しい女性の目を見たときに、牛の目を連想出来る人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

なるほど。No.7さん、それは羽生VS渡辺戦ですね。 その羽生名人のいう事には、天才とは自分が持っている 潜在能力を引き出せる人らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.9

芸術とか野球とかゲームとか、ふつーのひとの生きるためには役立たないことにめっちゃ秀でているひとのことをいうのでしょう。言うまでもありませんが、傍目に見るほど彼らが幸福であるわけではありません。 最近はむしろ彼らの方が偶々でしょうがリッチな場合があって、ふつーのひとたちがあこがれたりしますが、これは間違いのもとです。彼らと私たちとの間には深いみぞがあって、下手に近づくと落ち込んで不幸になることが多いのです。遠くから眺めるだけにしておくべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.8

天才って音読みだから、元々日本に在った概念ではないですね。もしそんな人が日本にいたなら、それをさす大和言葉が在った筈だ。だから、天才とは日本にいない人で、更に日本人には理解出来ない人のことなんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.7

2二桂成、同玉ときたあとに、まさかの3九香が打てる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分が価値を認めない事に時間を使わない人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「天才」の定義について

    あるフィクション小説の中に「天才学」という一説が出てきます。 ・特定ないし複数の分野における傑出した才能。 ・他社の感性に対する魔術的な支配力。 ・近親者に精神的・社会的に欠陥を持つものがいる。また近親者に対する憎悪をいだく確立が高い。 これらは作中における天才を構成する要素の一部分を抜粋したものです。 そこで質問なのですが、 現実の学問ないしはそれに似た研究、またはフィクション作品での天才の定義などがありましたら教えてください。 あくまでも研究という観点での「天才」の定義なので、 前述の「天才学」に対する是非や、具体性の欠ける個人的感想はご遠慮ください。 ではよろしくお願いします。

  • 【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見

    【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる人のことを言います。 先例のないことをやっていくので、天才の行動は他の人にとって参考にはなりません。 他に天才の素質として何が必要ですか?

  • 【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天

    【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、 芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、 天才少年は「知りません」と答えた。 明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか? 私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

  • 天才について

    私は天才なのですが、私の周りで天才と呼べるような人に会ったことがありません。 そこで質問ですが、貴方はいままでで天才に直面したことはありますか? 天才の定義は貴方の価値観でかまいません。

  • あなたの中の天才の定義

    私は天才否定派です。どうも『あいつらは天才なんだよ…』みたいなことを聞くとものすごく腹ただしくなる性質でして… 理由はイチロー、アインシュタイン、、、などのように第3者から見て 天才 と呼ぶにふさわしい人たちがそろいもそろって自分の天才振りを否定しているからです。 天才はいないとは思いませんが一般にいわれる天才とは違う意味で私は解釈しています。私のように 天才 を一般とは違う考え方をしている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 天才ってなんなんでしょう?

  • 天才だと思う人

    皆さんは、この人は天才だ!と一度は思った事があるのではないでしょうか? そこで、一人だけ「この人は天才だ!!」と思う人を教えてください。 また理由もお願いします。 天才の定義は人それぞれ感じたものを書いて下さい。

  • バカとは何か?天才とは何か?

    バカとは何か?天才とは何か? 皆様の考えるそれぞれの定義を教えてください。

  • うちの父は天才でしょうか?

    こんにちは。 うちの父は天才なのか疑問に思い皆様のご意見を頂戴したく質問させて頂きました。 うちの父は東大文一で在学中に司法試験と国1を取得し、医師になりたいと言って卒業後東大理科三類に合格し医師になりました。 14才の時に関数論をやったと言ってました。 15才の時に高3の模試で東大理科三類A判定を出したと言ってます。 こんな父は天才なのでしょうか?自分の知り得る範疇で父以上の天才(自分の中では父を天才と定義してます) もしかしたら、父以上の天才がいるのでは?と思うと知りたくてウズウズしてきました。 そして世間では父は天才になるのか、それともならないのか。 是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 天才はどういう人ですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Wikipediaに載っていたのですが、 「クレッチマーは天才の定義を「積極的な価値感情を広い範囲の人々に永続的に、しかも稀に見るほど強く呼び起こすことの出来る人物」とした。チェーザレ・ロンブローゾは「天才は狂気だ」といった。」 とかいてありました。 皆さんは、どういう人がかかる定義に該当するとお考えですか? できれば、具体的な名前を挙げていただきその理由をお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 天才というのはどれぐらいの賢さですか?

    天才というのは曖昧な定義でしょうが、どれぐらいの賢さの人間のことを指すのでしょうか? 最近の日本で言うと舛添要一、堀江貴文さんなんかはどうでしょうかね? 半年の受験勉強で東大合格したらしいです。