• 締切済み

急!!家具店へ苦情の言い方は?ベット柵が割れた!

先週近くの家具店で二段ベットを50,000円の50%offと書いてあり、24,800円で購入しました。 六歳と五歳の子供が使っています。 今日、下段に五歳の子供が寝ようとして柵に足をかけて乗ろうとしたら柵が割れて15センチくらいもげて落ちました。 材質はパイン材と書いてあります。 あまりのもろさに驚きと怒りで明日にでも店に行きたいと思います。 このような場合、店側にどこまで言えますか? 今回怪我はしてませんが、二段ベットなので不安です。 返金や違う物なので責任はとってもらいたいですが、そういったことは可能ですか?小学校入学祝で買ったので怒り倍増です!! 何が良い知恵をお持ちの方どうか助けて下さい!お願いします!

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

とりあえず、子供用の二段ペットなら柵に足をかけるくらいは 想定の範囲内でなければなりません。 ですから、壊れたベットについては返品するなり、交換するなり してもらって構わないと思います。 今回は怪我がなかったことを幸いとして、 それに関するプラスアルファの損害賠償などは請求できませんし、 するべきではないでしょうけど、 現品の交換については当然されてかまわないと思います。 子供さんには、柵は登るためのものではないから、 今後はしないようにきつく躾けられるといいと思います。

tomo2217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供にもベットへの登り方をよく教えておくべきですね! 家具店が見に来てちょうど木のふしで折れたと言って修理に持って帰りました。

• axel_eye
回答No.2

お気持ち察します。 マニュアルに書いてあろうとなかろうと、質問者様が納得される形で行動するのが一番ではないでしょうか? 仮に、マニュアルに柵に足をかけて乗ってはいけないと書かれていて、店側がその事を指摘してきたら、確かに店側の言う事は正論ですが、 「子供なので足をかける事くらいありませんか?」 とか、 「寝る前に柵をつかんだりして体重がかかる事は当然ありますよね?」 あるいは、 「寝ている間に、寝返りなどをうって体重が強く柵にかかる事もあると思うのですが、それでも壊れないという事ですか?」 とか、言ってみるのはいかがでしょうか? ちなみに、喧嘩ではありませんから冷静にお話されないと店側の方も聞く耳を持ってくれない場合もあると思います。 返金したり、交換したりお金を追加する形でもうちょっとよいベットにしてもらったりは、基本、質問者様の店への交渉次第だと思います。 それでも、店が質問者様の納得いく提案をしてくれなかった場合、 「でしたら、然るべきところに相談させて頂きます。」 と言うのも手かもしれません。 質問者様が女性の方でいらっしゃいましたら、男性(旦那様)と一緒に行かれた方が効果は高いと思います。 これらの事を言ったりするのが、法的にどうかは私にはわかりませんが、このようなトラブルは世の中でぼちぼちとあるのではないでしょうか? いずれにしましても、質問者様が納得、かつ、冷静な形で対処されるのがよいかと思います。

tomo2217
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。おかげさまで気持ちを冷静にして行った方が いい方向に向かう気がしてきました。 主人に横についてきてもらうように頼みます。 少し気持ちが救われました。

回答No.1

>下段に五歳の子供が寝ようとして柵に足をかけて乗ろうとしたら →この柵が上に上がるためのものと使用書などに記載されていたり、はしごついていなくて柵を足場にして上がらざるをえないなら、返金や違う商品に取り換えてもらうという対応はしてもらえると思います。 通常に使用しただけで壊れたのであって、バットとかがぶつかってなどの使用者に落ち度はないからです。通常の店なら対応してもらえます。

tomo2217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、上がるための…とは書いてありませんでした。 2階に上がるには梯子がついてます。 下のベットに入るため背の高さないので横に柵二本ついているのでそこにのぼったのです。 さきほど頂いた回答の条件はあてはまりません。 作りがもろいってだけではやはり無理ですか。