• 締切済み

引越しの際の粗大ごみ・家具など

本当は11月いっぱいで家賃滞納の為に部屋を出て行く約束をしていたのですが、、二段ベット・クローゼット等・冷蔵庫等の大型家具の引き取り先が決まらず、出ていくに出ていけれない状況なのですが、どうしたらいいでしょうか…?知人の宅に居候させてもらうので、スペースも無く、手元には1万しか無く、親にも頼れない状況なので、引越し費用すら捻出できず途方にくれています。。そのまま置いていったら処分代 (リサイクルショップの見積もりでベットが3万円)も後から10万位請求されてしまうんですよね?オークション等にも出品しましたが、まだ買い手が決まらず焦ってます。。本当にお金無いので、少しでもお金にしたいのですが…どうしたらいいでしょうか?場所は新宿です。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.3

そうですかぁ、オークションで無理だとすると他でも難しいと思います。 古い物は「売れない」のでリサイクルショップでも買い取ってくれない事がほとんどのようです。(実際、私もそのように数件に言われました) 特に、家電は購入後1年くらい経ってしまうと店では買い手がつかない事が多いので、買取できませんと言われました。 1、このままねばってオークションでがんばるくらいしか「お金」にはならないかもしれません。 (もっと安くするとかは?) 2、ご質問者様の区役所や地域、でリサイクル等や支援等を行っていませんか? (私の住まいの所では、持ち込みであれば無料で引き取ってくれます。 その後補修できる物は、リサイクルされて安値で販売されます) 3、自分で解体。 家具は木等、燃える物ならゴミ袋に入れる事により「処分代」はかかりません。(燃えないゴミも解体できて、袋に入れれば大丈夫です) 家電は無理だと思います。 詳しくは区役所で聞くと、アドバイスしてくれると思います。 (私の市役所では、上記のように教えてくれました) 2、3はお金にはなりませんが、「処分代」はかからないので売れない場合の最終手段として考えてみてはどうでしょうか。

• coco1701
回答No.2

新宿区にお住まいなら、粗大ごみでだせませんか(料金1点200円、300円) 参考:新宿区(粗大ごみの出し方) http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/381700recycle/1gomisigen/katei/sodai/sodai-dasikata.htm 一度上記窓口に問い合わせたらいかがでしょうか 冷蔵庫はリサイクル法で処理方法が違いますが、上記に処理方法にリンクがあります

noname#24870
noname#24870
回答No.1

リサイクルショップで引き取ってもらうのが一番得だと思いますけど。。。。 出張などもしていたり、即日対応の出張専門などもあるようなのでご利用されてはどうですか?

参考URL:
http://www.kaitori-pro.com/