• ベストアンサー

子供の好みに合わせて家具を選ぶと

2段ベッドを購入予定です。 色を選べるタイプのベッドなので、子供に聞いたところ、上の子は「青と緑と黒を組み合わせたい」下の子は「赤とオレンジと白」という希望でした。 2段ベットなので、2段にしたとききっと目がチカチカするに違いないと思います。 そして、自分もそうだったのですが、子供のときになんでこんなダサい家具を選んでしまったんだろうと数年経ってから後悔したものです。 なので、子供に家具を選ばせるのは上手くいくのでしょうか? ちなみに私たちの希望は2段とも無難に茶色と白がいいかと思っているのですが…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

服なんかも自分に似合わないのを着たがったりしますよね(^^; 経験と割り切って「大失敗」させてやりゃいいんです。 その経験から自分で気づいて、次から慎重になるってことがあります。 小学校中学年以降なら、それが有効だと思います。 まだお子さんが小さいなら、今回は1色だけ選ばせてやって、あとを親が無難にまとめるといいでしょう。

yukky_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1色だけ選ばせることにしました。 確かに子供の希望も入れつつ、いいベッドができるかなと思います。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

ベッドは、お値段的に失敗した時の痛手が大きいですから、無難に茶色が良いと思います。 私の母は、ホームセンターでカーテンレールを買ってきて、ベッドの長さにカットして、 手作りのカーテンをつけてくれました。 カーテンは、私と妹が選んだ布で作ってくれたので、大満足でしたよ。 下の段はカーテンのおかげで隠れ家のようで、上の段で寝るか、下の段で寝るか、妹と揉めて、 1ヶ月ごとに上下を交代して寝ていました。

yukky_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は2段ベッドの経験がないので子供達がうらやましいです。 カーテンをつけるのもいいですね!やってみます。

• mayusea
回答No.2

私なら無難な色で選ばせて、そこから好きに飾らせますね。例えば掛け布団のカバーを好きに選ばせたり。 ぬいぐるみを置いたりさせるだけで全然嬉しいと思います^ ^ 私も家具ではなくカーペットを一年生の時にセーラームーンにして後悔しましたw

yukky_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マットレスをトーマス&キティーちゃんにしてみました。 それだけでも喜んでました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>子供に家具を選ばせるのは上手くいくのでしょうか? 結論は青と緑、赤とオレンジと白の組み合わせに 決まりました。(笑) 大きくなって、後悔させてから 塗りなおすという手もないではないです。 自分で選ぶ楽しみというのは、 子供にとっては、他の何物にも代えがたい 喜びがありますものね。

yukky_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、1色だけ希望の色をいれることにしました。 長く使って欲しいです。