• ベストアンサー

子供の好みに合わせて家具を選ぶと

2段ベッドを購入予定です。 色を選べるタイプのベッドなので、子供に聞いたところ、上の子は「青と緑と黒を組み合わせたい」下の子は「赤とオレンジと白」という希望でした。 2段ベットなので、2段にしたとききっと目がチカチカするに違いないと思います。 そして、自分もそうだったのですが、子供のときになんでこんなダサい家具を選んでしまったんだろうと数年経ってから後悔したものです。 なので、子供に家具を選ばせるのは上手くいくのでしょうか? ちなみに私たちの希望は2段とも無難に茶色と白がいいかと思っているのですが…

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

服なんかも自分に似合わないのを着たがったりしますよね(^^; 経験と割り切って「大失敗」させてやりゃいいんです。 その経験から自分で気づいて、次から慎重になるってことがあります。 小学校中学年以降なら、それが有効だと思います。 まだお子さんが小さいなら、今回は1色だけ選ばせてやって、あとを親が無難にまとめるといいでしょう。

yukky_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1色だけ選ばせることにしました。 確かに子供の希望も入れつつ、いいベッドができるかなと思います。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

ベッドは、お値段的に失敗した時の痛手が大きいですから、無難に茶色が良いと思います。 私の母は、ホームセンターでカーテンレールを買ってきて、ベッドの長さにカットして、 手作りのカーテンをつけてくれました。 カーテンは、私と妹が選んだ布で作ってくれたので、大満足でしたよ。 下の段はカーテンのおかげで隠れ家のようで、上の段で寝るか、下の段で寝るか、妹と揉めて、 1ヶ月ごとに上下を交代して寝ていました。

yukky_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は2段ベッドの経験がないので子供達がうらやましいです。 カーテンをつけるのもいいですね!やってみます。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

私なら無難な色で選ばせて、そこから好きに飾らせますね。例えば掛け布団のカバーを好きに選ばせたり。 ぬいぐるみを置いたりさせるだけで全然嬉しいと思います^ ^ 私も家具ではなくカーペットを一年生の時にセーラームーンにして後悔しましたw

yukky_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マットレスをトーマス&キティーちゃんにしてみました。 それだけでも喜んでました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>子供に家具を選ばせるのは上手くいくのでしょうか? 結論は青と緑、赤とオレンジと白の組み合わせに 決まりました。(笑) 大きくなって、後悔させてから 塗りなおすという手もないではないです。 自分で選ぶ楽しみというのは、 子供にとっては、他の何物にも代えがたい 喜びがありますものね。

yukky_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、1色だけ希望の色をいれることにしました。 長く使って欲しいです。

関連するQ&A

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • 家具の色で迷っています。

    家具の色で迷っています。 アパートへの転居に伴い家具を探しているのですがソファの色を(1)黒の合成革か(2)ファブリックのダークブラウンかで迷っています。 天井や壁は白でフローリングは明るめの茶色です。 ソファを(1)の黒にした場合TV台やカーテン、ラグは何色が合いますでしょうか? (2)のダークブラウンにした場合はどのように振って行けば良いでしょうか? ちなみにTV台は鏡面の白、黒、木目調の茶色で迷っています。 20代後半の男で落ち着いた感じの中に遊び心を持たせたいと思っています。 好きな明るめの色は紫、赤、オレンジです。 個人的な意見で構いませんので沢山の意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • 白+グレイの家具に組み合わせていい色って何色ですか?

    引越しをすることになりました。 もともとベージュや茶、赤などの暖かい色味が好きなのですが、今の家のドア(収納なども全部)がグレイだったので、仕方なく白×グレイ(シルバーぽいグレイです)の家具を揃えました。 新しい家は白なので、カーテンやベッドカバー、買い足す家具を何色にしたらいいか迷っています。 黒は嫌いなので、別の色でお願いします。

  • 一人暮らしの部屋☆

    4月から大学進学のために一人暮らしをすることになり、 マリメッコのウニッコ柄(赤)のベッドカバーを購入しました。 そこで、今それにどんなカーテンを合わせようかで悩んでいます。 部屋の家具類はほとんどが白で、 好きな色は、赤・黄色・オレンジ・茶色・白 です。 ベッドカバーのインパクトは結構つよめだと思いますが 希望としては、あまりごちゃごちゃした感じの部屋ではなく 落ちつけるような統一感のある部屋にしたいとおもっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家具の色を変えたい

    部屋の模様替えをしたく、家具の色を統一したいと思っています。黒、白、緑に統一したいです。 変えたいのはアイボリーの棚を黒か白に、白い棚を黒に、焦げ茶のベッドを黒にです。 方法としては塗料を塗るか、カッティングシートでしょうか?カッティングシートは高そうだしなかなか売ってないので、塗料を塗ろうかと考えています。しかし綺麗に塗れるのか、簡単に塗れるのか心配です。汚くなったら最悪ですし… やったことある方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • LANケーブルの色順を、まったく逆にしてはいけない?

    単純な疑問なのですが・・・ LANケーブルを自作する時、中の8色の色の順を必ず決まった 配列にしますよね? (茶・茶白・緑・青白・青・緑白・オレンジ・オレンジ白) この順番を適当にすると、配線同士が影響を受けて通信不良を起こすことはなんとなくわかります (例えば「茶」と「オレンジ白」は近づけるとよくない) では、まったく逆に配線したらどうなのでしょうか。 (ツメを上に向けているか下に向けているかだけの違いです) 1 茶---------------茶 2 茶白-------------茶白 3 緑---------------緑 4 青白-------------青白 5 青---------------青 6 緑白-------------緑白 7 オレンジ---------オレンジ 8 オレンジ白-------オレンジ白 これを、87654321の順に作ったらどうなるのでしょうか。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 白と黒メインで家具を揃えています。

    白と黒メインで家具を揃えています。 ベッドカバーとカーテンは何色が合うでしょうか? 淡い緑ってアリですか?

  • 家具の色

    壁は白です。 あと、家具をオレンジ系又はピンク系にしたいとおもっているのですが、 ベッドの色、床の色、カーテンの色、洋タンスの色、机の色、椅子の色、 などどんな色にしたらいいですか?