• ベストアンサー

一人暮らしの部屋☆

4月から大学進学のために一人暮らしをすることになり、 マリメッコのウニッコ柄(赤)のベッドカバーを購入しました。 そこで、今それにどんなカーテンを合わせようかで悩んでいます。 部屋の家具類はほとんどが白で、 好きな色は、赤・黄色・オレンジ・茶色・白 です。 ベッドカバーのインパクトは結構つよめだと思いますが 希望としては、あまりごちゃごちゃした感じの部屋ではなく 落ちつけるような統一感のある部屋にしたいとおもっています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 合わせるカーテンも定番は原色にペールトーンの少し入った割合色数の多いストライプのようですね。  ベッドカバーは立って部屋を見渡すと見えますが、ソファやベッドに座ってしまうとあまり目にはつきません。カーテンは目に付くアイテムですから、悩みどころですね。  TVなどの常に目がつきやすい方向にカーテンが無ければ、http://www.seikatsuzacca.com/marimekko/index.htmlにあるシーツのような柄の細めのストライプのカーテンを探してくるのが定番なのでしょうね。  目に付く場所にカーテンがあるのであれば、無地のロールスクリーンであれば目立ちにくいですが、ドレープカーテンであっても淡いオレンジのものが合うような気はします。  イエロー系の小物を揃え、フォトフレームなどにごく少量青を加えると色としてのまとまりはあると思います。   余談ですが、シミュレートするとカーテンにはワインカラーも合いそうで、落ち着きもありそうですが、お好みの色ではないかもしれません。

piglet2
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをとても参考になりました。 無事カーテンも購入でき、部屋も完成しました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

こんにちは、20代後半女性です。 マリメッコ私も大好きです。 私なら、生成りか、薄いブルーのカーテンにします。 柄は無地か、細ーくうっすらストライプの入っているもの。 ワッフル地とかでもかわいいかも。

piglet2
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスを参考にさせていただき、無事カーテンも購入できました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのお部屋のカラーコーディネートについて

    近々、一人暮らしをするのですが、 初めてということもあり、ステキなお部屋にしたいと思っています。 しかしながらカラーコーディネートのセンスがいまいちわからないので アドバイス頂けると幸いです。 部屋のイメージ: 落ち着いた、暖かみのあるお部屋。 色は主にブラウン系(そしてベージュ系)を基調とし、 ところどころ暖色系のオレンジやカーキのような色をとりいれても いいと思ってます。 又、ボーダー・ストライプなどの柄がどこかしらにあっても ステキな気がします。 部屋: 1K、6.5畳 壁紙は白、クローゼットの色はダークブラウン ☆部屋のイメージを決めると思われる家具など☆ 既に購入済みの家具: テーブル(明るめのナチュラルブラウン) 購入予定: ベッドカバー(ベッドは脚付マットレスを購入予定) カーテン ラグ ソファー(ソファーベッドタイプ) 本棚(白かナチュラルブラウンのどちらかの色になると思います) 上記の購入予定家具のカラーや柄、その他アクセントにおくといい追加の家具(照明、植物、等) アドバイス頂けますでしょうか??

  • 部屋の模様替え…すごく悩んでいます。

    現在の部屋は統一感ゼロなので、ちょっとずつインテリアや部屋全体に統一感を持たせてオシャレな部屋にしたいと考えてます。 そこで!! 私がずっと憧れていた部屋は、真っ赤なラブソファがメインの部屋で、白と赤を基調としたシンプルなものなんです。カーテンも同じく赤のカーテンにして、そういった大きなインテリアが印象強い色(赤)なので、その他の家具は白でまとめていこうかな、と。 そう思っていて、今日カーテンの偵察にお店をぶらぶらしていたら、実際、真っ赤なカーテンを見てみるとちょっと印象がキツイかな、という感じがしました。 また、もともと植物の柄が大好きで現在のカーテンも植物柄のやさしい雰囲気のものなのですが、やっぱりナチュラルグリーンのやさしい色味のカーテンを見ていると心が癒されます。 でも!ずっと憧れていたのは赤と白を基調にした部屋だし…グリーンのカーテンにしたならば部屋全体の雰囲気がそれとはかけ離れてしまいます。(無印良品のようなやさしい印象の部屋になりますね。) 迷います…。まとめるとこんな感じです↓ 《赤と白の部屋》 ・ずっと理想としていた部屋 ・その部屋でリラックスできるかどうかは…正直疑問 《植物柄のカーテンを使った部屋》 ・自分の思い描く部屋ではない ・その部屋にいてリラックスできる ・風水的にもいい 私の部屋の模様替え、どうしたらいいでしょうか?

  • センスのない部屋をどうにかしたいです…

    現在、濃い焦げ茶のカーテンを使用しています。 もうすぐコタツを出すのですが、コタツ布団はオレンジと黄色のチェックです。 ここまでですでに統一感のない部屋なんですが、何とベッドシーツは薄いピンクのチェックです! そこで、シーツが古くなったので買い換えようと思ってるのですが、どんな色がいいでしょうか。 焦げ茶ともオレンジ系とも合う色って…白?ベージュ?それとも… そういうのが得意な方、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのインテリアについて

    初めまして。 この春から一人暮らしを始めるにあたってインテリアの色使いに悩んでいます。 好きな色は白と赤です* 壁は白 床は茶色(フローリング)です。 家具はすべて白でそろえ、 カーテンは白地にいちごと葉の柄(赤と緑)にする予定です。 この場合、ラグは何色がいいと思いますか? また、ミニクーパーのミニカー(赤・緑・黄)を飾りたいと思っていますがこの場合ポップな感じの部屋の方が合いますか? カーテンはまだ購入していないので変更も可能です! 質問が多くて申し訳ありません(>_<) 回答よろしくお願いいたします。

  • 部屋の模様替え

    私は中2で今すごい部屋の模様替えがしたくて困ってます。 なるべく、家具を捨てたり買い換えたりしたくないのですが・・・ 黄色で統一したいと思ってます。アドバイス待ってます 部屋は6畳、窓2つです。 濃い色の木製の勉強机と薄い色の木製の棚が3つ 水色の棚が1つです。カーテンバラ柄、カーペット白です。 カーペットは買い換えることを考えてます

  • 黄色いソファがある部屋に合う花の色は?

    ・オレンジ、黄色、葉っぱのアレンジメント ・赤、白、葉っぱのアレンジメント のどちらかにしようと思っていますが どっちが良いでしょうか? お花って、部屋の色と同系だとインパクトに欠けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋を可愛くしたい

    部屋を可愛くしたい こんにちは。私は高1の女子なのですが、部屋が汚くて統一感も無くてなんとも可愛くないんです。 あるものと言えば、勉強机、天井まである大きな本棚、大きいサイズのスチールラック、荷物をかけるやつ、ぬいぐるみといったところでしょうか。。 部屋は、大きくはありませんが、小さいわけでもなく、そこそこだと思います。 壁は白、クーラー有り(黄ばみ気味)、カーテンはオバハンっぽい感じの柄の緑の遮光、床は灰色の絨毯?です(カーペットのような。。初めからそれです) 好きな色は、ピンクやオレンジ、黄緑もありです。

  • シンプルで可愛い レース&カーテンを探しています。

    遮光カーテンではなく、レースと光を通してくれる普通のカーテンで 居心地のよい、白で統一までいきませんが、 白を基調としたナチュラルな空気感のお部屋にしたいので、 シンプルかつ、可愛いゼザインや(ビビットピンク、赤や暗い色、柄があるすぎるのは好みではありません<m(__)m>) 色がほんわかしているようなカーテンを探しています。 あと、お勧めの家具屋さん等があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 可愛らしい部屋にしたい。

    部屋のカーテンをピンク色に変えて ベッドカバーなどもそれなりにあわせて 女の子らしいフワフワした部屋にしたいと思っています。 ですが、私の部屋の勉強机やベッドは 濃い茶色をしていて、女の子らしい部屋のイメージの 家具って白色とかじゃないですか。 ペンキで塗るっていうのも考えましたが、 色落ちやニオイが気になりますし、、 それでも可愛らしいお部屋にできる方法って ありますか???

専門家に質問してみよう