• ベストアンサー

女性はクール!?

hinata-hinakoの回答

回答No.7

別れてから1年以上のブランクは空けたことないかも?の女性です。 でもクールというのとはちょっと違うかなぁ。 もし喧嘩別れとか裏切り別れとかをされたら 人間不信などもあって後々まで引きずるかもしれませんね。 私の場合は自分が納得できるような別れ方が多いので 失恋して寂しい気持ち、苦しい気持ちはあっても 仕方なかったんだ・・と直後から心を整理する余裕があります。 とはいえ、失恋してしばらくは泣いたり落ち込んだり 当時の日記なんて見たらスゴイです。本当に。 でも、そのままひたすら落ち込んでいて 相手から連絡があるんじゃないかとウロウロしたり 友達に愚痴ったり、1人で考えに考えたりしているうちに ずーっと前に進まないことにふと気付く瞬間があるんです。 このままでいいの?と自問自答する瞬間が。 元々小さなことでもいろいろ考え過ぎて深みに嵌るタイプなので その無意味さと空しさとそんな自分に疲れてしまうのかもしれません。 そこで新しい出会いを求めたりする人もいるんでしょうが 私は「1人でもやっていけるようにしなきゃ」と無理矢理でも立ち直ろうとします。 最初はやっぱりちょっとずつしかできないけれど 友達との時間を増やしたり、自分のやりたいことを探したり、 そのうち家にいてボーっとする時間なんてないくらい動き回って 彼と過ごした日々より更にステップアップした人生を探し始めます。 そしてだいたい1人でも生活を楽しめるようになった頃 「私には彼しかいない」的な感情も薄れてきて いろんな人とコミュニケーションするのも楽しくなってきて 自然と好きな人とか人生を共にしたい人が出てくるんですよね。 振り返って考えると前に別れてから・・あら、そんなに経ってないのね・・となってます。 もちろん前の彼のことを忘れてしまうわけではありません。 ただ前の彼よりも断然自分に合った人と付き合うので 本当に良い思い出として心の中に存在することになります。 あぁこの人がいなかったら今みたいな人生はないわけだなーって。 なので、私は > 失恋を忘れるために別の人と付き合う ではないです。 別れた人の隙間を埋めるために他の人と付き合うんじゃなくて 純粋に他の人が好きになって付き合うようになります。 1人じゃ寂しいから、という理由もないです。 もちろんそういう理由で次々付き合う人も多いとは思いますが。 軽いと言われたことはないけれど「強い」と言われることはよくありますね。 こういう人間もいるってことで参考までに。

SPLINTER
質問者

お礼

やっぱり女性は失恋直後は泣くんですね。想像すると何だか申し訳ない気分になります。男でも泣く人は居るでしょうが、私は泣きませんが頭の中が半分真っ白です。 期間が空いてしまうのは私の努力が足りないのでしょうね。ありがとうございました。