• ベストアンサー

鳥の病気

今日、鳥をリビングで出してたら、出してから20分くらい後に鼻と口から出血し 体温がかなり上がりました。 いまは便が水っぽい状態で、どうしたらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.1

大変な状態ですね。 今はいかがですか? 出血の原因は何か思い当たりは?? 例えば観葉植物をかじったかもとか物で挟んだ、踏んでしまったとか何かないでしょうか? 急性の何かの中毒?と思ったんですけど自分は鳥を飼っているだけで詳しいわけでもないですしね… とにかく早く、鳥の診療で評判のいい病院に電話して対応を聞いた方がいいと思います。

noname#131707
質問者

お礼

私が学校に行っている間(親は家に居ました)に また鼻と口から出血し、亡くなったりました。 すみません、御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • けがをした鳥を保護しました

    昨日、けがをした鳥を保護しました。 翼の根元から出血をしていまが、一晩経っても生きているので命に今すぐ係わるものではないと思います。 羽をばたつかせます。うずくまった状態で、立つことができないようです。 写真を添付します。 まず、鳥の種類を教えてほしいです。 餌はパンや米をあげていますが、自分からは食べないので、少し強引ですが口をあけて入れています。それだと食べます。 野鳥は飼っちゃいけないとのことですが、どうすればいいですか? 唯一の近所の動物病院に電話したのですが、鳥は扱っていないし、どうすればいいのかも教えてもらえませんでした。

  • この鳥何の鳥?

    自宅の庭のミモザに突如現れた8羽の鳥! 葉に付いたアオムシを口にくわえ、その後しばらくして飛び立っていきました。 画像は見にくいかもしれませんが、何の鳥かわかる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 今日も鳥が飛んでゐる バサバサと不気味な羽音を立てながら 何羽もの分身とともに 鳥はせせら笑う 常人には理解し得ない 喜びに浸りながら 時には女に妄想を語らせ 馬鹿な男の鼻の下を伸ばさせては笑う 時には紳士面で人生を語り 時には親しく語りかけ 時には下品な毒を吐き これが鳥の幸福だ 己の末路も知らずに 鳥は今日も飛んでゐる 下手な詩を書きました。 評価お願いします。

  • 犬の病気について

    今10歳になる犬を飼っております。 犬種はヨークシャテリアです。 一か月ほど前まえから腹に水が溜まり、医者に肝臓と胃がちょっと悪いと言われました。 注射で水を抜いてもらい、元気に動き回っていたのですが、一週間前の夜中に「けいれん」をおこし水状の便を大量に出し、意識が遠のいてしまいました。 しばらくして意識は戻ったのですが、翌日心配になり医者に行くと低体温症と診断されました。 35°しか体温がないそうです。 そこから食べては吐き(一か月前から度々吐いていた)を繰り返し、便も柔らかい状態でした。 先週の木曜日に医者に行き、便を固まらせる薬と栄養剤を打ってもらいました。 そして(二日後の土曜日)昨日、朝からけいれんを起こし視力を失ってしまいました。 病院に行っても栄養剤を打ってもらっただけで、まぁ問題はないだろうと言われました。 しかし、昨日病院から帰っても元気が全くなく食欲もまるでありません。 一か月前までは5kgぐらいで割と太っていたのですが、今では1.4kgぐらいかしありません。 この数字も日に日に少なくなっていきます。 なんとか先週の金曜日までは食べていたのですが、昨日からは食べるのも拒んでいる状態です。 そして今日は昨日までは水は何とか飲んでいたのですが、水さえ飲まなくなりました。 このままでは死んでしまいそうです。 水状のミルク味のする栄養補助食材も買ったりと努力していますが、食べてくれません。 ホントにこのままでは死んでしまいそうです。 何とかなりませんか。

    • 締切済み
  • オカメインコが病気になりました・・・

    下痢・嘔吐で獣医に見せたところ、そ嚢にカビがあると言われ薬をもらいました。 便には幸いにも寄生虫はいなかったようですが、今日は鳴く元気もありません。 体重が激減してガリガリなんです。。。 獣医からは「ムリヤリにでもたべさせないと死んでしまう」といわれたのですが どうしても口をあけてくれません。。。 水ばかり飲んじゃって・・・ もうほんとに元気がないんです。 明日、仕事を休んで遠いですが鳥専門の医者へ行くつもりです。 どなたか無理にでもエサをあげれるようにどうすれば口をあけてくれるか教えてください(>_<) 本当に心配でなりません。。。ヨロシクお願い致します。

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • 鳥の糞を食べてしまいました。

    自転車で走行中、鳥(恐らくカラスだと思うのですが)に糞をかけられてしまいました。しかも当たりどころが最悪で鼻から口にかけてだったので口に多少入ってしまいました。すぐにガソリンスタントに駆け込みゆすいだのですがカラスの糞には雑菌などがあるのでしょうか?またあるとしたら人間に影響のあるものなのでしょうか。ご存知のかたよろしくお願い致します。

  • 鳥が、2~3秒の間、口を大きく開けていた。

    今日、雪が降っている中、木に鳥がとまっているのを見付けました。 鳥は、とても寒そうで、羽毛を立てて丸くなっていました。 すると突然、口を大きく開けて、開けたまま2~3秒したら口を閉じました。 鳥は、何かを食べている素振りではありませんでした。 これは、鳥の”あくび”だったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳥は風邪をひきますか?

    ボタンインコを飼っていますが、他の鳥を飼っている方からもご意見お願いいたします。 今日大きなくしゃみをして鼻の周りが濡れていました。 夫の肩にいた時だったので彼がびっくりして”風邪じゃないの? 今日夕方窓のそば(風がよく入ってくる)にいたから”と言うのですが。 私からするとこの鳥は水好きで餌を水につけて食べたりしているし、そのとき給水ボトルから何故か逆さまで飲むので鼻に入るんじゃないの?とか思うし、水浴びも好きで終わったとは必ずくしゃみをしているのであまり気にしていなかったのですが、考えてみればそうではない時もくしゃみをすることがありました。 幼鳥の頃1週間くらい鼻水飛ばし顔をしていたこともありましたが、この頃は餌をあまり食べずに体重が減って心配して病院にもつれて行った頃で検査もうけて鼻水飛ばし顔には特にも注意もされなかったのでそれほど重要ではないのだな、と思っています。 毎日体重も量るし食べ方も見るし糞も見て大丈夫そうだなと確認しているのですが、(先日もとあることで病院に行ったついでに健康診断もしているし)そういうのとは違ったまったく別の観点の見方もあるのかなあと思ったのです。 私の場合は今日はちょっと調子が悪いのかなと思うだけで”風邪”という言葉が思い浮かばなかったのですね。  彼女は(鳥)今日は外にいても自分の興味がある時以外はお気に入りの布巾掛けに乗って羽繕いなどしてあまり動きたくなかったようです。この布巾掛けは台所の蛍光灯の下にあります。 水浴びをした後も割とこの場所がお気に入りで(布巾掛けの端っこで頭をこすりたいのもありますが)少しは暖かい場所である事を考えると寒かったのかな?とも思います。 冬になればケージにはヒーターを入れていますが温度計のメモリー機能が間違ってなかったら13度とか平気で、家の中も19度位なのに水浴びするけれど、季節の変わり目に鼻風邪とかあるんでしょうか? 人間みたいな事ですが風邪を引く場合って予防法はありますか? ペレットも食べるのですが青菜だけは嫌いなのでビタミン不足とか・・・青菜を食べないでの栄養補給があればよいのですが。

  • 鳥インフルエンザ~鳥から人間にうつる病気

    先日は九官鳥の質問に考えさせられる多くのためになるお答えを頂きありがとうございました。  あれからネットで調べたり、お店に九官鳥を見に行ったりしていますが、いざ購入しようと思うとこの子の一生を背負う自信がなくて 躊躇しています。とことん考えてから購入したいのです うちには犬もいますし、オカメやセキセイも飼ったことがあるのですが、九官鳥まで大きくなると飼育に関して不安もあります。 今日うかがいたいのは鳥から人間にうつる病気についてです、 昨今鳥インフルエンザの問題もあり、その点も心配しています また九官鳥は輸入ということで近くの鳥専門の獣医さんもさがしてありますので、細菌の検査した方がいいと思っていますが、やはり細菌はいるとはおもうのですが、人間への影響のある感染症ってあるのでしょうか 今までは抗生剤で除去できた細菌ばかりだったのですが、安心できる方から譲られた鳥ばかりだったので、ショップからの購入は初めてでそれも 教えていただけたら有難いです